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【黒猫のウィズ】フェアリーコード3ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】フェアリーコード3ハード4攻略&デッキ構成

フェアリーコード3(FairyChord3 KnightSider)のハード4「斬歌」「夜を走れ」「無慈悲な炎」「託された音」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

フェアリーコード3攻略まとめ

フェアリーコード3攻略

【目次】

4-1〜2主属性が火のみ
全問エクセレント
平均解答時間が5秒以内
4-3〜4主属性が火のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
4-4ドロップ※マサン

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

フェアリーコードバトルの基本はこちら

ゲージを50%以上にしよう

画面上部のゲージが50%を上回った分だけ味方攻撃力がアップし、逆に50%を下回ると味方攻撃力がダウンする。そのため、このゲージをいかに高く保つかが非常に重要な要素となる。

ゲージの増減する条件まとめ

ゲージ条件
上昇・クイズに正解する
・ダメージを与える
減少・ダメージを受ける
・敵が怒る

最大で攻撃力+5000!

ゲージによる攻撃力の変動は、ゲージMAXで+5000、ゲージ0%で-5000となる。SSのステータスアップとは別扱いなので、効果は重複する。

ゲージMAXでチェイン+100!

ゲージMAX到達でチェインガード(1T)とチェイン+100の効果が発動し、火力が大きくアップする。なるべくゲージMAXに到達したい。

チェイン+100は初回のみ。

ゲージMAXへのテクニック

連撃が有効

敵にダメージを与える度にゲージが上昇するため、連撃なら効率よくゲージを稼げる。連撃はAS・SSどちらでも問題なし。連撃数を2倍にできるダブルAS付与が非常に有効だ。

敵を極力怒らせない

敵の怒り時によるゲージ減少は約2割と大きい。極力怒らせないようにすることも、ゲージ管理に役立つテクニックの1つだ。

受けるダメージを0にする

攻撃を受けた場合にゲージが減少するが、ダメージが0ならゲージ減少は起こらない。連撃が多いクエストでは、ダメージブロックを用意することでゲージ減少を大きく抑えられる。

▶ダメージブロック(EXAS)はこちら

EXASを使って攻略しよう!

貫通EXASでガード対策

火属性推奨クエストだが、1戦目から火属性ガードを発動される。ガード貫通EXASを用意し、効率よくダメージを与えよう。ダメブロ貫通も可能だと、3戦目突破が楽になる。

ダメブロEXASで被ダメ減少

道中は約1000〜1500ダメージの攻撃がメイン。ダメブロEXASを用意することで、被ダメージを減らしつつフェアリーコードのゲージ減少も抑えられる。

属性吸収に注意

火単・火光が無難

水・雷・闇属性は属性吸収される場面がある。アタッカーは火単か火光がおすすめだ。

4-3、4-4は耐久を厚めにする

サポーター3アタッカー2構成がおすすめ

4-3と4-4ボスは単発の攻撃が痛くなり、ダメブロで無効化しづらくなる。ダメブロだけでなく回復やガード系のスキルを多めにすることを推奨する。

1戦目攻略0

上2体から倒す

単発で攻撃が痛い上2体が優先。下3体は1000ダメージ以上のダメブロがあれば無効化できる。

敵データ

左上/妖精右上/妖精
10万10万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
50万40万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①1体約3000
【①くり返し】
①1体約3000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制闇属性吸収(500%/全体10T)先制多層バリア(10/単体)
先制火属性ガード(75%/全体10T)
先制行動なし
①3体約1000の3連撃
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①3体約1000の3連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①防御貫通攻撃(全体約1200の4連撃)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

どれからでも良い

1000ダメージ以上のダメブロがあれば、どの攻撃も無効化可能。左下と右下がチェイン減少してくるので、チェイン減少を嫌うなら先に倒してよい。

敵データ

左上/妖精右上/妖精
30万30万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
40万50万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5000/全体99T)
先制多層バリア(2/全体)
先制火雷属性ガード(100%/全体10T)先制行動なし
①チェイン減少(-10)
②3体約500の3連撃
【①〜②くり返し】
①全体約1000
【②くり返し】
①3体約500の3連撃
②チェイン減少(-10)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

左下・右下から倒す

2体倒れると怒る左下と右下から倒す。中を倒すとリスタートされる点に注意

敵データ

左上/妖精右上/妖精
10万10万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
100万30万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①1体約3000
【①くり返し】
①1体約3000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制水雷属性吸収(100%/全体10T)先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5000/全体99T)
先制闇属性ガード(100%/全体10T)
先制ダメージブロック(50万/全体99T)
①チェイン減少(-10)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1500の3連撃
【①くり返し】

死亡時行動
リスタート
①全体約1000
②チェイン減少(-10)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期右下/1T周期
先制行動なしなし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)
【①くり返し】
なし①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

