質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

訴訟について

乱立すみません。
皆さんは白猫プロジェクトは、マリオやスプラトゥーンのパクリだと思いますか?

私はゴーカートゲームが主力じゃないし、バトらないからパクリだと思えません。これがパクリならゴーカートゲームみなパクリになっちゃう!

スプラトゥーンキャラも同じ。全然違います。
任天堂とち狂った?としか思えないのですが皆さんはどう思われますか?

これで白猫がなくなったり、任天堂にとられたらなんか嫌です。
腹立ちます。

細かいところまでみてませんが皆さんのご意見を聞いてみたいです。

これまでの回答一覧 (9)

シン Lv9

情報がまだ少ない状態なので確定ではありませんが、任天堂が今回訴訟を提起した原因となったのは「ぷにコンの特許」だと思われます。

白猫はぷにコンの特許を取っている、というアピールをしていますが、実はこれ操作性の関する特許ではなく、ただ見た目に関する特許です。
ただ白猫での説明では「操作を含めたもの」のような勘違いをさせるよな説明をしており、現に多くのユーザーはそういった勘違いをしていました。
これの何が問題かというと、その操作性に関する特許を任天堂が所有しているからです。白猫の今の説明では任天堂の所有している特許を、さも白猫側が持っているような説明をしており、任天堂側に対して侵害している。という指摘を1年以上前からしていました。しかし白猫側はこれを改善する事がなかったため、訴訟を提起したという結果なりました。

任天堂側が悪いと言ってる方がいますが、本来任天堂はユーザー側に非はない為このような訴えは基本しない、というスタンスでいます。その任天堂がアプリの配信差し止めを要求するという事はそれだけコロプラの対応に問題があったのだと考えられます。

任天堂は裁判に関して相当強いと言われており、アプリの差し止めの可能性は極めて高く、またこの問題が解決するのはまだまだ先です。故に配信終了するかもしれないゲームに対して課金する人は確実に減るため長引けば長引く程コロプラ側はダメージを受けますし、仮に和解する事になってもすでに相当なダメージが残った後となりどちらにせよ今回の件は相当な痛手となります。

別に多少パクる位なら訴えられたりなんてしないんですよ。多すぎて対処しきれないですからね。
でも今回のはユーザーに対して勘違いさせている、騙しているというものです。白猫が無くなると他のコロプラゲームにも多少なりとも影響は出ますし、自業自得でありますが無くならない事を祈りましょう。

  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    あー、そうなんですね!コロプラさんやってしまってたんですか( º口º )〣! ほかの方も仰ってましたが、表面のとこはコロプラ特許だけど、その中の操作?は任天堂なんですね。コロプラさん、特許とったんだからちゃんと分かっておくべきでしたねーー。 ゴーカートゲームは沢山あるのになぜだ?って思ってました。詳しくありがとうございます!

まず著作権ではなく特許権侵害なのでスーとマリカーは関係ありません。問題となっているのはぷにコンがdsの特許を侵害してるということらしいです。だいぶ前にそのことで話し合ってたらしいです。
もしコロプラが負ければ白猫の停止と44億の賠償があるのでコロプラが崩壊する可能性はありますね。そうなれば白猫はサービス終了もしくは任天堂が引き継いで運営する形になるかと思います。
自分としてもコロプラには負けてほしくはありませんが相手が任天堂法務部(裁判でけっこう勝ってるらしい)なのでどうなるかわかりませんね。任天堂のソシャゲでやらかしてるらしいので完全に嫉妬な気がする。

他5件のコメントを表示
  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    なるほど!仕事中のためちゃんと見てませんでしたが、そうなんですね。プニコンがだめなら、モンストもダメな気がする…。どうなんだ? プニコンが特許とれてるなら、安心ですかね? 任天堂には好感しかなかったけど、こんな訴訟するなんて信じられません(´Д`)ハァ…。 コロプラ負けないでほしいですね!

