サタ女4(聖サタニック女学院 四露死苦・天界)のハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
サタ女4攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 火雷のダブルASデッキがおすすめ
- 全体攻撃SSを編成
- 高チェインデッキはヴァレウスが必須
火雷のダブルASデッキがおすすめ
開幕から敵のパネリザにより全て火雷パネルになる。また、ボス戦では連撃数が必要になるため、連撃AS持ちを編成したダブルASデッキがおすすめ。
全体攻撃SSを編成
3戦目ではASダメージが90%軽減され、SSダメージが2.2倍になる。またボス戦の開幕で、挑発を無視して多層バリア(1)の敵を倒したいので、ミィア(サタ女4)のように2連撃以上が可能な全体攻撃SSを編成したい。
高チェインデッキはチェインガードが必須
3戦目の敵は150チェイン以上で怒り、チェイン封印とチェイン解除を行う。ASメインの高チェインデッキで挑戦する場合は、チェインガードSSを必ず編成しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ
ミィア(サタ女4) ・スキチャ+2パネルにより、SSを毎ターン使用可能 ・2戦目以降の対策に全体攻撃SSが欲しい ・全属性弱体化(2.5倍)の効果がボス戦で有効 |
2連撃以上の全体攻撃SS
高チェインASデッキ
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
純属性デッキ
【クリアターン】9T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フェネクス | レナ | チトセ | ロザリア | ぽっかみさま | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李家の秘技 | アドヴェリ | 力の結晶火 | 暴牙剣 | 獄炎剣 | ||||||||||
昏眼 | トミーガン | 力の結晶火 | 稟議書 | 簡易式量産 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | ヴィッキー/桃花 | 289 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】8T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃんA | アレスちゃんB | ディギィ | ミィア | ロザリア&ノクス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
まるぺろド | 夏の欠片 | サルヴァト | なし | 煌眼 | ||||||||||
助平春画 | イレ家の指 | アドヴェリ | なし | 慈悲の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 344 |
1戦目 | アレスちゃんB変身 →アレスちゃんA SS、アレスちゃんB SS →解答 →アレスちゃんB SS、ロザリア&ノクスSS →2問解答 |
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2戦目 | ミィアSS →アレスちゃんA SS →解答 →ロザリア&ノクスSS →解答 |
3戦目 | ミィアSS |
ボス戦 | ディギィSS →解答 →ミィアSS →ディギィSS、アレスちゃんB SS →解答 →ミィアSS →ディギィSS →解答 |
1戦目攻略0
左を1T以内に倒す
左を行動させると、有利効果のパネリザが不利効果へと上書きされてしまう。16連撃以上を用意して速攻で倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/天使 | 右/天使 |
---|---|
1 | 800万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制多層バリア(15/単体) 先制パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+スキルチャージ2/99T) | 先制光闇属性吸収(500%/全体99T) |
①パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷10/98T) ②パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/98T) ③逃走 【①〜③】 | ①全体約7000 ②全体約7000 ③スキルディスチャージ(-3)&全体約7000 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
全体攻撃SSで上2体を倒す
AS弱化フィールドにより、ASダメージが通らない。中の挑発でターゲティングもできないため、全体攻撃SSで上2体を倒そう。2T以内に倒せれば左下が怒り、無属性のみ対象のAS弱化フィールドへ上書きしてくれる。
弱化フィールドの上書きでも可
アルドベリクなどのAS強化フィールドを使用すれば、ASダメージが通るようになる。全体攻撃SSが用意できなければ弱化フィールドを上書きしよう。
150チェイン未満に抑える
次の3戦目では150チェイン以上で怒り、チェイン解除と封印を行う敵がいる。チェインガードを用意していない場合は、チェインを稼ぎすぎないように注意したい。
次戦のディスチャに注意
3戦目で先制スキルディスチャージ(-99)を受ける。使用したいスキルがあれば2戦目のうちに使い切っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/天使 | 右上/天使 | ||||
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2 | 2 | ||||
① | ① | ||||
左下/天使 | 中/天使 | 右下/天使 | |||
1億 | 800万 | 800万 | |||
- | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(99T/左下・左上・右上) 先制AS弱化フィールド(火水雷無属性対象/効果値:-1万/99T)&無に還す瞳(敵単体2T) | 先制挑発(99T) 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①AS弱化フィールド(火水雷無属性対象/効果値:-1万/99T) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数3回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制AS弱化フィールド(無属性対象/効果値:-1万/100T) | なし | 先制AS封印(全体100T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/98T) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000)&AS封印(全体99T) ②防御貫通攻撃(全体約4000)&パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/98T) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
全体攻撃SSは1体温存したい
先制耐性&弱体化により、SSダメージは2.2倍になるので、全体攻撃SSで突破するのが楽。ただし、次戦の開幕で全体攻撃SSを使用できる状態にしたいので、攻撃SS持ちが一体しかいなければ、ASで倒しきりたい。
次戦のディスチャに注意
ボス戦で先制スキルディスチャージ(-99)を受ける。使用したいスキルがあれば3戦目のうちに使い切っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/天使 | 右上/天使 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/天使 | 中/天使 | 右下/天使 | |||
800万 | 1000万 | 800万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※3ターン後怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※3ターン後怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:2.2倍弱体化/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※150チェイン以上で怒り | ①全体約3000 ②全体約3000 ③全体約3000&スキルディスチャージ(-3) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下 | |||
先制チェイン封印(20T) 先制チェイン解除 | なし | なし | |||
①チェイン封印(20T)&チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
全体攻撃SSで右下を倒す
右下を行動させると、毎ターン多層バリア(20)を張られてしまう。中の回復(50%/全体)も相まって、敵のHPを削るのが難しくなるので、開幕に全体攻撃SSで右下を倒そう。
中だけになれば楽
取り巻きの4体を倒して中とのタイマンへ持ち込めれば、あとは難しくない。3T周期で張り直される多層バリアを剥がしながら削りきろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/天使 | 右上/天使 | ||||
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700万 | 700万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/天使 | 中/魔族 | 右下/天使 | |||
800万 | 2000万 | 400万 | |||
② | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキルディスチャージ(-99) | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 ②スキルディスチャージ(-2)&全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制挑発(99T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制恐怖(HP50%でAS封印) 先制全属性&カウンター系攻撃ガード(75%/全体999T) | 先制多層バリア(1/単体) 先制反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化5倍/3T) | |||
①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①回復(50%/全体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①多層バリア(20/全体) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数7回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | 先制時間跳躍(敵/99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(30/単体) | 先制多層バリア(40/全体) 先制パニックシャウト強(全体99T) | |||
①全体約3500 ②全体約3500&回復(5%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約7000 ②全体約7000 ③多層バリア(30/単体)&回復(10%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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