コトダマン
コトダマン攻略
戦鎚の巨人魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン 戦鎚の巨人魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
戦鎚の巨人魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで戦鎚の巨人が入手できる【戦鎚の巨人降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの戦鎚の巨人攻略はこの記事をチェック!

目次

戦鎚の巨人攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 火属性で固めてバフを獲得
  • 呪い耐性リーダーで挑もう
  • 連撃持ちの編成は控えよう
  • 単位・通貨で弱点を突こう
  • ヒールブレイカー持ちを複数編成しよう
  • トゲガード持ちを多めに編成しよう

盤面パターン一例

ヒール破壊前

盤面パターン例

※ヒールブロックは青で表記しています。

ヒール破壊後

盤面パターン例A
〇〇〇〇
盤面パターン例B
〇〇
盤面パターン例C
〇〇〇〇

※トゲブロックは赤で表記しています。

盤面A→B→C→Bを1セットとして繰り返す。

火属性で固めてバフを獲得

毎ターン火のすごわざ2回を要求する奪い合いバフが登場する。火力が重要なクエストなので、奪い合いは毎ターン達成したい。なるべく火属性デッキで挑もう。

Point!手札を温存する余裕があれば、主力のアタッカーにバフがかかるようにしましょう。

呪い耐性リーダーで挑もう

毎ターン2体が「く」に変化

毎ターン2体が呪いで「く」に変えられてしまう。

「く」だと弱点を狙いづらい

「く」は「くん」の形で使えなくはないが、特別使いやすいわけではない。単位・通貨弱点が突きづらくなるため、基本的には呪い耐性高めのリーダーがおすすめ。

連撃持ちの編成は控えよう

敵は50000ダメージをカットしてくる

敵はダメージカット持ちで、攻撃1回ごとに50000ダメージが差し引かれてしまう。連撃は1回あたりの火力が低いので、ダメージカットとの相性がわるい。

高火力の単体攻撃持ちがおすすめ

主力となるアタッカーの枠は、基本的に高火力の単体攻撃持ちがおすすめ。ただし、火力が高ければ全体攻撃持ちでもOK。

単位・通貨で弱点を突こう

ヒールを壊すと敵の弱点が出現する。単位・通貨の言葉を積極的に作って大ダメージを与えよう。「あ、え、か、さ、た・ま」などのキャラを中心に編成するのがおすすめ。

「単位・通貨」の例
あいいちえんおくがい
かんきんけいこうごう
ごくさいさんせいせん
だいたんつうてんとん
ねんふんまいまんめん
もんりんれいれんいんち
せんち
Point!変身後のアルミンは「ち」の6コンボ以上ですごわざが出せるので、「いんち・せんち」などで単位・通貨を狙うのはありです。

