覇眼戦線3のエクストラ1「その眼に映る戦火」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
覇眼戦線3 敵データ&サブクエ報酬一覧【基本情報】
【ボス戦攻略情報】
エクストラ1の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
1-1 | 20 | 21万 | 約1500exp |
1-2 | 20 | 21万 | 約1500exp |
1-3 | 20 | 21万 | 約1500exp |
1-4 | 20 | 21万 | 約1500exp |
サブクエスト一覧
1-1 | 火属性のみ 2連続もしくは全問正解 平均解答時間が11秒以内 |
---|---|
1-2 | 火属性のみ 平均解答時間が11秒以内 3回以上or全問エクセレント |
1-3 | 火属性のみ 4回以上or全問エクセレント 2連続もしくは全問正解 |
1-4 | 火属性のみ 平均解答時間が10秒以内 4回以上or全問エクセレント |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
1-1 | 神樹S+(火) 神樹S+(火) 神樹S+(火) | ポット・ザ・ゴールデン |
1-2 | カメオンS+(火) カメオンS+(火) カメオンS+(火) | カメオンSS(火) |
1-3 | マナプラス(+50) ハイ・エーテルグラス マナプラス(+50) | マナプラス(+200) |
1-4 | ハイ・エーテルグラス マナプラス(+50) ハイ・エーテルグラス | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ1
攻略まとめ
複色パネルしか出ない
エクストラステージ共通の特徴として、2色以上のパネルしか出現しない。安定クリアを目指すなら見破りを連れて行くのはひとつの手だ。なお、出現する敵はハード1のものと変わらない。
チェインをあまり必要としない構成で
道中からチェイン減少を行う敵が多数出現する。高チェイン精霊をあまり用意しなければチェイン減少は脅威にならないため、チェインをあまり必要しない精霊を用意するとよい。
遅延が有効
クエスト通じてスキル反射を持つ敵が出現しないため遅延が非常に有効だ。遅延は全体にかかる効果ターンが長い精霊を用意しておくと、ボス戦攻略が楽になるのでおすすめ。
登場する主な敵スキル
1戦目&2戦目 | チェイン減少 ランダムパネルチェンジ |
---|---|
3戦目 | チェイン減少 ランダムパネルチェンジ |
1-1ボス戦 | チェイン封印 |
1-2ボス戦 | チェイン封印 ランダムパネルチェンジ |
1-3ボス戦 | 雷属性弱体化 チェイン解除 |
1-4ボス戦 | ランダムパネルチェンジ チェイン減少 属性特効 |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 遅延 ステータスアップ |
---|---|
重要度【低】 | 特殊パネル変換(チェインプラス) チェインガード 斬撃大魔術 雷属性ガード パネル変換 状態異常回復(1-3) |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
サクヤ(4周年) 残滅大魔術で道中の敵を一掃でき、誤答しても安心だ。サブクエ未達成にならないよう注意。 | |
リヴェータ スキル反射が出現しないので遅延が有効。初速が出せるASも嬉しい。 | |
グレイス 状態異常回復持ち。1-3ボス戦の雷属性弱体化対策として。 | |
パイロン スキル周期が早い大魔術が道中の早抜けに役立つ。大魔術の結晶を装備しておこう。 | |
タマギク 見破りスキルが安定攻略に役立つ。 |
イベント入手0
ロア(アルティメット2ステータスアップ) 難易度ダウン持ち。SSで攻撃力・HPのステータスアップが可能。 | |
ラグナロク(ZERO) 戦意高揚システムによってボス戦前にSSが溜まる。結晶次第でボスの一掃が狙える。 | |
チェルシー(火闇) スキル周期が早いSS回復が安定攻略に役立つ。 | |
ラヴリ(グリコ3) チェインプラスの特殊パネル変換が可能。チェイン減少対策として。 | |
ケルク 斬撃大魔術でチェインを稼げる。ボス戦でのダメージソースとしても。 |
おすすめ潜在結晶0
※SS効果値アップ、単体ステータスアップ、パネルブースト、コストダウンは割愛しています。
結晶 | 名前/効果 | コスト |
---|---|---|
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | 0 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1~2戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
比較的HPが低い左右から狙う。さほどHPが高くないので、1ターンに1体ずつワンパンし被ダメージを抑えよう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20,000 | 22,000 | 20,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約800 【①くり返し】 | ①単体約1500 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 中→左→右の順に倒す
先制で右からチェイン減少を受けるが、それ以降は特にスキル発動はない。HPが低く倒しやすい順に撃破していこう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/物質 | 右/魔族 |
---|---|---|
20,000 | 20,000 | 28,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制チェイン減少(-1) |
①単体約1000 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 | ①単体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 左→右の順に倒す
敵が2体しかおらず、スキル発動もないサービスパターン。HPが低い左から倒し被ダメージを抑えよう。
敵の種族・HP
左/物質 | 右/魔族 |
---|---|
25,000 | 30,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約1200 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
他のパターンと比べ、やや攻撃が痛い。一番攻撃が激しい左から倒しておこう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
15,000 | 30,000 | 15,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①ランダムパネルチェンジ ②全体約800 【②くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
3戦目(固定)0
※3戦目は共通でこの敵パターンが出現する攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
初回行動にチェイン減少を行う左から狙う。中を倒すことで戦意高揚システムが発動するので、攻撃SSがあればここで発動して早抜けしよう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/魔族 |
---|---|---|
20,000 | 35,000 | 20,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制チェイン減少(-2) |
①チェイン減少(-2) ②全体約1000 【②くり返し】 | ①ランダムパネルチェンジ ②全体約1200 【②くり返し】 | ①単体約1200 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
1-1 ヒベルニア皇帝0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
倒しやすい左右から倒そう。スキル発動はチェイン封印のみなので、SSを駆使すれば問題なくクリアできるはずだ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/魔族 | 右/物質 |
---|---|---|
32,000 | 80,000 | 32,000 |
敵行動パターン
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約800 【①くり返し】 | ①チェイン封印(3T) ②単体約1000 ③単体約1500 【②~③くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
1-2 同盟軍再建0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
先制でチェイン封印を受けるが、こちらも1-1と同様スキル反射が存在しない。遅延や攻撃SSで一気に押し切れるとよい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/物質 | 右/魔族 |
---|---|---|
36,000 | 100,000 | 36,000 |
敵行動パターン
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制チェイン封印(3T) | 先制行動なし |
①単体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①ランダムパネルチェンジ ②全体約800 【②くり返し】 |
1-3 覇眼衝突0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
雷属性弱体化を行う左とチェイン解除を行う中が厄介。全体遅延で足止めをするか、倒しやすい左だけは行動前に倒しておきたい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
40,000 | 120,000 | 25,000 |
敵行動パターン
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①雷属性弱体化(1.25倍/3T) ②単体約1200 【②くり返し】 | ①チェイン解除 ②単体約1500 【②くり返し】 | ①全体約1000 【②くり返し】 |
1-4 混迷する戦局0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
先制でチェイン減少を受けるが、チェインがあまり必要としない構成で挑んでいれば脅威ではない。左が初ターンにランダムパネルチェンジを発動してくるので、攻撃SS等で行動前に倒してしまおう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
47,000 | 140,000 | 28,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制チェイン減少(-5) | 先制行動なし |
①ランダムパネルチェンジ ②単体約1200 【②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①属性特効(約1500/全体) 【①くり返し】 |
ログインするともっとみられますコメントできます