コトダマン
コトダマン攻略
進撃の巨人コラボまとめ

コトダマン 進撃の巨人コラボまとめ

最終更新 : コトダマン攻略班
進撃の巨人コラボまとめ

※共闘ことばRPGコトダマンの進撃の巨人コラボ最新情報について掲載しています。コトダマンでの進撃の巨人コラボについての情報はこちらの記事をチェック!

目次

コラボガチャとクエスト一覧

決戦!マーレの戦士

マーレ
決戦!マーレの戦士攻略はこちら

強襲クエスト登場!!

強襲

コラボ降臨クリア時に、確率で強襲クエストの登場が確認された。クエスト内容はベルトルト上級をベースに難易度がアップしている。

強襲クエストの攻略はこちら
Point!超級からの出現も確認できましたが、上級以下を含むすべてのコラボ降臨が対象かは現状不明です。

進撃の巨人コラボガチャ第2弾

進撃の巨人コラボ第2弾
開催期間4/16(金)16:00頃~4/30(金)15:59

進撃の巨人コラボガチャ第1弾

進撃の巨人コラボ第1弾
開催期間4/16(金)16:00頃~4/30(金)15:59

コラボ降臨イベント

進撃の巨人 EXクエスト

EXクエスト
進撃の巨人EXクエスト攻略はこちら

専用おめで鯛は誰に使うべき?

【前提】おめで鯛の使用は必須ではない

前提として、おめで鯛の使用は必須ではない。あくまで使いみちに迷う場合の参考程度に見てほしい。

Point!個人的には、どの特性に振ろうか迷う内は温存でいいと思っています。鯛は現状使用期限が設定されてないようなので、欲しい祝福特性が明確に定まってから使っても大丈夫です。

【前提】明確な正解はない

破滅級の周回数やガチャ・補給物資の引きによって、振ることができる祝福の数も変わるので、特に正解があるわけではない。

Point!現状微妙かと思われる祝福特性が、今後のクエストに刺さることも十分考えられるので、正解はありません。難しく考えず、必要なものに使いましょう。

おすすめの祝福特性は?

20ptの特性解放に使うのがおすすめ

基本的にはコラボガチャ第2弾6体が持つ、一番右下の特性解放に使うのがおすすめ。20ptの祝福は通常だと解放が難しく、強力な特性が多い。

ドロー時英種族ATKUP小(リヴァイ)

ドロー時英種族ATKUP小

自身を含むドロー時バフは、どのクエストでも効果を発揮できる可能性があるため、腐りにくい特性の一つ。英種族は種族12体で固める機会が多く、既存のドロー時バフキャラもそこそこ活躍しているので無難ではある。

冥属性キラー30%(エレンとライナー)

冥属性キラー30%

冥属性キラーに関しては、必要であれば…という印象。冥属性キラーを解放するなら、必要に迫られてからで遅くないので、いったん温存推奨。30%UPという倍率自体は優秀。

Point!直近で言うとノーワード破滅級にライナーを連れて行く人もいると思いますが、ノーワード戦で「ょ」のコピーガードが一番輝く時は敵が冥属性ではないので微妙な気はしています。

バリア貫通75%(ミカサ)

バリア貫通

現状バリア貫通が必須級なクエストはほぼないと言っていいので、おすすめ度は一番低め。強いて言えば、ダンコウ魔級の雑魚処理には役立つかもしれない。

Point!ミカサの火力で75%貫通なので、バリア越しでも平均的な★6キャラでバリアなし時に攻撃したくらいのダメージは出せます。

ドロー時英種族「睡眠」回復(アルミンとジーク)

ドロー時英種族「睡眠」回復

現状アルミンとジークの睡眠回復が必須級になるクエストはない。あれば便利なのは間違いないが、「どこかで刺さるかもしれない」という理由でつけるなら、今は温存推奨。

その他

鯛が20個に達していない場合や、補給物資で端数が出た場合は、余ったら第1弾、第2弾問わず好きなキャラの1pt特性を解放しよう。祝福特性はレベル0→レベル1の伸び幅が一番大きいので、解放してない特性を優先するのがおすすめ。

【補足】ぴこぴ小槌を使うと普通の鯛として戻る

例えば進撃の巨人専用おめで鯛20個をリヴァイに振ったとして、後からぴこぴ小槌を使った場合、リヴァイの祝福ポイント(赤い鯛)として20個が戻る。共通で使える進撃の巨人専用おめで鯛(金の鯛)としては戻らない点には注意。

生放送で公開された情報まとめ

新特性「変身」が登場

変身
拡大する

エレン(始祖を持つ者)、アルミン(決意する者)、ライナー(抗う者)、ジーク(反する者)の4体はすごわざを発動すると変身が可能!変身すると特性やリーダー特性など、性能の一部が変わるとのこと。

公開された新キャラのステータスはこちら

一部新キャラのステータス

新キャラ
拡大する

エレン(始祖を持つ者)

エレン(始祖を持つ者)
拡大する

ライナー(抗う者)

ライナー
拡大する

アルミン(決意する者)

アルミン
拡大する

リヴァイ(遺志を継ぐ者)

リヴァイ
拡大する

ミカサ(護る者)

ミカサ(護る者)
拡大する

ジーク(反する者)

獣の巨人(反する者)
拡大する

コトの木の加護(上方修正)

