涼宮ハルヒの響命(黒猫ハルヒコラボ)のハード6の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ハルヒコラボ攻略&報酬まとめ6-1〜2共通 | 主属性が雷のみ デッキ内に5属性含んだ編成 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
- 属性多重結界を対策しよう
- チェインの溜めすぎには注意
属性多重結界を対策しよう
3戦目以外の全ての戦闘で、属性多重結界が出現する。属性多重結界の効果値はどれも各属性10〜20連撃と多めで、連撃スキルでの対策が重要だ。
融合多弾魔術で攻略
融合多弾魔術は5属性各10〜20連撃の効果を持つスキルもあり、このクエストの攻略に適している。スキルチャージ効果のスキルと併用して、随所で使用出来るようにしよう。精霊交替のチトセで助っ人のみくる(ハルヒコラボ)を呼ぶのもおすすめ。
耐久+剣聖眼で攻略
このクエストの属性多重結界や属性結界は10ターン程度で効果が解除されるので、クリアターンをかければ汎用デッキでも攻略が可能だ。ただし6−2は属性多重結界をくり返す敵が存在するので、単純な耐久戦だけではクリア不可。剣聖眼を使って確実に撃破したい。
チェインの溜めすぎには注意
3戦目とボス戦で、300ch以上で怒る敵が出現する。怒り時先制で「チェイン封印&チェイン解除&のろい」を受け、余計な対策が必要となる為、チェインを溜めない編成で挑むのが無難だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
![]() | みくる(ハルヒコラボ) ・最大1属性20連撃×5属性の攻撃が可能な融合多弾魔術が属性多重結界解除に非常に有効。 ・スキルチャージ付きのパネルリザーブと併用で短周期で発動可能&ASも最大効果で攻撃可能。 |
おすすめ精霊
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
・融合デッキのステータスを底上げ可能。 ・融合限界突破により攻撃SPスキルの効果値が2倍になる。 ・SS2で毎ターン、8T周期までのスキルを発動可能。 ・スキルチャージ効果を持つパネル効果でみくるの発動をサポートしよう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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![]() | デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
![]() | アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クエスト】6-1〜2
【クリアターン】3〜4T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | なし | なし | ![]() | ||||||||||
なし | ![]() | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
![]() | ![]() (雷1200アップ) | 379 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】6-1:54T / 6-2:63T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
なし | なし | なし | ![]() | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | ![]() (雷1200アップ) | 298 |
デッキ内のリルム(EX)は、下記の精霊で代用できます(クリアターン+3程度の変動あり)。
【精霊】カスタムカード(シーズン2)
【AS】<回復・ガード>のBランク以上
【EXAS】<融合特殊変化>のSランク
【潜在能力】複属性HPアップV×3、複属性攻撃力アップV×3
1戦目攻略0
攻略まとめ
始めに左下を怒らせよう
左下はSPスキルを1回使用すると怒り、<複属性:火>に対してスキルチャージ+2をしてくれる。敵の行動も易しくなる為、開幕怒らせるのがおすすめだ。
属性多重結界に注意
敵は先制で属性多重結界状態だ。各属性10連撃分の攻撃を与えるみくる(ハルヒコラボ)を使用して撃破したい。ただしサブクエストにターン制限がない為、「耐久&剣聖眼」構築でもクリアはできる。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) ②ADゲージダウン(-20) 【①〜②くり返し】 | ①ADゲージダウン(-20) ②防御貫通攻撃(全体約1000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制パネルリザーブ(2パネル/ALL変換/20T) | 先制属性多重結界(単体対象(火水雷光闇/各属性:10)/全体10T) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下 | |||
先制スキルチャージ(+2/対象:![]() | なし | なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
どちらから撃破しても問題なし
左右どちらの敵も怒り前&怒り後の行動が同じだ。同時撃破が理想だが、どちらか片方にターゲットを振り攻撃をして順番に倒す方法でも問題はない。
次戦の敵怒り条件に注意
3戦目中と右はチェイン条件の怒りを持っている。怒らすと厄介なため注意が必要だ。41〜299chが安全圏だが、ボス戦でも300ch以上で怒りの敵が出現するため余裕を持って行動しよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 右/戦士 |
---|---|
800万 | 800万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制属性多重結界((火水雷/各属性:10)/単体10T) 先制反動攻撃(全体約4000/反動:闇属性弱体化2倍/1T) | 先制属性結界((火水雷/各属性:100万)/単体10T) 先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/1T) |
①反動攻撃(全体約4000/反動:闇属性弱体化2倍/1T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/1T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制属性多重結界((火水雷/各属性:10)/単体10T) 先制ADゲージダウン(-80) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制属性結界((火水/各属性:100万)/単体10T) 先制ADゲージダウン(-80) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
注意する点はない
左を怒らせ、チェインに注意していれば注意する点は特にない。ボス戦に向けて必要なスキルを溜めて、突破をしよう。ボス戦でも300ch以上で怒る敵が出現する為、チェインの溜め過ぎは禁物。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
