0


twitter share icon line share icon

【デスチャ】復帰したらやるべきことまとめ!今使えるキャラも紹介【デスティニーチャイルド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【デスチャ】復帰したらやるべきことまとめ!今使えるキャラも紹介【デスティニーチャイルド】

デスチャ(デスティニーチャイルド)における復帰時に知っておきたいことについての記事です。増えたコンテンツやおすすめのチャイルド(キャラ)等について掲載しています。

基本情報

まずはコンテンツ追加を確認

コンテンツの追加時期一覧

2022.3イブの冒険(ミニゲーム)
2021.11スペースウォーク&クラスターロード
(常設コンテンツ)
2021.11パペット&ジオラマ(チャイルド強化アイテム)
2021.9ラグナバースト(シングルレイド)
2021.8レシピの製作(アイテム製作)
2021.6デュエル・アンガルド(イベントPvP)
2020.11エンドレスデュエル(PvP)
2020.9ヘカテー図書館(ストーリー閲覧)
2020.8イグニッション(チャイルド強化方法)
デビルランブル報酬リニューアル
2020.5連続バトル機能変更
2020.4細工(装備強化方法)
2020.3スキル予約機能
2019.4魔界温泉(チャイルド強化方法)
2019.3ナラティブダンジョンリニューアル
2019.1リバースラビリンス(常設ダンジョン)
etc..

大きな追加①:イグニッション

イグニッションバナー

増えたコンテンツの中で、まず知っておきたいのはイグニッションというチャイルドの新しい強化方法。イグニッションした★3が、していない★5を上回る可能性がある程強力な強化方法で、全属性の★3~★5が対象。

Tipsとは言え、イグニッションは素材が重く手持ちや育成が整うまであまり気にしなくて◯。コア素材や★5チャイルド等の必要素材は集めておこう。PvP等で見分け方としてレア度の★が赤いとイグしたチャイルドだ。
イグニッションのやり方と必要素材

大きな追加②:細工

細工バナー

細工は装備にオプションを付与し更に強化できるコンテンツ。影響力は上記のイグニッション程ではないが、強力なOPもある。ただ、ランダム付与となり厳選はエンドコンテンツ。ステータスの高い装備を優先して強化しておきたい。

細工のやり方とオプション一覧

大きな追加③:パペット&ジオラマ

パペット&ジオラマ画像です

パペットは、チャイルドのスキルにパペットの持つ効果を追加できるアイテムで、効果は様々だが、例えば自己バフや蘇生など、チャイルドをかなり強力に強化できるものも。また、パペットジオラマと言う場所に配置すると、全チャイルドへのバトル時のバフの付与も可能。

Tipsただ、一度チャイルドにつけたパペットを外すには専用アイテムか売却が必要な点には注意で、計画的に取りつけたい。
パペットとジオラマのシステム解説

大きな追加④:エンドレスデュエル

デュエルバナー

デビルランブルと異なる新ルールのPvP。毎週月曜の戦績集計で報酬が貰えるので、ひとまず毎週参加したい。以前「デビルランブル時」だったスキルは全て「PvP時」に変更され、デビルランブル、デュエルの両方で使える。

Tips①初期レア度★3や★4以下のみが参加できるデュエルもある。デュエルやイグニッションにより★3★4の必要性も変わっている。
Tips②イベントリーグ「デュエル・アンガルド」も実装され、こちらはシーズンごとにルールが更新される。報酬も嬉しいので、開催中は積極的に参加したい。
エンドレスデュエルのルールと報酬

大きな追加⑤:ラグナバースト

バーストバナー

ラグナバーストはラグナブレイク期間中に開催される、ボスに一人で挑戦する上級者向けコンテンツ。ラグナブレイクとはルールやボスの一部スキル、戦場バフも異なりハードルは高めになっているが、報酬は豪華なのもあり、まずは可能な範囲で挑戦しておきたい。

