質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営の自己満足について

まず黒ウィズをやっている人はみんな大人な方なので思わないかもしれません
今回のアプデで正直マイページなんか作っている暇があるならフレンド枠なんとかして欲しいと思いました。
あと実装当初で仕方がないことですが明らかにゲームが重くなっていると思います。気持ち悪い画面(砂嵐)になるバグや画面がブラックアウトするバグもあります。
パネルの難易度もどんどん上がっていってますし多くの知り合いはクイズを理由にやめています
多くの方がこのゲームのクイズはおまけ程度でパネルとかでイライラしていると思います(多分)

言いたいことはユーザの意見よりも自分たちのやりたいことを重視しているのではないかということです
みなさんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (29)

一つ言えるのは、多くのユーザーの意見を取り入れて現在の黒猫が成り立っています。

もしユーザーの意見を無視した独善的なアプデを繰り返すコンテンツなら、まず間違いなくとっくに廃れています。

運営へのクレームや改善点…
例えばフレンド枠をどうにかしてほしいなら、直接運営に意見ボックスなどで指摘されたら如何でしょうか?
ここでアンケートの様に他の方の同意を求めるより、よほど有意義だと思います。

それにマイページがお気に召さないなら、オプション→機能設定から消す事だって出来ますよ?

クイズを理由に辞める知り合い…
いや、そもそもクイズゲームなので、そこを引退理由にされてるなら仕方ないと思いますね。
黒猫はその知り合いには合わなかったって事でしょう?
それとも、クイズをもっとオマケ的な扱いにしろとでも?
難易度をまだ下げた方がよいと?

ごめんなさい。
そんな改悪をされたら、私が引退を考えてしまいますね…。
もっと歯応えのある問題が欲しいと思ってるのは、私だけでしょうか?
少なくとも、そう考える人もいると思うんですよね。

三色問題にイライラして楽しめないなら、正直貴方もこのゲームには向いてないと思います。
だって、根っこはクイズゲームですよ?
単純にカードバトルを楽しみたいだけなら、シャドウバース辺りをオススメしておきます。

mimi Lv40

6周年記念のおせ生の最後の方で開発チームの方のが

「6年もやってると古くなっちゃってる部分がたくさんあって我々としては今までやってなかったこと新しいことをやろうとしてて、たまにすべっちゃったり昔の方がよかったという人には苦痛になっちゃったりすることもあったりするけど、このゲームが存続していくためには恐れずにチャレンジしていきたいので、率直な意見と応援をよろしくお願いします」みたいなことを言ってました。(うろ覚えですが)

正直なところ私も6周年の新システムは良いところも悪いところもあると思います。
直して欲しいところは、運営に伝えるのが一番だと思います。開発チームもそれを望んでいるでしょう。

それとおせ生でフレンドの改良も言及してましたよ。ただ時間がかかるみたいで今年中にできればみたいなことを言っていたと思います。改良までの対処としてヨビコを常駐でフレンドに置くって言ってました。
いい改良がされるといいですね。

一応、黒ウィズは「クイズRPG」という名目を持っているクイズゲームのジャンルということもあり、クイズという部分は切りたくても切り離せない要素の一つであると思います。

「もともとクイズ自体が好きではない」という方には黒ウィズはオススメできないとは思いますが、そこまでクイズに対する拒絶反応が無いというのであれば、
ただ「クイズが解けないから」という理由だけで辞めてしまうというのは非常に勿体ないかなと。
クイズ以外の部分でも黒ウィズは面白い要素がたくさん詰まったゲームだと思いますのでね(^^)

