デスチャ
デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略ガイド
復帰したらやるべきことまとめ!今使えるキャラも紹介
デスチャ攻略班

デスティニーチャイルド 復帰したらやるべきことまとめ!今使えるキャラも紹介

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
復帰したらやるべきことまとめ!今使えるキャラも紹介

デスチャ(デスティニーチャイルド)における復帰時に知っておきたいことについての記事です。増えたコンテンツやおすすめのチャイルド(キャラ)等について掲載しています。

基本情報

まずはコンテンツ追加を確認

コンテンツの追加時期一覧

2020.11エンドレスデュエル(PvP)
2020.9ヘカテー図書館(ストーリー閲覧)
2020.8イグニッション(チャイルド強化方法)
デビルランブル報酬リニューアル
2020.5連続バトル機能変更
2020.4細工(装備強化方法)
2020.3スキル予約機能
2019.4魔界温泉(チャイルド強化方法)
2019.3ナラティブダンジョンリニューアル
2019.1リバースラビリンス(常設ダンジョン)
etc..

大きな追加①:イグニッション

イグニッションバナー

増えたコンテンツの中で、まず知っておきたいのはイグニッションというチャイルドの新しい強化方法。イグニッションした★3が、していない★5を上回る可能性がある程強力な強化方法で、全属性の★3~★5が対象。

Tipsとは言え、イグニッションは素材が重く手持ちや育成が整うまであまり気にしなくて◯。コア素材や★5チャイルド等の必要素材は集めておこう。PvP等で見分け方としてレア度の★が赤いとイグしたチャイルドだ。
イグニッションのやり方と必要素材

大きな追加②:細工

細工バナー

細工は装備にオプションを付与し更に強化できるコンテンツ。影響力は上記のイグニッション程ではないが、強力なOPもある。ただ、ランダム付与となり厳選はエンドコンテンツ。ステータスの高い装備を優先して強化しておきたい。

細工のやり方とオプション一覧

大きな追加③:エンドレスデュエル

デュエルバナー

デビルランブルと異なる新ルールのPvP。毎週月曜の戦績集計で報酬が貰えるので、ひとまず毎週参加したい。以前「デビルランブル時」だったスキルは全て「PvP時」に変更され、デビルランブル、デュエルの両方で使える。

Tips初期レア度★3や★4以下のみが参加できるデュエルもある。デュエルやイグニッションにより★3★4の必要性も変わっている。
エンドレスデュエルのルールと報酬

大きな追加④:リバースラビリンス

リバースラビリンス画像です

リバースラビリンスは、ダンジョンのクリア等でチャイルドのコスチューム等様々な報酬が入手できる。報酬はランダムだが、コスチュームはもちろん、★5チャイルドが獲得できることも。こちらは毎日コツコツ挑戦しておきたい。

大きな追加⑤:スキル予約

スキル予約バナー

スキル予約機能により、チャイルドごとに使って欲しいスキルをあらかじめ設定できる。現在PvPは除くが、ノーマル・スライドの予約、ドライブを打つ順番も決められる。チャイルドの力をより効果的に発揮できる便利な機能だ。

その他

ヘカテー図書館バナー

その他、連続バトル機能の改善によりオートでの周回もしやすくなっている。また、ヘカテー図書館はBar REPLAYに代わってストーリーや限定のストーリーも楽しめる。さらにチャイルド所持枠の上限アップ等も嬉しい変化だ。

Tips他にも、研磨剤・ソウル強化用カルタが重なり、その分所持枠に余裕ができやすいように。また、装備とカルタ強化時、素材の絞り込み条件追加や自動選択時の素材数の設定が可能になり強化も便利になっている。
ヘカテー図書館の楽しみ方と新刊情報

課金周りの変更は?

カウントリミット召喚

カウントリミットバナー

カウントリミット召喚は、召喚回数等に制限がある代わりにお得な要素が付いている召喚。例えば、★5が1体以上出現すると終了になるが、それまでは通常の半額で引くことのできる召喚等がある。

プレミアムミッション

プレミアムミッションバナー

プレミアムミッションは、通常のミッションパスと異なり、購入で開放できるミッション。開放には順序があるが、新★5チャイルド等が獲得可能。ショップにも新チャイルドのパックはあるので、どちらがいいかは確認したい。

プレミアムログインパック

パック画像です

ショップに常設のプレミアムログインパックが登場。チャイルドとカルタのパックがあり、購入時に一気に報酬獲得はできないが、期限内に毎日ログインして獲得可能。パックの種類によるが40回以上は報酬がもらえ、お得で嬉しい。