大きな追加⑥:スペースウォーク&クラスターロード

スペースウォーク画像です

スペースウォークは、自身の強さを試し、それに応じて報酬を貰える挑戦型の常設コンテンツで、攻略要素はネビュラとクラスターロードの2つ。難易度も上がって行くので、無理せずまずは行けるところまででいいが、パペット関連の報酬もあり、コツコツ進めておけると〇。

Tips①途中で詰まってもデイリー報酬は毎日受け取れるので忘れずに。クラスターロードと言うボスの挑戦券がもらえ、挑戦の際必要なので貯めておくといい。
Tips②なお、以前レイド専用だったスキルやOPは「5体vs.巨大ボス戦」表記に変更されネビュラボスにも使え、WB専用だったスキルは「20体vs.巨大ボス戦」表記に変更されクラスターロードでも使用できる。
スペースウォーク&クラスターロード解説

大きな追加⑦:レシピの製作

レシピの製作バナー

ヘパイストスの鍛冶屋に「レシピの製作」が追加されている。ここではレシピを選択し、所持しているアイテムやイベントアイテムを素材に、アイテム等の製作ができる。中には製作回数や期間に制限のある物、イベント期間中のみ製作できるレシピもあるので都度確認したい。

レシピの製作のやり方と作れるアイテム

大きな追加⑧:リバースラビリンス

リバースラビリンス画像です

リバースラビリンスは、ダンジョンのクリア等でチャイルドのコスチューム等様々な報酬が入手できる。報酬はランダムだが、コスチュームはもちろん、★5チャイルドが獲得できることも。こちらは毎日コツコツ挑戦しておきたい。

リバースラビリンスの解説

大きな追加⑨:スキル予約

スキル予約バナー

スキル予約機能により、チャイルドごとに使って欲しいスキルをあらかじめ設定できる。現在PvPは除くが、ノーマル・スライドの予約、ドライブを打つ順番も決められる。チャイルドの力をより効果的に発揮できる便利な機能だ。

スキル予約の仕様と使い方解説

その他

ヘカテー図書館バナー

その他、連続バトル機能の改善によりオートでの周回もしやすくなっている。また、ヘカテー図書館はBar REPLAYに代わってストーリーや限定のストーリーも楽しめる。さらにチャイルド所持枠の上限アップや、ミニゲームイブの冒険の追加なども嬉しい変化だ。

Tips他にも、研磨剤・ソウル強化用カルタが重なり、その分所持枠に余裕ができやすいように。また、装備とカルタ強化時、素材の絞り込み条件追加や自動選択時の素材数の設定が可能になり強化も便利になっている。
ヘカテー図書館の楽しみ方と新刊情報

課金周りの変更は?

カウントリミット召喚

カウントリミットバナー

カウントリミット召喚は、★5チャイルドを1体以上獲得すると終了になるが、それまでは通常の半額で引くことができる。

プレミアムミッション

プレミアムミッションバナー

プレミアムミッションは、通常のミッションパスと異なり、購入で開放できるミッション。開放には順序があるが、新★5チャイルド等が獲得可能。ショップにも新チャイルドのパックはあるので、どちらがいいかは確認したい。

プレミアムログインパック

パック画像です

ショップに常設のプレミアムログインパックが登場。チャイルドとカルタのパックがあり、購入時に一気に報酬獲得はできないが、期限内に毎日ログインして獲得可能。パックの種類によるが40回以上は報酬がもらえ、お得で嬉しい。

実際にやるべきこと

ストーリーを進める

ストーリー報酬

2022年4月時点で、ストーリーはチャプター5の第4章まで追加されている。各章の★獲得報酬で結構な数のクリスタルがもらえる上、気になる話も展開されているので、まずはここから着手しよう。

メインイベントについて

レイドバナー

デスチャのメインイベントは以前同様ワールドボスラグナブレイクナラティブダンジョンの3つで、ラグナブレイク期間中はラグナバーストが追加になっている。バーストは可能な範囲でもいいが、ほかは復帰勢にも嬉しい報酬がもらえる機会なので積極的に参加したい。

