黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
接待からの潰し
質問と回答
解決済み
Lv1

接待からの潰し

ソシャゲあるあると言ってしまえばそれまでなんですが、
統一の無属性化精霊登場、接待からの露骨な無属性化潰しにちょっと萎えています。
今後も無属性特攻は頻出するのかなと思います。

質問は次の通りです。
最近の環境についてどう思いますか?
次のトレンドは何になるでしょう?

私は愚痴っぽくなってしまいましたがポジティブなご意見もお待ちしています!

これまでの回答一覧 (6)

ラスク Lv152

今回やや物議を醸しているのは「無属性化というバフに対して特効を仕掛けてきた」ってところなんですよね…。
こういった例は無かったので…。

「遅延に対する反射」「鉄壁ループに対する貫通攻撃」「ステアップに対する呪い」ってのがこれまでの露骨なメタとして印象深いのですが、これらの特徴は代表的な標的以外のスキルもかなり広範囲に潰してることです。
それを考えると無属性特効は無属性しか潰さない分良心的な方とも言えます。


現環境でバランスブレイカー気味なのは、爆速でチェインを貯める手段が多数あることだと思ってます。
特に単体爆裂とか一周回って酷いまであります(笑)
これがあると40chとか60chの火力が当たり前みたいになりかねません、いや、40chはもう当たり前か…。

1チェインで1%ずつ火力が上がるっていう仕様も合わせてアルルシ型の登場を機に猛威を奮い続けてます。
この仕様は回答でしか地道にチェインを貯められなかった時代が基準になってますから、バランスを考慮すると今の時代には合ってません。


イベントにおけるトレンドは、当分の間60chアタッカーと様々なチェインを貯めるSSになると思います。
トーナメントは多色を踏んで強いタイプがまだ続くでしょう。ランカーにウケると分かったのか、旧精霊が進化してこの手のEXASを付けられるケースも多いです。

  • Lv.1

    これまでのメタの歴史も教えてくださりありがとうございます。単体爆裂は確かにとんでもないですね。SS封印で封じられることもありますが…。60chアタッカーと旧精霊EXASには着目していきたいです。

最近の環境は大量チェインですよね
どう思うかと言われてもチェイン解除をする敵を全然見ていない気がする(一定チェイン以上でアウトなのはありますが)ので、これは運営の思った通りなんでしょうね
無属性より前よりあるはずなんですが、大量チェインの方は対策されないで無属性対策はするって事は逆に言えば無属性は強くしすぎたんだろうと思っています <s>また調整ミスか</s>

次のトレンドですが、単色接待がロクに来ていないのでそろそろ来ないかなと思っています
助っ人見ても単色を出している人をまず見ないですし…

  • Lv.1

    ありがとうございます。攻略の抜け道的な無属性化は面白いんですが強すぎたんですね。確かに最近は単色を使う機会が減っているので今後接待くるかもしれませんね。

なっち Lv122

突然のタツマの無属性強化は驚くと共にこんな事もあるのだとホクホクしました。でも、無属性が色々出た後、当然の様に潰す対策かまされましたね。
旧精霊の進化で時折目玉の様に、リティカ、ラス、カルムなど持ってればうれしいし、手持ちなくてもリティカは、続けてれば入手可能。ラスは、時折マンスリーに出ますね。私はカルム無くて残念な思いしてます。
でもこれは、黒ウィズの面白い所と思いましょう。長く続けてれば、突然変異的な進化に出会えます。
比べて近々の今回のアレヴァンの進化は、間違い探しみたいでむしろ一個位A精霊の突然変異進化に期待してます。
少し的はずれな回答になってたら失礼。

  • Lv.1

    思わぬ精霊が強くなると嬉しいですよね。 古参の方のモチベ維持も重要だと思いますし、最新精霊の接待だけどカルム等の旧精霊EXASが早いという魔道杯のバランスはこれはこれでいいのかなと思います。 私は復帰勢なので、コストに余裕がなく、間違い探し系LtoLは勘弁してほしいものです…。 ご回答ありがとうございました。

nohri Lv132

3連続攻撃とかで毎回無属性特効されたら微妙ですが
今のところピンポイントで来てるだけなので、
持続ターンの短さを利用して回避しつつ
無属性で攻められたら面白いかもしれないなー…。
と思ってます。(起死回生するとか)

AS耐性で無属性潰そうにもssで突破される以上、
無属性免疫でもくるのか?と思ってましたが特効でしたね。
(名前なんとかならんかったの、と思います)

