轟立鉄傑学園のハード5-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
轟立! 鉄傑学園攻略&報酬まとめサブクエスト | <純属性:火>の精霊のみ 20ターン以内 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | ![]() |
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攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | 【鈍化クエスト】 必要正解数2倍 クイズの解答速度1/2倍 |
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- 状態異常回復を連れて行こう
- スキルディスチャージ対策をしよう
状態異常回復を連れて行こう
敵から毒や属性弱体化など状態異常を受ける。【鈍化クエスト】により解答速度が遅くなっているのでAS特殊変化が非常に有効だ。
スキルディスチャージ対策をしよう
1戦目右下が毎ターンスキルディスチャージ(-2)を使用してくる。アクセルフィールドで対策をするかEXASデッキで挑もう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
![]() | リエン(轟立鉄傑学園) ・SS1の連結ジャンル生成で怒り条件を最短2Tで誘発可能。 ・SS2のAS特殊変化で状態異常回復・回復が可能。 |
![]() | アポロニオ(グロリアスメモリアル2) ・SS1のアクセルフィールドが1戦目の右下対策として有効。 ・SS2のジャンル変化でアニメゲーム・雑学ジャンルを確定で用意できる。 |
おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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![]() | 丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】14〜17T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ![]() (火1200アップ) | 321 |
立ち回り
共通 | 「アニメゲーム」「雑学」ジャンルを優先解答 |
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1戦目 | ファルサSS→解答のみ |
ボス戦1 | 解答のみ |
ボス戦2 | 解答のみ |
1戦目攻略0
攻略まとめ
アニメゲーム・雑学を4問以上解答しよう
アニメゲーム・雑学を4問解答することにより左下が怒り敵のステータスアップが解除される。ボス戦1では8問以上解答を要求されるので、優先してアニメゲーム・雑学ジャンルのパネルを解答しよう。
スキルディスチャージに注意
右の敵は毎ターンスキルディスチャージ(-2)を使用してくる。アクセルフィールドでの対策がおすすめだ。
敵からの状態異常に注意しよう
敵は高頻度で状態異常を受ける。状態異常回復で回復をしよう、AS特殊変化を編成するのがおすすめ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/龍族 | 右下/戦士 | |||
500万 | 1000万 【強敵】 | 500万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 ②ADゲージダウン(-15) ③防御貫通攻撃(全体約1000) ④パニックシャウト弱(全体3T) 【①〜④くり返し】 | ①ADゲージダウン(-15) ②全体約2000 ③防御貫通攻撃(全体約1000) ④毒(2000×6) 【①〜④くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性吸収(100%/全体99T) 先制ステータスアップ(HP+1000万/全体20T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制多弾式カウンター(1000/単体99T) 先制火雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制鉄壁防御(左下・右下/5T) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000)&回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※クエスト中でアニメゲーム・雑学の総解答数が4問以上 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り 死亡時行動 のろい(HP&攻撃力-5000/全体10T)&雷属性弱体化(1.25倍/全体1T) | ①防御貫通攻撃(全体約1000)&スキルディスチャージ(-2) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以上で怒り 死亡時行動 SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-5000/10T)&無に還す瞳(敵単体99T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(敵/20T) | 先制雷属性変化 先制反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/1T) | 先制スキルチャージ(+2) | |||
①全体約1000 ②全体約1000&回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/1T) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(HP&攻撃力-5000/全体10T)&雷属性弱体化(1.25倍/全体1T) | ①全体約1000&スキルディスチャージ(-2) 【①くり返し】 死亡時行動 SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-5000/10T)&無に還す瞳(敵単体99T) |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略0
攻略まとめ
状態異常は優先して回復しよう
1戦目死亡時行動、行動②の属性弱体化はすぐに解除できるように立ち回ろう。
敵データ

種族・HP
龍族 |
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1500万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制多弾式カウンター(1000/単体99T) 先制火雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体100T) 先制多層バリア(50/単体) |
①ADゲージダウン(-40)&防御貫通攻撃(全体約7000) ②防御貫通攻撃(全体約7000)&雷属性弱体化(1.5倍/全体1T) 【①〜②くり返し】 ※クエスト中でアニメゲーム・雑学の総解答数が8問以上 死亡時行動 毒(2000×5)&雷属性弱体化(1.25倍/全体1T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制時間跳躍(敵/20T) |
①防御貫通攻撃(全体約7000) ②防御貫通攻撃(全体約7000)&雷属性弱体化(1.25倍/全体1T) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 毒(2000×5)&雷属性弱体化(1.25倍/全体1T) |
ボス戦2攻略0
攻略まとめ
恐怖に注意
敵行動は特に注意する点はない。先制行動の恐怖に引っかからないように耐久をしながらダメージを与えていこう。
毒はすぐに解除をする
怒り後先制&行動③で毒を受ける。毎ターン2000ダメージは非常に痛い為、状態異常回復ですぐに回復をしよう。
敵データ

種族・HP
龍族 |
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2500万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制多弾式カウンター(1000/単体99T) 先制火雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体100T) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) |
①防御貫通攻撃(全体約7000)&回復(10%/単体) ②防御貫通攻撃(全体約7000) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制バリアウォール(1000万/単体) 先制ADゲージダウン(-80) 先制毒(2000×6) |
①防御貫通攻撃(全体約7000) ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③毒(2000×6)&防御貫通攻撃(全体約7000) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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