クイズが苦手な方に対するケアというのは、実は運営は既に行っていて、今ではSSスキルを使った”見破りループ”が可能になっています。
(しかも、配布精霊のみでも可能!)
”見破りループ”はクイズ好きな方からすれば邪道に思える行為かもしれません。
しかし、クイズは苦手だけどその他の部分(ストーリーや攻略など)を楽しみたいという方がいるのも事実であり、そういった方達にとっては、見破りを使った攻略も黒ウィズを楽しむための要素になり得ると考えています。
更に言えば、見破りを使って解答を知ることにより、気が付けば苦手な問題が知らず知らずの内に解けるようになっている場合もあるので、”クイズの苦手意識を克服する”ということにも見破りは活用できます。

私を含め、何人かのユーザーの方は見破りループを使った攻略デッキを投稿していたりもします。
もしも、黒ウィズ自体は好きだけどクイズが解けないという理由だけで辞めようかどうか悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、”見破りループ”という選択肢もあるということも教えてあげてみてはいかがでしょうか。

以上、少しでも私の意見が参考になれば幸いです(*´▽`*)

ユーザーの意見とか何を根拠に言ってるんですか?ウィズには何万人というユーザーがいるんですがどこで知ったのですか?
何が楽しくてゲームやってるのか知りませんが勝手にユーザーの代弁者ぶらないで下さい


大体運営が自分達のやりたい事をやるなんて当たり前です
黒猫のウィズというゲームはコロプラさんのものであって貴方のものではありません。ユーザーの意見はあくまでも開発の参考であってユーザーにゲーム開発に関する権利なんて微塵もありません

自分がゲーム作らせているつもりにでもなっているんですか?

あくまで個人の意見です
私は基本的にフレンドに頼ったプレイはしない派ですのでフレンド枠の更新機能とかはそこまで必要だと感じていません
私の希望する助っ人は星詠みとクロムロードの結晶を付けた精霊ですが私の相互さんは複色好きな方が多いのですぐ見つかります
ゲームが重くなったのは私もショックです(´;ω;`)ウゥゥ
パネル難易度が上がるのはクイズ好きな私にとってはうれしいことです!星詠みとクロムロードを付けても単色ばっかりでるので困っています
確かに多くのウィズプレイヤーはクイズはおまけだと思っているのかもしれませんが、複色パネルが好きで見破りは嫌い、苦労してクリアするのを楽しみとしている人たちも少なからずいます(私がそうです)

私はコロプラさんに黒ウィズを遊ばせてもらっている身分ですので運営に対する不安などありません 

  • よっしー Lv.2

    クイズ好きなら難易度はこのままで良いと思います。ただし、自分の選んだジャンル以外がよく出てくるのと、敵が固く、100ターン近くやり続けなければクリア出来ない(ガチャ産あまり持っていない)などインフレが進んでいくと、やる気がなくなってきますね。魔道杯に関しては春休み等長期の休み挟むと社会人にとっては辛いので総合の幅も拡げて欲しいですね

Nobusun Lv58

全体的には良かったと思います。
マイページも個人的には好きですね。

パネル難易度はあのクレオパトラ的なイベントが私のイライラのピークでしたが、それからは難易度DW結晶や難易度DW精霊、見破り繰り返しなどを駆使してます。

あれ?そういう意味ではクイズが邪魔なのかww
いやまあクイズを1つの壁として考えて前向きに楽しむ気持ちでやっていますよ。

でもサブクエ:全問エクセレントであと1発で倒せるときに、
 ・全部褐色で絶望
 ・回答したけどエクセレント逃す
 ・正解分かるのに押し間違い
 ・気付いたらどっかで1問誤答している
はもうやるせなさ半端ないですね。

あとは仰るように世代が違うのかもしれませんね。

ドラクエやFFでレベルMAXまでやらないと気が済まなかったり、発売して48時間でクリアしたり、はぐれメタルを仲間にするために8時間ぐらい狩っていたり、私の世代はそういう人が多かったように思いますから。

