スプラ3(スプラトゥーン3)の4Kスコープのおすすめギア構成と立ち回りです。4Kスコのサブスペ性能や評価をはじめ、おすすめギアパワーや使い方を掲載。スプラ34Kスコープの参考にどうぞ。
4Kスコープの性能と評価
サブスペ・武器性能
武器の射程と性能詳細
全マッチルールの評価点
評価 | |
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4Kスコープのおすすめギア構成
メインでキルを狙う構成
遠距離から一方的にキルできるので、復ペナを採用。メインの燃費は良くないので、メイン効率とインク回復で補っている。撤退用のイカ速とスパ短も欠かせない。
▶ギアシミュレーターで実際の数値を確認!おすすめギアパワー一覧
メイン効率アップ | メインウェポンの消費インク量が少なくなります |
イカダッシュ速度アップ | イカダッシュ時の移動速度がアップします |
復活ペナルティアップ | 自プレイヤーと倒した相手のスペシャル減少量と復活時間が増えます 【付きやすいブランド】 なし |
インク回復力アップ | インクタンク回復速度がアップします |
スーパージャンプ時間短縮 | スーパージャンプの時間が短くなります |
対物攻撃力アップ | プレイヤー以外の物体に対して攻撃したときのダメージを増やします 【付きやすいブランド】 なし |
装備の恩恵が少ないギアパワー
サーマルインク | メインウェポンの弾を直接当てた相手が、しばらくの間遠くから見えるようになります |
イカニンジャ | 地面をイカダッシュした時にインクが飛び散らなくなるが、移動速度が少しダウンします |
アクション強化 | イカロールやイカノボリが行いやすくなるとともに、ジャンプ直後に攻撃するときの射撃のブレが少なくなります |
立ち回り・使い方
最も長い射程を生かしてキルを狙う
4kスコープは全武器中で最も長い射程を持つため、斜線が通る場所にいるだけでも、敵が前に出れないような圧をかけられる。初動で敵をキルできるほどプレッシャーをかけられるので、確実に仕留めるエイムを身に着けよう。
ステージで射程を活かせる位置に陣取ろう
射程の長さで敵を抑えやすい位置、退路がある位置などをステージごとに把握し、自陣が責められないように敵のキルを狙おう。
ステージ別のおすすめ位置を見るステージ名 | 有利位置1 | 有利位置2 |
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ユノハナ大峡谷 | ||
ゴンズイ地区 | ||
ヤガラ市場 | ||
マテガイ旅水路 | ||
ナメロウ金属 | ||
マサバ海峡大橋 | ||
キンメダイ美術館 | ||
マヒマヒリゾート | ||
海女美術大学 | ||
チョウザメ造船 | ||
ザトウマーケット | ||
スメーシー |
長距離スピナーやチャージャーを狙う
長距離系武器を持つ敵がいる場合は、射程差でキルを狙っていくと有利な状況に持ち込むことができる。4kスコープを使う以上、この射程差を活かすことが最も重要。状況を見ながら味方をどんどん援護していこう。
障害物の活用と常に退路を確保しておく
チャージャーはチャージ中に斜線が敵にもろばれしてしまうので、身を隠せる障害物を活用しながら敵をスナイプしていく必要がある。また、接近戦での勝ち目はほぼ皆無なため、常に退路を確保して、逃げれる状況を作っておこう。
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