実際にやるべきこと

ストーリーを進める

ストーリー報酬

2021年2月時点で、ストーリーはチャプター4の第3章まで追加されている。各章の★獲得報酬で結構な数のクリスタルがもらえる上、気になる話も展開されているので、まずはここから着手しよう。

メインイベントは変わらず

レイドバナー

増えたコンテンツではないが、デスチャのメインイベントは以前同様、ワールドボスラグナブレイクナラティブダンジョンの3つとなっている。復帰勢にも嬉しい報酬がもらえる機会なので、積極的に参加して行きたい。

Tips定常ではあるが、デビルランブルもメインコンテンツの1つ。初期の頃と比べて報酬がリニューアルされており、特にもらえるクリスタル量はかなり大きい。忘れずやろう。

毎日やるべきことを消化

コンテンツ主な報酬
リザの宿題クリスタル
紅石
オニキス
スタミナ
魔界温泉温泉コイン
チャイルドの強化
探検経験値
スタミナ
オニキス
装備
デビルランブルクリスタル
オニキス
ランブルコイン
アンダーグラウンド武器
防具
装飾
リバースラビリンススタミナ
リバースコイン
チャイルド召喚無料ガチャ
ショップ無料コア素材購入
開催中のイベント(※)ワールドボス
ラグナブレイク
ナラティブダンジョン
※どれか1つが常に開催

いわゆるデイリーミッションで、「リザの宿題」や「デビルパス」の達成に必要となる。手軽にできる上、報酬が普通に美味しいためしっかり毎日消化したい。

毎日やるべきことまとめ

育てたいチャイルドを決める

最終的な理想は全ての属性に対応できるパーティーを作ることだが、まずはある程度決め打ちで集中して育てた方が良い。どのコンテンツでも出番のあるチャイルドが何体かいるため、迷ったらそこから着手しよう。

Tipsチャイルドの育成に必要な素材は様々あるが、石を貯め、毎日やることを消化して、メインコンテンツを回していくことで着実に集まっていくはずだ。

1からやり直したほうが強い?

基本はやり直しはおすすめしない

ゲーム画面です

開始後まもなくやめていたとか、凸済みの★5チャイルド全然持っていないとかでもない限り、基本やり直しは非推奨。デスチャは初期チャイルドがいまだ現役という点に加え、ストーリーなども全て見返す機能があるのが大きい。

カムバックキャンペーンについて

カムバックキャンペーン画像です

最終ログインから30日が経過している場合は、カムバックキャンペーンがある。★5タマモが5体に20連分の石など、復帰の大きな魅力となる。エンドコンテンツで欠かせない貴重な強化素材も複数あるのも見逃せない。

Tips手に入るタマモは計6体。未所持ならそのまま5凸して使ってもいいし、使う予定がない場合も★5チャイルドは様々な素材になるので腐ることは絶対にない。

石もチャイルドもないなら…

クリア報酬

1からやった方がストーリークリア報酬やミッションなどがリセットされて、クリスタルが貯めやすいのは事実としてある。加えて、初期チャイルドは入手機会が多いため、持っていても無凸とかだとアドバンテージが緩い。

Tips加えて、デスチャは初期にクリスタルを貯めやすいというのも大きい。無闇に召喚とかして垂れ流さない限り、2万3万は平気で貯まってくれるはずだ。

おさえておくべきチャイルド

いまだ現役の初期チャイルド

初期チャイルドバナー
日向のコウガアイコン日向のコウガ言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方を加速するので、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。
疾走するマルスアイコン疾走する
マルス
バリア量は控えめだが、味方全員にバリア付与でき、20体パーティーで挑むワールドボスではいまだに選択肢として入る。
説教するダナアイコン説教する
ダナ
耐久アップに特化したサポート。対象は5体までだが、WB以外では全員に付与でき、PvPでも使う人もいまだ多い。
迷えるマアトアイコン迷えるマアト味方全体の回復と貴重な蘇生を持つ。PvEではどのバトルでも活躍するが、特に序盤の安定度が大きい。
純粋なシュリンクスアイコン純粋な
シュリンクス
忍耐によるダメ無効化がいまだ強力。回復と耐久を両立でき、どちらかといえばPvP向きだが、迷ったら選べる性能。

