アイドルωキャッツカルテットのハード4-1 #リアル炎上「お金とチョコは溶けるもの」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アイドルキャッツ4攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 水雷属性デッキで挑戦
- 強制進行対策を
- スキルディスチャージ対策も
水雷属性デッキで挑戦
初戦では光闇無属性特効&雷属性リザーブ、ボス戦で水雷属性以外は恐怖を受ける。水雷のデッキで挑戦したい。
攻撃SSを用意しよう
2戦目ではASダメージが75%軽減される。一方、攻撃SSでのダメージは1.5倍になるので、EXAS主体でも攻撃SSを入れておくと攻略しやすい。
強制進行対策を
強制進行の対象外となるAS強化フィールド、AS特殊変化、効果が永続するステータスアップを使おう。状態異常無効を使っても良い。
結晶で強制進行を無効化する
精神を融かす幻惑の剣もおすすめだ。装備させるならばアタッカーを優先したい。他の無効化結晶と併用できない点は注意。
スキルディスチャージ対策も
ディスチャにはディスチャ無効持ちか救世の結晶〈サルヴァトル〉で対抗しよう。無効化の潜在結晶は同じ精霊に2つ装備させられないことには気をつけよう。おすすめ精霊/潜在結晶0
敵スキル対策
エニグマモーニンググローリー | カミル | エリス | コピシュ |
リレイ | ヴィレス&ラシュリィ | ヴィレス&ラシュリィ | キュウマ |
・強制進行対象外のスキルで対策しよう ・水雷以外のデッキではボス戦の恐怖対策に状態異常無効がほしい ・チェインは稼ぎ放題なので、斬撃大魔術を使うのも良い ・ディスチャ無効を持っていると扱いやすい |
攻撃SS
EXAS
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
どんぐりすさん
【クリアターン】32T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | ナラシンハ(EX) | 志村新八(EX) | ラプシヌプルクル(EX) | ジャンヌ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 天邪鬼 | 冥王眼 | 弔いの花 | 煌眼 | ||||||||||
クロムロー | 旧式拳銃 | 夏の名残り | なし | 超魔道都市 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | エニグマモーニンググローリー | 291 |
1戦目攻略0
左を2Tで倒すのがベター
左は2T目にディスチャを使う。2T目にサポートSSを発動しておこう。
右を倒すと強制進行を受けるので、サポートSSを再発動できるようにしたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 右/戦士 |
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100万 | 50 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換/99T) 先制鉄壁防御(99T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) ②スキルディスチャージ(-10)&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約1万/対水:全体約2500) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(99T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻撃SSでダメージを与えよう
ASダメージは75%軽減されるため、攻撃SSを使おう。中だけを残すと怒ってスキルディスチャージされるため、ワンパンで倒せると良い。
中を倒すとスキルチャージ(+5)
3戦目では毎ターン強制進行を受けるため、スキルチャージを受けた後もSSの発動タイミングに気をつけよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
150万 | 300万 | 150万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+5) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制スキルディスチャージ(-10) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+5) | なし |
3戦目攻略0
右から倒してスキル溜め
まず右を倒して死亡時行動のディスチャを受け、左、中と倒しながらボス戦に向けてスキルを溜めよう。また、中は毎ターン強制進行を使ってくるので、サポートSSは温存しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
30 | 300万 | 30 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) |
①光闇無属性特効(全体約1万/対水:全体約2500) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(99T) | ①防御貫通攻撃(全体約3000)&強制進行(10T) 【①くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約1万/対水:全体約2500) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-99) |
ボス戦攻略0
攻撃SSは早めに発動
ボスはHP70%未満で怒ってリスタートを使い、怒り後のSSダメージは50%カットされる。
開幕で攻撃SSは使ってしまおう。
怒り後はチャンス
攻撃はやや激しくなるが、ASダメージが1.5倍になる。溜めたチェインやフィールド効果を使って、次のターンに受ける反動攻撃後に一気に攻めよう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(複属性が雷以外対象/HP75%でAS・SPスキル封印) 先制強制進行(99T) |
①割合攻撃(約50%/全体) ②全体約5000 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制リスタート 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体4T) |
①反動攻撃(全体約7000/反動:雷属性弱体化4倍/1T) ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③強制進行(99T) ④割合攻撃(約50%/全体) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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