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【ウマ娘】ゴールドシップのチーム競技場向け育成論

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【ウマ娘】ゴールドシップのチーム競技場向け育成論

ウマ娘のゴールドシップのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ゴールドシップを育成する際の参考にどうぞ。

目次

ゴールドシップの育成ポイント

育成の攻略ポイントまとめ

  • 長距離or中距離/追込運用がおすすめ
  • スピ/スタ/パワを伸ばす
  • 覚醒Lvは5まで上げる

アオハル杯での育成がおすすめ

アオハル杯の画像
チーム競技場用のウマ娘の育成シナリオは、よりステータスを伸ばしやすいアオハル杯がおすすめ。当記事ではアオハル杯シナリオでの育成を前提に掲載中。

長距離がおすすめ

ゴールドシップの成長率

スタミナに20%の成長率があるのでスタミナ1200を目指しやすく、覚醒スキルにも金回復があるので長距離での運用がおすすめだ。

作戦は追込が最適

ゴールドシップの固有

覚醒スキルや固有が発動しやすいように基本的には追込で運用するのがおすすめ。

ステータス育成方針

目標ステータス目安(上級者向け)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
12001200800300500
目標ステータス目安(初~中級者向け)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1200900800300400

スピードとパワーを伸ばす

長距離はかなり多くのスタミナを要求されるので、スピードとスタミナを特に重視しよう。覚醒に回復を持つが、スピ賢さに成長率を持たないのでスピ賢さ育成はあまりおすすめできない。

Point!上記のスタミナに加えて回復スキルを複数取得することでより安定して1着を狙えます。

おすすめのサポカ配分例

おすすめの配分例(スピスタ重視)
スピードのアイコン×3スタミナアイコン×1パワーアイコン×1友人アイコン×1
おすすめの配分例(初~中級者向け)
スピードのアイコン×3スタミナアイコン×2友人アイコン×1

スピードに成長率がないので最低でもスピード3枚は編成したい。友人枠の樫本はスタミナ、たづなはスピードが上がりやすいのでその点を加味して調整しよう。

Point!SSRたづなはスピードを上げやすくなるだけではなく、バッドコンディション解消やスコア効率のいい金スキルを獲得できる等、競技場育成では様々な恩恵があります。

青因子は編成に応じて変える

ゴールドシップの因子

スピパワを重視して編成を組む場合は不足しがちなスタミナ因子を、スピスタを重視する場合は不足しがちなパワー因子を採用する。スタミナを回復で補えるなら多少スタミナを削っても大丈夫。

Point!優秀なスピードサポートを複数枚入れられない場合はスピード因子を採用してみるとスピード1200を目指しやすくなります。

適性Sを狙う

芝因子

チーム競技場では走るレースに合った適性Sを持つウマ娘は編成時に評価値が上昇する。勝ちやすくなるほかにチームランクが若干高くなるというメリットもある。

Point!自チームの評価値が上がれば高い評価値の対戦相手が表示されるようになるので、適性Sが増えれば対戦時のボーナスも稼ぎやすくなります。

不要な適性は上げない

アオハル魂爆発で取得するヒントは適性Aの脚質/距離から抽選されている。ゴールドシップは適性の幅が非常に広いので、親の赤因子には特に注意しよう。

Point!アオハル魂爆発で得られるヒントはLv2or3で入手できるので、サポカから得られるヒントよりも安く取得できる場合があります。

覚醒Lvは3まで上げる

ゴールドシップの覚醒スキル

覚醒Lv3で獲得できる「視界良好!異常なし!」は取得ptが低く発動しやすいのでスコア効率が非常にいい。必ずLv3までは上げよう。

Point!覚醒Lv5の「下校後のスペシャリスト」も様々な場面で活躍する追込用金回復なので、覚醒素材に余裕があればLv5にしておきましょう。

特殊イベントに注意

育成中、稀に「気まぐれオトメのゴルシちゃん☆」という特殊イベントが発生する。このイベントが発生した週のトレーニングは、ゴルシが選んだランダムな1種類に制限されるので、基本的にはレースに出走するのをおすすめする。

Point!ゴールドシップの隠しイベントにはやる気アップと体力回復の追加効果があるので、もし強力な友情トレーニングを行えるならそちらを優先しましょう。

サポートカード編成例

上級者向け編成(スピスタパワ混合)

スピードに成長率がないので、スピードを多めに編成してスピードとパワーを稼ぐ狙い。スタミナ1200を目指すためにSSRクリークも編成しているが、1000前後に抑えるなら賢さ枠と入れ替えよう。

初心者~中級者向け編成(スピスタ)

