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【ウマ娘】ハルウララのチーム競技場向け育成論

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【ウマ娘】ハルウララのチーム競技場向け育成論

ウマ娘のハルウララのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ハルウララを育成する際の参考にどうぞ。

目次

ハルウララの育成ポイント

育成の攻略ポイントまとめ

  • ダート/差し運用がおすすめ
  • スピードとパワーを優先
  • マイルの適性を上げる
  • 可能なら適性Sを狙う
  • 覚醒レベルは5がおすすめ

アオハル杯での育成がおすすめ

アオハル杯の画像
チーム競技場用のウマ娘の育成シナリオは、よりステータスを伸ばしやすいアオハル杯がおすすめ。当記事ではアオハル杯シナリオでの育成を前提に掲載中。

ダート運用がおすすめ

ハルウララの適性

現状ダート初期適性がAのウマ娘は非常に少ないので、ダート適性Aのハルウララは貴重な存在だ。競技場のダートレースはマイル固定なので、因子でマイル適性を上げてダートで運用しよう。

レース数に注意

ハルウララは芝の初期適性がGなので、出走できるレースが非常に限られている。特にダートG1は貴重なスキルpt稼ぎのタイミングなので極力逃さないようにしよう。

作戦は差しが最適

ハルウララの固有

固有スキルの発動率を考えると差しがおすすめ。ダートは差し適性の高いウマ娘が多いので脚質を分散させたい場合は追込もアリ。

Point!競技場では脚質を分散させるとボーナスptを得やすくなりますが、その分追込用の因子やサポカ等の準備が必要になります。

ステータス育成方針

目標ステータス目安(初~中級者向け)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1100600+
金回復1
1000400400
目標ステータス目安(上級者向け)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1200600+
金回復1
1100300600

長距離では高いスタミナが要求されるのでステータスを伸ばす方針と回復スキルで補う方針の2パターンがある。初~中級者はスピスタ重視、上級者はスピ賢さ重視がおすすめだ。

Point!余裕があれば更にスタミナ/パワー/賢さを伸ばしていくとより高スコアが狙えます。

スピ/パワの2ステをメインで伸ばす

賢さはスコアを稼ぐ上で重要なステータスではあるが、ハルウララはステータスとレース数を伸ばしにくいのでスピ賢さ育成の難易度が高い。基本的にはスピードとパワー重視で問題ない。

最低限のスタミナ確保は必要

マイルといっても走り切るだけのスタミナは必要。回復スキルの有無によって変動するが、目安として白スキル1~2個なら650、金回復スキルがあるなら600程度を目指したい。

おすすめのサポカ配分例

おすすめのサポカ配分例1(初~中級者向け編成)
スピードアイコン×3パワーアイコン×2友人アイコン×1
おすすめのサポカ配分例2(上級者向け編成)
スピードアイコン×3パワーアイコン×1賢さアイコン×1友人アイコン×1

ハルウララはスピードに成長率がないので最低でも2~3枚は編成したい。残りの枠は所持サポや因子と相談してパワー/賢さ/友人の中から選んで編成しよう。

因子は基本的にスタミナ優先

ハルウララの因子

上記の編成だとどちらの場合でもスタミナが不足しがちになるので、因子は基本的にスタミナメインがおすすめ。もしそれでも足りない場合は魂爆発や合宿で更に補おう。

継承でマイル適性をAに

距離適性はスピードに関わる重要な適性だ。競技場育成においてマイルの適性上げは必須なので、継承で必ずマイルの初期適性をAに上げておこう。

マイル/ダートの適性Sを狙う

ダート適性はパワー、マイル適性はスピードに影響する。適性をSにすると若干ではあるがチームランクも上昇しレースにも勝ちやすくなるので赤因子から狙おう。

Point!チームランクが上昇すると表示される対戦相手のチームランクも上昇するのでボーナスptが稼ぎやすくなります。

覚醒Lvは5まで上げる

ハルウララの覚醒スキル

ハルウララの覚醒Lv5で取得できる『不屈の心』は相手の構成やレース展開次第にはなるが、比較的優秀な金回復スキルだ。サポカで回復を補えない場合はLv5まで上げて運用しよう。

