フェアリーコード3(FairyChord3 KnightSider)のハード4「斬歌」「夜を走れ」「無慈悲な炎」「託された音」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアリーコード3攻略まとめフェアリーコード3攻略
4-1〜2 | 主属性が火のみ 全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 |
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4-3〜4 | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
初回クリア | クリスタル1個 |
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4-4ドロップ※ | マサン |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
フェアリーコードバトルの基本はこちらゲージを50%以上にしよう
画面上部のゲージが50%を上回った分だけ味方攻撃力がアップし、逆に50%を下回ると味方攻撃力がダウンする。そのため、このゲージをいかに高く保つかが非常に重要な要素となる。
ゲージの増減する条件まとめ
ゲージ | 条件 |
---|---|
上昇 | ・クイズに正解する ・ダメージを与える |
減少 | ・ダメージを受ける ・敵が怒る |
最大で攻撃力+5000!
ゲージによる攻撃力の変動は、ゲージMAXで+5000、ゲージ0%で-5000となる。SSのステータスアップとは別扱いなので、効果は重複する。
ゲージMAXでチェイン+100!
ゲージMAX到達でチェインガード(1T)とチェイン+100※の効果が発動し、火力が大きくアップする。なるべくゲージMAXに到達したい。
※チェイン+100は初回のみ。
ゲージMAXへのテクニック
連撃が有効
敵にダメージを与える度にゲージが上昇するため、連撃なら効率よくゲージを稼げる。連撃はAS・SSどちらでも問題なし。連撃数を2倍にできるダブルAS付与が非常に有効だ。
敵を極力怒らせない
敵の怒り時によるゲージ減少は約2割と大きい。極力怒らせないようにすることも、ゲージ管理に役立つテクニックの1つだ。
受けるダメージを0にする
攻撃を受けた場合にゲージが減少するが、ダメージが0ならゲージ減少は起こらない。連撃が多いクエストでは、ダメージブロックを用意することでゲージ減少を大きく抑えられる。
EXASを使って攻略しよう!
貫通EXASでガード対策
火属性推奨クエストだが、1戦目から火属性ガードを発動される。ガード貫通EXASを用意し、効率よくダメージを与えよう。ダメブロ貫通も可能だと、3戦目突破が楽になる。
ダメブロEXASで被ダメ減少
道中は約1000〜1500ダメージの攻撃がメイン。ダメブロEXASを用意することで、被ダメージを減らしつつフェアリーコードのゲージ減少も抑えられる。
属性吸収に注意
火単・火光が無難
水・雷・闇属性は属性吸収される場面がある。アタッカーは火単か火光がおすすめだ。
4-3、4-4は耐久を厚めにする
サポーター3アタッカー2構成がおすすめ
4-3と4-4ボスは単発の攻撃が痛くなり、ダメブロで無効化しづらくなる。ダメブロだけでなく回復やガード系のスキルを多めにすることを推奨する。
1戦目攻略0
上2体から倒す
単発で攻撃が痛い上2体が優先。下3体は1000ダメージ以上のダメブロがあれば無効化できる。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 40万 | 50万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①1体約3000 【①くり返し】 | ①1体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制闇属性吸収(500%/全体10T) | 先制多層バリア(10/単体) 先制火属性ガード(75%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①3体約1000の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①3体約1000の3連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1200の4連撃) 【①くり返し】 | なし |
2戦目攻略0
どれからでも良い
1000ダメージ以上のダメブロがあれば、どの攻撃も無効化可能。左下と右下がチェイン減少してくるので、チェイン減少を嫌うなら先に倒してよい。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
40万 | 50万 | 40万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5000/全体99T) 先制多層バリア(2/全体) | 先制火雷属性ガード(100%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①チェイン減少(-10) ②3体約500の3連撃 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 【②くり返し】 | ①3体約500の3連撃 ②チェイン減少(-10) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
左下・右下から倒す
2体倒れると怒る左下と右下から倒す。中を倒すとリスタートされる点に注意。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 30万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①1体約3000 【①くり返し】 | ①1体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水雷属性吸収(100%/全体10T) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5000/全体99T) 先制闇属性ガード(100%/全体10T) | 先制ダメージブロック(50万/全体99T) | |||
①チェイン減少(-10) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500の3連撃 【①くり返し】 死亡時行動 リスタート | ①全体約1000 ②チェイン減少(-10) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
右下と中が優先
スキルディスチャージをくり返す右下、3体倒れると怒る中が優先。上2体と左下の攻撃はダメブロで無効化でき、基本的に約3500ダメージだけ耐えられればよい。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 30万 | ||||