500万 | 500万 | 500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(全体10T) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.01倍弱体化/全体10T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り | ①全体約3000 ②ADゲージダウン(-30)&全体約3000 【①〜②くり返し】 ※40チェイン以下で怒り | ①ADゲージダウン(-20)&全体約3000 ②全体約3000 【①〜②くり返し】 ※300チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制時間跳躍(敵/10T) | 先制チェイン封印(21T) 先制SPスキル封印(全体11T) | 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 先制のろい(攻撃力&HP-5000/全体11T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
6-1攻略まとめ
属性多重結界に注意
敵は先制で属性多重結界状態だ。効果は全体が対象な為、融合多弾魔術SS1以上を使用もしくは耐久をしてから攻撃をしよう。
上2体を同時撃破しよう
上2体は1体倒れると怒り、怒り後全体に攻撃力とHPのステータスアップをしてくる。怒らすと厄介なだけでなく、戦闘の長期化に繋がるので優先して撃破するのがおすすめだ。
6-1敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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400万 | 400万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/神族 | 右下/戦士 | |||
400万 | 1000万 【強敵】 | 400万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.25倍弱体化/全体10T) 先制属性多重結界(全体対象(火水雷光闇/各属性:50)/全体10T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制火水雷光闇属性吸収(0%/単体99T) | 先制行動なし | |||
①ADゲージダウン(-20) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※300チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(攻撃力+2%&HP+250万/全体∞T) | 先制ステータスアップ(攻撃力+2%&HP+250万/全体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500) ③防御貫通攻撃(全体約1500)&ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500) ③防御貫通攻撃(全体約1500)&ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制属性結界((火水雷光闇/各属性:200万)/単体10T) | 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 先制のろい(攻撃力&HP-5000/全体11T) | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約8000) ②全体約1万 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
6-2攻略まとめ
属性多重結界に注意
敵は先制で属性多重結界状態だ。効果は全体が対象な為、融合多弾魔術SS2もしくは左下を「剣聖眼」で撃破してから耐久をしてから攻撃をしよう。
左下を最優先で撃破しよう
左下は怒りこそないが通常の行動が非常に厄介だ。特に行動②〜③は通常攻略の場合、耐久に大きく影響を及ぼすため、最優先で撃破をしよう。
ボス怒り後に注意
ボス怒り後先制で割合攻撃(約40%/全体)を受ける。開幕の恐怖によりSPスキルが使用出来なくなる場合がある為、ボスが怒りそうになる前に、必要なスキルを使用しておこう。
6-2敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
700万 | 700万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/神族 | 右下/戦士 | |||
800万 | 1500万 【強敵】 | 500万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.01倍弱体化/単体10T) | 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.01倍弱体化/単体10T) | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※この戦闘中のSPスキル使用回数5回以上 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数30回以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体100T) 先制属性多重結界(単体対象(火水雷光闇/各属性:20)/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制のろい(攻撃力-1万/全体10T) | 先制行動なし | |||
①ADゲージダウン(-80) ②スキルディスチャージ(-99) ③チェイン減少(-50)&属性多重結界(単体対象(火水雷光闇/各属性:20)/全体10T) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3500) 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※300チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制属性多重結界((火水雷光闇/各属性:20)/単体10T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30・スキルディスチャージ(-2)/10T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-1万/全体10T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30・スキルディスチャージ(-2)/9T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500)&属性多重結界((火水雷光闇/各属性:20)/単体10T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500)&パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30・スキルディスチャージ(-2)/10T) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制属性多重結界(単体対象(火水雷光闇/各属性:20)/全体10T) 先制割合攻撃(約40%/全体) | 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 先制のろい(攻撃力&HP-5000/全体11T) | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000)&残滅大魔術(2000×11) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③防御貫通攻撃(全体約1万) 【③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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