Tips定常だが、デビルランブルもメインコンテンツの1つ。初期と比べ報酬がリニューアルされ、特にクリスタル量はかなり大きい。また、新PvPエンドレスデュエルや、イベントリーグのアンガルドも参加したい。

毎日やるべきことを消化

コンテンツ主な報酬
リザの宿題クリスタル
紅石
オニキス
スタミナ
デビルパス各種召喚チケット
オニキス
紅石
クリスタル
魔界温泉温泉コイン
チャイルドの強化
探検経験値
スタミナ
オニキス
装備
デビルランブルクリスタル
オニキス
ランブルコイン
アンダーグラウンド武器
防具
装飾
オニキス
リバースラビリンススタミナ
リバースコイン
スペースウォークパペット製作素材
クラスターロード挑戦券
チャイルド召喚無料ガチャ
ショップ無料コア素材購入
開催中のイベント(※)ワールドボス
ラグナブレイク&ラグナバースト
ナラティブダンジョン
※どれか1つが常に開催。加えて、
アンガルドが開催されることも。

いわゆるデイリーミッションで、「リザの宿題」や「デビルパス」の達成に必要なものも。手軽にできる上、報酬が普通に美味しいためしっかり毎日消化したい。

毎日やるべきことまとめ

育てたいチャイルドを決める

最終的な理想は全ての属性に対応できるパーティーを作ることだが、まずはある程度決め打ちで集中して育てた方が良い。どのコンテンツでも出番のあるチャイルドが何体かいるため、迷ったらそこから着手しよう。

Tipsチャイルドの育成に必要な素材は様々あるが、石を貯め、毎日やることを消化して、メインコンテンツを回していくことで着実に集まっていくはずだ。

1からやり直したほうが強い?

基本はやり直しはおすすめしない

ゲーム画面です

開始後まもなくやめていたとか、凸済みの★5チャイルドを全然持っていないとかでもない限り、基本やり直しは非推奨。デスチャは初期チャイルドがいまだ現役という点に加え、ストーリーなども全て見返す機能があるのが大きい。

カムバックキャンペーンについて

カムバックキャンペーン画像です

最終ログインから30日が経過している場合は、カムバックキャンペーンがある。★5タマモが5体に20連分の石など、復帰の大きな魅力となる。エンドコンテンツで欠かせない貴重な強化素材も複数あるのも見逃せない。

Tips手に入るタマモは計6体。未所持ならそのまま5凸して使ってもいいし、使う予定がない場合も★5チャイルドは様々な素材になるので腐ることは絶対にない。

石もチャイルドもないなら…

クリア報酬

1からやった方がストーリークリア報酬やミッションなどがリセットされて、クリスタルが貯めやすいのは事実としてある。加えて、初期チャイルドは入手機会が多いため、持っていても無凸とかだとアドバンテージが緩い。

Tips加えて、デスチャは初期にクリスタルを貯めやすいというのも大きい。無闇に召喚とかして垂れ流さない限り、2万3万は平気で貯まってくれるはずだ。

おさえておくべきチャイルド

いまだ現役の初期チャイルド

初期チャイルドバナー
日向のコウガアイコン日向のコウガ言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方を加速するので、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。
疾走するマルスアイコン疾走する
マルス
バリア量は控えめだが、味方全員にバリア付与でき、20体パーティーで挑むワールドボスなどの20体vs.巨大ボス戦ではいまだに選択肢として入る。
説教するダナアイコン説教する
ダナ
耐久アップに特化したサポート。対象は5体までだが、20体vs.巨大ボス戦以外では全員に付与でき、PvPでも使う人もいまだ多い。
迷えるマアトアイコン迷えるマアト味方全体の回復と貴重な蘇生を持つ。PvEではどのバトルでも活躍するが、特に序盤の安定度が大きい。
純粋なシュリンクスアイコン純粋な
シュリンクス
忍耐によるダメ無効化がいまだ強力。回復と耐久を両立でき、どちらかといえばPvP向きだが、迷ったら選べる性能。

