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ハルウララの育成論

ウマ娘 ハルウララの育成論

最終更新 : ウマ娘攻略班
ハルウララの育成論

ウマ娘のハルウララの育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ハルウララを育成する際の参考にどうぞ。

目次

ハルウララの関連記事
ハルウララのアイコン育成ウマ娘ハルウララのアイコン育成論
ハルウララのアイコンSSR根性

ハルウララの育成論

育成の攻略ポイントまとめ

  • 基本はスピードとパワーを上げる
  • スキルは速度アップがおすすめ
  • マイル適性を上げよう
  • バ場適性はダート専用
  • 脚質は差しか追込がおすすめ
  • OP/G3でも積極的に出走しよう
  • 固有スキルは上げなくて良い

URA優勝目標ならスピード重視

スピード重視で育成しよう

スピード700~800を目指しつつ、追い抜きやすくするためにパワーを上げていこう。スタミナは300~400程度確保しておきたい。

出遅れには注意が必要

ハルウララの主戦場となるのはダートの短距離~マイル。短い距離でのレースにおいて、出遅れは敗北と言っても過言ではない。可能で有れば『集中力』スキルなどで対策しておこう。

「集中力」の効果と所持ウマ娘

スキルは速度アップがおすすめ

ハルウララの固有スキルは回復スキルとなっているため、スキルで速度アップをカバーしておこう。特に終盤速度アップを複数取得しておくと追い抜きやすくなる。

マイル適性を上げよう

ストーリー上、強制でマイルのレースに2回出ることになる。チーム闘技場などダートで使用する場合は距離がマイルとなる。初期の適性Bでも進行は可能だが、出走レースもマイルが多くなりやすいので適性を上げておこう。

マイル適性キャラの育成方法因子の調べ方を画像で見る

因子の解説記事はこちら

バ場適性はダート専用

ハルウララのバ場適性は芝G、ダートAとなっており、ダートでの出走専用と言っていいほど芝が苦手となる。レースでの参加もダートで距離が短めのものに制限されるため、ファン数稼ぎがかなり難しい。

Point!専用二つ名にファン数55万人以上獲得とありますが、狙う場合には芝適性や中~長距離適性を上げての出走が必要となります。

脚質は差しか追込がおすすめ

ハルウララの脚質は差しがA、追込がBとなっておりどちらかでの育成となる。差しの方が対応したスキルやサポートカードも多く育成しやすいのでおすすめ。

脚質逃げを上げる必要はない

育成時には、パワーを確保できるまではスピードをメインに育成して作戦で逃げを使用するのがおすすめとなる。脚質逃げGでも問題なく勝利できるので、気にせずにマイル等の使用する適性を上げておこう。

OP/G3でも積極的に出走しよう

序盤の目標として、ファン数を一定人数達成する必要がある。適性の合うダートのみでは出られるレースが限られるので、opやg3でも積極的に出走しよう。

固有スキルは上げなくて良い

ハルウララで3年目の2月前半までにステータスを上げつつファン数を6万確保は難しい。固有スキルは条件を満たす必要がある上に回復となり、扱いにくいので闘技場でのスコア狙い以外は上げなくて良い。

Point!レース順位や出走状況次第では、3年目の12月後半までにファン数12万人以上を狙う程度にしましょう。
固有スキルレベルの上げ方はこちら

競技場向けならダート適性Sにしよう

ハルウララ闘技場

ダート適性やマイル適性をSにしておくのが理想。ハルウララの固有スキルは条件が必要な回復となるため、あてに出来ない。脚質を活かすために差しや追込となるため、パワーを中心に強化しておこう。

おすすめのサポートカード編成

URA優勝目標向け低レア編成

キタサンブラックで速度アップや回復スキルを複数用意しつつ、エイシンフラッシュで差しスキルをカバーしながら育成できる。SSRはどちらかを3凸以上でレンタルして獲得ファン数を底上げしておきたい。

取得すべきスキル

競技場向け高レア編成(差し)