エレンとリヴァイ
拡大する
その他
拡大する

第1弾のキャラも復刻。エレンやリヴァイなど、第1弾キャラの一部が上方修正される。

新コラボクエスト登場

キース【超級】

キース
拡大する

車力の巨人【魔級】

車力
拡大する

顎の巨人【魔級】

顎
拡大する

戦鎚の巨人【魔級】

戦鎚
拡大する

決戦!マーレの戦士【破滅級】

マーレ
拡大する

その他クエスト

コラボ攻略神社

コラボ攻略神社
拡大する

対象クエストをクリアして鍵を集めると挑戦可能な神社クエストが登場。いきものテーマや5文字、睡眠耐性、呪い耐性など決戦!マーレの戦士【破滅級】で役立つおまもりが手に入るとのこと。

検定・クイズクエスト

検定・クイズクエスト
拡大する

検定は2問正解でコラボ召喚の実を獲得可能。また、クイズクエストをマルチでクリアするとライナーのスタンプがもらえる。

コラボ最新情報まとめ

第2弾の開催が決定!

第2弾
開催期間2021/4/16(金)16:00頃
~2021/4/30(金)15:59

進撃の巨人完結とコトダマン3周年のタイミングで、コラボ第2弾開催!公式PVにてエレン(始祖を持つ者)など複数の新規キャラ画像が公開されている。入手方法などの詳細は、4/15(木)20時からの公式生放送を待とう。

コラボ開始は2019/2/7(木)から!

第1弾
開催期間2019/2/7(木)メンテ後
~2019/2/28(木)15:59

TVアニメ「進撃の巨人」とのコラボが決定した。コラボ開始日は2/7となっている。ガチャだけでなく限定降臨などでもコラボキャラが入手できるので要チェックだ。

「★5エレン」が貰える!

イベント期間中、ゲームにログインするだけで★5コラボキャラ「エレン」が必ず貰える。コラボが開始したらログインしてエレンを受け取ろう。

コラボガチャ情報まとめ

コラボしょうかん「調査兵団召集」開催!

2019/2/7のメンテナンス後より、全7体のコラボキャラが入手できる特別なしょうかんが登場する。コラボイベント限定降臨の適正キャラとなることが予想されるので、手持ちの虹のコトダマに余裕がある人にはオススメしたい。

リヴァイ・エルヴィンのピックアップ情報

1回目2019/2/10(日)16:00 ~
2019/2/11(月)15:59
2回目2019/2/15(金)16:00 ~
2019/2/16(土)15:59

「★5リヴァイ」・「★5エルヴィン」が入手しやすくなるピックアップしょうかんが登場。1回目のピックアップは2/10(日)16:00からの開催となっている。

ミカサ・ハンジのピックアップ情報

1回目2019/2/11(月)16:00 ~
2019/2/12(火)15:59
2回目2019/2/16(土)16:00 ~
2019/2/17(日)15:59

「★5ミカサ」・「★5ハンジ」が入手しやすくなるピックアップしょうかんが登場。1回目のピックアップは2/11(月)16:00からの開催となっている。

特別なストーリークエストが開催!

ここでしか読めないストーリーが読める特別なクエストが登場。いずれかの大陸の初級ステージ12をクリアしている場合、「せかい」画面のコトの木の下にてストーリークエストが登場する。

4話クリア後「エクストラクエスト」が開放!

全4話のストーリークエストをクリアすると、「エクストラクエスト」が開放される。ソロとマルチどちらも選択でき、クリアすると「★5エレン」が獲得できる。エレンの満福を目指そう。

コラボ降臨クエストが登場!

コラボ期間中、「★4ケニー」「★4アニ」「★5ベルトルト」「★5ライナー」「★5獣の巨人」が限定降臨として登場する。ギミック対策をして挑んでいこう。

★4中級降臨にはケニー・アニが登場

★5上級降臨にはライナー・ベルトルトが登場

超級降臨「★5獣の巨人」が登場

2/11(月)16時より、「★5獣の巨人」が超級降臨にて登場する。属性ボムやシールドブロックなどの対策をしっかりとして挑んでいきたい。

特別な「しゅくだいぱねる」が登場

コラボイベント限定の「しゅくだいぱねる」が登場する。各ぱねるをクリアするごとに報酬をGETでき、ぱねるをコンプリートすると「10連進撃しょうかんの実」が獲得できる。しょうかんの実GETのためにもぱねるのコンプリートを目指そう。

2/5にコラボ記念の生放送が決定!

コラボ開催前日の2/5(火)21:00より進撃の巨人コラボを記念してコラボ記念生放送が行われる。直前に新しい情報が公開されることもあるので要チェックだ。

2/5公式生放送まとめはこちら

発表されたコラボキャラ一覧

ガチャキャラ

降臨キャラ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. ウシナの評価とステータス
    ウシナの評価とステータス
    2
  3. ユーキ(音遺物)の評価とステータス
    ユーキ(音遺物)の評価とステータス
    3
  4. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    4
  5. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
極・言霊祭ガチャ
コテンの評価 ウシナの評価 ユーキ(音遺物)の評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
新降臨
モラルハザードクの評価 モラルハザードク超級攻略 レンゲキュウショの評価 レンゲキュウショ超級攻略
冒険イベント
水のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×