まず言い方がキツくなってしまうことに謝罪致します。すみません。

まずフレンド枠ですが、自分は主属性合ってれば大体はいいかな位で考えてるので、よっぽどのことが無い限り改善の優先順位は低くても問題ないと思っています。
バグに関してはどんなゲームも背負った宿命だと思いますよ?開発に時間をかける据え置きゲームですらバグが出るんです。改善努力をしないのはいけませんが、コロプラさんは迅速に対応してお詫びまでしてくれるのでそれには該当しませんよね。
クイズがオマケでいいとは?「クイズRPG」なのにオマケでは本末転倒、それこそ何がしたいのか分からなくなります。それに世の中新しい出来事も知識もガンガン増えて、難易度がそのままな訳がありません。むしろ「新しいことが増えて嬉しい!」位感じています。
勿論上記の事柄は合わない方には合わないでしょうから、それは致し方ないとは思います。

何より、自分達のやりたいことをしないであちこちに向きまくった大勢のユーザー意見ばかり採用してブレブレになるゲームに誰が付いていきたいと思いますか?やりたいことやった上でユーザーの大まかな意見を取り入れるスタンスでも、充分だと個人的には思いますね。
長文失礼しました。

  • chame Lv.101

    最後の何より〜は自分も同じ事を思いました。ユーザーの意見を聞きすぎたら、つまらない方向に行ってしまいますよね。

笛っち Lv106

自己満足で売り上げを狙う企業などありませんよ。
失敗が目に見えてます。シビアなゲーム業界では絶対にありえません。

フレンド枠については、先日の生放送で「がんばる」と言ってましたし、実現する日も近いのではないでしょうか。

ゲームが重くなっているのは、私の環境では今のところ感じていないし、バグも発生していないのでなんとも言えませんが、あるのであれば今後対応するのは間違いないと思います。

黒猫のウィズを6年やっていますが、スレ主さんとは真逆の評価をしています。現に皆さんの回答をみても好意的ですね。

前にこちらのサイトで活躍されていた碇さんがコロプラに入ったようですし、かなりユーザー視点で改良していると思います。

また戦略的にガチャ以外の収益を模索しているのは間違いのないところです。CDやデザインブックなどです。その一環としてキャラやストーリーへの愛着が深いユーザー向けにマイページができたのは納得がいきます。私にはそれほどのニーズはないですけれど、暇猫対策にはなっていると思います。性能的にはあまり使わないカードの契約深度をあげたり、普段は聞けないボイスも聞けるのはなかなか楽しいです。

最後にクイズの難易度を理由にやめてしまうのはちと論外かなと思います。
このゲームはクイズが本質なので。
私は見破りが使えないALL3色のスーパーエクストラが欲しいくらいです。クリアできなくてもいいのです。暇猫対策にもなりますし、知識が増えますからね。
そういうユーザーも多いのではないでしょうか。

>>フレンド枠何とかして欲しい
まず具体的に何をして欲しいのか書かないと誰にも伝わらないし誰もどうしようも出来ないと思います
フレンド枠の何を何にするかを具体的にして公式の意見ボックスに送るのがこのQ&Aにスレ立てるよりも有意義ではないでしょうか?

>>バグ
砂嵐バグは2回見ましたがアプデ後は消え去りましたね、今の所再発は無さげです
正直バグって機種依存な部分も多いんで完全に取り除くのって難しいんですよね、
しかも6年も動いているゲームなら猶更です
まぁバグが出たらクリもらえてラッキーレベルに思っておくのが吉かと

