コトダマン
コトダマン攻略
シークレットクエスト破滅級攻略!ベルトルト上級との違いも掲載

コトダマン シークレットクエスト破滅級攻略!ベルトルト上級との違いも掲載

最終更新 : コトダマン攻略班
シークレットクエスト破滅級攻略!ベルトルト上級との違いも掲載

共闘ことばRPGコトダマンのベルトルト上級や、調査兵団の補給物資が入手できるシークレットクエスト(強襲クエスト)超大型巨人襲来!!の攻略を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのベルトルト攻略はこの記事をチェック!

目次

強襲クエストの概要と挑戦方法

強襲クエストはベルトルト上級の破滅級版

強襲クエストは、ベルトルト上級をベースにギミックなどが追加された破滅級版。

調査兵団の補給物資が入手できる高難度クエスト

シークレットクエストをクリアすると、宿題達成報酬として調査兵団の補給物資が入手できる。補給物資の中には、コエダマ・ゴッドブル・進撃の巨人専用おめで鯛・言進玉・満葉打破などがランダムで入っている。

4回分の開封結果はこちら

開封結果

開封結果

宿題で補給物資がもらえるのは4回まで。満葉打破以外は基本的にどれが出ても当たりだが、コラボ専用おめで鯛や、コエダマ120個が出ると嬉しい。

コラボ降臨クリア時に低確率で出現

詳細は不明だが、コラボ降臨クリア時に低確率で出現するようだ。

Point!出現確率は(あくまで体感ですが)勇者の冒険の強襲と同じか少し出づらいくらいです。モンストコラボの刹那ほど確率は低くない印象なので、周回していれば定期的に遭遇できると思います。

ベルトルト攻略の要点

超大型巨人襲来

対策まとめ

  • 【共通】繋ぎとそれ以外を半々で編成しよう
  • 【上級】高火力リーダーで挑もう
  • 【強襲】混乱耐性リーダーで挑もう
  • 【強襲】シールドブレイカー持ちを複数編成しよう
  • 【共通】闇属性のわざ/すごわざでボムを解除
  • 【強襲】6文字で弱点を突こう
  • 【共通】耐久できない時はヒーラーを入れよう

盤面パターン一例

上級

盤面パターン例
きゅうきょう
しょうじゅう
じょうちゅう
りゅうりょう

強襲

盤面パターン例A
〇〇〇〇
盤面パターン例B
〇〇〇〇
盤面パターン例C
〇〇〇〇

※シールドブロックは赤で表記しています。

強襲クエストでは、盤面A→B→Cを繰り返す。ただし、即死攻撃前の11ターン目は盤面Cになる。

【共通】繋ぎとそれ以外を半々で編成しよう

繋ぎとそれ以外を半々で編成しよう

2文字連続で空いた盤面なので、「か・さ・た・え・け・せ…」+「い・ん」や、「お・こ・そ・と…」+「う・ん」など、繋ぎ文字とそれ以外をバランス良く編成しよう。

【初心者向け】デッキ編成のコツはこちら

【上級】高火力リーダーで挑もう

上級では状態異常が出ないので、高火力リーダーで挑もう。11ターン目の終わりまでに倒さないと即死攻撃が来るため、ある程度ATK倍率が高いリーダーが望ましい。

【強襲】混乱耐性リーダーで挑もう

混乱耐性リーダーで挑もう

3体が混乱状態になる

毎ターン3体が混乱状態にされる。ボム解除を安定させるため、基本的には混乱耐性リーダーで挑もう。上級同様に11ターン目の終わりに即死攻撃が来るため、ATK倍率高めのキャラが望ましい。

混乱耐性がなくてもクリアは可能

ある程度手持ちが揃っている必要があり、運要素も絡むためあまり推奨はしないが、編成次第では混乱耐性なしでのクリアも一応可能。

Point!混乱したキャラは最後の方に出しましょう。「しょうしか・しょうかき」など繋ぎ文字を使わない5文字も多いので、意外と混乱してもリカバリーは効きやすいです。混乱耐性なしを推奨するわけではありませんが、適正リーダーがいない人は、高火力リーダーも一考の価値ありです。

