0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】フェアリーコード3ハード3攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】フェアリーコード3ハード3攻略&デッキ構成

フェアリーコード3(FairyChord3 KnightSider)のハード3「理性と自制」「Soul Executor」「Relentless Glaive」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

フェアリーコード3攻略

-ハード3▶ハード4

【目次】

サブクエスト

3-1火属性のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
3-2火属性のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
3-3火属性のみ
全問正解
1体も倒れず

定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

フェアリーコードバトルの基本はこちら

ゲージを50%以上にしよう

画面上部のゲージが50%を上回った分だけ味方攻撃力がアップし、逆に50%を下回ると味方攻撃力がダウンする。そのため、このゲージをいかに高く保つかが非常に重要な要素となる。

ゲージの増減する条件まとめ

ゲージ条件
上昇・クイズに正解する
・ダメージを与える
減少・ダメージを受ける
・敵が怒る

最大で攻撃力+5000!

ゲージによる攻撃力の変動は、ゲージMAXで+5000、ゲージ0%で-5000となる。SSのステータスアップとは別扱いなので、効果は重複する。

ゲージMAXでチェイン+100!

ゲージMAX到達でチェインガード(1T)とチェイン+100の効果が発動し、火力が大きくアップする。なるべくゲージMAXに到達したい。

チェイン+100は初回のみ。

ゲージMAXへのテクニック

連撃が有効

敵にダメージを与える度にゲージが上昇するため、連撃なら効率よくゲージを稼げる。連撃はAS・SSどちらでも問題なし。連撃数を2倍にできるダブルAS付与が非常に有効だ。

敵を極力怒らせない

敵の怒り時によるゲージ減少は約2割と大きい。極力怒らせないようにすることも、ゲージ管理に役立つテクニックの1つだ。

受けるダメージを0にする

攻撃を受けた場合にゲージが減少するが、ダメージが0ならゲージ減少は起こらない。連撃が多いクエストでは、ダメージブロックを用意することでゲージ減少を大きく抑えられる。

▶ダメージブロック(EXAS)はこちら

光闇以外でデッキを組もう

複属性が光・闇対象の恐怖、そして光・闇属性100%ガードと吸収も出現する。火の単属性か、火雷、火水のどれかで攻略しよう。

パネルは全て3色

敵のパネルリザーブにより、3色パネルしか出現しないクエストとなっている、パネルの色数で効果値のあがるスキル持ちや、3色パネル正解でEXASの発動が早くなる精霊が活躍する。

敵の怒りで自傷効果が追加

1戦目、3戦目、ボス戦で怒りあり。怒ると自傷効果付きのパネルリザーブに上書きしてくる。1戦目と3戦目の怒り条件は「3ターン経過」なので、素早く火力を出せる精霊が欲しい。

全体攻撃手段が欲しい

挑発や全体バリアウォールなどの敵スキルが頻出するため、全体攻撃があると楽なバトルが多い。全体化EXAS周期の早い全体攻撃SSを編成すると、攻略がはかどるぞ。

1戦目攻略0

全体攻撃で中を3Tで倒す

中を3ターン以内に倒したいのに、左に挑発されるという構成。発動の早い全体化EXASや全体攻撃SSを使い、素早く突破しよう。

敵データ

左/妖精中/妖精右/妖精
15万40万15万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制挑発(99T)
先制バリアウォール(50万/単体/99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/20T)先制行動なし
①3体約1000
【①くり返し】
①単体約3000
②3体約3000
②全体約1000の5連撃
※3ターン後怒り
①3体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20/20T)なし
なし①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

全体100万のバリアウォール

1戦目同様、全体化EXASや全体攻撃SSを使うと素早く突破できる。

ダメブロがあるとベター

敵から受けるダメージは最大でも一発1300程度(乱数込み)。1500以上のダメージブロックまたはダメージブロックとガードを併用し、ゲージ減少を防ぎたい。

敵データ

左/妖精中/妖精右/妖精
20万45万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制バリアウォール(100万/全体)先制恐怖(複属性が光・闇対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)先制行動なし
①2体約1200
【①くり返し】
①4体約1000の3連撃
【①くり返し】
①3体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

