涼宮ハルヒの響命(黒猫ハルヒコラボ)のハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ハルヒコラボ攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が火のみ デッキ内に5属性含んだ編成 20ターン以内 |
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初回クリア報酬 | ![]() |
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攻略まとめ0
- 全属性で攻撃できる編成で挑もう
- SS火力重視の編成を組もう
- チェインは溜めすぎない
全属性で攻撃できる編成で挑もう
敵は属性多重結界と属性結界を多用する。ダメージを与えるには5属性での攻撃が重要だ。サブクエ攻略のためにも、融合デッキ以外での攻略はおすすめしない。
SS火力重視の編成を組もう
随所でAS耐性&SS弱体化が出現する。AS・SS両方でダメージを与えられる編成で挑むのが理想だ。
チェインは溜めすぎない
1戦目・3戦目・ボス戦で「◯チェイン以上で怒り」の敵が出現する。怒り時先制のチェイン妨害・状態異常・のろいが厄介であり、火力不足だと押し負ける。チェインを溜める構築は「限定精霊を揃えきった上級者」向けだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
![]() | アリエッタ(UUG) ・火水雷光闇無属性の6属性攻撃SS ・属性結界対策として有用 ・最大5問周期なので、スキルチャージ+4以上のパネル効果と併用したい |
![]() | ルルベル(花嫁ノ書) ・火水雷光闇無属性の6属性攻撃SS ・属性結界対策として有用 ・最大5問周期なので、スキルチャージ+4以上のパネル効果と併用したい |
ダブルAS付与
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
・ハルヒで融合デッキのステータスを大幅に底上げ可能 ・初心者は10年の軌跡でステータスアップしよう ・レッジ、リルム、リニーダはスキルチャージの効果値が高く、スキル連発に向いている |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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![]() | デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
![]() | 丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】17T
立ち回りはこちら!共通 | ・シュティーレの変換パネルや、ガスタの変換パネル、10年の軌跡の変換パネルを優先解答 |
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1戦目 | 左タゲし、解答(1問)→アリエッタSS→シュティーレSS→解答(2問)→アリエッタSS→解答(1問)→軌跡1(融合強化)SS→ガスタSS→解答(1問)→アリエッタSS |
2戦目 | シュティーレSS→軌跡5(パネル)SS→解答(1問)→軌跡1(融合強化)SS→アリエッタSS |
3戦目 | シュティーレSS→ガスタSS→左タゲし、解答(3問)→アリエッタSS→シュティーレSS→軌跡5(パネル)SS→解答(2問)→アリエッタSS |
ボス戦 | シュティーレSS→ガスタSS→左下タゲし、解答(2問)→アリエッタSS→右下タゲし、解答(1問)→シュティーレSS→ガスタSS→解答(1問)→アリエッタSS→解答(2問)→アリエッタSS |
検証時「フレンド検索」名前で「天穹アリエッタ」でアリエッタ(アルティメットアルティメットガールズ)のユーザーが出現(固定助っ人登録推奨)。
1戦目攻略0
攻略まとめ
チェインを貯めずに攻略をしよう
ほぼ全ての戦闘において「◯チェイン以上で怒り」の敵が出現する。敵のHPが低めなため、チェインプラス効果の精霊は1枠程度なら問題はない。チェインを溜めすぎるスキルは使わないようにしよう。
左の敵を優先して撃破しよう
左の敵は3T周期で属性多重結界を使用してくる。各属性1回づつダメージを与え、本体を撃破しよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
150万 | 100万 | 150万 |
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制属性多重結界(単体対象(火水雷光闇/各属性:1)/全体10T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) | 先制行動なし |
①全体約1500 ②全体約1500 ③属性多重結界(単体対象(火水雷光闇/各属性:1)/全体10T)&全体約1500 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
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なし | なし | 先制チェイン封印(20T) 先制AS封印(全体5T) |
なし | なし | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
全体攻撃SSで同時撃破しよう
敵は先制でAS耐性&SS弱体化状態だ。どれか1体でも残すと怒り、怒り後は厄介な先生行動を取る。敵を一度に全滅できるよう、全体攻撃SSでワンパンしよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時撃破推奨
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1250 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1250 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(500万/全体) 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約850 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約850 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約850 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制のろい(攻撃力-5000/全体10T) | 先制のろい(攻撃力-5000/全体10T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ADゲージダウン(-40) | 先制スキルディスチャージ(-2) | 先制パニックシャウト弱(全体2T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
属性多重結界&属性結界に注意
左右はそれぞれ属性多重結界と属性結界を3T毎に使用してくる。ターゲットを一点に振り、それぞれ各個撃破しよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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250万 | 250万 | 250万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制属性多重結界((火水雷光闇/各属性:1)/単体10T) | 先制行動なし | 先制属性結界((火水雷光闇:各属性10万)/単体10T) |
①全体約2000 ②全体約2000 ③属性多重結界((火水雷光闇/各属性:1)/単体10T)&全体約2000 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約2000 ②全体約2000 ③属性結界((火水雷光闇:各属性10万)/単体10T)&全体約2000 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制チェイン封印(21T) 先制AS封印(全体6T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000)&AS封印(全体3T) 【①〜②くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
左下&右下のステアップに注意
左下と右下の行動により、敵全体の火力とHPが徐々に上がっていく。属性多重結界や属性結界の合間を縫って、それぞれ早めに各個撃破しよう。
耐性&弱体化に注意
左上・右上・怒り後ボスはAS耐性&SS弱体化状態だ。AS火力は通りづらいため、攻撃SSを連発してダメージを与えていこう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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250万 | 250万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
250万 | 800万 【強敵】 | 250万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体10T) | 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体10T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性多重結界((火水雷光闇/各属性:1)/単体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) | 先制属性結界((火水雷光闇:各属性10万)/単体10T) | |||
①全体約850&ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ②全体約850 ③属性多重結界((火水雷光闇/各属性:1)/単体10T)&全体約850 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約850 ②全体約850&ステータスアップ(HP+50万/単体∞T) ③属性結界((火水雷光闇:各属性10万)/単体10T)&全体約850 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン封印(21T) 先制AS封印(全体6T) | 先制チェイン解除 先制のろい(HP&攻撃力-5000/全体11T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000)&AS封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.25倍弱体化/単体1T) 先制属性結界((火水雷光闇:各属性20万)/単体10T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.25倍弱体化/単体1T)&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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