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    モンストはキャラの操作などは特許として言ってはいないですがコロプラはぷにコンのデザインと操作を合わせて特許だと言ってるのでそれに対して任天堂は怒っているのです。ぷにコンはあくまでデザインとしての特許しかなく操作からいうとdsのマリオの方が先なのでそれに対して今まで任天堂はコロプラに忠告してたのですがコロプラがそれを聞かず1年以上いがみ合った結果、任天堂がコロプラに対して訴訟したと思います。なので、最初から言うこと聞いてれば44億の賠償も白猫の停止もなかったかもしれません。

  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    泣けてきますーー。 コロプラさん、ちゃんとして欲しかったです(´Д`)ハァ…。 こんな、終わり方いやですね… さらに詳しくありがとうございます(´;ω;`)

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    といっても場合によってはすぐには終わりませんよ。裁判が延長すれば1年以上はかかるのでそれまでは白猫は楽しめると思います。延長できるかは知りませんがね。

  • ジオン公国@最近体操服教入信 Lv.24

    それに、運が良ければ任天堂で白猫引き継ぎもしますし。

  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    可夢偉さん、ジオン公国さん、ありがとうございます。それでも課金者は絞るだろうし、もし、任天堂になっても今まで通りにはならないと思うんです。ジュエルをより絞ったり、体力有りになったり。 今まで通りがそれ以上のサービスを提供するなら、ぶっちゃけ任天堂でもいいですが(めっちゃ自分勝手言ってます) あくまで白猫プロジェクトはコロプラさんが作ったんだし、最後までコロプラさんがいいなって思います。コロプラさんが言ってる操作もコロプラさんが開発と言ってるならそれを信じたい…。どうぶつの森やって思うんだけど、操作はプニコンがやりやすいんですよねー(*´ω`*) 特許の番号が分からないのでどっちの言い分が正しいかは分からないですが、穏便にすすんで、いつも通りの白猫プロジェクトを楽しみたいです(´Д`)ハァ… 長々すみません。ありがとうございます。

ほっほ Lv183

そういう意味の訴訟ではないです。
ゲームでの操作が主だった訴訟みたいです。

ぷにコンはぷにっとしたものを操作するという画面の表示の特許を取っています。
任天堂はタッチパネル上でのジョイスティックの操作の技術の特許を取っています。

ぷにコンはあくまで画面でのイメージ画像の表示の特許という意味に近いのに対し、任天堂はdsではありますが、操作の技術を特許として取っています。要するに、任天堂の言い分は白猫の操作方法はうちの特許の内容のものだから特許侵害だよといいたいわけです。
多分任天堂は何度も忠告したにもかかわらずコロプラが無視するから訴訟したのでしょうけど、こういう訴訟は訴訟する側が勝つ見込みがあるから訴訟するので、コロプラは負ける可能性高いです。

ただコロプラが負けようが、任天堂は一番被害者になり得るのはゲームのプレイヤーだとわかっているであろうから、ゲームが終わらないような落としどころはあるようには思います。無鉄砲に訴訟することは基本的に誰も得しないのでどこかにゴールがあってのことかと。

他1件のコメントを表示
  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    なるほどー。実際はどうなんでしょうか。 白猫はキャラも、お話も面白いし、声優さんも沢山喋ってくれるので大好きなんで、コロプラ運営の白猫プロジェクトが続いてほしいです!ジュエルはしぼらないでーーー←コラ 見守るしかないですが、こういうの初めてなんでソワソワしてます( ̄▽ ̄;)

  • ほっほ Lv.183

    会社っていうのは株主のものになりますが、経営が傾いた場合は簡単に倒産なんてしませんし、できません。それは会社は株主のものであるからです。あーもう無理ってなった場合は、結局会社の価値をどう戻すかにつきます。そうなれば、コロプラは白猫の売り上げに依存しているため、白猫をやめるにもやめればいずれさらに経営は傾くのでやめられません。任天堂の傘下に入るなり、示談して金を払うなりして、白猫をやめない方向に答えがいくような気がします。まあ訴訟の結果がどうであれ、訴訟されてユーザーに迷惑がかかるようなことをするコロプラはまず問題ありって話にはなります。

