ディズニーピクセルRPG(ピクアル)の「アビリティカスタム」を紹介。アビリティカスタムの厳選方法や、アビリティの種類などの攻略情報を掲載しています。
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レベル上げ | 限界突破 | 戦力 | 能力強化 |
レアリティ | アビリティ | - | - |
アビリティカスタムとは?
各キャラに1つつけられる追加バフ
アビリティカスタムは、各キャラに1つずつ強力なパッシブをつけることができます。状態異常の耐性をつけたり、攻撃力が上がる効果をつけられたりと、戦闘で有利になる効果をつけることができます。
ステータスにもボーナスが付く
アビリティは、つけておくだけで各種ステータスにボーナスが付きます。序盤はカスタムシードの数も少なく、厳選できる回数も少ないので、編成しているキャラにアビリティをつけてステータスだけでも上昇させておくのもおすすめです。
3-18クリアで解放
アビリティカスタムは、ステージ3-18をクリアすることで解放されます。強力なボスやハードモードに挑むためにも、ストーリーを進めてアビリティカスタムを解放しておきましょう。
アビリティ付与はカスタムシードが必要
アビリティの付与はカスタムシードが必要になります。カスタムシードはクラフトで作成するか、イベントなどで交換することで入手が可能です。
厳選におすすめなアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 効果 |
スキル封じ耐性 | ★★★★★ ・スキルを封じられるのを防ぐことができる ・レアリティが高いほど耐性率が上昇 ・回復やバフをかけるサポート系と特に相性◎ |
攻撃スキル威力アップ | ★★★★★ ・攻撃スキルの威力を上昇させる ・全体攻撃や単体攻撃の火力が増すので敵を倒しやすくなる ・アタッカーと相性がいい |
HP回復スキル効果アップ | ★★★★・ ・回復スキルの回復量を高めることができる ・回復量が少ないキャラと相性がいい |
消費SP軽減 | ★★★★・ ・スキルを発動する際のSPを軽減できる ・毎ターンのスキルの回りをよくできる ・レアリティが高いほど軽減率上昇 ・全体攻撃などの消費SPが多いキャラと相性◎ |
カスタムシードをひたすら消費して厳選
アビリティはレア度によって効果量が異なり、星3のアビリティのほうが効果量が大きいです。レア度の高いアビリティは、メガ以上を使うことで発生しやすいので、よく使うキャラにはギガで厳選をしてあげましょう。
カスタムシードの種類
シード | 詳細 |
キロ | ・星1のアビリティが出やすい ・クラフトで作成可能 ▶クラフトのやり方はこちら |
メガ | ・星2以上が出やすい ・イベントなどで交換可能 |
ギガ | ・星3が出やすい ・イベントなどで交換可能 |
アビリティの効果一覧
星1アビリティ
アビリティ | 効果 |
+毒 | 30%の確率で自身の攻撃に2ターンの毒Lv1の効果を付与 |
+スキル封じ | 30%の確率で自身の攻撃に2ターンのスキル封じLv1の効果を付与 |
+しびれ | 30%の確率で自身の攻撃に2ターンのしびれLv1の効果を付与 |
毒耐性アップ | 毒耐性30%上昇 |
スキル封じ耐性 | スキル封じ耐性30%上昇 |
SP封じ耐性 | SP封じ耐性30%上昇 |
ど忘れ耐性 | ど忘れ耐性30%上昇 |
しびれ耐性 | しびれ耐性30%上昇 |
SP最大値上昇 | SP最大+5 |
攻撃力ダウン耐性 | 攻撃力ダウン耐性30%上昇 |
防御力ダウン耐性 | 防御力ダウン耐性30%上昇 |
CRI発生時HP継続回復 | クリティカル発生時100%の確率で自身に2ターンのHP継続回復Lv1付与 |
CRI発生時ダメージ軽減 | クリティカル発生時100%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv1付与 |
CRI発生時攻撃力アップ | クリティカル発生時100%の確率で自身に2ターンの攻撃力力アップLv1付与 |
CRI発生時防御力アップ | クリティカル発生時100%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv1付与 |
WAVE開始時CRI率アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv1付与 |
WAVE開始時CRI威力アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv1付与 |
WAVE開始時攻撃力アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv1付与 |
WAVE開始時防御力アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv1付与 |
通常攻撃時CRI発生アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv1付与 |
通常攻撃時CRI威力アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv1付与 |
通常攻撃時攻撃力アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv1付与 |
通常攻撃時防御力アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv1付与 |
スキル使用時SP回復量アップ | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP回復量アップLv1付与 |
スキル使用時SP継続回復 | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv1付与 |
スキル使用時攻撃力アップ | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv1付与 |
スキル使用時防御力アップ | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv1付与 |
ぼうぎょ時ダメージ軽減 | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv1付与 |
ぼうぎょ時回避アップ | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの回避Lv1付与 |
ぼうぎょ時攻撃力アップ | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv1付与 |
ぼうぎょ時防御力アップ | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv1付与 |
EXスキル発生時SP回復アップ | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンのSP回復量アップLv1 |
EXスキル発生時SP継続回復 | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンのSP継続回復Lv1付与 |
EXスキル発生時攻撃力アップ | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv1付与 |
EXスキル発生時防御力アップ | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv1付与 |
状態異常時HP継続回復 | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのHP継続回復Lv1付与 |
状態異常時SP継続回復 | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv1付与 |
状態異常時攻撃力アップ | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv1付与 |
状態異常時防御力アップ | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv1付与 |
HP20%以下HP継続回復 | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv1付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
