被り救済とボックス圧迫について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
青色 Lv21

被り救済とボックス圧迫について

あけましておめでとうございます。
早速ですが、本題に入ります。
いろんなコメントを見て回ったところ、被りでは使えないような精霊は重ねたり、売却し圧迫しないようにしているという方が多かったです。しかし、前回のニコ生で被り救済をほのめかす発言がありました。大分先の話、また、実現するかも分からない話ではありますが、みなさんの考えが知りたく質問いたしました。下記の質問に答えていただければ幸いです。

①これからも被り精霊は圧迫しないように処理しますか?
②処理しない場合、保管庫1が一杯になれば、保管庫2を解放しますか?=枠クリを諦めますか?
③過去の思いでであるBスタート精霊のL化はない、また、大した性能にはならないと考え処分しますか?

私はもしかしたらL化で大化けしたり、特定イベントで活躍するかもと思いなかなか使わない精霊を処理できていません。みなさんはどのようにお考えでしょうか。

ご回答お待ちしております。

これまでの回答一覧 (9)

①BOX圧迫をおそれてガチャはプレボに入るようにしてますよ
後から2体使いたくなったら出せばいいので
②いまだに保管庫2さえも解放してません
解放しようかと思ってますが、枠栗がなかなかおいしくて…
③ガッカリーズは図鑑埋めてから全部処分しました
のちにSSとかまで進化したとき(アヌビスとか)は
開いた口が塞がりませんでした

他2件のコメントを表示
  • 青色 Lv.21

    ガッカリーズはさすがに進化しないとは思いますが、書いてあるとおりアヌビス、他にもユズリハ、ルーファス、ラムダなど良い進化したものも中にはありますよね。だからこそ捨てられない。 枠栗は大事ですよね。魔導杯で栗と合わせたら、かなり貯まりますもんね。

  • おっさん Lv.24

    そうなんですよね。 過去のイベントの報酬も そんなこんなで処分できずにいます。 青色さんと同じでかなり圧迫してますよ。

  • 青色 Lv.21

    ガッカリーズはさすがに進化しないとは思いますが、書いてあるとおりアヌビス、他にもユズリハ、ルーファス、ラムダなど良い進化したものも中にはありますよね。だからこそ捨てられない。 枠栗は大事ですよね。魔導杯で栗と合わせたら、かなり貯まりますもんね。

Boo Lv18

①ずっとプレボに入れてるので被り精霊は処理したことが無い。
②保管庫3まで解放済み。
③過去の思い出ある精霊は保管庫1にしまってある。

ガチャは少々面倒でもプレボに入れる様に運用した方が良いと思います。今は素材庫あるのでその辺は簡単になりました。それでも使わないものは増えますがその時は保管庫に積む感じでやってます。

  • 青色 Lv.21

    解答ありがとうございます。 私のジンクスで、手持ちを一杯にし、すべてボックス行きにすると限定が出ない。というものがあります。前に手持ちをうめてガチャをしたところ40連ほど限定がでず、空きを作ったとたん出たことがあったんです。それ以降、私の経験ではで、所持数を888という縁起のよい数字にしてガチャをすれば、当たる確率が高い気がしています。その度A組はマナへ、被り限定は保管庫へを繰り返してます。悪循環ですね。

瑚亜 Lv52

①前々からガチャを引くときには手持ちをフルにして
プレボ送りにしてます。一時期5体以上被った
通常精霊はプレボからわざわざ引き出して売ったりも
してましたが、今は限定ですら必要以上に被った場合は
プレボの中に眠ってもらっています

②保管庫1のみの解放で現在やりくり出来てます
最近は魔道杯の総合精霊も必要になるまで引き出してません

③ユズリハ、ラムダを売却して後悔しました
思い入れのあったルーフェリアやアヌビスは
残してありますし処分するつもりはありません

以前、今よりボックス上限が小さかった時に一部の限定を処分して後悔しました。なので

①処分は限界までしない
②そのために、必要になれば解放する
③現状で既にBスタート精霊がない。また魔道杯の下位報酬は進化の目処がないため処分←今回の下位報酬がレイドで活躍したため要検討かも

  • 青色 Lv.21

    下位報酬なかなか捨てられませんよね。思い出もありますが、ロストエデンのときのエストラは使わないのに重ねられず圧迫させてます。

プレゼントボックスに精霊を
溜めておくことはしない者です。
①します。 ②解放しません。 ③微妙なところ。

救済措置と言っても、
いつ来るかも、内容もわからないです。

加えて、既存の精霊がL化で大化け、と言っても、
他で代用可能なレベルでないと辛い気がします。
あくまで目玉となるのは各期のレア精霊ですから
そこを塗り替えられるような大化けはしないかと。