中を3Tで倒す

HP100万を3ターンで倒せないと、怒りによるゲージ減少&自傷効果付きのパネルリザーブへの上書きをされてしまう。EXASや攻撃SSで素早く突破しよう

ダメブロがあるとベター

敵から受けるダメージは、中の怒り後を除けば最大でも一発1300程度(乱数込み)。2戦目同様、ダメージブロックでゲージ減少を防ぎたい。

敵データ

左/妖精中/妖精右/妖精
50万100万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制恐怖(複属性が光・闇対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制光闇属性ガード(100%/単体10T)
先制行動なし
①3体約1000
【①くり返し】
①4体約1000の3連撃
【①くり返し】
※3ターン後怒り
①2体約1200
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20/20T)なし
なし①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

左右→中の順に倒す

中の怒り条件は「HP50%未満」。そのため、まずは左右を倒して敵の戦力を削ろう。中の怒り後はパネルに20%の自傷効果が付与されるため、攻撃SSで素早く倒そう。

永続ダメブロがあるなら中から

左右の攻撃は全体約1000のくり返し。ダメージブロックで無効化できるなら無視して中から狙って良い。中を半分強まで削り、全体攻撃SSで一掃すると効率的だ。

敵データ

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
45万250万45万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制闇属性ガード(100%/全体10T)先制恐怖(複属性が光・闇対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万/99T)
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20/20T)なし
なし①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
なし

3-1とほぼ同じ構成

敵のHPが多少上がっており、敵属性や軽減対象が光と闇で入れ替わってはいるが、やってくる行動は3-1と同じ。3-1と同じ立ち回りで勝てるはずだ。

敵データ

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
50万300万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制恐怖(複属性が光・闇対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万/99T)
先制光属性ガード(100%/全体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷30/20T)なし
なし①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
なし

ボス以外を一度に倒したい

防御貫通の全体10連撃や怒りによってゲージを大幅に下げられると面倒だ。ボス以外のHPはそれほど高くないため、全体攻撃SSなどで一掃しよう。

50万ダメブロを超える火力を用意

左上が先制で挑発&ダメブロ(50万/単体)を発動する。ダメブロを突破できないと防御貫通の全体10連撃でどんどんゲージを削られるため、火力の高いSSやダメブロ貫通が必要になる。

ダメブロがあるとより楽に

ボスの残滅大魔術を無効化できると、ボスとの一騎打ちで全滅する可能性がほぼなくなる。

敵データ

左上/魔法生物右上/魔法生物
80万5
オートスキルなしオートスキルなし
左下/魔法生物中/妖精右下/魔法生物
80万350万80万
オートスキルなしステータスリセット(1スキル)オートスキルなし

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ダメージブロック(50万/単体99T)
先制挑発(99T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)
先制鉄壁防御(99T)
①防御貫通攻撃(全体約100の10連撃)
【①くり返し】
①単体約4000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)
先制闇属性吸収(300%/単体10T)
先制行動なし先制光属性吸収(300%/単体10T)
①全体約500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2500
②回復(20%/全体)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/4T)先制残滅大魔術(999×5)先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/4T)
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
②回復(20%/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

全体攻撃役

ディギィレナテオドリク
ガレオーネ(EX)リルム(EX)ムウマ(EX)
・バリアウォール対策に全体攻撃が有効
・光属性に対して50万ダメージ以上出せると、3-3攻略でも役立つ

ダメージブロック

ぽっかみさま(EX)リベルティーナ(EX)ミラノ(EX)
アイラ&セラータミツィオラ&ルミア(EX)グレイス(EX)
・ダメージを無効化することで、ゲージを溜めやすくなる
・長く継続するダメージブロックがおすすめ
・ミツィオラ&ルミアは恐怖に注意。HP50%以上を維持し続けよう

その他おすすめ精霊

アリオテススノウリザ
ランダバルリピュアヴィッキー/桃花
・パネルにスキチャ&チェインプラス効果を付与
・周期の早い攻撃SSの連発で高速クリアを狙える
・ヴィッキーは恐怖に注意。HP50%以上を維持し続けよう

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】8〜13T(SSランク) / オートプレイ

精霊&マナ
ぽっかみさま(EX)ガレオーネ(EX)アリーサアンゲラ(EX)レナ(EX)
+200+200+400+200+400
潜在結晶
なしなしなしなしアドヴェリ
なしなしなしなし力の超結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ319
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×