フェアリーコード3(FairyChord3 KnightSider)のハード5「鶴声 Crane's Yell」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアリーコード3攻略まとめフェアリーコード3攻略
サブクエスト | 25ターン以内 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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ドロップ※ | 巨氷の騎士 |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
どの属性でも挑戦可能
サブクエに属性縛りがなく、敵は光闇属性のみ。手持ちの中で一番自信がある属性で挑戦しよう。
連撃を用意
鉄壁・多層バリア持ちが多く登場するため、連撃を用意しよう。合計20連撃以上用意できると、6戦目の多弾式カウンター持ちをワンパンできる。
無属性変化が欲しい
1戦目・3戦目・ボス戦2にて、全属性ガード/吸収を発動する敵が登場してきて厄介。無属性変化や精霊大結晶〈GUARDIANS〉を用意し、ダメージを与えられるようにしよう。
貫通EXASもあり
リュオン(GA2019前半)のような、ガードと属性吸収を貫通できるEXASも有効だ。
1戦目攻略0
中を早めに倒したい
攻撃が痛い中から倒したいが、先制全属性ガードが厄介。GUARDIANSなどで無属性化してダメージを与えよう。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
100万 | 30万 | 100万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキルチャージ(+3) | 先制全属性ガード(100%/単体5T) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約2000の2連撃 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
多弾式カウンターは極力受けない
左上の多弾式カウンターは、1発4000ダメージとかなり痛い。攻撃する際は一気に倒そう。
中を4番目までに倒す
中は4体倒れると怒り、先制でAS封印をしてくるため4番目までに倒しておこう。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ② | ||||
左下/妖精 | 中/魔法生物 | 右下/妖精 | |||
50万 | 100万 | 80万 | |||
③ | ④ | ⑤ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多弾式カウンター(4000/単体100T) 先制多層バリア(15/単体) | 先制行動なし | ||||
①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約500の2連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+4) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制AS封印(全体4T) | なし | |||
なし | ①全体約2000の3連撃 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+4) | なし |
3戦目攻略2
無属性化して突破
全属性吸収(99T)の対策が必要。無属性化での突破がおすすめ。
敵データ
魔法生物 |
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50万 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) 先制多層バリア(15/単体) 先制全属性吸収(0%/単体99T) |
①4体約3000の3連撃 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
中から倒す
1体倒れると怒る中から倒そう。右の割合攻撃がかなり痛いので、なるべく早く抜けたい。
敵データ
左/妖精 | 中/魔法生物 | 右/妖精 |
---|---|---|
80万 | 200万 | 80万 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①割合攻撃(99.9%/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷80/9T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1200の5連撃) 【①くり返し】 | なし |
5戦目攻略0
左下が優先
毎ターンチェイン解除を行う左下から倒そう。チェインが不要で、被ダメージを減らしたいなら中から倒すとよい。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
④ | ④ | ||||
左下/妖精 | 中/魔法生物 | 右下/妖精 | |||
80万 | 100万 | 80万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体300の2連撃 【①くり返し】 | ①全体300の2連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①チェイン解除 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以下で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/1T) | ①チェイン封印(11T) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制パニックシャウト弱(全体3T) | なし | 先制スキルディスチャージ(-3) | |||
①チェイン解除 ②全体約200の5連撃 【①〜②くり返し】 | なし | ①全体約200の5連撃 ②チェイン封印(11T) 【①〜②くり返し】 |
6戦目攻略0
中から倒す
攻撃が痛い中から倒そう。2戦目と同じく多弾式カウンターは1発4000ダメージと高いため、極力カウンターさせずに倒したい。
敵データ
左/妖精 | 中/魔法生物 | 右/妖精 |
---|---|---|
15 | 20 | 15 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約3万) 先制鉄壁防御(99T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制多弾式カウンター(4000/単体100T) 先制SPスキル封印(全体10T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約3万) 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約4500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略0
連撃で倒す
先制のろいにより攻撃力が1にされる。連撃でダメージを与えて突破しよう。
敵データ
魔法生物 |
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60 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) 先制のろい(攻撃力-5万/全体100T) |
①全体約6000 【①くり返し】 ※3ターン後怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制行動なし |
①全体約6000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T) |
ボス戦2攻略0
まずはサポート系スキルをかけ直す
ボス戦1の死亡時行動ののろいにより、サポート系スキルが解除される。ステータスアップなどはすぐに発動しよう。
吸収は無属性化で対処
怒り後は全属性吸収を発動するようになる。このタイミングで無属性化してダメージを与えよう。
敵データ
魔法生物 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) 先制光闇属性ガード(100%/単体10T) |
①全体約6000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制全属性吸収(0%/単体1T) |
①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③全体3500の2連撃 ④全属性吸収(0%/単体1T) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶1
連撃役
貫通EXAS
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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異界の歩き方〈Vol.4〉 / Cost20 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
けっこう万能〈エニグマデバイス〉 / Cost15 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
魔女退治の成果〈グリーフシード〉 / Cost15 魔法生物の敵からのダメージを10%軽減する | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】11T
立ち回り
1戦目 | アポロニオSS→パトラSS→サンフラワーSS→左タゲ後1問解答 ユッカSS→アポロニオSS→大結晶パネルを踏み1問解答 |
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2戦目 | 左上タゲ後ケネスSS→1問解答 |
3戦目 | ケネスSS→アポロニオSS→パトラSS→1問解答 |
4戦目 | 1問解答 |
5戦目 | ケネスSS→1問解答 |
6戦目 | 中タゲ後ケネスSS→2問解答 |
ボス戦1 | ケネスSS→1問解答 |
ボス戦2 | ユッカSS→アポロニオSS→サンフラワーSS→1問解答 ケネスSS→大結晶パネルを踏み1問解答 |
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