ただ、自分は手に入れた精霊を
片端から進化させてるわけではないので、
ガチャで当たったまま進化せずに
図鑑を埋めることなく眠ってる精霊が多々あります。
所持数の制限の問題で処分するにしても、
まずは進化させたことのない精霊のうち1枚を除いて
ダブったものから売り払うことになる気がしますね。

いつの間に鋳潰したのか売ったのかは覚えてませんが
イベ精霊やギルマスを紛失した覚えもあるので
長期間眠りそうなものは片端からお気に入り登録中です。

退会したユーザー

1.売る。案外拡張配布は定期的にあるが正直ボックスに余裕が無いもので(無(理のない)課金ですが)

2.配布はなるべく取っておくなどして、戦略の選択肢を増やすためにボックス拡張はできる限りします

3.そもそも持ってないから捨てようがない。(回答時ログイン850〜900日)

①処分しない。昔は5枚を越えて被った場合は売ってた気がしますけど、今は面倒なので。
②保管庫は3まで解放済み。被り精霊は何となく全部保管庫2に入れてます。今回の福袋ガチャで9枚増えてめでたく半分埋まりました(笑)
③処分しない。しかしB精霊が再度進化することはないと考えています。B精霊が消えてずいぶん経ちますが、B精霊が何かの形でお金になると思っているなら何かに使うでしょう。絵の流行り廃りは激しいから取り残されないようにしたいと運営が言ってましたし。メイトガチャにでも入れてくれるとうれしいですね。

  • 青色 Lv.21

    解答ありがとうございます。 そらなさんは、被りやBスタート精霊を大事に保管されるスタンスで遊ばれているのですね。 私も気にせず保管庫3解放!とできれば良いのですが、微課金の私には枠栗がちらつくんです。

笛っち Lv106

無課金プレイヤーには、あまり縁がない話ですけれど、1600日超えた無課金プレイヤーの例として回答しておきます。

①限定を処分したことがありません。
②保管庫1はそろそろきついですが、限定以外の被りを処分すれば、まだ1年くらい頑張れそう。
③今となってはとっておけばよかったと思うのですが、保管庫ができる前にいくつか処分しちいました。でも極力B精霊はとってあります。(シオミとかルーク、ニーニャあたり)
蛇足ですが、写真のこの方なんて、運営がアシュタル・ラドとうっかり間違えて、進化してくれねえかなぁなどと思っています。

ということで、本当にいっぱいになりましたら、保管庫2を開放しようと思っています。けっこう頭が痛いのは、魔道杯の下位報酬ですね。図鑑埋めで進化させてますが、さすがに追加進化は無いと思うので、処分かなと。

  • 青色 Lv.21

    解答ありがとうございます。 今となっては、レア精霊ですね。 イベント精霊の処理は迷いますよね。魔導杯累計下位やイベント中級報酬精霊など。 ②についてですが、被り救済が話にあがった以上処分されずとっておかれた方がいいかもしれませんね。

①被り精霊は処理しないです。SSやSS+のまま放置して観賞用にしたりネタデッキ組んで遊んだりします。
②先日保管庫1がいっぱいになり、2を解放したところです。過去イベのボスも捨ててないのでいつかは開放することになるでしょうし、保管庫1を整理するのがめんどくさいというのが一番の本音…
③Bスタート精霊も昔使ってた子達がいたりするので捨てられませんねー。いつかL化してまたデッキインしてくれたりしてくれたら嬉しいなーくらいに思ってます。

保管庫に5枚以上被って眠ってるカードもあるので、いつか救済処置が出てくれることを祈るばかりです

他1件のコメントを表示
  • まー姫 Lv.1

    無課金でやっているものです。 ①被りの精霊は処理はしていません。基本的に被っても必要最低限だけ出して、後はプレボで眠っていただいております。 ②保管庫は1と2を使い分けてやってます。1には未進化やL化しただけのもの素材をしまって、2にはフル覚醒済みのものだけを入れて、快適さを優先させていますね。 ③今後、何があるのかわからないから取っておく事が優先に考えています。

  • 青色 Lv.21

    いろくさん 解放した後の整理も確かに面倒ですよね。1と2の振り分けもそうですが、振り分けた後の捜索もありますし。"処分できれば"すぐに見つけられるし、場所もとらずいいんですけどね。 まー姫さん 快適さ大事ですよね。今エステレラ2やってて、欠片集めて、集めた最中に落ちた雑魚を捨ててからガチャをする流れが面倒で仕方ないです。しかし、無課金なので、枠栗が諦められないんですよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×