ポケマス
ポケマス攻略徹底ガイド | ポケモンマスターズ最新情報
わざゲージのため方と使い方|素早さとの関係は?
【ポケマス】わざゲージのため方と使い方|素早さとの関係は?【ポケモンマスターズ】

【ポケマス】わざゲージのため方と使い方|素早さとの関係は?【ポケモンマスターズ】

最終更新 : ポケマス攻略班

ポケモンマスターズ(ポケマス)のわざゲージについてまとめています。わざゲージのため方や使い方、すばやさとたまりやすさの関係についても掲載しています。ポケマスのわざゲージの使い方に知りたい場合にチェックしてください。

目次

わざゲージとは

わざを使うために必要なゲージ

わざゲージ

▲でんきショックは1ゲージ、ほうでんは3ゲージ消費すると使える

わざゲージとはわざを使うために必要なゲージのこと。わざごとに決められたゲージ量を消費するとわざが使用できる。トレーナーわざはわざゲージを消費しない。

バトルシステムの解説はこちら

バトル中に時間経過で回復

わざゲージの基本的な回復方法は、時間経過による自然回復。また、わざゲージを回復する効果を持つトレーナーわざもある。

全わざの一覧はこちら

素早さが高いほど回復速度が速い

ステータス

わざゲージの自然回復速度は、バディーズの素早さステータスで変動する。素早さが高いほど回復速度が速く、素早さが低いほど回復速度は遅い。

どうぐ交換で最大値を増やせる

どうぐ交換

わざゲージの最大ゲージ量は、どうぐ交換で「わざゲージ+」を購入することで増やせる。戦略の幅が大きく広がるので、最優先で交換するべきどうぐの一つだ。

ショップの交換おすすめどうぐはこちら

交換に必要なコイン数

アイテム名必要数交換上限
わざゲージ+1x130000コイン1回のみ
わざゲージ+1x1100000コイン1回のみ

わざゲージの効率の良い使い方とコツ

場面に応じて使うわざを選ぶ

▲マグマッグをいわおとしで倒して、他の敵にストーンエッジを使うのが効率的

1ゲージのわざで倒せる状況で、3ゲージのわざを使用するのは効率が悪い。わざゲージの消費を抑えながら戦うことが重要だ。

開始直後に素早さが上がるわざを使う

トレーナーわざ

一部のトレーナーわざは自分/味方の素早さを上げることができる。バトルが始まってすぐに素早さを上げておくことで、以降のバトルを有利に進められる。また敵の素早さを下げるわざも、敵の攻撃頻度を下げられるので有効だ。

ゲージ回復は最大効果を得られるように

▲1体の時の元気メイっぱいはゲージ3以下で使おう

わざゲージを回復するトレーナーわざを使う場合、最大値まで回復できる状況で使おう。3ゲージ回復できるのに、2ゲージ分しか回復しないのは効率が悪い。また、全員のわざゲージを回復するわざは「表記されたゲージ数×味方の数」だけ回復する。

わざゲージを回復できるバディ例

バディーズ&ポケモン一覧はこちら

ゲージが最大にならないように注意する

▲トレーナーわざを優先した結果、ゲージが最大になってしまっている

わざゲージは時間経過で回復するので、最大のまま放置するのは効率が悪い。トレーナーわざを使い続け、ゲージが最大にならないように注意したい。

トレーナーわざはゲージ減少時に使う

トレーナーわざはわざゲージを消費しないので、わざゲージが減っている時に使用するのが効率が良い。ゲージがまんたんのときに使用すると、トレーナーわざ処理中の自然回復が無駄になってしまう。

最初にトレーナーわざを使うほうが良い場合も

基本的にはゲージ最大は避けるべきだが、戦略の一つとしてまず最初にトレーナーわざで能力を上げ、その後攻撃に移った方が良い場合もある。効率よく勝利できる方法を優先しよう。

素早さとわざゲージの関係を検証

検証に使用したポケモンと条件

使用したポケモンとステータス

検証時の条件

エリア技の試練 NORMAL
バトルスピードふつう
計測方法戦闘開始から6ゲージ溜まるまでの平均時間を計測(約1.5ゲージ分)

1体のみ編成のパーティで計測

素早さ順になることを確認

1体編成の場合、素早さのステータスが高いほどゲージが速く溜まることが確認できた。

次は複数体の編成を計測

次は複数体編成した場合、最速/最遅のバディーズに速度が合わせられるのか?それともさらに速くなるのかを検証した。

複数体編成のパーティで計測

バディーズ1バディーズ2バディーズ3時間
キョウアイコンキョウダツラアイコンダツラ-9.70秒
キョウアイコンキョウマツリカアイコンマツリカ-10.05秒
ダツラアイコンダツラライチアイコンライチ-10.40秒
キョウアイコンキョウダツラアイコンダツラマツリカアイコンマツリカ9.25秒

いずれも1体編成より速い!

全てのパーティで単体最速だったキョウのタイムを上回った。パーティを速いバディーズ1体だけにして増加速度を速くする戦法は取れないようだ。

1体ごとに素早さ判定?

合計素早さが近い「キョウ&マツリカ」と「ダツラ&ライチ」の組み合わせで0.35秒も差が生まれた。1体ごとに素早さが判定されており、キョウの影響が大きい可能性が高い。また、ダツラ&ライチにもう1体加え、合計値を同じにした場合でも0.30秒差が生まれた。

結論

素早さが増加量に与える影響は大きい!

わざゲージの増加量は、パーティの組み方で目に見えるほど変化した。約1.5ゲージ分の増加だけでこれほどの差が出たので、バトルを通すと非常に影響は大きい。パーティを組むときは素早さを意識するのがおすすめだ。

素早さは平均値より1体に特化させよう

今回の検証で素早さの合計値が同じ場合、1体は素早さが高いが残りは低い方が、平均的な数値複数体よりも増加量が大きくなることが分かった。より素早いバディーズを1体編成することが重要だ

ポケモンマスターズの人気記事はこちら

ポケマス攻略TOPへ戻る

バディーズ評価・一覧

最強バディーズ
最強キャラランキング

初心者攻略記事

初心者必見!読むべき記事まとめはこちら

ポケマスのアイテム集め記事

強化素材のおすすめ集め方まとめ

©2019 DeNA Co., Ltd.
©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンマスターズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強バディーズ(キャラ)ランキング
    最強バディーズ(キャラ)ランキング
    1
  2. 最新リセマラ当たりランキング!おすすめキャラはこれ!
    最新リセマラ当たりランキング!おすすめキャラはこれ!
    2
  3. バディーズ&ポケモン一覧|タイプやレア度
    バディーズ&ポケモン一覧|タイプやレア度
    3
  4. 進化におすすめのポケモン|進化石のかたまりは誰に使うべき?
    進化におすすめのポケモン|進化石のかたまりは誰に使うべき?
    4
  5. ジムリーダーのメモの効率的な入手方法と使い道
    ジムリーダーのメモの効率的な入手方法と使い道
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新ガチャ情報
開催中のガチャ一覧
ルガルガンPUガチャ
グリーンPUガチャ
最新イベント攻略
最新イベント情報まとめ
くさ育成イベント
「くさ育成イベント」の攻略
いわ育成イベント
頂点へと翔ける者
おすすめ記事
リセマラ情報
クエスト周回・攻略
EXチャレンジ攻略
大修練攻略
バディーズ情報
初心者情報
ストーリー攻略
バディーズ育成
英語版ポケマス攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中