スピード枠スピード枠スピード枠
キタサンブラックのアイコンキタサンブラックニシノフラワーのアイコンニシノフラワーエイシンフラッシュのアイコンエイシンフラッシュ
パワー枠パワー枠フリー枠
オグリキャップのアイコンオグリキャップウオッカのアイコンウオッカ駿川たづなのアイコン駿川たづな
競技場ダート編成向けの育成編成。距離はマイルなのでスタミナは500以上+好転一息まで確保できると万全。スタミナカードはないため、パワー練習や因子で調整しよう。

取得すべきスキル

おすすめサポートカードまとめ

スピードタイプ

SSR
ニシノフラワーのアイコンニシノフラワー
発生イベントで愛嬌をGETできる
・Lv35でスピードボーナス取得
・体力の最大値を+4できる
・直線速度アップのレアスキル
トウカイテイオーのアイコントウカイテイオー
・友情トレーニングを狙いやすい
・初期絆ゲージ持ち
・直線加速アップのレアスキル
スペシャルウィークのアイコンスペシャルウィーク
・先行育成なら極めて優秀
・レア回復スキル持ち
・末脚や道悪◯などの汎用スキル
・イベント入手のため4凸が容易
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
・トレーニング効果アップが2つ
・スキルの高い汎用性
・3凸以上で得意率がかなり高い
SR
キングヘイローのアイコンキングヘイロー
・スピードボーナス持ち
・コーナー回復◯持ち
・スキルの汎用性が高い
・SSRに迫る有用度
エイシンフラッシュのアイコンエイシンフラッシュ
・ヒントLvアップ持ち
・末脚や根幹距離◯など汎用スキル
・差しスキル枠としても優秀
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
発生イベントで愛嬌をGETできる
・妨害系スキル所持
・ポジションセンスのヒント持ち

スタミナタイプ

SSR
スーパークリークのアイコンスーパークリーク
・先行対策のスキル持ち
・持久力回復のレアスキル
・長距離を含むウマ娘育成と相性◎
SR
マヤノトップガンのアイコンマヤノトップガン
・各種レアスキルの前提所持
・どのウマ娘の育成にも使いやすい

パワータイプ

SSR
ウオッカのアイコンウオッカ
・直線向きのスキルを多く持つ
・レアスキルは直線で持久力回復
・長距離を含むウマ娘育成と相性◎
オグリキャップのアイコンオグリキャップ
・レアスキルの前提を数多く所持
・先行/差しのヒントを選んで取得
・カバー範囲が広く編成しやすい
・レア回復スキルがない際の選択肢
SR
アグネスデジタルのアイコンアグネスデジタル
・距離に応じた速度アップスキル持ち
・逃げ以外で使いやすい回復スキル持ち

その他のタイプ

SSR
ファインモーションのアイコンファインモーション
・練習上手,右回り〇など汎用的
・レア先行スキル所持
駿川たづなのアイコン駿川たづな
・回復&やる気アップで育成を安定
・出遅れを回避するスキル所持
スペシャルウィークのアイコンスペシャルウィーク
・差しとの相性〇
・ラストで速度UPレアスキル
ウイニングチケットのアイコンウイニングチケット
・差しと相性の良いスキル持ち
・終盤で速度アップのレアスキル
SR
桐生院葵のアイコン桐生院葵
・やる気アップで育成を安定化
・スキルPtを入手できる
ダイワスカーレットのアイコンダイワスカーレット
対抗意識◯が活かしやすい
・先行用の回復スキルが多い
マーベラスサンデーのアイコンマーベラスサンデー
・速度アップスキルが多い
・妨害スキルも取得可能