スピードとスタミナでトレーニングを絞って必要なステータスを効率よく稼ぐ編成。因子はパワーをメインにすれば左3ステを集中的に上げられる。

おすすめサポートカード

スピードタイプ

SSR
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
・トップクラスの練習性能
・得意率が非常に高い
・汎用的な金スキルを所持
・やる気アップするイベントが優秀
ビコーペガサスのアイコンビコーペガサス
・トップクラスの練習性能
・得意練習以外でも貢献
・最大で10%のレースボーナス
・所持スキルは短距離用が多い
カワカミプリンセスのアイコンカワカミプリンセス
・競技場で優秀な汎用金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・練習性能はやや控えめ
ツインターボのアイコンツインターボ
・非常に高い練習性能
・強力な逃げ用加速金スキルを所持
・ただし習得難易度は高い
トウカイテイオーのアイコントウカイテイオー
・練習性能が高め
・汎用的な加速金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・やる気アップ/回復イベントが豊富
SR
シンコウウインディのアイコンシンコウウインディ
・非常に高い練習性能
・最大で10%のレースボーナス
・スピードSRの中では特におすすめ
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
・非常に高い練習性能
・イベントで『愛嬌◯』を取得可能
ナリタタイシンのアイコンナリタタイシン
・一通りのサポ効果が揃う
・追込の育成でおすすめ
・得意率は低め

スタミナタイプ

SSR
スーパークリークのアイコンスーパークリーク
・トップクラスの練習性能
・優秀な汎用金回復スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・初期絆は3凸から取得
サトノダイヤモンドのアイコンサトノダイヤモンド
・高めの練習性能
・初期絆が高い点も優秀
最大で10%のレースボーナス
・金スキルは発動しづらい
メジロマックイーンのアイコンメジロマックイーン
・サークルPtで完凸できるSSR
・平均的な練習性能
・長距離用金回復を所持
SR
マンハッタンカフェのアイコンマンハッタンカフェ
・一通りのサポ効果が揃う
・最大で10%のレースボーナス
・所持スキルは長距離/差し向き
・クライマックスシナリオでおすすめ
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
・非常に高い練習性能
・汎用的なスキル構成
・ヒント関連のサポ効果が優秀
・レースボーナスは持たない

パワータイプ

SSR
ライスシャワーのアイコンライスシャワー
・非常に高い練習性能
・優秀な汎用金回復スキルを所持
・スタミナボーナスが優秀
ウオッカのアイコンウオッカ
・トップクラスのパワー練習性能
・得意練習以外では貢献しづらい
・汎用的なスキル構成
・イベントで獲得できるスキルPtが高め
エルコンドルパサーのアイコンエルコンドルパサー
・トップクラスの練習性能
・得意率が高い
・最大で10%のレースボーナス
・体力回復できるイベントが優秀
SR
ヒシアマゾンのアイコンヒシアマゾン
・非常に高い練習性能
・スタミナボーナスが優秀
・最大で10%のレースボーナス
・パワーSRの中では特におすすめ
ニシノフラワーのアイコンニシノフラワー
・最大で15%のレースボーナス
・汎用的なスキル構成
・練習性能は控えめ
・クライマックスシナリオで特におすすめ

友人タイプ

SSR
樫本理子のアイコン樫本理子
・やる気アップするイベントが豊富
・お出かけでスタミナを稼げる
・汎用的な金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
駿川たづなのアイコン駿川たづな
・体力回復性能が高い友人タイプ
・競技場で優秀な汎用金スキルを所持
・レースボーナスは持たない
・お出かけでバッドコンディションを治せる
R
樫本理子のアイコン樫本理子
・やる気アップするイベントが豊富
・お出かけでスタミナを稼げる
・Rでも十分優秀な性能

その他のタイプ

SSR
ファインモーションのアイコンファインモーション
・トップクラスの練習性能
・最大で10%のレースボーナス
・無凸で主要なサポ効果が揃う
ナイスネイチャのアイコンナイスネイチャ
・非常に高い練習性能
・得意練習以外でも貢献
・最大で15%のレースボーナス
・クライマックスシナリオでおすすめ

目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)

(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)

目標1ジュニア級メイクデビューに出走
目標2ホープフルSで5着以内
時期:ジュニア級12月後半
ファン:1000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内
目標3皐月賞で5着以内
時期:クラシック級4月前半
ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内
目標4菊花賞で3着以内
時期:クラシック級10月後半
ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外
目標5有馬記念で3着以内
時期:クラシック級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内
目標6天皇賞(春)で3着以内
時期:シニア級4月後半
ファン:20000人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外
目標7宝塚記念で1着
時期:シニア級6月後半
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内
目標8天皇賞(秋)で1着
時期:シニア級10月後半
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左
目標9有馬記念で1着
時期:シニア級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内
時期レース詳細
オークスのアイコン2年目 5月後半オークス
クラシック / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左
日本ダービー東京優駿のアイコン2年目 5月後半日本ダービー東京優駿
クラシック / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左
宝塚記念のアイコン2年目 6月後半宝塚記念
クラシックシニア / G1 / 阪神
芝 / 2200(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン2年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
ジャパンカップのアイコン2年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左
大阪杯のアイコン3年目 3月後半大阪杯
シニア / G1 / 阪神
芝 / 2000(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン3年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
ジャパンカップのアイコン3年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左

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