★複数端末でログインされている方に質問です
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

★複数端末でログインされている方に質問です

現在タブレット端末(iPad)でプレイしています。
スマホはAndroid端末ですがスペックが低いためにウィズはプレイできません。
そろそろ機種変更の時期なので、新しいスマホでプレイできるかなと考えていますが、画面が大きいタブレットでのプレイが快適なので、家と外で使い分けできれば良いなと考えています。
そこで心配なのが複数の端末でログインした時の不都合等です。
「お気に入りが外れている」というのは以前どこかで目にしたのですが、その他何か不便なことや、これはやらない方が良いということをご存知でしたら教えてください。
特にiOSとAndroid両方使っていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

typhoon Lv72

過去iOS、現Androidです。仕事上でよく新旧の
端末を扱うことがあるのですが、スペック的な
ことは置いておいて使い勝手だけでいうと、
iOSとAndroidはYes/Noの配置が左右逆で、
間違いやすいので併用は避けた方が望ましいで
しょう。昔よりはOK/閉じる(×印)が増えたので
少しはましになりましたが、クリスタルを誤使用
したことが何度合ったことやら。。

Androidだけ、かつ、端末で使っているIDと
同じGoogleアカウントでアドバンスド登録を
している場合は比較的楽に2端末間の移行は
可能です。移行は。併用は、、個人的には
やらないですね。お気に入りは使ってない
のですがデッキ名が消えるのが嫌(苦笑)。

持ち歩きの制限がなければ、iPad miniなど
高速端末+スマホテザリングが望ましいのでは
ないでしょうか。まぁそれをやれないからこそ
スマホと2台使用となるんでしょうけどね(^^;

他2件のコメントを表示
  • オヒャ Lv.42

    そうでした。左右逆なのは家族の見て知ってましたが、確かに混乱しそうです。 iPad miniはsim契約しているので外でも使えます。それでも普段は持ち歩かないですね(^^;) 詳しくありがとうございます。

  • typhoon Lv.72

    まぁ普通持ち歩きませんわね(^^; 慣れ、かもしれませんけど同一OSであれば2台運用も実用的だと思います。なんといってもスマホは文字も画面も小さいからTABがやりやすいので(老眼と人は言う(笑))

  • オヒャ Lv.42

    回答して下さった皆様、詳しい説明をありがとうございました! 複数端末でのログインはやめておこうと心に誓いました(笑)。

三百 Lv172

既出も合わせて

けっこう不都合
・お気に入りがリセット

少々不都合
・デッキ名もリセット
・オプション設定もリセット(とくにクエスト早送りがイタい…)

ほんのちょっと不都合
・進化合成の際に猫が出てくる

それと、iOS限定の再インストールですかね。

で、毎日のルーチンになってしまえばそうはミスらないのですが、データ消去/再インストールを忘れてアプリを起動してしまったときの鬱陶しいこと。

お気に入り吹き飛びによる重要アイテム誤処分のリスクもありますし、テザリング等で済むならそのほうがいいのではないでしょうか。
私はiPad Pro(12inch)を持ち歩いていますから、miniのSIMモデルなら持ち出ししかあり得ないでしょう!!!

  • オヒャ Lv.42

    回答を見るにつけ、複数ログインの選択肢は限りなくなくなりつつあります。知らずにやってしまわなくて本当に良かったと感謝!

家→iPadair2 外→android携帯、ときどきiPad持ち歩きです。
不都合は皆さん書かれているので省略しますが、慣れると大した手間ではないですよ。「はい・いいえ」の操作ミスもしたことないです。
ただ、家に固定金額のWiFiがなければ、削除、再ダウンロードが足かせになるかもしれないですね。
でもminiなら持ち歩きをおすすめします。携帯より使いやすいと思うので。

iPadとAndroidです。

iOSは毎回「アンインストール→再DL」しないといけません。通信規制に注意。
Androidは「設定→アプリ→データ消去→ウィズ起動」でデータ移動できます。Googleアカウントでの登録なら、アカウント入力とパスワード入力も省けて楽チン。

お気に入りだけてなく、設定も消えます。毎回「クエスト早送り」はONにしましょう。

くらいですねー。そんなに不便ではありません。

  • オヒャ Lv.42

    うわー、毎回アンインストール→再DLはちょっと敷居高いです…

iPhone2台でしたが、毎回アプリ削除→インストールし直してアドバンスト登録のパスワードを入れ直す、ということをしないとエラーになるので、面倒で、複数端末の運用はやめてしまいました……。
最初のうちは、そんなことしなかった気がするのですが。
わたしのやり方が悪いだけかな?
上手に複数端末の運用をされている方、むしろ教えて下さい!
テザリング等使われると事情は変わるかもしれませんが、「複数端末でログイン」とは違いますしね……。
一応経験書きましたが、あまりお役に立てなくてすみません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×