FairyChord4 Finish Chordの超高難度「終炎をもたらすもの」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアリーコード4攻略まとめフェアリーコード4攻略
◀ハード5-4 | 超高難度 | - |
サブクエスト | 全問正解 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
光属性の反転デッキがおすすめ
光闇パネルしか出現しないほか、各所で高火力の攻撃が必要。蓄積系攻撃SSを入れた反転デッキがおすすめだ。敵の攻撃が強いため、潜在結晶は最大限装備しよう。
パネルリザーブを使う手もある
味方のパネルリザーブがあれば、光闇パネルリザーブ状態を解除可能。その場合、融合デッキなどでの挑戦が考えられる。
フェアリーコードを鳴らそう
フェアリーコードのゲージがMAXになると100チェインプラスされる。安定クリアのためには、敵への攻撃回数を稼いでゲージ獲得が必要となる。
特定の精霊大結晶があると超ラク!
アクセラレータ精霊大結晶か、ハカマダ精霊大結晶を持っていればデッキにセットしよう。ボス戦3の対策がほぼ不要になり、デッキ構築難易度が格段に下がる。
おすすめ精霊/潜在結晶6
反撃EXAS
蓄積系アタッカー
サポート役
キシャラ | タツマ | リルム&ロア |
ソラナ&ヒカリ | コピシュ | シューラ |
嘘猫のウィズ | 若葉 | アシュタル |
・光闇リザーブのため、光闇精霊がおすすめ ・状態異常無効はボス戦2の右、ボス戦3の敵スキル対策になる ・反転強化+ステータスアップで、HPを2万825以上にしよう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
道尊(Taiwanese)さんの投稿を見る【クリアターン】5T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラシュリィ | サザ (8覚醒) | ラティオ | ソフィ | リルム&ロア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 多弾数+5 | 力の超結晶 | 衰弱の結晶 | 武烈陣 | ||||||||||
神聖な | 暴牙剣 | 大聖堂 | 楽譜 | きゃっつ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | チトセ | 479 |
かげみんさん
【クリアターン】7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ローヴィ(EX) | 高杉晋助 | ガトリン (9覚醒) | クレティア | 坂田銀時&定春 | ||||||||||
+200 | +200 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 旧式拳銃 | ビーチボー | 武烈陣 | 夏の名残り | ||||||||||
八百八町の | 星の聖典 | イレ家の指揮 | 鉄槌の結晶 | 看守帽 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 383 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】18T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラシュリィ | ミホロ | アシュタル | リルム&ロア | シューラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | HPアップ | きゃっつ | 旧式拳銃 | 楽譜 | ||||||||||
慈愛の結晶 | 希望を繋ぐ | なし | 弦鳴剣 | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ | チトセ | 389 | ||||||||||||
精霊大結晶の条件と効果 | ||||||||||||||
【条件】 「敵が<防御貫通攻撃>または<のろい>を5回発動する」を達成 【効果】 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
立ち回り
1戦目 | アシュタルSS1 →解答(3回) |
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ボス戦1 | リルム&ロアSS1 →シューラSS2 →ミホロSS →左下タゲし、解答(5回) →アシュタルSS2 →解答(4〜6回) |
ボス戦2 | アシュタルSS1 →リルム&ロアSS1 →シューラSS1 →解答(4回) →シューラSS1 →ラシュリィSS |
ボス戦3 | アシュタルSS1 →大結晶パネル解答(1回) |
1戦目攻略1
攻略まとめ
ボス戦1突破用のスキルを溜めよう。1戦目の敵はL化回数で怒り。合計2回L化すると、パニックシャウト強で壊滅待ったなしなので注意。
敵データ
種族・HP
妖精 |
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1 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/99T) 先制多層バリア(30/99T) |
①全体約5000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数2回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制パニックシャウト強(全体11T) |
①全体約5000の2連撃 【①くり返し】 |
パニックシャウト(強)状態時、SSの発動と敵へのターゲット不可。さらに問題正解時に味方にダメージ。
※敵からのダメージ量は、主属性が光のデッキで挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略2
中以外→中の順に倒す
取り巻きを火水雷属性攻撃で撃破
左下、右下、左上のどれかは必ず怒ってしまう。怒った敵がいるとフェアリーコードが上がらないため、最優先で倒そう。火水雷の蓄積攻撃があれば速攻で取り巻きを倒せるぞ。
中はフェアリーコード溜めに使う
怒り時中のHPは900万。音符の多いパネルを踏み、フェアリーコードで100チェイン稼ごう。100チェインあれば、チェインが無い時と比べて2倍のダメージを与えられるようになる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ② | ||||
左下/妖精 | 中/神族 | 右下/妖精 | |||
200万 | 100万 | 200万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水雷属性吸収(500%/単体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①全体約5000&回復(100%/単体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制雷属性免疫(上限100%/全体10T) | なし | ||||
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約300の10連撃) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性免疫(上限100%/全体10T) | 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T) | 先制水属性免疫(上限100%/全体10T) | |||
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約300の10連撃) 【①くり返し】 | ①全体約1万2500 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約300の10連撃) 【①くり返し】 |
ボス戦2攻略1
右→左→中の順に倒す
怒り時にパニックシャウトを行う右を優先して倒そう。左はスキルディスチャージをくり返すので、なる早で倒したい。中はHPを削らなければ怒らないぞ。
中はフェアリーコード溜めに使える
ボス戦1同様、中だけになばフェアリーコードで100チェイン稼ぐのに使える。中の死亡時割合攻撃が厄介で、ボス戦3でスキルを使いたいなら突破前に状態異常無効を張っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/神族 | 右/妖精 |
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300万 | 1000万 | 500万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制リスタート | 先制行動なし |
①全体約1500の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約5000&回復(20%全体) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 割合攻撃(99%/全体) | ①防御貫通攻撃(全体約100の5連撃) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキルディスチャージ(-3) | 先制多層バリア(30/単体) | 先制パニックシャウト強(全体4T) |
①全体約1500の2連撃 ②スキルディスチャージ(-2) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1万2500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(99%/全体) | ①防御貫通攻撃(全体約100の5連撃) ②パニックシャウト強(全体2T) 【①〜②くり返し】 |
パニックシャウト(強)状態時、SSの発動と敵へのターゲット不可。さらに問題正解時に味方にダメージ。
ボス戦3攻略2
手持ちのデッキで攻略法を変える
精霊大結晶で多段式カウンターをキメる
ボス戦3開幕でアクセラレータまたはハカマダ精霊大結晶を踏み、1T目の全体10連撃に対してカウンターしよう。上手くいけば、それだけで敵HPを削り取れるはずだ。
恐怖を無効化して耐久戦する
状態異常無効効果を付与し、合計2回の恐怖を無効化しよう。
1T目はのろいで状態異常無効の効果が付与されていない。精霊強化がかかったのを確認し、2T目以降に攻めていこう。ステアップと回復量が間に合っているなら、あとは耐久戦で勝てる。
敵データ
種族・HP
神族 |
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2500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) 先制のろい(全効果解除&HP-2万/全体1T) |
①防御貫通攻撃(全体約75の10連撃) ②全体約1万2500 【②くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制火水雷属性ガード(50%/3T) 先制強制進行(8T) 先制恐怖(HP10%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) |
①全体約1万2500 ②防御貫通攻撃(全体約1250の10連撃) ③全体約1万2500 ④火水雷属性ガード(50%/3T)&防御貫通攻撃(全体約1250の10連撃) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、主属性が光のデッキで挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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