ディズニーピクセルRPG(ピクアル)の「ティンカーベル編成」を紹介。ティンカーベルを主軸とした火力特化編成のテンプレパーティや、戦闘時の立ち回りなどの運用方法について掲載しています。
ティンカーベル編成の概要
クリティカルで火力を出す編成
ジーニーなどの攻撃UPキャラで火力を上げつつ、CRIバフでも火力を出せるようにバフをかけていく編成になります。攻撃バフやCRIバフがEX条件になっているキャラと相性がよく、EXスキルで攻撃の手数を増やせる編成にもなります。
限界突破なしでもCRIバフが可能
ティンカーベルは、無凸だと通常スキルでCRI発生UPしか付与することができず、威力を上げることができません。ただし、EXスキルで3ターンごとにCRI威力UPを付与することができるので、無凸状態でも十分にCRIバフの付与が可能になります。
スキル封じに要注意
ティンカーベル編成は、CRIバフや攻撃力バフで火力を上げつつ、スキルの発動自体がEXスキルの発動条件にもなっているので、スキル封じには注意が必要です。スキルを使えなくなるとバフをかけられなくなり、EXスキルも発動できなくなるので、スキル封じ耐性のアビリティなどで対策しておきましょう。
ティンカーベルパーティの組み方
編成キャラのテンプレ
ティンカーベル | バフ(CRI発生UP/CRI威力UP) ・ラプンツェル、シンデレラ、勇者ミッキーのEX発動要員 ・3ターンごとにCRI威力UPを付与 |
勇者ミッキー | 単体攻撃 ・ティンカーベルのおかげで毎ターン追加攻撃ができる |
ラプンツェル | 回復(しびれ/スキル封じ) ・ジーニーのEX発動要員 ・バフが3種以上かかっていれば毎ターン10%回復可能 |
ジーニー | バフ(攻撃UP/ダメージ軽減/回避) ・ラプンツェル、シンデレラのEX要員 ・毎ターンスキルを発動するだけで追加攻撃が可能 |
シンデレラ | 全体攻撃 ・バフが3種以上かかっていれば毎ターン追加攻撃が可能 |
基本的な運用方法
ティンカーベルとジーニーでスキルを発動
本パーティーは、バフの数やEXスキルの発動回数で1ターンのEXスキルの発動量が決まるので、基本的にティンカーベルとジーニーは毎ターンスキルを発動しておきましょう。
SPが足りない場合はティンカーベルとジーニーを交互に発動
SPが足りず、ティンカーベルとジーニーを同時にスキル発動できない場合は、交互にスキルを発動しましょう。3ターン以内にバフをかけなおすと、バフが切れることはありません。
ラプンツェルは防御しておくと◎
ラプンツェルなどのヒーラー枠に編成しているキャラは、基本的に防御しておきましょう。防御すると毎ターンSPを10回復できるので、SPの枯渇対策になります。
火力を高めつつ単体攻撃スキルで攻撃
ティンカーベルやジーニーで火力が高まっている状態で、勇者ミッキーでスキルを発動したり、EXスキルが発動されることで、高火力の攻撃を繰り出すことができます。ボスなどにも大きなダメージを与えることができ、怒りゲージも解除しやすいので攻略が楽になります。
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