オートスキルなし | オートスキルなし | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 450万 | 50万 | |||
オートスキルなし | オートスキルなし | ステータスリセット(3スキル) | |||
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水雷属性ガード(100%/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) | 先制ステータスアップ(HP+200万/単体/∞T) | |||
①全体約1000 ②水雷属性ガード(100%/全体10T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3500 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①スキルチャージ(+3) ②スキルディスチャージ(-3) 【②くり返し】 死亡時行動 強制進行(8T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ダメージブロック(80万/単体99T) | なし | |||
なし | ①全体約1500の3連撃 ②全体約2000の3連撃 【①〜②くり返し】 | なし |
下3体から倒す
左下→中→右下→上の順に倒すことで怒らせずに済む。カヌエ(EX)など効果値2000以上のダメブロを使うと多くの被ダメージを0にできる。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 20 | ||||
④ | ④ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
70万 | 550万 | 70万 | |||
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制水雷属性吸収(100%/全体10T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①全体約1000 ②水雷属性吸収(100%/全体10T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 リスタート | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/5万/99T) | 先制闇属性ガード(100%/全体10T) | |||
①3体約2000の2連撃 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①3体約2000の2連撃 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン減少(-20) | 先制ダメージブロック(80万/全体98T) | 先制チェイン減少(-20) | |||
①防御貫通攻撃(全体500の5連撃) 【①くり返し】 | ①全体約2000の3連撃 ②防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体500の5連撃) 【①くり返し】 |
合計約7000ダメージを耐える
怒り後は物理カウンター+防御貫通攻撃により、最大約7000ダメージを受けることになる。ステータスアップでHPを底上げし、攻撃を耐えられるようにしたい。
敵データ
魔族 |
---|
600万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術/5万/99T) 先制水雷属性吸収(200%/全体10T) |
①全体約5000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制物理カウンター(1000) |
①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 |
まずは盗むを解除
先制盗むが厄介。105万ダメージ与えれば怒り、先制ステリセにより解除される。ASだけで厳しい場合は精霊大結晶〈リュオン・テラム〉を使うとよい。
怒り後は即サポートスキルを発動
怒り後の1T目にスキルディスチャージ&約7000ダメージの反動攻撃を行う。サポート系スキルはすぐ発動し、反動攻撃を耐えられるようにしよう。
敵データ
魔族 |
---|
700万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制盗む(全体2000) 先制闇属性吸収(500%/99T) |
①全体約5000 【①くり返し】 ※HP85%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制ステータスリセット 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) 先制光闇属性吸収(500%/99T) |
①スキルディスチャージ(-3)&反動攻撃(全体約7000/反動:火水雷弱体化4倍) ②全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
貫通EXAS
アリエッタ(EX) | カヌエ(EX) | キワム&クロ(EX) |
ディギィ(EX) | ソウヤ(EX) | エアルム(EX) |
・ガード貫通可能なアタッカーを編成しよう ・ゲージMAXによる100チェインプラスがあるので、チェイン条件がベター ・攻撃が吸収されないよう火単色か、吸収貫通のアリエッタがおすすめ |
ダメージブロック
ぽっかみさま(EX) | ミツィオラ&ルミア(EX) | リベルティーナ(EX) |
ミラノ(EX) | カヌエ(EX) | アイラ&セラータ |
・1戦目からダメブロを発動したいため、発動の早い精霊を使おう ・カヌエの場合はチェインプラスと併用したい ・ダメブロ無しだと、ゲージMAX到達がかなり難しくなる |
その他おすすめサポーター
アリエッタ | トルテ&ストル | アマネ |
ソウヤ(EX) | ミラノ(EX) | アーツェ(EX) |
・4-1から4-3まではEXステアップが有効 ・4-4はボス前にリスタート&ボスで盗むを受けるため、◯◯チェイン以上や1問正解を条件にするEXASを使おう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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いつか見た天使の髪飾り/Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
貫通EXASとダメージブロックがあれば、4-3ボスと4-4ボス(マサン)以外はそれほど苦戦しないはず。潜在結晶は、マサン戦で有効なものを装着しよう。
攻略デッキ
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ジョータさん
【クリアターン】約15T / オートプレイ
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