直線系で取った方が良いスキル
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

直線系で取った方が良いスキル

今年に入ってからウマ娘始めました。
まだ分からない事だらけで右往左往しています。

本題
ハヤテ一文字など、「直線系のスキルは弱い」というのをよく目にするのですが、逆に優先して取っておいた方が良いスキルはあるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

直線スキルはどの直線で発動するか、また直線の中のどこで発動するかがランダムです。
最悪ゴールの1m手前で出るとか、スタート直後(あまり意味ない)に出るということもあります。

また、順位条件つきのスキルが多いので「序盤中盤でスキルをたくさん出して前に行きたい」や「序盤中盤ではあまりスキルを出さずに控えておきたい」などのレースの組み立てをする際にも、どこで発動するか読めないスキルは非常に使いにくいです。

その点、コーナースキルは必ず最初のコーナー(コースを何周もする長距離レースでは最後の周の)で発動するため組み立てやすく、無駄になりにくいです。

ただし、スキルの効果量はコーナースキルでも直線スキルでも同じです。
なので正確には「弱い」ではなく「使いにくい、難しい」と言えます。

優先して取る直線スキルは「脚質(逃げ等)直線◎」「距離(マイル等)直線◎」です。
該当の脚質、距離でなければ発動しないぶんとてもスキルポイントが安いのに高い効果を発揮します。

ハヤテ一文字、末脚などの汎用性の高いスキルはことごとくポイントが高く、その割に効果が控えめなので、どうしてもポイントが余っているとき以外はコスパが悪いため敬遠したほうが無難ですね。

1点だけ、初心者さんは「加速スキル」と「速度スキル」の違いを押さえておくと良いので説明させてください。

加速スキルはアイコンが影分身をしているような、後ろから前へ移動しているようなマークのスキルです(一部アイコンが他のマークの加速スキルもあります)。
加速スキルは加速中(スタート直後やラストスパート開始時など)に有効であり、他のシーンではほぼ完全に無意味です。

速度スキルはアイコンの人型が足元からパワーアップしているようなマークのスキルです。
速度スキルは現行速度ではなく最高速度を上げるスキルのため、加速中には無意味になります(まだ最高速度に到達できていないのに最高速度が上がっても意味ない)。これは加速スキルと反対に、スタート直後やラストスパート開始直後には無意味と覚えてください。

加速区間→主にスタート直後、ラストスパート開始直後
加速スキルが有効なとき速度スキルは無効。その逆も然り

これを意識すると無駄なスキルがかなり減ります。

  • じだるし Lv.249

    ご丁寧に解説してくださり、ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新レースイベント情報
イベント/キャンペーン情報
新ウマ娘・サポートカード
6月13日
5月30日
UAFシナリオ
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×