>>クイズ
はて、パネルの難易度とは・・・?
クイズの難易度高過ぎといいたいのでしょうか?
ちょっと詳しく聞いてみたいですね

ひとまずクイズ難しいと思ったら難易度低下結晶やかんたんモード、見破りスキルを活用したらいいんじゃないですかね

gf Lv2

・マイページの追加はキャラ愛路線の強化であって、黒ウィズの要の一つです

・フレンド周りは不便さも感じますが、6周年記念精霊が一年常駐するとかで改善が図られています

・重さは今回で殊更ということはないです。バグは仕方ないですね

・パネルの難易度については、
 複色パネルについてなら、かんたんモードを使うか、立ち回りやスキル等で工夫する要素です。中々答えられない前提のゲームバランスなので、クイズ力はそこまで関係ないと思います。序盤で複色だらけになったら不運ですけれども。
 クイズを理由に見切りをつける人は、むしろ単色パネルの難易度の問題だと個人的に思います。安定して答えられないとゲームが成立しないことを思えば、万人がいけるジャンルは雑学くらいかと思います。その雑学も幅が広くて意外と安定しない。
漢字とか、向き不向きがないジャンルを増やしたり、85%未満は複色にするとかした方がいいのかなと思います。
ただ、難易度がどんどん上がってるってことはないかなぁ、と。新問追加のときは面食らいますね


総じて、ユーザー目線に立って相当頑張ったアプデだったと思いますよ~

マイページについて
私はとても嬉しかったです。自分が好きなキャラと何度も周回することで、それで達成出来るものができたというのはすごく嬉しかったです。

フレンド枠について
「どうにかしてほしい」だけじゃ、何をすればいいか分かりません。もっと具体的にお願いします。

バグについて
バグはどのゲームにでもあるので仕方がない。多少は許容しましょうよ。じゃなきゃゲームなんてできませんよ。

クイズについて
いや簡単な問題だけじゃどう考えてもつまらないでしょ。だからこそ難問というスパイスが必要なわけなんですよ。
それに「クイズRPG」と大々的に広告しているのに「クイズを理由に辞めた」というのにも疑問が……。そもそも何故始めたのかと聞きたくなりますね。
クイズはオマケ程度ですか。攻撃するにもスキルを溜めるにも何をするにでも必要なクイズがオマケ程度ですか、そうですか。

全体的に言えることは「もっと考えて物事を言え」ということです。結局自分が何を言いたいのかも分からないですし、「運営が自分達のやりたい事を重視している」とありますけど、ではその運営がやりたい事というのは何なんですか?疑問が絶えません。

他3件のコメントを表示
  • イキスギちゃん Lv.11

    フレンド枠って、魔力程度しか考えることしてませんので、そんなに気にならないですね。経験値本もあるし魔道杯でも十分栗もらえるので、魔力枯渇には困りません。 以前はクレティアというぶっ壊れ性能ありましたが、今はそれがなくても十分攻略出来てますしね。 クイズが難しすぎるということですかね? このレベルのクイズが難しすぎて引退と言っていては、クイズゲームは出来ないと思いますよ。 クイズの難易度は、失礼ですが優しい方かと思います。

  • カケタス Lv.13

    すみませんが、私へのコメントを利用しての回答はやめてください

  • イキスギちゃん Lv.11

    悪い悪い、間違えた。 とはいえ、いちいち反応するほどのことでもないだろう。 主に対するコメントも含め、器の小さい上から目線の奴だなwww

  • カケタス Lv.13

    貴方がミスした立場なのに、よくまあ誹謗中傷できますね。そのメンタルは見習いますわ。

Shine Lv42

>みなさんはどう思われますか?
とりあえず、あなたの憤りはわかりました。
共感や同意はできませんが理解はできます。

ユーザーの意見は様々だと思います、
その中で運営のやれる事、やりたい事を重視するのは
当然ではないでしょうか。
マイページに関しても
あなたのように否定的な意見、回答者たちの肯定的な意見
どちらもあって良いと考えています。
私は、マイページ機能はオフにしていますので。


ところで、発言する場所は考えた方がいいと思います。
あなたがおっしゃる通り
ゲームに不満のある方はやめていくので
攻略サイトのQ&Aは見ないと思うのです。
ゲームを楽しんでいる方々は、
愉しむためにポジティブに捉える傾向にあります。
この手の話題はコミュニティやSNS、某掲示板にあげると
多面的な反応が得られるのではないでしょうか。