初期以外で熱いチャイルド

ここでのおすすめチャイルドは、イグニッションによるステアップやスキル強化は考慮していません

汎用性の高い補助型

とりあえず困ったら連れていける補助型。特にルパンの汎用性は抜群で、現状どんなコンテンツでも最適性になり得る存在となっている。

チャイルド特徴
怪盗ルパンアイコン怪盗ルパン【火力特化バッファー】
トップクラスのクリティカルバッファーで、火力バフとしては右に出るものがいない。PvP・PvE共に迷ったら使える性能で、育てて損は無い。
逃亡のティスベアイコン逃亡のティスベ【加速特化バッファー】
強烈な加速性能に加えて、デバフ無効や対人での不死付与なども属性や型を選ばず付与できる。これまた迷ったらどこでも連れていける性能。
ニュービーモナアイコンニュービーモナ【火力&加速バッファー】
加速はもちろん、弱点火力を大きくあげる応援を属性選ばず付与できるのが強み。特定の属性特化バッファーに劣ることもあるが、汎用性は抜群。
努力家ネプチューンアイコン努力家
ネプチューン
【火力&加速バッファー】
こちらは安定の加速に加えて、HP回復ができる珍しい性能。しかしそれ以上にRBの適性がやばく、火力バフや敵のバフ阻害など選択肢としてかなり強い。
ピュアホワイトポモナアイコンピュアホワイトポモナ【万能ヒーラー】
サポーターではないが、高い回復能力に加えて属性を選ばずデバフ対策をできるのが大きい。保険で蘇生もあるため、特に手持ちが揃う前は困ったら連れて行けばよいレベル。

属性寄りのバッファー

特定の属性に特化気味のバッファーで、自分が得意とする属性が決まったらぜひ育てておきたい。中には相手を選ばずつけるチャイルドもいるが、基本は属性PT前提になる。

チャイルド特徴
悲劇のルサルカアイコン悲劇のルサルカ【火属性バッファー】
火属性寄りの補助で火の味方が多い編成で強い。その上、属性関係なく加速&火力アップもでき、優秀。ワールドボスや編成によっては他属性有利のレイドで活躍の可能性も。
誇りのフェイルノートアイコン誇りの
フェイルノート
【火属性バッファー】
こちらも火寄りの補助。というより火特化に近いが、加速&火力アップが可能。火パーティーメインならぜひ。
やさしいレオアイコンやさしいレオ【水属性バッファー】
水寄りの優秀なサポーターで、加速&火力補助等が可能。水有利のPvEはもちろん、編成によっては他属性有利のワールドボスでも水の加速役として活躍。
凍原のギルティネアイコン凍原の
ギルティネ
【水属性バッファー】
こちらも水寄りの補助で、加速&火力アップが可能。攻撃体勢持ちでWB適性が特に高く、水パーティーメインなら優先度高い。
ファンシーシトリーアイコンファンシー
シトリー
【木属性バッファー】
木寄りの補助で、特にRBの加速と火力アップが強烈。水相手のPvEはもちろん、編成によってはWBかつ水以外の相手でも木の加速役として活躍。
正義の礼剣ロビンアイコン正義の礼剣
ロビン
【木属性バッファー】
こちらも木寄りの補助で、加速もそうだが攻撃力バフがかなりエグい。レースチャレンジ専用効果は影が薄いが、それを除いても木パーティーなら強い。
唯一無二のヴィーナスアイコン唯一無二の
ヴィーナス
【木属性バッファー】
PvPで多い反射の対策ができ、木に関しての加速性能は非常に高い。対人をしないとしても、木パーティーメインなら有り。
光芒のモナアイコン光芒のモナ【光属性バッファー】
ほぼ光特化の補助だが、加速・火力バフ・耐久サポまで割と何でもできる。光パーティーを突き詰めるなら、選択肢としてかなり強い。
恋する冬のサターンアイコン恋する冬の
サターン
【光属性バッファー】
こちらも光寄りの補助で、強力な攻撃バフである諸刃を5体に付与できるのは強烈。WB限定の効果は控えめなので、汎用性も結構なもの。
博愛のテイワズアイコン博愛のテイワズ【闇属性バッファー】
闇かつRBに寄ったサポートだが、加速性能だけ見れば全コンテンツで使える。ただ真価を発揮するのはやはりRBで、闇パーティーでいくならその存在は大きく感じる。
龍の魔笛ナタアイコン龍の魔笛ナタ【闇属性バッファー】
テイワズと多少似ており、こちらは闇かつWB寄りの補助。WB以外だと加速は消えるが、諸刃を5体に付与できるのは魅力的すぎる。ノーマルが少し残念。

