フェアリーコード3(FairyChord3 KnightSider)のハード3「理性と自制」「Soul Executor」「Relentless Glaive」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアリーコード3攻略
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サブクエスト
3-1 | 火属性のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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3-2 | 火属性のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
3-3 | 火属性のみ 全問正解 1体も倒れず |
定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
フェアリーコードバトルの基本はこちらゲージを50%以上にしよう
画面上部のゲージが50%を上回った分だけ味方攻撃力がアップし、逆に50%を下回ると味方攻撃力がダウンする。そのため、このゲージをいかに高く保つかが非常に重要な要素となる。
ゲージの増減する条件まとめ
ゲージ | 条件 |
---|---|
上昇 | ・クイズに正解する ・ダメージを与える |
減少 | ・ダメージを受ける ・敵が怒る |
最大で攻撃力+5000!
ゲージによる攻撃力の変動は、ゲージMAXで+5000、ゲージ0%で-5000となる。SSのステータスアップとは別扱いなので、効果は重複する。
ゲージMAXでチェイン+100!
ゲージMAX到達でチェインガード(1T)とチェイン+100※の効果が発動し、火力が大きくアップする。なるべくゲージMAXに到達したい。
※チェイン+100は初回のみ。
ゲージMAXへのテクニック
連撃が有効
敵にダメージを与える度にゲージが上昇するため、連撃なら効率よくゲージを稼げる。連撃はAS・SSどちらでも問題なし。連撃数を2倍にできるダブルAS付与が非常に有効だ。
敵を極力怒らせない
敵の怒り時によるゲージ減少は約2割と大きい。極力怒らせないようにすることも、ゲージ管理に役立つテクニックの1つだ。
受けるダメージを0にする
攻撃を受けた場合にゲージが減少するが、ダメージが0ならゲージ減少は起こらない。連撃が多いクエストでは、ダメージブロックを用意することでゲージ減少を大きく抑えられる。
光闇以外でデッキを組もう
複属性が光・闇対象の恐怖、そして光・闇属性100%ガードと吸収も出現する。火の単属性か、火雷、火水のどれかで攻略しよう。
パネルは全て3色
敵のパネルリザーブにより、3色パネルしか出現しないクエストとなっている、パネルの色数で効果値のあがるスキル持ちや、3色パネル正解でEXASの発動が早くなる精霊が活躍する。
敵の怒りで自傷効果が追加
1戦目、3戦目、ボス戦で怒りあり。怒ると自傷効果付きのパネルリザーブに上書きしてくる。1戦目と3戦目の怒り条件は「3ターン経過」なので、素早く火力を出せる精霊が欲しい。
全体攻撃手段が欲しい
挑発や全体バリアウォールなどの敵スキルが頻出するため、全体攻撃があると楽なバトルが多い。全体化EXASや周期の早い全体攻撃SSを編成すると、攻略がはかどるぞ。
1戦目攻略0
全体攻撃で中を3Tで倒す
中を3ターン以内に倒したいのに、左に挑発されるという構成。発動の早い全体化EXASや全体攻撃SSを使い、素早く突破しよう。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
15万 | 40万 | 15万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制挑発(99T) 先制バリアウォール(50万/単体/99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/20T) | 先制行動なし |
①3体約1000 【①くり返し】 | ①単体約3000 ②3体約3000 ②全体約1000の5連撃 ※3ターン後怒り | ①3体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20/20T) | なし |
なし | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | なし |
2戦目攻略0
全体100万のバリアウォール
1戦目同様、全体化EXASや全体攻撃SSを使うと素早く突破できる。
ダメブロがあるとベター
敵から受けるダメージは最大でも一発1300程度(乱数込み)。1500以上のダメージブロックまたはダメージブロックとガードを併用し、ゲージ減少を防ぎたい。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
20万 | 45万 | 20万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制バリアウォール(100万/全体) | 先制恐怖(複属性が光・闇対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) | 先制行動なし |
①2体約1200 【①くり返し】 | ①4体約1000の3連撃 【①くり返し】 | ①3体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
中を3Tで倒す
HP100万を3ターンで倒せないと、怒りによるゲージ減少&自傷効果付きのパネルリザーブへの上書きをされてしまう。EXASや攻撃SSで素早く突破しよう
ダメブロがあるとベター
敵から受けるダメージは、中の怒り後を除けば最大でも一発1300程度(乱数込み)。2戦目同様、ダメージブロックでゲージ減少を防ぎたい。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
50万 | 100万 | 50万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制恐怖(複属性が光・闇対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) 先制光闇属性ガード(100%/単体10T) | 先制行動なし |