右下と中が優先

スキルディスチャージをくり返す右下、3体倒れると怒る中が優先。上2体と左下の攻撃はダメブロで無効化でき、基本的に約3500ダメージだけ耐えられればよい。

敵データ

左上/妖精右上/妖精
30万30万
オートスキルなしオートスキルなし
左下/妖精中/妖精右下/妖精
100万450万50万
オートスキルなしオートスキルなしステータスリセット(3スキル)

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制水雷属性ガード(100%/全体10T)先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)先制ステータスアップ(HP+200万/単体/∞T)
①全体約1000
②水雷属性ガード(100%/全体10T)
【①〜②くり返し】
①全体約3500
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①スキルチャージ(+3)
②スキルディスチャージ(-3)
【②くり返し】

死亡時行動
強制進行(8T)

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制ダメージブロック(80万/単体99T)なし
なし①全体約1500の3連撃
②全体約2000の3連撃
【①〜②くり返し】
なし

下3体から倒す

左下→中→右下→上の順に倒すことで怒らせずに済む。カヌエ(EX)など効果値2000以上のダメブロを使うと多くの被ダメージを0にできる。

敵データ

左上/妖精右上/妖精
100万20
左下/妖精中/妖精右下/妖精
70万550万70万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制水雷属性吸収(100%/全体10T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
②水雷属性吸収(100%/全体10T)
【①〜②くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
リスタート
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/5万/99T)先制闇属性ガード(100%/全体10T)
①3体約2000の2連撃
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①3体約2000の2連撃
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制チェイン減少(-20)先制ダメージブロック(80万/全体98T)先制チェイン減少(-20)
①防御貫通攻撃(全体500の5連撃)
【①くり返し】
①全体約2000の3連撃
②防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体500の5連撃)
【①くり返し】

合計約7000ダメージを耐える

怒り後は物理カウンター+防御貫通攻撃により、最大約7000ダメージを受けることになる。ステータスアップでHPを底上げし、攻撃を耐えられるようにしたい。

敵データ

魔族
600万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/5万/99T)
先制水雷属性吸収(200%/全体10T)
①全体約5000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制物理カウンター(1000)
①全体約5000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】

まずは盗むを解除

先制盗むが厄介。105万ダメージ与えれば怒り、先制ステリセにより解除される。ASだけで厳しい場合は精霊大結晶〈リュオン・テラム〉を使うとよい。

怒り後は即サポートスキルを発動

怒り後の1T目にスキルディスチャージ&約7000ダメージの反動攻撃を行う。サポート系スキルはすぐ発動し、反動攻撃を耐えられるようにしよう。

敵データ

魔族
700万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制盗む(全体2000)
先制闇属性吸収(500%/99T)
①全体約5000
【①くり返し】
※HP85%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制ステータスリセット
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)
先制光闇属性吸収(500%/99T)
①スキルディスチャージ(-3)&反動攻撃(全体約7000/反動:火水雷弱体化4倍)
②全体約5000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

貫通EXAS

アリエッタ(EX)カヌエ(EX)キワム&クロ(EX)
ディギィ(EX)ソウヤ(EX)エアルム(EX)
ガード貫通可能なアタッカーを編成しよう
・ゲージMAXによる100チェインプラスがあるので、チェイン条件がベター
・攻撃が吸収されないよう火単色か、吸収貫通のアリエッタがおすすめ

ダメージブロック

ぽっかみさま(EX)ミツィオラ&ルミア(EX)リベルティーナ(EX)
ミラノ(EX)カヌエ(EX)アイラ&セラータ
・1戦目からダメブロを発動したいため、発動の早い精霊を使おう
・カヌエの場合はチェインプラスと併用したい
・ダメブロ無しだと、ゲージMAX到達がかなり難しくなる

その他おすすめサポーター

アリエッタトルテ&ストルアマネ
ソウヤ(EX)ミラノ(EX)アーツェ(EX)
・4-1から4-3まではEXステアップが有効
・4-4はボス前にリスタート&ボスで盗むを受けるため、◯◯チェイン以上や1問正解を条件にするEXASを使おう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
いつか見た天使の髪飾り/Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15
闇属性ダメージを10%軽減する
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
リュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)
GUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)

貫通EXASとダメージブロックがあれば、4-3ボスと4-4ボス(マサン)以外はそれほど苦戦しないはず。潜在結晶は、マサン戦で有効なものを装着しよう。

攻略デッキ

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【クリアターン】約15T / オートプレイ

精霊&マナ
ぽっかみさま(EX)レナ(EX)カヌエ(EX)アリエッタ(EX)アンゲラ(EX)
+200+400+200+200+200
潜在結晶
火パネブ火パネブ火パネブ煌眼火パネブ
火パネブ火パネブ火パネブ火パネブ火パネブ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ313
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