目標ごとの攻略と立ち回り

目標と出場可能な適正G1レース

▼目標1:11ターン
ジュニア級メイクデビューに出走
▼目標2:25ターン
ファンを5000人集める
▼目標3:8ターン
ファンを9000人集める
▼目標4:1ターン
ファンを12000人以上集める
▼目標5:1ターン
根岸Sで5着以内
ファン:1000人以上
G3 / 東京 / ダート / 1400(短距離) / 左
▼目標6:1ターン
フェブラリーSで5着以内
ファン:12000人以上
G1 / 東京 / ダート / 1600(マイル) / 左
▼目標7:10ターン
エルムSで5着以内
ファン:1000人以上
G3 / 札幌 / ダート / 1700(マイル) / 右
▼目標8:5ターン
JBCスプリントで1着【難関】
ファン:12000人以上
G1 / 大井 / ダート / 1200(短距離) / 右
▼目標9:2ターン
有馬記念に出走【難関】
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内
時期レース詳細
JBCレディスクラシックのアイコン2年目 11月前半JBCレディスクラシック
クラシックシニア / G1 / 大井
ダート / 1800(マイル) / 右
JBCスプリントのアイコン2年目 11月前半JBCスプリント
クラシックシニア / G1 / 大井
ダート / 1200(短距離) / 右
チャンピオンズカップのアイコン2年目 12月前半チャンピオンズカップ
クラシックシニア / G1 / 中京
ダート / 1800(マイル) / 左
チャンピオンズカップのアイコン3年目 12月前半チャンピオンズカップ
クラシックシニア / G1 / 中京
ダート / 1800(マイル) / 左

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン条件/レース情報
11ジュニア級メイクデビューに出走

絆上げを優先して立ち回ろう

まずはサポートカードの絆ゲージを上げることを優先して人数が多い場所を選んでおこう。スキルが欲しいキャラのヒントが獲得できる場合は、ヒントを優先しても問題ない。

スピードを重点的にトレーニング

ハルウララはスピードを最初に確保しておくのがおすすめ。スピード200以上を目標にしてトレーニングしよう。

作戦は逃げを選ぼう

脚質は差しが得意となるが、パワーを確保しないと1着になりにくい傾向がある。終盤まではスピードが足りていればほぼ負けることがない逃げを選んでおこう

目標2:ファンを5000人集める

ターン条件/レース情報
25ファンを5000人集める

スピード300を目指そう

ターン数が多いため、トレーニングに集中しやすい。スピードを主に選択して300以上を目指しつつ、パワーやスタミナも人数が多いときに選んでおこう。

ファン数をできるだけ増やそう

ハルウララの序盤はファン数を増やす目標となる。ファン数はレースに出走することで獲得可能となり、上位になるほど獲得人数が多い。レースでは上位を目指せる場所に出走しておこう。

6月後半時までに体力を回復しよう

7月前半から夏合宿が開始する。レースに出走していると体力回復を忘れやすいのではやめにファン数を確保して体力を調整しておきたい。

目標2のおすすめダート適性レース

ハルウララでファン数を増やす場合、ダート適性の短距離かマイルで探していく必要がある。参加レース数を減らすため、2年目2月後半以降のOPやG3に出走しよう。3連続で出走にならないように注意しながらファン数を稼ごう。

時期レース詳細
ヒヤシンスステークスのアイコン2年目 2月後半ヒヤシンスステークス
クラシック / OP / 東京
ダート / 1600m(マイル) / 左
昇竜ステークスのアイコン2年目 3月前半昇竜ステークス
クラシック / OP / 中京
ダート / 1400m(短距離) / 左
伏竜ステークスのアイコン2年目 4月前半伏竜ステークス
クラシック / OP / 中山
ダート / 1800m(マイル) / 右
端午ステークスのアイコン2年目 4月後半端午ステークス
クラシック / OP / 京都
ダート / 1400m(短距離) / 右
青竜ステークスのアイコン2年目 5月前半青竜ステークス
クラシック / OP / 東京
ダート / 1600m(マイル) / 左
鳳雛ステークスのアイコン2年目 5月後半鳳雛ステークス
クラシック / OP / 京都
ダート / 1800m(マイル) / 右
天保山ステークスのアイコン2年目 6月前半天保山ステークス
クラシック / OP / 阪神
ダート / 1400m(短距離) / 右
スレイプニルステークスのアイコン2年目 6月前半スレイプニルステークス
クラシック / OP / 東京
ダート / 2100m(中距離) / 左
ユニコーンステークスのアイコン2年目 6月後半ユニコーンステークス
クラシック / G3 / 東京
ダート / 1600m(マイル) / 左
アハルテケステークスのアイコン2年目 6月後半アハルテケステークス
クラシックシニア / OP / 東京
ダート / 1600m(マイル) / 左
大沼ステークスのアイコン2年目 6月後半大沼ステークス
クラシックシニア / OP / 函館
ダート / 1700m(マイル) / 右
三宮ステークスのアイコン2年目 6月後半三宮ステークス
クラシックシニア / OP / 阪神
ダート / 1800m(マイル) / 右
Point!目標終了ターンが夏合宿開始となるため、注意が必要です。理想は6月前半までにファン数を5000以上確保して体力を回復しておきましょう。