HP20%以下ダメージ軽減 | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にダメージ軽減Lv1付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
HP20%以下攻撃力アップ | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv1付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
HP20%以下防御力アップ | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv1付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
PT人数4以下HP継続回復 | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv1付与 ※4人以下であれば効果継続 |
PT人数4以下回避アップ | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に回避アップLv1付与 ※4人以下であれば効果継続 |
PT人数4以下攻撃力アップ | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv1付与 ※4人以下であれば効果継続 |
PT人数4以下防御力アップ | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv1付与 ※4人以下であれば効果継続 |
消費SP-1 | スキルの消費SP-1 |
攻撃スキル威力アップ | 攻撃スキルの威力10%上昇 |
HP回復スキル効果アップ | HP回復スキルの効果が5%上昇 |
星2アビリティ
アビリティ | 効果 |
+毒 | 50%の確率で自身の攻撃に2ターンの毒Lv1の効果を付与 |
+スキル封じ | 50%の確率で自身の攻撃に2ターンのスキル封じLv1の効果を付与 |
+しびれ | 50%の確率で自身の攻撃に2ターンのしびれLv1の効果を付与 |
毒耐性 | 毒耐性50%上昇 |
スキル封じ耐性 | スキル封じ耐性50%上昇 |
SP封じ耐性 | SP封じ耐性50%上昇 |
ど忘れ耐性 | ど忘れ耐性50%上昇 |
しびれ耐性 | しびれ耐性50%上昇 |
SP最大値上昇 | SP最大+7 |
攻撃力ダウン耐性 | 攻撃力ダウン耐性50%上昇 |
防御力ダウン耐性 | 防御力ダウン耐性50%上昇 |
CRI発生時HP継続回復 | クリティカル発生時100%の確率で自身に2ターンのHP継続回復Lv2付与 |
CRI発生時ダメージ軽減 | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv2付与 |
CRI発生時攻撃力アップ | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv2付与 |
CRI発生時防御力アップ | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv2付与 |
WAVE開始時CRI発生アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv2付与 |
WAVE開始時CRI威力アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv2付与 |
WAVE開始時攻撃力アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv2付与 |
WAVE開始時防御力アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv2付与 |
通常攻撃時CRI発生アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv2付与 |
通常攻撃時CRI威力アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv2付与 |
通常攻撃時攻撃力アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv2付与 |
通常攻撃時防御力アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv2付与 |
スキル使用時SP回復量アップ | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP回復量アップLv2付与 |
スキル使用時SP継続回復 | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv2付与 |
スキル使用時攻撃力アップ | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv2付与 |
スキル使用時防御力アップ | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv2付与 |
ぼうぎょ時ダメージ軽減 | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv2付与 |
ぼうぎょ時回避アップ | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの回避Lv2付与 |
ぼうぎょ時攻撃力アップ | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv2付与 |
ぼうぎょ時防御力アップ | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv2付与 |
EXスキル発生時SP回復量アップ | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンのSP回復量アップLv2付与 |
EXスキル発生時SP継続回復 | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンのSP継続回復Lv2付与 |
EXスキル発生時攻撃力アップ | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv2付与 |
EXスキル発生時防御力アップ | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv2付与 |
状態異常時HP継続回復 | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのHP継続回復Lv2付与 |
状態異常時SP継続回復 | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv2付与 |
状態異常時攻撃力アップ | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv2付与 |
状態異常時防御力アップ | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv2付与 |
HP20%以下HP継続回復 | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv2付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
HP20%以下ダメージ軽減 | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にダメージ軽減Lv2付※HP20%以下であれば効果継続 |
HP20%以下攻撃力アップ | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv2付※HP20%以下であれば効果継続 |
HP20%以下防御力アップ | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv2付※HP20%以下であれば効果継続 |
PT人数4以下HP継続回復 | パーティ人数4人以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv2を付与 ※4人以下であれば効果継続 |