Point!Lv3の『鋼の意思』は発動率も低く発動タイミングも強くないので、取得しないように気をつけましょう。

サポートカード編成例

上級者向け編成

因子はスタミナをメインにしつつ、魂爆発で更に補う上級者向け編成。パワーよりも賢さを重視する場合はパワー枠を抜いて賢さと入れ替えよう。

初~中級者向け編成

編成難易度を落とした初~中級者向け編成。スタミナが伸ばしにくいので因子と覚醒スキルで補えるように準備しておこう。

おすすめサポートカード

スピードタイプ

SSR
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
・トップクラスの練習性能
・得意率が非常に高い
・汎用的な金スキルを所持
・やる気アップするイベントが優秀
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
・非常に高い練習性能
・優秀な差し用金回復を所持
・差し以外にもステ稼ぎに◯
・レースボーナスは持たない
ビコーペガサスのアイコンビコーペガサス
・トップクラスの練習性能
・得意練習以外でも貢献
・最大で10%のレースボーナス
・所持スキルは短距離用が多い
トウカイテイオーのアイコントウカイテイオー
・練習性能が高め
・汎用的な加速金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・やる気アップ/回復イベントが豊富
カワカミプリンセスのアイコンカワカミプリンセス
・競技場で優秀な汎用金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・練習性能はやや控えめ
スペシャルウィークのアイコンスペシャルウィーク
・イベント報酬のSSR
・練習性能が高い
・優秀な先行用金回復を所持
・最大で10%のレースボーナス
マヤノトップガンのアイコンマヤノトップガン
・非常に高い練習性能
・得意率が高い
・汎用的なスキル構成
SR
エイシンフラッシュのアイコンエイシンフラッシュ
・一通りのサポ効果が揃う
・イベントが非常に優秀
・差し育成で特におすすめ
・凸が進んでいれば差し以外にも◯
シンコウウインディのアイコンシンコウウインディ
・非常に高い練習性能
・最大で10%のレースボーナス
・スピードSRの中では特におすすめ
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
・非常に高い練習性能
・イベントで『愛嬌◯』を取得可能
キングヘイローのアイコンキングヘイロー
・練習性能が高め
・SRの中では得意率が高い
・汎用的なスキルを所持
・レースボーナスは持たない

パワータイプ

SSR
ライスシャワーのアイコンライスシャワー
・非常に高い練習性能
・優秀な汎用金回復スキルを所持
・スタミナボーナスが優秀
オグリキャップのアイコンオグリキャップ
・非常に高い練習性能
・パワーボーナス2が優秀
・汎用的なスキル構成
ウイニングチケットのアイコンウイニングチケット
・サークルPtで完凸できるSSR
・汎用的な金スキルを所持
・スキル構成は差し向き
・イベントの体力消費は多め
SR
イナリワンのアイコンイナリワン
・非常に高い練習性能
・貴重なダート用スキルを所持
・汎用的なスキルも所持
ニシノフラワーのアイコンニシノフラワー
・最大で15%のレースボーナス
・汎用的なスキル構成
・練習性能は控えめ
・クライマックスシナリオで特におすすめ
ダイタクヘリオスのアイコンダイタクヘリオス
・得意率が高い
・最大で10%のレースボーナス
・所持スキルはマイル/先行と相性◯
・練習性能はやや控えめ

賢さタイプ

SSR
ナイスネイチャのアイコンナイスネイチャ
・非常に高い練習性能
・得意練習以外でも貢献
・最大で15%のレースボーナス
・クライマックスシナリオでおすすめ
ファインモーションのアイコンファインモーション
・トップクラスの練習性能
・最大で10%のレースボーナス
・無凸で主要なサポ効果が揃う
カレンチャンのアイコンカレンチャン
・非常に高い練習性能
・得意率が高い
・短距離育成で特におすすめ
・最大で10%のレースボーナス
セイウンスカイのアイコンセイウンスカイ
・非常に高い練習性能
・スピードボーナス2が優秀
・レースボーナスは持たない
SR
マチカネフクキタルのアイコンマチカネフクキタル
・非常に高い練習性能
・スキル構成は差し向き
・レースボーナスは持たない
・アオハル杯シナリオでおすすめ
マーベラスサンデーのアイコンマーベラスサンデー
・最大で10%のレースボーナス
・汎用的なスキル構成
・クライマックスシナリオでおすすめ
アグネスタキオンのアイコンアグネスタキオン
・最大で10%のレースボーナス
・得意率が高め
・練習性能は平均的
・クライマックスシナリオでおすすめ

友人タイプ

SSR
駿川たづなのアイコン駿川たづな
・体力回復性能が高い友人タイプ
・競技場で優秀な汎用金スキルを所持
・レースボーナスは持たない
・お出かけでバッドコンディションを治せる
樫本理子のアイコン樫本理子
・やる気アップするイベントが豊富
・お出かけでスタミナを稼げる
・汎用的な金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
SR
桐生院葵のアイコン桐生院葵
・やる気アップが豊富
・お出かけでスキルPtを稼げる
・デバフスキルを習得可能
・URAシナリオでおすすめ
R
樫本理子のアイコン樫本理子
・やる気アップするイベントが豊富
・お出かけでスタミナを稼げる
・Rでも十分優秀な性能

目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)

(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)

目標1ジュニア級メイクデビューに出走
目標2ファンを5000人集める
時期:クラシック級7月前半
ファン:5000人以上
目標3ファンを9000人集める
時期:クラシック級11月前半
ファン:9000人以上
目標4ファンを12000人以上集める
時期:クラシック級12月後半
ファン:12000人以上
目標5根岸Sで5着以内
時期:シニア級1月後半
ファン:1000人以上
G3 / 東京 / ダート / 1400m(短距離) / 左
目標6フェブラリーSで5着以内
時期:シニア級2月後半
ファン:12000人以上
G1 / 東京 / ダート / 1600m(マイル) / 左
目標7エルムSで5着以内
時期:シニア級8月前半
ファン:1000人以上
G3 / 札幌 / ダート / 1700m(マイル) / 右
目標8JBCスプリントで1着
時期:シニア級11月前半
ファン:12000人以上
G1 / 大井 / ダート / 1200m(短距離) / 右
目標9有馬記念に出走
時期:シニア級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内
時期レース詳細
JBCレディスクラシックのアイコン2年目 11月前半JBCレディスクラシック
クラシックシニア / G1 / 大井
ダート / 1800(マイル) / 右
JBCスプリントのアイコン2年目 11月前半JBCスプリント
クラシックシニア / G1 / 大井
ダート / 1200(短距離) / 右
チャンピオンズカップのアイコン2年目 12月前半チャンピオンズカップ
クラシックシニア / G1 / 中京
ダート / 1800(マイル) / 左
チャンピオンズカップのアイコン3年目 12月前半チャンピオンズカップ
クラシックシニア / G1 / 中京
ダート / 1800(マイル) / 左

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