【強襲】シールドブレイカー持ちを複数編成しよう

シールドブレイカー持ちを複数編成しよう

4文字目にシールドが1つ設置される。破壊するまではダメージを与えられないため、シールドブレイカー持ちは複数編成しよう。

Point!シールド耐久値は約30とそこそこ高めです。

【共通】闇属性のわざ/すごわざでボムを解除

闇属性デッキで挑もう

上級も強襲も、5ターン以内に闇属性キャラのわざ/すごわざを指定回数発動させないと即死級のダメージを受ける。ボム解除のために闇属性キャラを中心に編成しよう。

クエスト解除条件ターン制限
強襲闇属性のすごわざを16回5ターン
上級闇属性のわざを12回5ターン

【強襲】6文字で弱点を突こう

6文字

強襲のボスは「6もじ〜」が弱点。敵のHPが高く、複数回6文字弱点を突かないと倒すのが難しい。積極的に6文字弱点を狙おう。

Point!各々のデッキに応じて、狙いやすい6文字をあらかじめ絞っておきましょう。
「〇〇ちょう〇〇」盤面
あきちょうじいちょうあしいちょうえん
いちょうがくいちょうしだえだちょうし
かいちょうさかいちょうそくがいちょうどう
かくちょうしかくちょうせいかちょういき
かんちょうがいかんちょうせんきたちょうえき
きたちょうせんきんちょうかんさいちょうか
続きはこちら
さいちょうがたさいちょうささんちょうさい
しちょうかくしちょうたいしんちょうい
しんちょうかしんちょうさじんちょうさく
せいちょうたいだいちょうえんたいちょうかく
だいちょうがんだいちょうさだんちょうか
とうちょうきとうちょうぶびんちょうたん
ふうちょうか
「〇〇しょう〇〇」盤面
あいしょうかあかしょうびんあしょうさん
いきしょうてんいしょうかたえいしょういん
えいしょうぐんえいしょうどうえんしょうかい
えんしょうざいかいしょうきがいしょうじん
かいしょうひんかくしょうたいかしょうえん
かんしょうえきかんしょうがかんしょうかい
かんしょうがんかんしょうきかんしょうざい
かんしょうしかんしょうようきしょうがく
さいしょういんさいしょうえさいしょうか
さいしょうすうしきしょうがいししょうがい
ししょうかぶししょうたいしんしょうが
しんしょうひんたいしょうえきたいしょうき
だいしょうきたいしょうぐんたいしょうけん
たいしょうじんたいしょうせんようしょうき
ようしょうこんようしょうさ
「〇〇きょう〇〇」盤面
あいきょうしんあいきょうびあびきょうかん
いふきょうだいうきょうしきえいきょうか
えいきょうきえいきょうざいかいきょうと
かぎきょうたくかくきょうどうかんきょうか
かんきょうがくがんきょうさかんきょうぶ
ききょうがさぎきょうしんくきょうかく
さいきょういくさいきょうじさきょうしき
さんきょうだいしきょういくしきょうさい
しきょうひんしんきょういくしんきょうと
すいきょうさすいきょうじんせいきょういく
せいきょういんせいきょうかいせいきょうしょ
せいきょうとだいきょういんだいきょうかい
だいきょうかんだいきょうきんだいきょうじ
だきょうあんだきょうさくだきょうてん
てんきょうぎとうきょうえきとうきょうすい
とうきょうぶときょうそうびきょうかく

【共通】耐久できない時はヒーラーを入れよう

大ダメージ

敵は2ターンに1回大ダメージの攻撃をしてくる。特に破滅級では敵の攻撃が非常に痛いので、回復は必須。大ダメージの攻撃を受けたら、2ターンの間に回復しよう。

難度合計ダメージ
上級13936ダメージ
破滅級24888ダメージ

おすすめ適正キャラ

【強襲】リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
調査兵団団長・エルヴィン
英種族
エルヴィン 高火力混乱
混乱耐性100%リーダー。スーパーシールドブレイカー持ちなのでサブ適性も高い。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ 高火力混乱
闇属性12体を編成すると混乱耐性100%になるリーダー。ATK・HP倍率は水属性にも乗るが混乱耐性はなくなるので、闇属性12体で固めよう。上級・強襲ともにサブとしての採用もあり。
クルシュ
英種族
クルシュ 高火力混乱
混乱耐性100%リーダー。スーパーシールドブレイカー持ちで「く・か」の文字が優秀なのでサブ適性もかなり高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
狙撃頭巾・スナイパーカー
神種族
スナイパーカー 高火力混乱
混乱耐性100%のコンボリーダー。9コンボ以上でATK倍率が120%になる。
クロロ
英種族
クロロ 高火力混乱
混乱耐性70%リーダー。降臨キャラだがHP・ATK倍率がそこそこ高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
Point!【破滅級】は上記以外だと、妥協枠ですがアイ(闇)ニチ没ティスなどでもクリア可能です。

【上級】リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
黒解の司祭・トルマリン
魔種族
トルマリン 高火力
盤面の「う」を活かして高火力を出せる福枠。
悲鳴嶼行冥
英種族
悲鳴嶼行冥 高火力
鬼殺の同志デッキの高火力リーダー。HPには倍率がかからないため、鬼殺の同志を多く持っていて火力で押し切れる人向け。スーパーシールドブレイカーを持っているので強襲のサブ適性も高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
一撃墜魔・ハイモデウス
魔種族
ハイモデウス
HPとATKをバランス良く上げられるリーダー。
Point!【上級】は状態異常が出ないため、倍率が低くなければ様々なリーダーでクリア可能です。

