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【黒猫のウィズ】アイドルキャッツ4 ハード4-1攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アイドルキャッツ4 ハード4-1攻略&デッキ構成

アイドルωキャッツカルテットのハード4-1 #リアル炎上「お金とチョコは溶けるもの」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アイドルキャッツ4攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリア報酬進化のピース〈ペオルタン〉進化のピース〈ペオルタン〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 水雷属性デッキで挑戦
  • 強制進行対策を
  • スキルディスチャージ対策も

水雷属性デッキで挑戦

アイドルキャッツ4 パネルリザーブ

初戦では光闇無属性特効&雷属性リザーブ、ボス戦で水雷属性以外は恐怖を受ける。水雷のデッキで挑戦したい。

攻撃SSを用意しよう

2戦目ではASダメージが75%軽減される。一方、攻撃SSでのダメージは1.5倍になるので、EXAS主体でも攻撃SSを入れておくと攻略しやすい。

強制進行対策を

強制進行の対象外となるAS強化フィールド、AS特殊変化、効果が永続するステータスアップを使おう。状態異常無効を使っても良い。

結晶で強制進行を無効化する

精神を融かす幻惑の剣

精神を融かす幻惑の剣もおすすめだ。装備させるならばアタッカーを優先したい。他の無効化結晶と併用できない点は注意。

スキルディスチャージ対策も

ディスチャにはディスチャ無効持ちか救世の結晶〈サルヴァトル〉で対抗しよう。無効化の潜在結晶は同じ精霊に2つ装備させられないことには気をつけよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

敵スキル対策

エニグマモーニンググローリーエニグマモーニンググローリーカミルカミルエリスエリスコピシュコピシュ
リレイリレイヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィキュウマキュウマ
・強制進行対象外のスキルで対策しよう
・水雷以外のデッキではボス戦の恐怖対策に状態異常無効がほしい
・チェインは稼ぎ放題なので、斬撃大魔術を使うのも良い
・ディスチャ無効を持っていると扱いやすい

攻撃SS

ディートリヒディートリヒリレイリレイグリットグリットクレティアクレティア
・2戦目でのAS耐性対策に有効
・モーニンググローリーのSS2を使うのもあり
・ボス戦でリスタートを受けることには注意
・ディスチャ無効を持っていると扱いやすい

EXAS

キュウマキュウマ(EX)エニィエニィ(EX)リレイリレイ(EX)アリエッタアリエッタ(EX)
・EXAS精霊はディスチャや強制進行に強い
・連撃、チェインプラスなどがおすすめ
・EXASのみだと2戦目で時間がかかってしまう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
精神を融かす幻惑の剣精神を融かす幻惑の剣 / Cost0
<強制進行>および<領域加速>の効果を無効化

攻略デッキ

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【クリアターン】32T / オートプレイ

1戦目攻略0

左を2Tで倒すのがベター

左は2T目にディスチャを使う。2T目にサポートSSを発動しておこう。
右を倒すと強制進行を受けるので、サポートSSを再発動できるようにしたい。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士右/戦士
100万50

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換/99T)
先制鉄壁防御(99T)
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②スキルディスチャージ(-10)&防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
①光闇無属性特効(全体約1万/対水:全体約2500)
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻撃SSでダメージを与えよう

ASダメージは75%軽減されるため、攻撃SSを使おう。中だけを残すと怒ってスキルディスチャージされるため、ワンパンで倒せると良い。

中を倒すとスキルチャージ(+5)

3戦目では毎ターン強制進行を受けるため、スキルチャージを受けた後もSSの発動タイミングに気をつけよう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
150万300万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T)先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+5)
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制スキルディスチャージ(-10)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+5)
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

右から倒してスキル溜め

まず右を倒して死亡時行動のディスチャを受け、左、中と倒しながらボス戦に向けてスキルを溜めよう。また、中は毎ターン強制進行を使ってくるので、サポートSSは温存しよう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
30300万30

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制行動なし先制鉄壁防御(99T)
①光闇無属性特効(全体約1万/対水:全体約2500)
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(99T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)&強制進行(10T)
【①くり返し】
①光闇無属性特効(全体約1万/対水:全体約2500)
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-99)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

攻撃SSは早めに発動

ボスはHP70%未満で怒ってリスタートを使い、怒り後のSSダメージは50%カットされる。
開幕で攻撃SSは使ってしまおう。

怒り後はチャンス

攻撃はやや激しくなるが、ASダメージが1.5倍になる。溜めたチェインやフィールド効果を使って、次のターンに受ける反動攻撃後に一気に攻めよう。

敵データ

ボス戦

種族・HP

魔族
1500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(複属性が雷以外対象/HP75%でAS・SPスキル封印)
先制強制進行(99T)
①割合攻撃(約50%/全体)
②全体約5000
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制リスタート
先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体4T)
①反動攻撃(全体約7000/反動:雷属性弱体化4倍/1T)
②防御貫通攻撃(全体約7000)
③強制進行(99T)
④割合攻撃(約50%/全体)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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