「パネルの難易度もどんどん上がっている」の意味が全く分かりません
そもそもパネルの難易度とは何ですか?
あとクイズが解けないから辞めるなら根本的な所を間違えています

多くの方がパネルとかでイライラしていると思います(多分)

多分ではあなたが勝手にそう思って「俺の意見がプレイヤーの意見だ」と言っているようなものです
これではネットで時々いる痛い人と同じです
明確なソースがあれば理解できるので、ソースを明記して欲しいです

あとマイページ表示はしないようにもできるので、しないようにすればいいと思います

退会したユーザー

厳しいコメントが多いですねぇ。
黒猫がとっつきにくいゲームであることは僕も思います。
僕も今から一から出直すとなったらやめてしまいますね。
難易度が高くなりすぎました。
今回のシステム一新、感じ方は人それぞれでしょうね。
インフレで昔の精霊はゴミ同然。
限定でもです。
暇人の祭典魔導杯。
テンプレ通りやらないとクリアすら難しいレイドイベント。
カムシーナみたいなドMしか満足しない難易度。
などなど。
僕も突っ込みたいところはたくさんありますが、
黒ウィズ始めて四年。
不満はいつもありました。
かといって全くなくなるわけはないので仕方がないのではないかと思いますねぇ。
選択肢はユーザーにあります。
つまらないと思ったのならやめてしまうのも選択肢です。

ちなみに僕はこの黒ウィズと将棋のゲームアプリしかやってません。
いくつか他のゲームもやってみましたが続かなかったです。
やはり突っ込みたいところはあっても面白いゲームだからじゃないかと思ってるのです。

少しでも不満があるならアンインストールすればいいじゃんw

高校生(春から大学生)の男子です。自分はずっと無課金でやってきたのでたしかにフレンド機能については不満を持っていましたが、無料で遊ばせていただいている立場なので仕方ないかな、という気持ちでやっています。正直クイズの難易度はそこまで高くないと思います。三色が嫌なら見破り使えばいいと思います。個人的にマイページはあってもなくてもいいと思いますが、やり込み要素を追加した運営は正しいと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    横からですが、高校生でも無課金でも高齢者でも、ウィズをプレイしているなら、様々なことを提案していったほうが良いと思いますし、逆に高校生ならではの気づきがあると思います。春からの大学生活、楽しんでください♪

  • かなち Lv.15

    ありがとうございます!キャンパスライフ楽しみです!

私にとってクイズはおまけではありません
むしろクイズが解きたいからやっています
私は精霊愛などありません、見た目より性能です
ストーリーもすべてスキップしてますしBGMも消してやってます
グッズやサントラなどにも興味はありません
でもなにもないただクイズのみを解くゲームならこんなに続けていないと思います
マイページやオープニングムービーは正直いらねえよと思いましたが怒りを覚えるほどではありません

フレンドについては特に不満はありません

クイズの難易度についてはちょうどいいのではないでしょうか?
すべてわかる問題が解きたいなら難易度ダウン所持精霊や結晶を常に装備したらいいと思います
エクストラは正直イライラすることもありますがそれこそがクイズゲームの醍醐味だと思います

ゲームレビューを投稿するとコロプラさんから返事がきます
新たに更新するとまた返事がきます
反映されているかは知りませんがユーザーの意見は聞いてはいると思いますよ

chame Lv101

只今、アンケートを実施しているので、そちらで提案してみてはいかがですか。
貴方のような意見もあると言うことがコロプラさんにもわかると思います。

ん? いつもの某口の悪い人の回答つかないの? こういう時こそひとことで撃沈させるの得意そうなのに。

>黒ウィズをやっている人はみんな大人な方
と勝手に大人と想定しておいて
>多くの方がこのゲームのクイズはおまけ程度でパネルとかでイライラしていると思います(多分)
と真逆の落としするあたりがあまりにも釣り質問臭いと思ったから某口の悪い人は来ないのかな。

