ディズニーピクセルRPG(ピクアル)の「アビリティカスタム」を紹介。アビリティカスタムの厳選方法や、アビリティの種類などの攻略情報を掲載しています。
キャラ育成関連記事 | |||
レベル上げ | 限界突破 | 戦力 | 能力強化 |
レアリティ | アビリティ | - | - |
アビリティカスタムとは?
各キャラに1つつけられる追加バフ

アビリティカスタムは、各キャラに1つずつ強力なパッシブをつけることができます。状態異常の耐性をつけたり、攻撃力が上がる効果をつけられたりと、戦闘で有利になる効果をつけることができます。
ステータスにもボーナスが付く

アビリティは、つけておくだけで各種ステータスにボーナスが付きます。序盤はカスタムシードの数も少なく、厳選できる回数も少ないので、編成しているキャラにアビリティをつけてステータスだけでも上昇させておくのもおすすめです。
3-18クリアで解放

アビリティカスタムは、ステージ3-18をクリアすることで解放されます。強力なボスやハードモードに挑むためにも、ストーリーを進めてアビリティカスタムを解放しておきましょう。
アビリティ付与はカスタムシードが必要
アビリティの付与はカスタムシードが必要になります。カスタムシードはクラフトで作成するか、イベントなどで交換することで入手が可能です。
厳選におすすめなアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 効果 |
![]() | ★★★★★ ・スキルを封じられるのを防ぐことができる ・レアリティが高いほど耐性率が上昇 ・回復やバフをかけるサポート系と特に相性◎ |
![]() | ★★★★★ ・攻撃スキルの威力を上昇させる ・全体攻撃や単体攻撃の火力が増すので敵を倒しやすくなる ・アタッカーと相性がいい |
![]() | ★★★★・ ・回復スキルの回復量を高めることができる ・回復量が少ないキャラと相性がいい |
![]() | ★★★★・ ・スキルを発動する際のSPを軽減できる ・毎ターンのスキルの回りをよくできる ・レアリティが高いほど軽減率上昇 ・全体攻撃などの消費SPが多いキャラと相性◎ |
カスタムシードをひたすら消費して厳選

