サタ女4(聖サタニック女学院 四露死苦・天界)の超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
サブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 火雷のダブルASデッキがおすすめ
- スキチャ役が1体ほしい
- SS使用回数を意識して増やす
火雷のダブルASデッキがおすすめ
1戦目からASによる連撃数が必要になる。多層バリア対策も求められるため、連撃多めのダブルASデッキがおすすめ。
スキチャ役が1体ほしい
ボス戦では定期的にスキルディスチャージを受ける。また、SS総使用回数を稼ぐ必要もあるため、スキチャ役を1体は編成したい。
SS使用回数を意識して増やす
敵の怒りを誘発するために、SS総使用回数を一定以上稼ぐ必要がある。3戦目までに15回、ボス戦1までに20回使用できるように、SS周期の短い精霊を編成したり、上述のスキチャを活用したい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
スキルチャージ役
火雷のおすすめ精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
融合デッキ
【クリアターン】11T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アリオテス | エリスレア&クラン | ハチノジ(EX) | マーガレット | スノウ | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
攻撃+1000 | 金管戦鎚 | 悪魔手 | 煌眼 | 夏の欠片 | ||||||||||
アドヴェリ | 邪悪なる貌 | 仲人の祝鐘 | サルヴァト | 暴牙剣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | 助っ人 (火1000アップ) | 413 |
純属性デッキ
【クリアターン】16T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エルスミナ(EX) | ロザリア | ハヅキ | ヴィッキー/桃花 | ヴィッキー/桃花 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
獄炎剣 | 稟議書 | 煌眼 | 昏眼 | 星の聖典 | ||||||||||
レッドロー | けろにゃ〜 | 天邪鬼 | 暴牙剣 | デッキ構築 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | 助っ人 (火1000アップ) | 366 |
火水デッキ
【クリアターン】10T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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スオウ | ディギィ | リベルティーナ | ガトリン | スノウ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
再会の短剣 | サルヴァト | 煌眼 | イレ家の指 | 昏眼 | ||||||||||
目覚め | アドヴェリ | 暴牙剣 | リザっぽ | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | 助っ人 (火1000アップ) | 391 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】15T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃんA | アレスちゃんB | ルルベル | アイ | ロザリア&ノクス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
イレ家の指 | 暴牙剣 | 夏の欠片 | サルヴァト | まるぺろド | ||||||||||
なし | アドヴェリ | アニバーサ | 煌眼 | 助平春画 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 342 |
共通 | 特殊パネルがあれば必ず踏む |
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1戦目 | アレスちゃんB変身 →3問解答 →アレスちゃんA以外のSS発動 →解答 →アイ以外のSS発動 →解答 →アレスちゃんA SS、アイSS、ロザリア&ノクスSS →解答 →アレスちゃんA SS、ルルベルSS、ロザリア&ノクスSS →解答 |
2戦目 | アイSS、ロザリア&ノクスSS →解答 →アレスちゃんB SS、ロザリア&ノクスSS →解答 |
3戦目 | アレスちゃんB 変身解除 →アレスちゃんB SS、アイSS →解答 →ルルベルSS |
ボス戦1 | 解答 →アレスちゃんB 変身 →アイSS →解答 |
ボス戦2 | アイ以外のSS発動 →解答 →アレスちゃんB 変身解除 →アレスちゃんB SS、アイSS →2問解答 →ルルベルSS |
1戦目攻略0
連撃数が必要
先制のろい(攻撃力-5万)により、敵に1ダメージしか与えられない。51ダメージ以上を与えると敵が怒り、のろいを上書きしてくれるので、連撃ASで地道に削っていこう。
無属性変化は使わない
次戦の敵は先制無属性ガード(100%)を使用するため、無属性変化を使うと2戦目で足止めを喰らう。3戦目以降は無属性ガードがないので、それまで温存しておいた方がいい。
8チェイン以上で突破
次戦の敵は7チェイン以下で怒り、クリアが困難になるスキルを連発する。チェイン消費スキルを使用する場合は注意しよう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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100 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制光闇属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) 先制のろい(攻撃力-5万/全体99T) 先制恐怖(HP100%でSPスキル封印) |
①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(13) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(攻撃力-3000/全体99T) 先制恐怖(HP25%でSPスキル封印) 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) |