多くの知り合いはとかみんながみんながって具体的ではない数を引き合いに出しながらそれが正当なものであると主張してもなんも意味ないんですよね。あくまであなたはあなたで一ユーザであるのですから、個人の意見として主張した上で「みなさんはどう思われますか?」とおうかがいを立てればよかったと思います。辞めたり離れていったりしたみんなの意見を取り上げて質問するから、ここの回答者の主軸である「現在も普通に楽しんでプレイしている層」からは激しい言葉で反発を食らうのです。トップの回答なんか「参考になった」が100以上ついてしまっているじゃないですか。あなたが出した不特定多数の不満を持っていた人よりも多いんじゃないかなと思います。もし民主主義が数の暴力であると断じて許されるのであればですが。

まあ何が言いたいというとあなたの主張はユーザ全体の主張とは相当ズレていて、代表ヅラして語れるようなもんじゃないということですね。自分が運営側の立場だと想定してみればいいと思いますよ。ユーザのすべての願いを叶えるって簡単にできると思いますか? そこがあなたが逆に独り善がりと思われてしまうところです。

で、私は某口の悪い人なんかとは違って飴と鞭を使い分ける回答を心がけるので、「ではなんで運営はマイページなんか作ったんだろう」ということを考えることをおすすめしてみたいと思います。パラメータがさらに増えて複雑になってめんどくさいなと私も思うし、きっとそれで辞めていく人もいるだろうなとも思うから、あなたの言いたい気持ちもわからなくはないんですけど、これがなんのためかっていうのは極めて明確だと思うんです。運営にとってみれば、このゲームが存続することが一番大事だということです。新たな展開を起こせない行き詰まりにぶち当たったり、変更を加えることで魅力を高めることができなかったり、ユーザが離れていくのは自然現象としても新たなお客さんを引き込めないままであったりしていては、延命かなわずこのゲームも寿命を迎えてしまいます。その回避のためにいろいろやってるとあなたは想像したことありますか? 運営にとって「自分たちのやりたいこと」がゲームの延命を目的としたものだとしたら、これからもプレイし続けていきたいなと漠然とでも思っているユーザがどうしてそれを責めることができるでしょう。まあ、延命だけしかしてないんだったらそりゃ終わコンだと思いますが、それ以外もちゃんとやっているんで、いいところ探しをしてみたらどうかな?、と私は思いますけどね。あなたが思わない分には別に構いませんが、どう思われますかと聞かれたので書いてみました。

クイズを1+1レベルにしろってことですかね?そんなのなにが面白いのか
サブクエ全問正解であと一撃でってとこの緊張感がいいんじゃないっすかねぇ

フレンド枠やバグに関しては他の方が回答しているので割愛します。



ウィズが6年も存続出来ている理由の一つがキャラ愛で支えられてきた部分が大きいからなんですよね。
ガトリンさんがガトリンさんという名前なように、1年、2年、3年、もっと長く遊ばれている方達は好きな精霊の一人二人ぐらいいるわけで。
そう考えるとマイページ機能って運営の自己満足というより、むしろユーザー目線のマンネリ打開策だと思うのです。好きな精霊がいない方や、新UIが好きじゃない方は設定からOffにすればいいだけですし。

キャラ愛の部分を除いても、マイページを含む新UIは今風ソシャゲ感なデザインになっていて、最新ソシャゲしか遊んでいない方達にありがちな古臭さで敬遠、等への改善にも繋がっていますしね。