レイン Lv168

まず、特許の問題なのでパクリとは少し違う。
コロプラが任天堂の申し出をゴねた結果、遅延賠償追加されて自分で首絞めてる。
まあコロプラが悪いので白猫消えてもしょうがなし。さらに白猫は訴訟された内容の1つであって、まだいくつかあるから確実に負けるね。

あとメインでなくてもパクリはだめだぞ。

  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    パクリはダメですが、例えばゴーカートゲームとかテニスゲームを作ろうとしたらにかよるのは仕方ないかなって思ってます。 コロプラさん、自分の特許を分かってないみたいで、残念です(´Д`)ハァ…がんばれ!!

とりあえず現在の状態では、タッチパネル操作の以外にも4つほどあるので、全回避してコロプラ勝訴は見込み無さげ。まぁ内容わからないというか、裁判沙汰なら情報は出てこない可能性高いから何とも言えなそうでもあるけど。細かく全部の情報を見ても素人にはわからないのが裁判ですからねぇ。
コロプラが完全に負けた場合は賠償金+配信停止なので、まぁサービス終了。他の運営会社が白猫の権利を買収して任天堂に特許使用料払うなりすれば、もしかしたら続くかも?可能性は限りなく低いけど。任天堂が白猫の権利買うのはしないと思う。それしたら本当にゲームを奪う為に裁判起こしたと言われても仕方なくなる。
後はシステム全改修で別ゲーとして出すか。これも白猫がアウトな時点で、コロプラの別のもアウトになるので、コロプラで開発費用出してくのは無理だろうから可能性低い。

タッチパネル操作のだと他のゲームでも似た様なのあるから、他のゲームは特許使用料払ってるか。他のゲームにも払わせる為に話題になる所を狙った気もする。

まぁ、サービス終了しない程度の落とし所を見つけてくれると良いんですけどね。

  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    そうですね、ほかの方も仰ってましたが、完全なるコロプラの落ち度ですね…。 任天堂さん悪魔見たく言ってごめんなさい←(笑) どうにか上手いこと落ち着くといいですね。 ありがとうございます。

Lv219

問題は訴訟されたという事実で、結果的に無罪であっても、

「白猫って任天堂に訴えられたゲームでしょwww」

みたいなレッテルが貼られることは決定的なので、ひじょうに辛い状況になることは変わりないですね。
パクリだとは思えませんが、一刻も早く安心できるよう願っています。

  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    お話を聞く限り、無罪ではないようなので厳しいですね。こんなんで終わるのはいやだなー。 本当に祈るしかないですね。

今回の任天堂の提訴というのは著作権侵害ではなく
技術的な特許侵害というのがメインらしく
タッチパネルでの操作云々というので侵害されたとの事ですが
あくまで個人的な意見としては,もし仮に特許侵害をしているのでしたら
何故白猫のサービス開始時にクレームしなかったのか
何故一年くらい前からクレームを言い出したのかというのが
なんか引っ掛かるというか腑に落ちないところがあるんですよね
て,いうかタッチパネルの操作なんてWii時代には存在せず
スイッチ導入してからの話で白猫開始してから,かなり後の事ですし
ぷにコンという操作システムをコロプラの方が
特許にしてる(してるかどうかは不明)なら
任天堂の主張は完全な言いがかりではないかと思います
まぁ課金アプリ系では全然ダメダメな任天堂が
そこそこ課金も固定ユーザーも見込める白猫に目をつけて
提訴という形で乗っ取るような気がしないでもないですが
少なくとも白猫自体が任天堂に潰される事はないと思いますし
どこまで任天堂の主張が通るのかというのも不透明なので
今の現状としては動向を静観しているのが得策ではないでしょうかね