アビリティはレア度によって効果量が異なり、星3のアビリティのほうが効果量が大きいです。レア度の高いアビリティは、メガ以上を使うことで発生しやすいので、よく使うキャラにはギガで厳選をしてあげましょう。
カスタムシードの種類
シード | 詳細 |
![]() | ・星1のアビリティが出やすい ・クラフトで作成可能 ▶クラフトのやり方はこちら |
![]() | ・星2以上が出やすい ・イベントなどで交換可能 |
![]() | ・星3が出やすい ・イベントなどで交換可能 |
アビリティの効果一覧
星1アビリティ
アビリティ | 効果 |
![]() | 30%の確率で自身の攻撃に2ターンの毒Lv1の効果を付与 |
![]() | 30%の確率で自身の攻撃に2ターンのスキル封じLv1の効果を付与 |
![]() | 30%の確率で自身の攻撃に2ターンのしびれLv1の効果を付与 |
![]() | 毒耐性30%上昇 |
![]() | スキル封じ耐性30%上昇 |
![]() | SP封じ耐性30%上昇 |
![]() | ど忘れ耐性30%上昇 |
![]() | しびれ耐性30%上昇 |
![]() | SP最大+5 |
![]() | 攻撃力ダウン耐性30%上昇 |
![]() | 防御力ダウン耐性30%上昇 |
![]() | クリティカル発生時100%の確率で自身に2ターンのHP継続回復Lv1付与 |
![]() | クリティカル発生時100%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv1付与 |
![]() | クリティカル発生時100%の確率で自身に2ターンの攻撃力力アップLv1付与 |
![]() | クリティカル発生時100%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv1付与 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv1付与 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv1付与 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv1付与 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv1付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv1付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv1付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv1付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv1付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP回復量アップLv1付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv1付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv1付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv1付与 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv1付与 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの回避Lv1付与 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv1付与 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv1付与 |
![]() | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンのSP回復量アップLv1 |
![]() | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンのSP継続回復Lv1付与 |
![]() | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv1付与 |
![]() | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv1付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのHP継続回復Lv1付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv1付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv1付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv1付与 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv1付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にダメージ軽減Lv1付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv1付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv1付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv1付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に回避アップLv1付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv1付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv1付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | スキルの消費SP-1 |
![]() | 攻撃スキルの威力10%上昇 |
![]() | HP回復スキルの効果が5%上昇 |
星2アビリティ
アビリティ | 効果 |
![]() | 50%の確率で自身の攻撃に2ターンの毒Lv1の効果を付与 |
![]() | 50%の確率で自身の攻撃に2ターンのスキル封じLv1の効果を付与 |
![]() | 50%の確率で自身の攻撃に2ターンのしびれLv1の効果を付与 |
![]() | 毒耐性50%上昇 |
![]() | スキル封じ耐性50%上昇 |
![]() | SP封じ耐性50%上昇 |
![]() | ど忘れ耐性50%上昇 |
![]() | しびれ耐性50%上昇 |
![]() | SP最大+7 |
![]() | 攻撃力ダウン耐性50%上昇 |
![]() | 防御力ダウン耐性50%上昇 |
![]() | クリティカル発生時100%の確率で自身に2ターンのHP継続回復Lv2付与 |
![]() | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv2付与 |
![]() | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv2付与 |
![]() | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv2付与 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv2付与 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv2付与 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv2付与 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv2付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv2付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv2付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv2付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv2付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP回復量アップLv2付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv2付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv2付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv2付与 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv2付与 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの回避Lv2付与 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv2付与 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv2付与 |
![]() | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンのSP回復量アップLv2付与 |
![]() | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンのSP継続回復Lv2付与 |
![]() | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv2付与 |
![]() | EXスキル発動時70%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv2付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのHP継続回復Lv2付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv2付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv2付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv2付与 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv2付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にダメージ軽減Lv2付※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv2付※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv2付※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4人以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv2を付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4人以下の時100%の確率で自身に回避Lv2を付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4人以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv2を付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4人以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv2を付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | スキルの消費SP10%軽減 |
![]() | 攻撃スキルの威力15%上昇 |
![]() | HP回復スキルの効果が10%上昇 |
星3アビリティ
アビリティ | 効果 |
![]() | 70%の確率で自身の攻撃に2ターンの毒Lv1の効果を付与 |
![]() | 70%の確率で自身の攻撃に2ターンのスキル封じLv1の効果を付与 |
![]() | 70%の確率で自身の攻撃に2ターンのしびれLv1の効果を付与 |
![]() | 毒耐性100%上昇 |
![]() | スキル封じ耐性100%上昇 |
![]() | SP封じ耐性100%上昇 |
![]() | ど忘れ耐性100%上昇 |
![]() | しびれ耐性100%上昇 |
![]() | 最大SP+10 |
![]() | 攻撃力ダウン耐性100%上昇 |
![]() | 防御力ダウン耐性100%上昇 |
![]() | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンのHP継続回復Lv3付与 |
![]() | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv3付与 |
![]() | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv3付与 |
![]() | クリティカル発生後100%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv3付与 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv3 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv3 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv3 |
![]() | WAVE開始時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv3 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI発生アップLv3付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンのCRI威力アップLv3付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv3付与 |
![]() | 通常攻撃時50%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv3付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP回復量アップLv3付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv3付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv3付与 |
![]() | スキル使用時70%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv3付与 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンのダメージ軽減Lv3 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの回避アップLv3 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv3 |
![]() | ぼうぎょ使用時50%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv3 |
![]() | EXスキル発動時100%の確率で自身に2ターンのSP回復量アップLv2付与 |
![]() | EXスキル発動時100%の確率で自身に2ターンのSP継続回復Lv2付与 |
![]() | EXスキル発動時100%の確率で自身に2ターンの攻撃力アップLv2付与 |
![]() | EXスキル発動時100%の確率で自身に2ターンの防御力アップLv2付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのHP継続回復Lv3付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンのSP継続回復Lv3付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの攻撃力アップLv3付与 |
![]() | 状態異常時100%の確率で自身に1ターンの防御力アップLv3付与 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv3付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身にダメージ軽減Lv3付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv3付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | 最大HPの20%以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv3付与 ※HP20%以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身にHP継続回復Lv3付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に回避アップLv3付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に攻撃力アップLv3付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | パーティ人数4以下の時100%の確率で自身に防御力アップLv3付与 ※4人以下であれば効果継続 |
![]() | スキルの消費SP20%軽減 |
![]() | 攻撃スキルの威力20%上昇 |
![]() | HP回復スキルの効果が20%上昇 |
その他関連記事
おすすめ記事
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
ランキング
![]() | ![]() |
役割別
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます