質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一定被ダメにも乱数ある?

ショコラ魔道杯のイベント覇級にgamewithの5ターンデッキで挑んでいました(キュウマ、アル、セイ、ヤエ、ハツセ)。
受けるダメージはキュウマのAS、ヤエのSS、ボス怒りの毒なのでダメージは一定値のはず。煌眼結晶の回復値も一定のはずです。
しかし、ボス戦クリア後にHPが残ってることがほとんどですが、最後に受ける毒で全滅することもありました。

被ダメは一定のはずなのに、全滅したりしなかったりするのはどんな影響があるからでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

ボス戦でヤエSS、セイとアルのSSブッパして1回殴る奴ですかね?
一定被ダメに乱数があるとは聞いたことがありませんし、キュウマのASで50%、ヤエで20%、残り30%を毒の300ダメだけで削られるとは考えにくいので、あり得るとしたら人為的なミスではないでしょうか。

例えば、パネル事故で水パネルの代わりに火パネルで抜けようとボス戦以外でヤエのSSを使ったとか、全滅した時は5ターンじゃなくて6ターンコースだったとか…。

煌眼が発動しなかったり、自傷ダメが増えたり、L覚醒のHPアップが発生しなかったことで全滅につながったのではないかと。

他3件のコメントを表示
  • お好み焼き Lv.32

    全滅しない時もした時も立ち回りは全く同じで、クリアターン数も同じです。 ヤエのSSは3戦目、セイとハツセのSSは4戦目に使いました。ボス戦でキュウマSSを左、アルSSで左が死んでボスが怒り、ハツセのカウンターでボス死亡。残った右をパネルで答えて抜ける5ターンです。5ターン目に答えた後、キュウマAS、ヤエSS、ボス怒り時の毒を受けます。この最後の毒で全滅することがあったのです。 理由がわかりません…

  • アクマン Lv.18

    キュウマで50%、ヤエで60%、煌眼回復が25%…。確かに毒ダメージを受けるまでに15%余裕があるはずですね。15%が300以下になるのはHP2000以下ですからリフィル等を使ってないのに考えにくいですね。 …考察の放棄になりますがバグなんでしょうかね?すみません役に立たず。

  • お好み焼き Lv.32

    バグの可能性はありますね。最近の黒ウィズはミスが目立ちますし。 コロプラのサポートに問い合わせたら答えてもらえるでしょうか?

  • アクマン Lv.18

    似たような状況でサポートに問い合わせしたことがありませんので、自分からははっきりお答えできません。魔道杯は終わってしまっていますし、お好み焼きさんの期待する対応は無いかもしれません。しかし、問い合わせない限りは何も回答はもらえませんから、現状で納得いかないのであればそれも手かと。

もしかして、アリエッタをセイに変えたアレンジバージョンですか?
アリエッタのASはチェイン消費無しの場合でも150%ですが、セイは回答時間によってダメージが変わり、3秒台でこそ150%ですが、4秒台以上だと110%しか出ません。
最後の攻撃で相手を倒しきれなかったという事はないでしょうか?
とはいえ、相手からの反撃があってのダメージなので、最後の攻撃で倒しきれなかった場合、毒ダメージとの間に反撃を挟むし、相手は一体残っているはずなので、見落とすことはないかとは思いますが。
抜けられる場合と抜けられない場合があるとのことでしたので、考えられる候補として回答時間を上げてみました。
見当違いであれば申し訳ありません。

他2件のコメントを表示
  • お好み焼き Lv.32

    アリエッタをセイに変えました。 道中とボスを含めて相手を倒しきれないことはありませんでした。全て1ターン抜けです。なので、敵からの攻撃によるダメージはありません。 同じ条件下(全部水パネルでエクセレント回答)でも全滅したりしなかったりなので、なぜそうなる?と思いました。

  • くりちゃん Lv.145

    5ターンですから道中はノーダメですね。計算上は15%の体力が残っており、500以上HPは残っているはずですから、仮に毒に10%の補正(実際は無いですが)があったとしても、300が330になるだけなので、全滅することはないでしょう。変動要素としてはキュウマの回答時間(4秒台でもエクセレントは取れますが、補正は110%に落ちます)しか考えられないので候補にあげてみました。お役に立てなくて申し訳ありません。

  • お好み焼き Lv.32

    考察ありがとうございます。スッとわかる理由は見当たらないのですね。 桃ガチャ精霊の戦後回復結晶を付けて全滅対策ができたので良かったのですが、対策がなければ無駄に魔力を使うことになって凹んでいたと思います。

shino Lv24

ただの見落としで、数値的には実はダメージ受けているのかもですが、ときどきキュウマの自傷スキルのエフェクトが出ないことが自分の場合あります。
キュウマを通常クエストだとヒーラーたくさん引き連れて使っているので、細かい数値は確認できていませんが、あれ?自傷無かった…?ということがときどきあります(エフェクト無いだけで本当は減ってるのかもしれません)
お好み焼きさんの場合は、ときどき全滅することも、ということなのでちょっと違いそうですが、何か不具合が起きたりすることもあるのかも…と思いました

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    キュウマはAS2になると自傷なくなるので、それでは?

  • お好み焼き Lv.32

    shinoさん 自傷スキルのエフェクトがないなんてことあるのですね。ですがそれですと、全滅しない方が珍しくなりますよね。 nohriさん 4ターンではキュウマはレジェンドになりません。最後までASで味方HP10%消費は続きます。

まさ Lv34

助っ人の覚醒の効果値が異なるからなのでは無いでしょうか。
水属性HP300アップでは残り、HP100アップではギリ足りないとか。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    横から失礼いたします。トーナメントは助っ人いなかったと思います。

  • まさ Lv.34

    失礼! 魔導杯を見落としてました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
八百万6
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万6
ハード4ハード5ハード6
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×