バグは改善すべきところですが、だからって新しいことは悪いこととは限らないと私は思います。

kazu Lv11

パネル難易度が上がるのは許せるんですよね。クイズゲームなんですから。問題なのは、勉強させない・復習させない(し難い)クイズゲームって点です。

ASがあるからロクに読まずに回答しなきゃいけない。つまり問題文が読めないんですよね。

それでも、クエスト終了後にでも間違えた問題とその正答を表示してくれるとかなら良いんですけど。それだったら次回の糧になるから。

現状だと複色パネルを避けるだけで、単色早押しゲームになるのも仕方ないですね。

nohri Lv132

かんたんモード使えば難易度問題て解決しません?
眠い時とか見破りループデッキを意地でも組みますよ。

自分は大人な性格じゃないのでマイページ作る前に魔道杯乱舞作らないのか?は思いますねw何年待ってるんだろ
運営のやりたい事重視と言うか…リルム、リフィル、ミコト、ガトリン、アルさん、ディートリヒの6周年ガチャキャラのチョイスはどうにかならなかったのかなと思ってます。今年のGPでも登場しそうだし年に何回も季節限
に入れないで欲しいなと。
パネルの難易度は分からないものは分からないと割り切ってますがエンジョイ勢なのでパネルは簡単な方が良いですねwエクストラモード要らないですw2人協力の方が楽しかったです!レイドはワイワイやりたいので単色のみにして欲しいなと思いますw

6周年はユーザーの意見から、こうゆう新機能&改善しましたってのが見られなかったから自分達のやりたい事重視に見えない事もないですね。今年は運営が新しい事に挑戦って事でw


hidenasi Lv19

うーん。
あなたの意見はあくまで個人的意見として受け取らせて頂きます、という感じかな。
私の個人的意見だとフレンド枠どうでもいいです。誰かと待ち合わせてやるようなのはPCのMMOでやります。
重さは私の携帯が最新スペックと踏まえると、サーバー過多が原因かと。でもこれだけ長くゲームが続いてデータが膨大だとしょうがないとのでは?大人の事情をご理解下さい。
次に砂嵐は一瞬ですし1週間に1回あるかないか、ブラックアウトは経験ないですね。これは携帯の処理能力の問題かと。
あと私の知る限りクイズが理由でやめてる人はあまりいないですね。年齢層の違いでしょうか?おっさんの方が有利に出来てるのはクイズの世界では仕方が無いかもですよ。逆におっさんは学校のお勉強問題が出るとキレます。計算ジャンルとかやる前にあきらめモードです。
自分達のやりたい事を重視はないと思います。むしろ古いシステムではどんどん出てくる新しいゲームアプリと比較されてしまう。「古い」と思われることをとても警戒しているんだと思います。新鮮さは携帯アプリゲームの世界では重要な事なのでは?
それに仕様が変わったらそのままじゃなく、ちゃんと細かい改善、細かいアップデートをしています。例えばBONO2からイベントのチュートリアル画面が変わりましたが、変わった直後のユーザーの猛反発凄かったでしょう。助っ人選び忘れて進んで「選んで下さい」と戻されるストレス。それも改善されて今はそんな事あったねぐらいになってます。ちゃんとユーザーの声は反映されてると思います。

マイページ がお気に召さないという事なので、マイページを追加する事で精霊が好きで続けている人以外は今回のアプデで何が得になるのか補足と今後こうなればいいなと思う事を書いておきます

今回のアプデで、精霊をトップ画面に立たせる事を新機能を大きく取り上げて説明してた感じではあったと思います。

しかし、精霊をトップ画面に立たせるための設定だけではなく、常時機能する交換所としてレアな結晶や大結晶を交換アイテムとして設定する事も同時に話していたと思われます。
その為、今後のアプデや要望次第では、ゴールドの使い道や契約深化アイテムの追加みたいなものは来るかも?という事でシステム面を楽しんでいる方にもクイズRPGとして遊べる幅を広げた説明をしたのだと思います。

ただ、精霊を特段と好きと思うユーザーに対しての要素や、ウィズを更に深く好きになれるような要素の追加みたいなのは確かになかったので、今回のアプデで質問者様のような考えも分からなくはありません。
今後、深くウィズの設定を知りたいと思う要素や、更にウィズを楽しみたいけど、異界の設定や楽しみ方が分からずどのように楽しめば良いか分からないユーザーにも配慮した作りになったら良いなぁと思います。