ヒールブレイカー持ちを複数編成しよう

序盤の「〇い〇ん〇ん〇」盤面で使いやすい「あ・え・か」などい軸のヒールブレイカー持ちを複数編成しよう。

トゲガード持ちを多めに編成しよう

ヒール破壊後はトゲが毎ターン2個登場。トゲは1回14690ダメージとかなり痛いので、トゲガード持ちを多めに編成しよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
アルミン(決意する者)
英種族
アルミン(決意する者) 高火力呪い
呪い耐性100%リーダーで、変身後は倍率がUPする。サブ適性も高い。
調査兵団・ハンジ
英種族
ハンジ 高火力呪い
呪い耐性100%リーダー。ギミック耐性がない連撃キャラなので、サブ適性は高くない。
顎の巨人
英種族
顎の巨人 高火力呪い
呪い耐性80%リーダー。祝福まで解放できていればWギミック耐性持ちでサブ適性がかなり高い。
魔王・ミリム
龍種族
ミリム 高火力呪い
呪い耐性は80%だが、HPとATK倍率が高めでそこそこ使いやすいリーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
神器若神子・リップク
神種族
リップク(神器) 高火力呪い
呪い耐性100%リーダー。素の倍率だとHPとATKが低いので、神種族を6体以上入れて倍率を上げたい。
骸魂番人・カシャネコ
獣種族
カシャネコ 高火力呪い
呪い耐性100%リーダー。追加倍率が乗る獣と龍種族に適正キャラが少ないので妥協枠寄り。
激憤の恨み・イカリ
神種族
イカリ 呪い
呪い耐性80%リーダー。ATKとHP倍率が低いので妥協枠。
Point!福枠で挑む必要がないため、妥協枠を含めると適正リーダーの幅は広いです。光・火混合の呪い耐性リーダーや、呪い耐性なしのリーダーでもクリアは可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
エレン(始祖を持つ者)
英種族
エレン(始祖を持つ者) ヒールトゲ
変身後はスーパートゲガードが追加されるためサブ適性がかなり高い。変身には「え」の語頭指定を満たして一度すごわざを発動しないといけない点に注意。
反攻の巨人・エレン
英種族
エレン トゲ
木属性ダメージ軽減とスーパートゲガード持ちで使いやすい。
竈門禰豆子
英種族
竈門禰豆子 ヒール呪い
ヒールブレイカー持ちで文字が使いやすい。「鬼殺の同志」呪い耐性10%持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
甘露寺蜜璃
英種族
甘露寺蜜璃 ヒール
ヒールブレイカー持ちで文字が使いやすい。すごわざ条件が語頭指定である点に注意。手持ち次第ではリーダーとしての採用もあり。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
煉獄杏寿郎
英種族
煉獄杏寿郎 ヒール呪い
ヒールブレイカー持ちで文字が使いやすい。「鬼殺の同志」呪い耐性10%持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ ヒール
ヒールブレイカー持ち。火力が高く、実体化時バフなどが優秀。余ったマスに置いてコンボ数条件でのすごわざ発動が狙えるためつかいやすい。
流血の戦闘狂・エン征ヤヌス
龍種族
エン征ヤヌス ヒール
火力はいまいちだが、ヒールブレイカー持ちで文字が使いやすい。
五傑神・テンケイダルク
神種族
テンケイダルク ヒール
ヒールブレイカー持ちで文字変換が優秀。攻撃+回復が可能で使いやすい。
血煙をあげて・マ剣ムラサメ
魔種族
マ剣ムラサメ トゲ
文字が使いやすいトゲガード持ち。他にもマルゴシアスタカミオ結ビなど、単位・通貨を作りやすいトゲガード持ちの採用を検討しよう。
貪欲・シルグリード
霊種族
シルグリード トゲ
入手しやすいトゲガード持ち。シャベルなどの採用もあり。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月)
回復量が多い優秀なヒーラー。すごわざにこだわりすぎず、余ったマスに入れて通常わざで使うのもあり。
救急天使・ササエル
霊種族
ササエル トゲ
トゲガード持ちで文字が使いやすいので、手持ちによっては入れるのもあり。「さ」があると、「〜さ」の5文字を狙えるのでヒール破壊に役立つこともある。
カナ&ギルダーツ
英種族
カナ&ギルダーツ トゲ
すごわざ条件が語頭指定なのはややネックだが、トゲガード持ちで文字が使いやすい。手持ちによっては呪い耐性リーダーとしての採用もあり。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
境界の六道閃・ゑいゆう
英種族
ゑいゆう トゲ
トゲガード持ちで文字が使いやすい高火力アタッカー。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

戦鎚の巨人

戦鎚の巨人の評価とステータスはこちら

戦鎚の巨人降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:単位・通貨(ヒール破壊後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. るろうに剣心コラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?
    るろうに剣心コラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?
    1
  2. 大灼熱の間(志々雄真実)攻略!攻略のコツと適正キャラ
    大灼熱の間(志々雄真実)攻略!攻略のコツと適正キャラ
    2
  3. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    3
  4. 相楽 左之助の評価とステータス
    相楽 左之助の評価とステータス
    4
  5. セイ銅ールの評価とステータス
    セイ銅ールの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
るろうに剣心コラボ
るろうに剣心コラボまとめ
るろうに剣心コラボガチャ
緋村 剣心の評価 相楽 左之助の評価 斎藤 一の評価 抜刀斎 & 雪代 巴の評価 四乃森 蒼紫の評価 神谷 薫&明神 弥彦の評価 操&翁の評価
るろうに剣心コラボ降臨
悠久山 安慈の評価 悠久山 安慈中級攻略 瀬田 宗次郎の評価 瀬田 宗次郎上級攻略 雪代 縁の評価 雪代 縁超級 比古 清十郎の評価 比古 清十郎超級攻略 志々雄 真実の評価 大灼熱の間(志々雄真実)攻略
バレンタイン2021ガチャ
シノブ(VD)の評価 カレン(VD)の評価 ユウヅル(VD)の評価 カネメアテナ(VD)の評価 タカミオ結ビ(VD)の評価 カミオ結ビ(VD)の評価
ホワイトデー2021ガチャ
ユーキ(WD)の評価 イアツ(WD)の評価 オウラクチナワ(WD)の評価 ンタラカンタラ(WD)の評価 ロマンの評価 モエキュンの評価 ドラ焼きツネの評価
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価
新降臨イベント
ホタキナーの評価 ホタキナー超級攻略 ロクセンカ鼠の評価 ロクセンカ鼠超級攻略 レギュレーシ恨の評価 レギュレーシ恨超級攻略
冒険イベント
勇者の冒険〜光の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×