目標3:ファンを9000人集める

ターン条件/レース情報
8ファンを9000人集める

夏合宿でパワーを確保

夏合宿からの再開となる。トレーニングLvが最大となるのを活かしてパワーを中心にスタミナも底上げしておこう。目標はスピードを450以上にしつつパワー350~400程度まで上げておきたい。

ファン数を12000人目指すのもあり

目標は9000人となるが、出走できるG1の条件がファン数12000人必要となるので、可能であればファン数を多めに増やしておこう。

Point!JBCスプリントで1着を狙う場合はスピード500前後確保となるため敷居は高くなります。入賞を目指すのであればスピード450以上確保して逃げでの参加にしてみましょう。

目標3のおすすめダート適性レース

夏合宿を避けてできるだけG3~G1に出走したいがファン数が足りない場合はOPにも出走しよう。理想は10月前半までにファン数を12000人確保しての10月後半のG1に出走となる。

時期レース詳細
エニフステークスのアイコン2年目 9月前半エニフステークス
クラシックシニア / OP / 阪神
ダート / 1400m(短距離) / 右
ラジオ日本賞のアイコン2年目 9月前半ラジオ日本賞
クラシックシニア / OP / 中山
ダート / 1800m(マイル) / 右
ながつきステークスのアイコン2年目 9月後半ながつきステークス
クラシックシニア / OP / 中山
ダート / 1200m(短距離) / 右
グリーンチャンネルカップのアイコン2年目 10月前半グリーンチャンネルカップ
クラシックシニア / OP / 東京
ダート / 1400m(短距離) / 左
太秦ステークスのアイコン2年目 10月前半太秦ステークス
クラシックシニア / OP / 京都
ダート / 1800m(マイル) / 右
室町ステークスのアイコン2年目 10月後半室町ステークス
クラシックシニア / OP / 京都
ダート / 1200m(短距離) / 右
みやこステークスのアイコン2年目 11月前半みやこステークス
クラシックシニア / G3 / 京都
ダート / 1800m(マイル) / 右
武蔵野ステークスのアイコン2年目 11月前半武蔵野ステークス
クラシックシニア / G3 / 東京
ダート / 1600m(マイル) / 左
JBCレディスクラシックのアイコン2年目 11月前半JBCレディスクラシック
クラシックシニア / G1 / 大井
ダート / 1800m(マイル) / 右
JBCスプリントのアイコン2年目 11月前半JBCスプリント
クラシックシニア / G1 / 大井
ダート / 1200m(短距離) / 右
霜月ステークスのアイコン2年目 11月後半霜月ステークス
クラシックシニア / OP / 東京
ダート / 1400m(短距離) / 左
福島民友カップのアイコン2年目 11月後半福島民友カップ
クラシックシニア / OP / 福島
ダート / 1700m(マイル) / 右
オータムリーフステークスのアイコン2年目 11月後半オータムリーフステークス
クラシックシニア / OP / 京都
ダート / 1200m(短距離) / 右

目標4:ファンを12000人以上集める

ターン条件/レース情報
1ファンを12000人以上集める

スピード300を目指そう

ターン数が多いため、トレーニングに集中しやすい。スピードを主に選択して300以上を目指しつつ、パワーやスタミナも人数が多いときに選んでおこう。

ファン数目標は12000人で終了

目標4でファン数が目標となるのが最後となる。固有スキルアップやスキルPtを稼ぎたい等がない限りは、レース出走は最低限でも問題ない。レースに参加しすぎてステータス不足にならないように注意しよう。

目標4のおすすめダート適性レース

目標3で12000人確保ができなかった時には、G3に出走で1着を狙って一気にファン数を目標達成させよう。既に足りていて更にファン数を増やしたい場合には、G1のチャンピオンズカップに出走がおすすめ。

