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【白猫】アリーゼ(杖)の評価とおすすめ武器

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【白猫】アリーゼ(杖)の評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトのアリーゼ(杖)の評価記事です。デジタルエンカウンターで登場した杖アリーゼの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。アリーゼ(杖)のおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。

※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。

目次

デジタルエンカウンターで登場したキャラ
エプリル(弓)_アイコンエプリルアリーゼ(杖)_アイコンアリーゼカルマ(双剣)_アイコンカルマ
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別Verのアリーゼ
アリーゼ(杖)_アイコンアリーゼ_アイコン

アリーゼ(杖)の評価と基本情報

アリーゼ(杖)_空絵

キャラクター評価基準について

覚醒絵(ネタバレ注意!)
アリーゼ_覚醒絵

電脳の先導者
アリーゼ・ダルカ


自らの人格モデルを拒絶するアンドロイド。
極悪非道ぶってるが気遣いが隠せていない。

全キャラ評価C_アイコン
職業/属性大魔道士_画像 / 雷_アイコン
職属性魔_アイコン
タイプテクニカルタイプ_アイコン
モチーフ武器フラッグ・オブ・ホープ_アイコンフラッグ・オブ・ホープ
声優衣川里佳(▶声優(CV)一覧)
登場イベントデジタルエンカウンター
星4キャラクター評価一覧

総合評価

火力目安
【S1】22億
【S2(5回)】300億
【武器】アリーゼモチーフ
【アクセサリ】リアーナの首飾り/キング武者のネックレス
【石板】キング武者/ブルースプリンガー/黄泉

※タウン最大値時の火力です。
※2021/11/17測定のものです。

殲滅対ボス耐久
サポートSP周り操作性

タップスキルで高いDPSを発揮

タップスキルを全て発動した際の消費SPは重いものの、高いDPSを発揮可能。陣によるSP回復をしっかりと維持できれば、継続的にも戦いやすい。ただ、陣は引きつけ効果やサポートがある反面、破壊されやすいため扱いはやや難しいキャラだ。

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アリーゼ(杖)のスキル

アリーゼ(杖)のオートスキル

オートスキル
HP10%以上で即死回避、さらに自動復活発動(60秒/クエスト中1回)発生
移動速度・攻撃速度+50%、通常攻撃のダメージ+300%、アクションスキル強化+500%
HP30%以上で攻撃・会心+400%、防御+200%、アクションスキルダメージ+850%

アクションスキル1

<ホーリー・オーダー>(消費SP:35)
敵に雷属性ダメージを与え、敵を引きつけるライトファーネを設置する。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
状態異常バリア(60秒/5回)
※ライトファーネの引きつけ効果は設置時にプレイヤーを狙っている敵のみに効果がある。
※ライトファーネは60秒経過か15回攻撃を受けると消える。

その場でサポートフィールドを設置

スキル1はその場で旗とフィールドを設置。フィールド設置時にスキル2を発動すると、周囲の味方を強化する効果があるぞ。

アクションスキル2

ブラストメイデン(消費SP:28)
自身のHPを回復し、敵に雷属性のダメージを与える。
※ライトファーネは連動して敵に雷属性ダメージを与え、移動不可状態にさせることがある
<ライトファーネの仲間への効果>
SP回復
リベンジボルト(15秒/3回)
<ライトファーネの自分への効果>
HP回復
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
※リベンジボルトは敵から近接ダメージを受けた時に発動し、敵に防御無視の雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある
※スキル中にタップすることで、SPを消費して連続でスキルを発動可能(最大4回)

キャノンから弾を連発するタップスキル

スキル2はキャノンから弾を発射して攻撃する。タップするとSPを消費して連発可能で、高いDPSを発揮できる。

アリーゼ(杖)のおすすめ武器・装備

おすすめの武器

武器おすすめ理由
フラッグ・オブ・ホープ_アイコンフラッグ・オブ・ホープモチーフキャラ:アリーゼ(杖)
・火力を上げつつSP面を補助できる
ディーヴァ・ミクロフォノ_アイコンディーヴァ・ミクロフォノモチーフキャラ:ファルファラ(杖)
・火力UP+攻撃速度/SP回収力を向上
ラッキーワンド_アイコンラッキーワンドモチーフキャラ:マール(ラッキー2)
・火力/操作性を上げたいならこれ
フォックステッキ_アイコンフォックステッキモチーフキャラ:ファクティス
・撃破時SP回復でSP面の補助が可能
ニウェウス・ペルティナクス_アイコンニウェウス・ペルティナクスモチーフキャラ:アイリス(7周年)
・HP100%を維持できるなら消費SPを大幅に抑えられる
最強武器ランキング

アリーゼ(杖)の立ち回り・使い方を解説!

アリーゼの立ち回りまとめ

前提・SP管理がかなり重要
基本はフィールド内で戦う
・HP30%未満で火力ダウン
S1のフィールド効果は常に維持
なるべくフィールド内でS2を発動&攻撃
HP回復はやむを得ない場合フィールド外で
SP面は精神統一やバーストで補う

消費SPの重さをカバーしよう

アリーゼを使う時に気になるのがスキル2の連打による消費SPの重さ。何も対策をしないとSP切れを起こしやすいので、極力下記の方法などでSP管理をしやすくすると良い。

カバーする方法の例
キング武者のネックレスなどで消費SPを軽減
フラッグ・オブ・ホープなど武器でSP回復力を底上げ
精神統一で通常攻撃のSP回復力を上げる
・バーストでSPを全快させる
・SP回復をする控えサポートスキルキャラを編成

S1のフィールド効果は常に維持

S1のフィールド効果は常に維持

スキル1で設置するフィールドは、スキル2との連動攻撃でHP/SPを回復するため常に設置しておきたい。また状態異常バリアを付与としても必要に応じて発動しよう。

60秒経過or15回攻撃で消える

フィールドは60秒経過の他、15回攻撃されても破壊されてしまう。特に多段攻撃を受けて消える場合が多く、設置よりも厄介な敵をだけを先に処理するのもありだ。

攻撃はS2をフィールド内で発動

攻撃はS2をフィールド内で発動

スキル2はタップスキルとなっており、画面タップで最大4回までスキルを継続できる。このときフィールド内にいると連動攻撃でHP/SP回復などが発動する。スキルを撃つ際はフィールド内が基本だ。

やむを得ないならフィールド外で

HP回復はタップスキル自体にもあるので、フィールド外でも可能。ただし連動攻撃分の回復は当然回復しない一方SP消費は重いので、フィールド外のスキル2はやむを得ないときだけにしよう。

魔道士評価ランキング

魔道士TOP5

4/1時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。

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