チェイン蓄積鈍化のフィールド効果とか
連鎖狂化あたりは来そうですけど。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    ちなみに無属性の打撃音は割と好きです。

  • Lv.1

    無属性を解除して突破、起死回生で突破などは面白そうだと思ったのですが実践できていませんでした。確かにそういった可能性は残してくれてるんですよね。夜中に無音でプレイすることが多いのですが打撃音も今度聞いてみます!ありがとうございます。

いけ Lv36

すいません、長い話になりそうですw
なるべく手短に。

①現環境について
高チェイン環境、というアイデア自体は悪くないと思います。
また『無属性化』も初代(キワヤチ型)は問題ないと考えます。
ただ、以前も書いたのですが『爆裂連鎖』、そして『3倍色の無属性化』は(ゲームデザイン的には)あまり良いデザインとは言えないかなーと思っています。

問題の本質は、『3倍』自体にあると思っています。
『3倍』はデザイン的に元々『孤立的』です。(興味ある方は『孤立的』+『mtg』でググって頂けると)。孤立的なカードは『弱すぎ(て見向きもされない)』か『強すぎ(てぶっ壊れ)』のどちらかになり易く、最近の3倍デッキは後者でしょう(因みにもっと孤立的カードは『蓄聖』)。尖らせすぎて失敗したパターンですね。(『Vユッカ』とか!)
こうした失敗はカードゲームでは往々にして起こるので、あまり心配はしていません。が、バランスを取るために露骨な対策や次セットのカードパワーが下げられるなどの調整が入るので、萎えるプレイヤーは当然でると思います。
3倍は特に慎重に!はカードデザインチームにお願いしたいです。

②次のトレンド
正直予測は難しいです。
順番で言えばWASかな?と思いますが。
ただ、属性で縛るデッキはみなある程度の『孤立的』要素を持っているので、もう少し自由度の高い構築ができた方がゲームは面白くなると思います。(初代無属性化が問題ないと言ったのはデッキの自由度を広げるカードだからです)。

自由度が高く(実用的な)ステアップの種類が増えないとキツイでしょうねー。

  • Lv.1

    詳しくご回答ありがとうございました! 初期無属性化が出た時は休止中だったので、当時の感想など興味深いです。 確かに最近は雷水の3倍デッキばかり使っている気がします… 性能調整の担当は難しそうですが、デッキの構築自由度が上がるような今後に期待したいですね!

光や闇属性特攻も反転強化ピンポイントメタなので無属性特攻についてもそういうものかなーと思います。(属性が無いのに属性特攻とは...?とは思いますが)

最近の環境は個人的には楽しんでいます。というのも属性の縛りが緩くなったからですね。自分は以前から高難易度を推奨属性以外でクリアしたりするのが好きだったので、融合強化や無属性変化のお陰で主属性の縛りにとらわれない構築が出来るようになり構築の幅は広がったと思います。
(イベントクエストはサブクエの問題もありますが...)
強いていえばガチャ産と配布(魔道杯総合以外)の性能差がやや大きいのが気になります。耐久面は問題ないのですが、火力面がきついです。魔道杯はランキングコンテンツなので限定精霊の火力が求められるのはともかくとして、イベントクエストのサブクエに〇〇ターン以内があると中々全配布は難しいですね...他の方が挙げられていたように主な問題はチェイン供給スピードにあるので、今後の連鎖強撃.爆裂連鎖の配布に期待ですね、現状の連鎖強撃はちょっと弱すぎです。

次のトレンドは恐らく次イベで決まるんじゃないかなーと思います。ウルドラの時もリスタートの登場で蓄積・激化環境が大きく揺れましたので、現環境を壊すやっかいな敵スキルが出てくるんじゃないかなーと。無属性メタなら天穹接待も含めて融合バリア(特定の属性でしか壊せない多層バリア)みたいなものが出そうなので融合環境かな?なんて思います

  • Lv.1

    融合、無属性環境はそういった面白さがありますよね。私はうまいデッキをなかなか組めませんが、ここのデッキ投稿を見てこんな回答があるのかと感心することがよくあります!イベクエのターン制限、属性制限は無い方がユーザー的には幅が広がりいいですよね。次イベを期待と不安と両方ありながら待ちたいと思います。ご回答ありがとうございました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
星と氷の銀河鉄道
八百夜町 必殺異聞録
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×