白猫プロジェクトのアイシャ(大剣)の評価記事です。革命のトライアドで登場した大剣アイシャの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。アイシャ(大剣)のおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
革命のトライアド最新情報※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
アイシャ(大剣)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)<拒絶>の概念使い
アイシャ・アージェント
帝国の特務機関<狩猟戦旗>のエージェント。
世界中の問題を解決して回っている。
みんなのアイシャ(大剣)の評価
評価点 | 評価基準 |
---|---|
10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
---|
【S1】7兆 【S1(20秒)】32兆 【S2(派生/1回)】7兆 【S2(派生/20秒)】28.5兆 【S1+S2(1回)】14.5兆 【S1+S2(20秒)】37兆 【リジェクター(20秒)】13兆(※スキル中は攻撃しない) 【武器】ユベルモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】ブルースプリンガー/ヴィンデミア/終焉の断片/移動要塞 |
※タウン最大値時の火力です。
※2024/3/29測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
△ | ◎ | ◎ |
サポート | SP周り | 操作性 |
× | ◯ | ◯ |
斬最強クラスの火力+カットイン連打も可能
アイシャはスキル1からスキル2の流れで、斬属性最強クラスの火力を発揮可能。カットイン連打時のDPSは最新キャラとしてはやや低めとは言え、安全に攻撃出来るのは魅力。相変わらず転倒には弱いが、斬属性最強クラスと言える性能だ。
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アイシャ(大剣)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度+50%、攻撃・会心+350%、防御+200% |
アクションスキル強化+500%、会心ダメージ・バーストゲージ上昇量+50% |
アクションスキルダメージ+700%、チャージ時間-50% |
リーダースキル(覚醒後) |
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パーティのHP・SP・攻撃・防御・会心アップ(効果値10) |
アクションスキル1
リジェクション(消費SP:65) |
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敵に炎属性ダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) キープアウト・エリア(攻撃・会心+100%、HP自動回復、ステータスダウン無効) ※スキル中にタップすることでイヴァネッセンスを発動する ※キープアウト・エリアは制限時間を持たず、付与効果を解除する効果を受けないが、転倒すると消える |
固有バフ等を付与する移動操作乱舞
スキル1は移動操作可能な乱舞攻撃で、援護攻撃や固有バフを付与可能。発動中にタップすることでスキル2を発動でき、この派生からだとスキル2のクールタイムを無視できるぞ。
アクションスキル2
イヴァネッセンス(消費SP:60) |
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敵に炎属性ダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> アルマ・リジェクター 概念解放(15秒) 状態異常バリア(60秒/5回) ※攻撃ヒット時バーストゲージが上昇する ※このスキル中にヒットした攻撃で一度に上昇するバーストゲージは最大50% ※アルマ・リジェクターは制限時間を持たず、自動攻撃か、長押しすると攻撃を行う ※アルマ・リジェクターと概念解放は付与効果を解除する効果を受けないが、転倒すると消える ※概念解放効果中、アルマ・リジェクターの物理ダメージ+2500% ※60秒間再使用不可 |
概念解放などを付与できるカットインスキル
スキル2はカットイン攻撃となっており、安全に敵を攻撃可能。クールタイムが非常に長いので、基本的にはスキル1から派生することになる。
アイシャ(大剣)のおすすめ武器・装備
アイシャのおすすめ装備セット
装備詳細 | |
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武器スロット | 残りHPが多いほど攻撃力UP(最大20%) 残りHPが多いほど攻撃力UP(最大25%) 会心ダメージ+25% |
陸の霊宝 | 会心ダメージ+30% |
武器は火力強化だけでなく、チャージ短縮や移動速度アップも可能なバスターフェザーがおすすめ。最大性能を発揮するには殲滅が必要だが、武器スキルを使う必要が無いのはメリット。攻撃補正は65%前後足りないので武器スロットで補いたいが、暴走を頻繁に使うなら他に変えてもOKだ。
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
バスターフェザー | 「モチーフキャラ:ディラン(大剣)」 ・火力に加え操作性も強化できる ・最大性能を発揮できるのは殲滅戦 ・常設のフラグメントネクサスで入手可能 |
新月の大剣 | 「モチーフキャラ:ユベル」 ・チャージ時に会心ダメージ/スキル強化 ・武器スキルで攻撃力+75% |
ブレイズオーダー | 「モチーフキャラ:アイシャ(大剣)」 ・スキルを合計で+100%強化できる ・武器スキルでバーストゲージ上昇量UP ・攻撃補正は無いので暴走で補いたい |
瘴気を発する大剣 | 「モチーフキャラ:ガルガ」 ・HP100%を維持できるのであればあり ・火力/操作性向上において超優秀 |
おすすめの石板
石板 | おすすめポイント |
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ブルースプリンガーの石板 | ・会心ダメージで火力を底上げ ・攻撃/会心強化も優秀 |
ヴィンデミアの石板 | ・攻撃ステータスを大幅UP ・通常火力を底上げ |
終焉の断片の石板 | ・パーティ全体のスキルダメージをUP ・攻撃ステータスを大きく底上げ ・SP値を上げられる |
移動要塞の石板 | ・攻撃値を大きく上げられる ・わずかだかチャージ時間も短縮可能 |
冒険の石板 | ・攻撃ステータスを大幅強化 ・会心ステータスも優秀 ・EXスキルは活かせるキャラが限られる |
退屈の破壊者の石板 | ・攻撃/会心ステータスを大幅強化 ・SP値も上げられる |
おすすめのアクセサリ
アクセサリ | オートスキル |
---|---|
リアーナの首飾り | ・クリティカル発生率+15% ・会心時、全属性弱点ダメージ+10% ・獲得ゴールド+15% |
陸の霊宝 | ・会心ダメージ+30% |
クマのぬいぐるみ | ・会心ダメージ+20% ・通常攻撃時のSP回復量+1 ・封印無効 |
アイシャ(大剣)の立ち回り・使い方を解説!
アイシャの使い方まとめ
前提 | スキル発動前にジャストカウンターで威力UP ▶大剣の使い方 |
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① | 基本はS1→S2を繰り返す |
② | SP回収は長押し+ジャスカンで行う |
③ | HP回復はスキルで吸収orバースト |
基本はS1→S2を繰り返す
アイシャはスキル2のクールタイムが60秒と非常に長いが、スキル1発動中にタップすればクールタイムを無視してスキル2を発動できる。DPSや耐久など重視する項目によって発動タイミングを変化させよう。
重視する項目とS1→S2の発動タイミング
火力 | ・S1終了直前にタップしS2を発動 ・S1はバリア2枚付与のみ └多段攻撃や状態異常には要注意 |
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耐久 | ・S1発動後に即タップしS2を発動 ・カットインスキルを連打でき比較的耐久性能が良い ・その分DPSは落ちる |
島堀りなどの殲滅戦ならS1連打もあり
スキル1は連打でも十分火力は出せるため、敵のHPが低い場所であればスキル1のみでも戦っていける。ただ、状態異常バリアの付与はできないので、一定時間毎にスキル2も発動したい。
SP回収は長押し+ジャスカンで行う
アイシャのSP回収は長押し援護攻撃に頼るのがおすすめ。ジャストカウンターでは敵の攻撃を無効化しつつSP回復できるので、こちらも活用しよう。
HP回復はスキルで吸収orバースト
アイシャはHP吸収・HP自動回復・大剣固有のバーストと復帰手段が豊富。ピンチ時の復帰手段に不安があるなら、いざという時のためにバーストゲージを取っておいてもOKだ。
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※11/18時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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