①鉄壁防御(1T)&全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(100万) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
特に危険な行動はない
怒らせなければ特に危険な行動はない。1戦目を耐えられていれば問題なく突破できる。
SS総使用回数15回以上で突破
次戦の敵は1T目から即死級攻撃を繰り返す。SS総使用回数15回以上で怒り、攻撃が緩くなるので、2戦目のうちにSS使用回数を稼いでおこう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) 先制恐怖(水属性対象/HP99%でSPスキル封印) |
①水属性特効(全体約8万/対火:全体約5000)&防御貫通攻撃(全体約3000) ②多層バリア(10/単体)&全体約1万 【①〜②くり返し】 ※7チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制リスタート 先制恐怖(HP99%でSPスキル封印) 先制割合攻撃(約50%/全体)&吸収(1500万) |
①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-1万/全体99T) ②防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【②くり返し】 |
3戦目攻略0
特に危険な行動はない
SSを累計15回以上使用して怒らせれば、特に危険な行動はない。ここまで耐えられていれば問題なく突破できる。
SS総使用回数20回を目指す
次戦の敵は1T目から多層バリアやディスチャなど、厄介な行動を連発する。SS総使用回数20回以上で怒り、行動が優しくなるので、3戦目のうちにSS使用回数を稼いでおこう。
次戦のディスチャに注意
ボス戦1では敵の行動前に怒らせたいが、怒り後は先制スキルディスチャージ(-99)を受ける。ボス戦の開幕で使用したいSSがあれば、3戦目の時点で20回以上にならないように注意したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
天使 |
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2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水雷光闇属性吸収(500%/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万の5連撃) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制水光闇属性吸収(500%/単体100T) 先制反動攻撃(全体約8000/反動:火属性弱体化1.5倍/11T) |
①全体約8000 ②全体約8000 ③ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)&全体約8000 【①〜③くり返し】 |
ボス戦1攻略0
HP50%以上に保つ
先制恐怖により、HP50%以下になるとAS・SSが使用できなくなる。煌眼などで回復量を増やしたり、軽減スキルで被ダメージを抑えよう。
ディスチャ対策が必要
怒り後は先制スキルディスチャージ(-99)、その後3T周期でスキルディスチャージ(-10)を受ける。SSを使用するタイミングに気をつけたい。
死亡時行動ののろいに注意
敵の死亡時にのろい(全効果解除&攻撃力-5000)を受ける。次戦では先制恐怖によりHP50%以上に保つ必要があるため、開幕にサポートスキルをかけ直せるよう準備をしておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
神族 |
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2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(200/単体) 先制恐怖(HP50%でAS・SPスキル封印) |
①多層バリア(200/単体)&スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数20回以上で怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体98T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制雷属性変化 先制多層バリア(10/単体) 先制スキルディスチャージ(-99) |
①全体約8000 ②全体約8000&回復(10%/単体) ③スキルディスチャージ(-10)&全体約8000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体98T) |
ボス戦2攻略0
HP50%以上に保つ
先制恐怖により、HP50%以下になるとAS・SSが使用できなくなる。煌眼などで回復量を増やしたり、軽減スキルで被ダメージを抑えよう。
ディスチャ対策が必要
怒り前は3T周期、怒り後は4T周期でスキルディスチャージ(-99)を受ける。SSを使用するタイミングに気をつけたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
神族 |
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4000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(10/単体) 先制恐怖(HP50%でAS・SPスキル封印) |
①全体約8000 ②全体約8000 ③鉄壁防御(1T)&スキルディスチャージ(-99) 【①〜③くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多層バリア(40/単体) 先制水雷光闇属性吸収(0%/単体100T) |
①全体約8000 ②全体約8000&回復(10%/単体) ③全体約1万 ④スキルディスチャージ(-99)&全体約8000 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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