①3体約1000 【①くり返し】 | ①4体約1000の3連撃 【①くり返し】 ※3ターン後怒り | ①2体約1200 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20/20T) | なし |
なし | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
左右→中の順に倒す
中の怒り条件は「HP50%未満」。そのため、まずは左右を倒して敵の戦力を削ろう。中の怒り後はパネルに20%の自傷効果が付与されるため、攻撃SSで素早く倒そう。
永続ダメブロがあるなら中から
左右の攻撃は全体約1000のくり返し。ダメージブロックで無効化できるなら無視して中から狙って良い。中を半分強まで削り、全体攻撃SSで一掃すると効率的だ。
敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
45万 | 250万 | 45万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制闇属性ガード(100%/全体10T) | 先制恐怖(複属性が光・闇対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) 先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万/99T) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20/20T) | なし |
なし | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | なし |
3-1とほぼ同じ構成
敵のHPが多少上がっており、敵属性や軽減対象が光と闇で入れ替わってはいるが、やってくる行動は3-1と同じ。3-1と同じ立ち回りで勝てるはずだ。
敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
50万 | 300万 | 50万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制恐怖(複属性が光・闇対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) 先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万/99T) | 先制光属性ガード(100%/全体10T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷30/20T) | なし |
なし | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | なし |
ボス以外を一度に倒したい
防御貫通の全体10連撃や怒りによってゲージを大幅に下げられると面倒だ。ボス以外のHPはそれほど高くないため、全体攻撃SSなどで一掃しよう。
50万ダメブロを超える火力を用意
左上が先制で挑発&ダメブロ(50万/単体)を発動する。ダメブロを突破できないと防御貫通の全体10連撃でどんどんゲージを削られるため、火力の高いSSやダメブロ貫通が必要になる。
ダメブロがあるとより楽に
ボスの残滅大魔術を無効化できると、ボスとの一騎打ちで全滅する可能性がほぼなくなる。
敵データ
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 5 | ||||
オートスキルなし | オートスキルなし | ||||
① | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/妖精 | 右下/魔法生物 | |||
80万 | 350万 | 80万 | |||
オートスキルなし | ステータスリセット(1スキル) | オートスキルなし | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ダメージブロック(50万/単体99T) 先制挑発(99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約100の10連撃) 【①くり返し】 | ①単体約4000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) 先制闇属性吸収(300%/単体10T) | 先制行動なし | 先制光属性吸収(300%/単体10T) | |||
①全体約500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2500 ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/4T) | 先制残滅大魔術(999×5) | 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/4T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
全体攻撃役
ダメージブロック
ぽっかみさま(EX) | リベルティーナ(EX) | ミラノ(EX) |
アイラ&セラータ | ミツィオラ&ルミア(EX) | グレイス(EX) |
・ダメージを無効化することで、ゲージを溜めやすくなる ・長く継続するダメージブロックがおすすめ ・ミツィオラ&ルミアは恐怖に注意。HP50%以上を維持し続けよう |
その他おすすめ精霊
アリオテス | スノウ | リザ |
ランダバル | リピュア | ヴィッキー/桃花 |
・パネルにスキチャ&チェインプラス効果を付与 ・周期の早い攻撃SSの連発で高速クリアを狙える ・ヴィッキーは恐怖に注意。HP50%以上を維持し続けよう |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】8〜13T(SSランク) / オートプレイ
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