【共通】サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
神器の錠・ンカイの壷
魔種族
ンカイの壷
繋ぎ文字要員。HP30%以下時は火力と回復量が大幅にUPするため、大ダメージ攻撃のあとの立て直しにかなり貢献できる。HP30%以下時は1体で十分な回復量なので、他のヒーラーと併用してATKUPの特性を消さないほうが無難。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇)
繋ぎ文字要員。「あ」のすごわざで攻撃、「い」のすごわざで回復ができる。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット
実体化時、闇属性キャラにATKバフを付与できる。高火力攻撃+回復のすごわざを、語頭指定or8コンボ以上で発動可能で優秀。
五傑神・ブンノ剣ティウス
神種族
ブンノ剣ティウス
高火力かつ回復も可能なすごわざが優秀。8コンボ以上だと手札の闇属性キャラにATKバフを付与できる。
邪神の激鎚・ダンベルダンディ
物種族
ダンベルダンディ
「た」のすごわざはそこまで火力は高くないが、「に」は5文字以上ですごわざを発動させると高火力が出せる。「にん」の形以外にも「しょうにい・しょうにか・しょうにく・しょうにち・じゅうにし・じゅうにち…」のように「に」を含むワードはそこそこ多い。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキ
魔種族
ヨイヤミカブキ シールド
10コンボ以上だと追撃が入って、高火力を出せるアタッカー。
禁断の少女・パンドラ
英種族
パンドラ(モンストコラボ)
すごわざが攻撃+回復+防御デバフのため使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
胡蝶しのぶ
英種族
胡蝶しのぶ
すごわざは5文字以上で追撃が発動するので、盤面と相性がいいアタッカー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
愛のラリー・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ(正月) シールド
シールドブレイカー持ち。すごわざで攻撃+回復ができる。
重砲機腕・カノン=シノブ
物種族
カノン=シノブ シールド
シールドブレイカー持ち。すごわざで攻撃+防御デバフ付与ができて便利。
秘めたる本心・ツラミ
魔種族
ツラミ シールド
シールドブレイカー持ち。すごわざで攻撃+回復ができる。
軍神馬・スレイプニプニル
獣種族
スレイプニプニル シールド
シールドブレイカー持ち。すごわざで攻撃+防御デバフ付与ができる。
吸血騎・ヴィランスロット
英種族
ヴィランスロット(ハロウィン) シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。語尾指定のすごわざは、5文字で発動すると追加で回復が可能。
禍麗なる転神・ンライカナイ
物種族
ンライカナイ シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。「ま・な」にも変換でき、すごわざが攻撃+回復なので使いやすい。
忘却の果てに・イフゥイン
魔種族
イフゥイン シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざが攻撃と闇属性キャラへのATKバフなので便利。発動条件が語尾指定な点には注意。
想いの行方・ユウヅル
獣種族
ユウヅル(バレンタイン) シールド
シールドブレイカー持ち。「ゆ・ゅ」だけではなく「ゃ・ょ」にも変換できる。すごわざ発動条件は5文字以上。
神夢使・ユメタトロン
神種族
ユメタトロン シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。すごわざ発動条件は5文字以上。
夢喰の黒翼・ソムネンジェル
神種族
ソムネンジェル シールド
盤面と相性がいいシールドブレイカー持ち。手持ちに応じてそうぞうロンオートリオルクロリケルなどの採用も検討しよう。
天翔鴉・ウラブレイヴン
獣種族
ウラブレイヴン シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。他にはウサキュバスなどでも代用可。
定めで勝負・ン神タロット
神種族
ン神タロット シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざの発動条件が語尾指定か5文字以上。他にはンダンダなどでも代用可。
贈物的中・イヴスナイパー
神種族
イブスナイパー(クリスマス) シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。他にはイジワルイイネなどでも代用可。
怪盗・アルセーヌ(ファントム)
英種族
アルセーヌ シールド
シールドブレイカー持ち。すごわざは語頭指定だが、攻撃+味方にATKバフの付与ができて便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
世紀末覇者・ラオウ
英種族
ラオウ シールド
シールドブレイカーとキラー持ち。メイン属性は木なので闇12体の縛りがあるハクジョウ&キユウなどのリーダーでは採用しないよう注意。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
竈門炭治郎(水の呼吸)
英種族
竈門炭治郎(水の呼吸)
上級用の鬼殺の同志デッキ要員。高火力+防御デバフを付与できるすごわざが便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。他にも竈門禰豆子冨岡義勇など様々な鬼殺の同志キャラが候補に入る。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ(上級のみ)

超大型巨人・ベルトルト

ベルトルトの評価とステータスはこちら

ベルトルト降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス(上級):進撃の巨人
ボス(強襲):6もじ~
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. ウシナの評価とステータス
    ウシナの評価とステータス
    2
  3. ユーキ(音遺物)の評価とステータス
    ユーキ(音遺物)の評価とステータス
    3
  4. キャラ評価一覧(検索機能付き!)
    キャラ評価一覧(検索機能付き!)
    4
  5. コテンの評価とステータス
    コテンの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
極・言霊祭ガチャ
コテンの評価 ウシナの評価 ユーキ(音遺物)の評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
新降臨
モラルハザードクの評価 モラルハザードク超級攻略 レンゲキュウショの評価 レンゲキュウショ超級攻略
冒険イベント
水のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×