迷ったら育てたいアタッカー

攻撃型は数がとにかく多く、適性はコンテンツ別というより敵によるが、そんな中でも使いやすいアタッカー。まずここを決めてから、どのサポートに手をつけるか考えるのもあり。

チャイルド特徴
花魁バートリーアイコン花魁
バートリー
強烈な自己バフからの火力がシンプルに高く、対人でもイベント攻略でも活躍に期待できる。火サポートが豊富ならこれか。
気になるセルケトアイコン気になる
セルケト
妨害が効く相手なら、安定のダメージソースとなる中毒持ちの中でも強いチャイルド。保護バフ無効の存在もあり、PvPでもPvEでもいける。
正義の華マフデトアイコン正義の華
マフデト
WB寄りの追加効果を持つが、それ以外でも敵が1体なら4連打可能なスライドが強い人気のアタッカー。強烈な特徴はなく、おすすめ度としては多少控えめ。
革新者オフォイスアイコン革新者
オフォイス
最大の特徴は、敵の保護系バフを解除できる点。アタッカーがこれができるのは大きく、闇属性なので属性でダメージを軽減される敵が少ないのも良い。
月影のアルテミスアイコン月影の
アルテミス
ノーマルの強さがかなりのもので、こちらも闇属性で使いやすい。ドライブの自己バフも良い存在で、自らフィーバーを狙えるのもありがたい。

対人で輝くチャイルド

対人に力を入れるなら、尖った性能の妨害型や防御型がメインになる。ここをうまく選定できれば、残りは上で育てた汎用バッファーやアタッカーがいれば何とかなる。

チャイルド特徴
腹ペコマルルアイコン腹ペコマルル混乱付与と敵のバフを奪う性能が強烈。対人特化で考えるならまずマルルが思い浮かぶくらい厄介な存在。
氷の刃ユミルアイコン氷の刃ユミル無敵、スキル防御アップ、不死などで自身を固めて、挑発で引きつける防御型。無敵は妨害対策にもなるため、まさに鉄壁。
レディバートリーアイコンレディ
バートリー
敵の耐久ダウンと持続ダメ付与が狙えるチャイルドで、対人に限らずWBなどでも立ち回れる。妨害型の中でも汎用性が高い。
戦場の女神ナタリスアイコン戦場の女神
ナタリス
1体で担える妨害の種類としては最多のチャイルド。それだけでも強いが、最大の特徴は敵のリーダーバフを無効化できるところ。リーダーありきの戦略を崩せるのはオンリーワンの性能。
マスコットクローソーアイコンマスコット
クローソー
闇寄りの性能だが、忍耐に反射、防御アップなど耐久面のサポートは強力。将来的にはイグニッションでバリア付与も追加され、そちら前提にはなるがかなりの人気を誇る。
悲嘆のバンシーアイコン悲嘆のバンシー睡眠による無力化と耐久ダウンが強いが、敵の妨害命中を下げられるのも対人では大きい。1体では機能しないが
幻夢のリザアイコン幻夢のリザアタッカーを狙って火力ダウンとスキルゲージ削除できるのが良い。持続ダメと強力な時限式ダメもあり、そのまま仕留められる可能性もひめている。
オルタードダビアイコンオルタードダビ攻撃とデバフの命中率ダウンが特徴で、食らわなければ負けない理論で戦える。もちろん確率次第にはなるが、対人以外にWBなどでも役立つことが。
強化の優先度とおすすめチャイルド
この記事を書いた人
デスチャ攻略班

デスチャ攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© SHIFT UP CORPORATION & LINE GAMES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
▶デスティニーチャイルド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 渇望する花嫁セメレーのスキル性能とステータスランキング
    渇望する花嫁セメレーのスキル性能とステータスランキング
    1
  2. フェネックのスキル性能とステータスランキング
    フェネックのスキル性能とステータスランキング
    2
  3. アライグマのスキル性能とステータスランキング
    アライグマのスキル性能とステータスランキング
    3
  4. サキュバス温泉旅行のステータスとオプション効果
    サキュバス温泉旅行のステータスとオプション効果
    4
  5. サーバルのスキル性能とステータスランキング
    サーバルのスキル性能とステータスランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
ゲームを始めたらまずここ!
召喚(ガチャ)情報
期間限定の召喚シミュ
常設の召喚シミュ
デスチャデータベース
ストーリーで詰まったら
初心者向け情報
コンテンツ解説
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×