時期レース詳細
霜月ステークスのアイコン2年目 11月後半霜月ステークス
クラシックシニア / OP / 東京
ダート / 1400m(短距離) / 左
福島民友カップのアイコン2年目 11月後半福島民友カップ
クラシックシニア / OP / 福島
ダート / 1700m(マイル) / 右
オータムリーフステークスのアイコン2年目 11月後半オータムリーフステークス
クラシックシニア / OP / 京都
ダート / 1200m(短距離) / 右
カペラステークスのアイコン2年目 12月前半カペラステークス
クラシックシニア / G3 / 中山
ダート / 1200m(短距離) / 右
師走ステークスのアイコン2年目 12月前半師走ステークス
クラシックシニア / OP / 中山
ダート / 1800m(マイル) / 右
チャンピオンズカップのアイコン2年目 12月前半チャンピオンズカップ
クラシックシニア / G1 / 中京
ダート / 1800m(マイル) / 左
ギャラクシーステークスのアイコン2年目 12月後半ギャラクシーステークス
クラシックシニア / OP / 阪神
ダート / 1400m(短距離) / 右
ベテルギウスステークスのアイコン2年目 12月後半ベテルギウスステークス
クラシックシニア / OP / 阪神
ダート / 1800m(マイル) / 右

目標5:根岸Sで5着以内

ターン条件/レース情報
1ファン:1000人以上
G3 / 東京 / ダート / 1400(短距離) / 左

やる気や体力を調整しよう

1ターンしかなく、できることが少ないのでやる気や体力を確保しよう。特に練習失敗でのやる気ダウンは避けたい。スピードが450以上でスタミナが300あれば問題なく1着で突破可能。

目標6:フェブラリーSで5着以内

ターン条件/レース情報
1ファン:12000人以上
G1 / 東京 / ダート / 1600(マイル) / 左

スピードを450程度確保しよう

目標5と同じく1ターンしかない。スピード450以上を確保して1着を狙おう。スピードが400付近だと2着になることもあるが、5着以内であれば進行できるので少し不足していても問題ない。

目標7:エルムSで5着以内

ターン条件/レース情報
10ファン:1000人以上
G3 / 札幌 / ダート / 1700(マイル) / 右

パワー600を目指そう

差し育成用にパワーを確保していく方針となる。スピード500、パワー600程度を目標にして育成しよう。ただし、パワー600程度でも差しにすると敗北することがあるため作戦は逃げにしておこう。

目標8:JBCスプリントで1着

ターン条件/レース情報
5ファン:12000人以上
G1 / 大井 / ダート / 1200(短距離) / 右

パワー650を目指そう

スピード500~550、パワー650程度を目指そう。他のステータスも平均的に350付近あると安心できる。

速度アップ系のスキルを取得しよう

ハルウララの目標の中で唯一、条件が1着必須となる。固有スキルが回復となっていて速度不足による敗北になりやすい。速度アップのスキルを取得して勝率を上げておこう。

作戦は差しに変更しよう

ハルウララ作戦を差しへ変更

しばらくはステータス不足で差しでの上位入賞が安定しなかったが、この目標付近でようやく差しでも1着を取りやすくなる。スキルについても差し用を取得していくのもあり。

目標9:有馬記念に出走

ターン条件/レース情報
2ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内

目標レースは出走のみでOK

目標は適性が合わないレースとなっており出走のみで良いため、ほぼ16着で目標達成となる。URA出走に向けて、スピード550~600、パワー700を目指しておこう。

1着を目指すなら、因子で調整

芝適性と長距離適性を上げないと1着に手が届かない。理想は芝適性と長距離適性をバランス良く★9ずつ継承して、イベント継承で更に適性が上がること。難易度が高いため、条件が整ってからチャレンジがおすすめ。

ファイナルは主にマイルでの出走

ハルウララURAダートマイルレース

URAファイナルは出走してきたレースで最も数が多い種類の距離での出走となる。基本的にマイルでの出走となるが、出走レースで短距離を多く選んでいると短距離になる可能性があるため、選ぶ時は距離に注意しよう。

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