PT人数4人以下回避率アップ | パーティ人数4人以下の時100%の確率で自身に回避Lv2を付与 ※4人以下であれば効果継続 |
PT人数4以下攻撃力アップ | パーティ人数4人以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv2を付与 ※4人以下であれば効果継続 |
PT人数4以下防御力アップ | パーティ人数4人以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv2を付与 ※4人以下であれば効果継続 |
消費SP軽減 | スキルの消費SP10%軽減 |
攻撃スキル威力アップ | 攻撃スキルの威力15%上昇 |
HP回復スキル効果アップ | HP回復スキルの効果が10%上昇 |
星3アビリティ
アビリティ | 効果 |
+毒 | 70%の確率で自身の攻撃に2ターンの毒Lv1の効果を付与 |
+スキル封じ | 70%の確率で自身の攻撃に2ターンのスキル封じLv1の効果を付与 |
+しびれ | 70%の確率で自身の攻撃に2ターンのしびれLv1の効果を付与 |
毒耐性 | 毒耐性100%上昇 |
スキル封じ耐性 | スキル封じ耐性100%上昇 |
SP封じ耐性 | SP封じ耐性100%上昇 |
ど忘れ耐性 | ど忘れ耐性100%上昇 |
しびれ耐性アップ | しびれ耐性100%上昇 |
SP最大値上昇 | 最大SP+10 |
攻撃力ダウン耐性 | 攻撃力ダウン耐性100%上昇 |
防御力ダウン耐性 | 防御力ダウン耐性100%上昇 |
CRI発生時HP継続回復 | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンのHP継続回復Lv3付与 |
CRI時ダメージ軽減 | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv3付与 |
CRI発生時攻撃力アップ | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv3付与 |
CRI発生時防御力アップ | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv3付与 |
WAVE開始時CRI発生アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv3 |
WAVE開始時CRI威力アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv3 |
WAVE開始時ATKアップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv3 |
WAVE開始時防御力アップ | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv3 |
通常攻撃時CRI発生アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv3付与 |
通常攻撃時CRI威力アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv3付与 |
通常攻撃時防御力アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv3付与 |
通常攻撃時防御力アップ | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv3付与 |
スキル使用時SP回復量アップ | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP回復量アップLv3付与 |
スキル使用時SP継続回復 | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv3付与 |
スキル使用時攻撃力アップ | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv3付与 |
スキル使用時防御力アップ | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv3付与 |
ぼうぎょ時ダメージ軽減 | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv3 |
ぼうぎょ時回避アップ | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの回避アップLv3 |
ぼうぎょ時攻撃力アップ | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv3 |
ぼうぎょ時防御力アップ | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv3 |
EXスキル発生時SP回復量アップ | EXスキル発動時100%の確率で自身に2ターンのSP回復量アップLv2付与 |
EXスキル発生時SP継続回復 | EXスキル発動時100%の確率で自身に2ターンのSP継続回復Lv2付与 |
EXスキル発生時攻撃力アップ | EXスキル発動時100%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv2付与 |
EXスキル発生時防御力アップ | EXスキル発動時100%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv2付与 |
状態異常時HP継続回復 | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのHP継続回復Lv3付与 |
状態異常時SP継続回復 | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv3付与 |
状態異常時攻撃力アップ | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv3付与 |
状態異常時DEFアップ | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv3付与 |
HP20%以下HP継続回復 | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv3付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
HP20%以下ダメージ軽減 | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にダメージ軽減Lv3付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
HP20%以下攻撃力アップ | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv3付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
HP20%以下防御力アップ | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv3付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
PT人数4以下HP継続回復 | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv3付与 ※4人以下であれば効果継続 |
PT人数4以下回避アップ | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に回避アップLv3付与 ※4人以下であれば効果継続 |
PT人数4以下攻撃力アップ | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv3付与 ※4人以下であれば効果継続 |
PT人数4以下防御力アップ | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv3付与 ※4人以下であれば効果継続 |
消費SP軽減 | スキルの消費SP20%軽減 |
攻撃スキル威力アップ | 攻撃スキルの威力20%上昇 |
HP回復スキル効果アップ | HP回復スキルの効果が20%上昇 |
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