ディズニーピクセルRPG(ピクアル)の「スティッチ編成」を紹介。スティッチを主軸とした火力特化編成のテンプレパーティや、戦闘時の立ち回りなどの運用方法について掲載しています。
スティッチ編成の概要
クリティカルや手数で火力を出す編成
ジーニーで攻撃力を上げつつ、スティッチでCRI発生と威力も上げて火力を底上げできるパーティです。EXスキルで追加攻撃を行うこともできるので、パーティ全体の攻撃回数も多くトータル火力も伸ばすことができます。
EXスキルが発動しやすいキャラと相性◎
スティッチは、味方がEXスキルを3回発動するとEXスキルを発動することができます。スキルを発動しておくだけでEXスキルを発動できるジーニーやプー、それに付随してEX条件を満たせるラプンツェルなどと非常に相性がいいので編成してあげるのがおすすめです。
スキル封じに要注意
スティッチ編成は、CRIバフや攻撃力バフで火力を上げつつ、スキルの発動自体がEXスキルの発動条件にもなっているので、スキル封じには注意が必要です。スキルを使えなくなるとバフをかけられなくなり、EXスキルも発動できなくなるので、スキル封じ耐性のアビリティなどで対策しておきましょう。
スティッチパーティの組み方
編成キャラのテンプレ
スティッチ | バフ(CRI発生UP/HP継続回復/CRI威力UP) ・ラプンツェル、ジーニー、シンデレラ、勇者ミッキーのEX発動要員 ・味方がEXスキルを3回発動すると追加攻撃可能 |
勇者ミッキー | 単体攻撃 ・スティッチのおかげで毎ターン追加攻撃ができる ・スティッチのEX発動要員 |
ラプンツェル | 回復(しびれ/スキル封じ) ・ジーニー、スティッチのEX発動要員 ・バフが3種以上かかっていれば毎ターン10%回復可能 |
ジーニー | バフ(攻撃UP/ダメージ軽減/回避) ・ラプンツェル、シンデレラ、スティッチのEX要員 ・毎ターンスキルを発動するだけで追加攻撃が可能 |
シンデレラ | 全体攻撃 ・バフが3種以上かかっていれば毎ターン追加攻撃が可能 ・スティッチのEX発動要員 |
基本的な運用方法
スティッチとジーニーでスキルを発動
本パーティーは、バフの数やEXスキルの発動回数で1ターンのEXスキルの発動量が決まるので、基本的にスティッチとジーニーは毎ターンスキルを発動しておきましょう。
SPが足りない場合はスティッチとジーニーを交互に発動
SPが足りず、スティッチとジーニーを同時にスキル発動できない場合は、交互にスキルを発動しましょう。3ターン以内にバフをかけなおすと、バフが切れることはありません。
ラプンツェルは防御しておくと◎
ラプンツェルなどのヒーラー枠に編成しているキャラは、基本的に防御しておきましょう。防御すると毎ターンSPを10回復できるので、SPの枯渇対策になります。
火力を高めつつEXで追加攻撃
スティッチやジーニーで火力が高まっている状態で、勇者ミッキーでスキルを発動したり、EXスキルが発動されることで、高火力の攻撃を繰り出すことができます。ボスなどにも大きなダメージを与えることができ、怒りゲージも解除しやすいので攻略が楽になります。
1ターンで最大6回攻撃可能
通常攻撃とEX攻撃がうまくかみ合うと、1ターンに最大で6回攻撃を与えられるようになります。雑魚処理漏れなどもなくなりやすく、1ターンで多くの敵を倒すことが可能です。
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