他3件のコメントを表示
  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    楽観はできないですね。でも見てるしかできないから、どうにか頑張って欲しいです。 これでジュエルしぼったり、更にキャラ出にくくなったら辛いですが(´;ω;`) たしかに一年前に任天堂が言い出したらしいですね、もっと早くなんで言わなかったんだろ? あんだけCMしてんのに。 ありがとうございます。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    あれから少し自分なりに調べたのですが 任天堂がクレーム出した時期が 2016年の8月らしいのですが その前後の白猫イベントと照らし合わせると 6月に100億$$$が開催されてまして その際に初めて車を操作するのが 採用されたと思うんですよね で、ここからは個人的推進なのですが それに対して任天堂が問題視して クレームして話し合いしたものの 物別れになってしまい今回の提訴.....と そんなところなのかもしれませんね まぁ特許侵害と言われているのも DS時代の特許らしいですので もし任天堂の主張が通るのなら 全てのスマホゲームアプリが対象になり スマホアプリ自体が無くなりますから そこまで理不尽な判決は出ないと思います とりあえず白猫配信停止なんかは 今の現状では考えられないので 早くこの騒動が収まる事を 今は切に願っております(^^;;

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    すいません 誤字がありました 推進 ×  推測 ○

  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    ありがとうございます。たしかにカートクエはその頃が初めてかもしれません。 ただ、あの程度でパクリだというなら、ほかのカートゲームも訴えるべきですよねー( ̄▽ ̄;)テニスもそう。 任天堂に先見の明があり、dsペン以外もその特許になるかどうか…。 それってNHKがテレビなくてもスマホでテレビ見れたら金払えってのと似てる気がします( ̄▽ ̄;)違うかな? 本当に、いつもの白猫プロジェクトになりますように!ですね! ありがとうございました!

コロプラ(´・∀・`)ザマァって感じですかねー
白猫プロジェクトというゲームは大好きですが
運営は大嫌いですね言ったこともまともにやらないですし
サービス終了はさみしいので任天堂が運営してくれるとまた変わっていいかもですね
まーそれでつまらなければ辞めますし

他1件のコメントを表示
  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    私はやめたくないんですー(´;ω;`) 任天堂に変わって詰まらなくなる可能性が、やっぱりあるし。 お金の亡者に成り下がってる感が拭えない任天堂だから、無課金ではもうガチャ引けないのかもって思うとねー。 きっとコロプラ株も下がっていくだろうし、課金者も渋るだろうから、白猫プロジェクトバッドエンドしか見えません。すみません愚痴です。

  • βοη†ちゃん Lv.9

    やめたくない気持ちは自分も同じですね 慰め程度のお知らせ来ましたが どーなるのか見守りましょ

ツイッターでわかり易く書いてる人引用
カレーを作った任天堂
カツカレーを開発したと言ったコロプラ
任天堂は特許は持っているがゲーム発展の為、多少は目をつぶるが、特許を取ってドヤってるコロプラに賠償求めただけでしょ。
コロプラが意地を張れば配信停止。
任天堂に泣きついて示談。
衰退期にこの訴訟は致命傷だと思う

他4件のコメントを表示
  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    もしかしたら、コロプラはハヤシライスを開発したのかもですよね。じゃないとここまで強く出るのも疑問です。

  • めろん Lv.10

    コロプラみたいな言い逃れですね。

  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    そうなんですか?あなたがカレーの話したからですよ?私達はなにも分からないでしょ?カツカレーなのかもしれないし、ハヤシライスかもしれない。

  • ヤマリンリン Lv.1

    協力クエストの鎧の巨人のクエストでの報酬が貰えないんですけど

  • ヤマリンリン Lv.1

    協力クエストの鎧の巨人での報酬が貰えなかったんですけどどうしたら良いですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×