白猫プロジェクトのカルマ(双剣)の評価記事です。デジタルエンカウンターで登場した双剣カルマの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。カルマ(双剣)のおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
ガチャシミュ※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
カルマ(双剣)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)エンハンスト・ハッカー
カルマ・ザイゼン
高い理想と身体能力のギャップに悩む冒険家。
自分の生き方を変えないまま、限界に挑む。
全キャラ評価 | |
---|---|
職業/属性 | / |
職属性 | |
タイプ | |
モチーフ武器 | デュアルデストラクタ |
声優 | 吉野裕行(▶声優(CV)一覧) |
登場イベント | デジタルエンカウンター |
総合評価
火力目安 |
---|
【S1】45億 【S2(爆弾なし)】150億 【S2(爆弾あり)】240億 【武器】サテラモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】トリトリーズ/ブルースプリンガー/モジャール |
※タウン最大値時の火力です。
※2021/11/17測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
△ | ◯ | ◎ |
サポート | SP周り | 操作性 |
× | ◎ | ◯ |
立ち回り次第では高耐久で安定して活躍できる
火力自体はトップクラスのキャラたちと比較するとやや控えめ。だが、双剣のモーションに加えSP回収力の高い効果を所持しており、SPシールドとの相性が良い。スキル2によるHP回復量も多く、常にSPを維持する立ち回りができれば高耐久で安定した活躍が可能だ。
カルマ(双剣)以外のキャラクターを検索!
カルマ(双剣)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
---|
移動速度・攻撃速度+50%、防御+200%、ステータスダウン無効 |
攻撃・会心+450%、会心ダメージ+50%、SPダメージ無効 |
アクションスキル強化+550%、さらに攻撃ヒット5回毎に+80%(最大800%) |
リーダースキル(覚醒後) |
---|
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値50) |
アクションスキル1
エクセプションハンドリング(消費SP:40) |
---|
敵に炎属性ダメージを与え、防御力を100%ダウンさせることがある。さらに60秒間自動的に敵を索敵し、ダメージを与えSPを吸収するトライホーンエッジを3個呼び出す。(最大3個まで) <付与効果> SPシールド(60秒/20%消費) プロスペクトプロトコル(60秒/通常攻撃のSP回復量+3、通常攻撃のダメージ+500%、攻撃速度+30%、HP自動回復) |
その場で攻撃後に爆弾が発生
スキル1はその場で攻撃後に、ステージを浮遊する爆弾を3つ発生させる。スキル2発動前の下準備として使うことになるぞ。
アクションスキル2
フォーストアクティベート(消費SP:48) |
---|
敵に炎属性ダメージを与える。 トライホーンエッジが存在する場合、トライホーンエッジを1個消費し、敵に炎属性ダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> SPシールド(60秒/20%消費) ※スキル中に回避することでスキルを終了する。 |
S1で発生させた爆弾を爆発させる
スキル2では、スキル1で発生させた爆弾を1つ爆発させる。爆弾は遠距離でもダメージを与えられ、さらにフリックキャンセルも可能だ。
カルマ(双剣)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
晴天式ルーンブレード | 「モチーフキャラ:サテラ」 ・炎属性キャラの火力/操作性を大幅UP |
デュアルデストラクタ | 「モチーフキャラ:カルマ(双剣)」 ・火力UP+消費SPを軽減可能 |
伊之助の日輪刀 | 「モチーフキャラ:伊之助」 ・会ダメ30%+高い攻撃/スキル強化補正で火力特化の双剣 |
トワイライトエッジ | 「モチーフキャラ:セレナ(双剣)」 ・HP100%を維持できるならおすすめ |
カルマ(双剣)の立ち回り・使い方を解説!
カルマの立ち回りまとめ
前提 | ・SPには常に気を配る ・火力だけでなくSP面も考慮しアサルトリーヴは使う ・攻撃ヒット50回で最大火力を発揮可能 |
---|---|
① | S1で爆弾呼び出し&固有効果を付与 |
② | S2で爆弾を爆発させ攻撃 |
③ | 爆弾が減ったらS1で再展開 |
④ | HP回復はS2+爆弾の吸収or離れて自動回復 |
SPは40%〜60%以上を維持しよう
カルマが持つSPシールドは、敵からのダメージを防ぐ代わりにSPを20%消費するというもの。「残りSP=カルマの耐久性能」とも言え、常にSPは40%〜60%以上は維持しておきたい。
S1の爆弾をなるべく維持
スキル1で3個展開する爆弾は、SP面やスキル2の火力/効果の面で重要。爆弾はスキル2の発動毎に1個消費するので、減ったらスキル1で再展開が必要だ。またSP自動回収は爆弾が多いほど回収量が多く、3つ維持されていると戦いやすい。
スキル1で得られる主な効果 |
---|
【爆弾】 ・自動でSPを回収 ・S2発動時に誘爆してダメージUP ・S2でHP吸収も発動する 【固有効果】 ・火力/SP回収力UP ・HP自動回復発動 |
S2で敵を攻撃
爆弾を展開したら、スキル2で敵を攻撃していこう。火力発揮やSP回収も含めアサルトリーヴはしっかりと行いたい。またフリックキャンセルもできるので、緊急時には活用する。
離れていても攻撃や回復は可能
爆弾の攻撃やHP回復は離れていても発動する。メインの立ち回りにする必要は無いが、遠距離でも爆弾があればスキル2の発動でダメージを与えたりHP吸収ができる点は覚えておくと良い。
クロスセイバー評価ランキング
クロスセイバーTOP5
※12/17時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
クロスセイバー関連記事 | |
---|---|
クロスセイバーのキャラ一覧 | 双剣の使い方 |
ログインするともっとみられますコメントできます