  • マシュー Lv.15

    精霊を特段と好き→精霊を特段と好きではない

haratama Lv17

私はユーザの意見より運営のやりたいことを重視しているとは思いません
フレンド機能の改善については私も望ましいですがそれを優先して他を後回しにすべきではないと思います
6年続いたサービスの改修というのが簡単に行えるものではないと理解していますしそこは要望あげながら待てばいいと考えています

確かにユーザに不便がある場合もありますがそういうところも徐々に改善されていった経緯があり
それこそユーザ意見が取り入れられているということではないでしょうか

一プレイヤーの意見ですので、多数派か少数派かはわかりませんが、私は現状、運営に不満は持っていません。
一年以上前の公式アンケートに、愛着のある配布精霊がインフレに呑まれて悲しい、という旨の意見を送ったことがあります。性能関係なく好きな精霊を育成できる要素があったらいいと思っていたので、今回のアップデートで、古い精霊を連れ出すモチベーションが上がり、嬉しかったです。
フレンドは普段あまり気にしていませんが、ギリギリのデッキを組む時に、属性が合っていなかったり、潜在の弱い助っ人しかいない時に困っていました。それも改善されつつあるように思います。
クイズに関しては、これがないと私は黒ウィズを続けていなかったと思います。クイズのおかげで周回の作業感が軽減されるように感じます。作業であることは変わりませんが‪。
ゲームが重いというのはありますね。スマホの性能が良くないので、黒ウィズまで落ちるようになったら困ります。
私も大人じゃないですよー。確かに同世代の黒ウィズプレイヤーさんが周りに少ないような気がしています。

hisanak Lv45

運営の自己満足については、そう思う部分とそう思わない部分があります。

黒ウィズはゲームとしての最盛期は終わり、衰退期にあると思います。その上で重要なことは、すでに獲得しているプレイヤーを離さないことなんだろうなと思います。
そう考えるとマイページのような、キャラ推しの強いコアなプレイヤーの満足度を上げようとする試みは理解できます。逆にEX-ASの解放のために契約深化が必要だ、というのはいかがかと思っていますが。

ゲームが重くなっていることは僕も感じていました。ついこの間、iPhone5SからiPhone7に変えたところ快適に動作するようになりました。
エフェクトを削減したり画質を落としたりといったことでゲームを軽くすることはできるはずなので、それはやってもらいたい気はしますね。この点はボイスやカード高解像度といった、重くする要素しか無いんですよね。
最近はページ遷移時のロード時間を短縮するという工夫をしているのですが、おそらくこれはロードが必要無いようにメモリ上に置いておくということです。メモリが小さい端末ではかえって動作が重くなったり他のアプリが遅くなる原因にもなっているかもしれません。

表示のバグについては、起こる原因が端末(CPU、GPU、メモリ)にある場合もあるので、多くの方から同様のバグを報告されない限り改善されないと思います。そのようなバグはプログラマ業界では「再現性がない」と呼ばれます。バグが発症する条件を特定した上で報告すると、バグが解消される可能性が高くなると思います。

パネルの難易度が上がっているというのは、新問の追加によって知らない問題が増えているということですか?それとも2色・3色のパネルがよく出るということですか?
カムシーナ18は確かにゲロ出るほどパネル難易度が高かったですね…見破りループが登場した以上、最新ステージの最後くらいはそれがしにくいようにするためなんでしょうかね。ちょっとよくわからないです。

他1件のコメントを表示
  • ブロリー Lv.4

    衰退期...その言葉怖いです アプリだからいつかはがあると思うけど、続けていって欲しいですなぁ

  • hisanak Lv.45

    「衰退期」という言葉はマーケティング用語をイメージして使ったのですが、一般的な感覚だと確かに誤解されてしまうかもしれません…。売上や利益が減っていく時期のことで、すぐにサービスが停止するとかそういうことではないです。根強いファンが多数いればサービスは維持されることが多いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×