初期以外で熱いチャイルド

ここでのおすすめチャイルドは、イグニッションによるステアップやスキル強化は考慮していません

汎用性の高い補助型

とりあえず困ったら連れていける補助型。特にルパンの汎用性は抜群で、現状どんなコンテンツでも最適性になり得る存在となっている。

Tipsなお、以前レイド用だったスキルは「5体vs.巨大ボス戦」表記に変更されネビュラボスにも使え、WB専用スキルは「20体vs.巨大ボス戦」表記に変更となり、クラスターロードでも使用できるようになっている。
チャイルド特徴
怪盗ルパンアイコン怪盗ルパン【火力特化バッファー】
トップクラスのクリティカルバッファーで、火力バフとしては右に出るものがいない。PvP・PvE共に迷ったら使える性能で、育てて損は無い。
逃亡のティスベアイコン逃亡のティスベ【加速特化バッファー】
強烈な加速性能に加えて、デバフ無効や対人での不死付与なども属性や型を選ばず付与でき、汎用性は高め。
ニュービーモナアイコンニュービーモナ【火力&加速バッファー】
加速はもちろん、攻撃力&弱点火力をあげる応援を属性選ばず付与できるのが強み。特定の属性特化バッファーに劣ることもあるが、こちらも汎用性は高め。
努力家ネプチューンアイコン努力家
ネプチューン
【火力&加速バッファー】
こちらは安定の加速に加えて、HP回復ができる珍しい性能。しかしそれ以上に5体vs.巨大ボス戦の適性がやばく、火力バフなど選択肢としてかなり強い。
ピュアホワイトポモナアイコンピュアホワイト
ポモナ
【万能ヒーラー】
サポーターではないが、高い回復能力に加えて属性を選ばずデバフ対策をできるのが大きい。保険で蘇生もあるため、特に手持ちが揃う前は困ったら連れて行けばよいレベル。

属性寄りのバッファー

特定の属性に特化気味のバッファーで、自分が得意とする属性が決まったらぜひ育てておきたい。中には相手を選ばずつけるチャイルドもいるが、基本は属性PT前提になる。

チャイルド特徴
悲劇のルサルカアイコン悲劇のルサルカ【火属性バッファー】
火属性寄りの補助で火の味方が多い編成で強い。その上、属性関係なく加速&火力アップもでき、編成によっては20体vs.巨大ボス戦でも活躍可能。
誓いの騎士テレサアイコン誓いの騎士
テレサ
【火属性バッファー】
こちらも火属性寄りで、複数の加速と火力補助を持つ優秀なサポーター。主に火有利のPvEに〇。
やさしいレオアイコンやさしいレオ【水属性バッファー】
水寄り&5体vs.巨大ボス戦寄りの優秀なサポーターで、加速&火力補助などが可能。
壮厳たる祓魔師阿羅漢アイコン壮厳たる祓魔師
阿羅漢
【水属性バッファー】
こちらも水寄りの補助で、加速&火力アップができ、5体vs.巨大ボス戦適性もあり。属性を問わず火力役優先での加速も可能。
ファンシーシトリーアイコンファンシー
シトリー
【木属性バッファー】
木寄りの補助で、特に5体vs.巨大ボス戦の加速と火力アップが強烈。水相手のPvEはもちろん、編成によっては20体vs.巨大ボス戦かつ水以外の相手でも木の加速役として活躍。
亡命の踊り子ロザンナアイコン亡命の踊り子
ロザンナ
【木属性バッファー】
木寄りの優秀な補助。強力な攻撃バフの諸刃を5体に付与でき、ドライブでのノマダメアップも強く、木優位のPvEで活躍。ただ、諸刃は耐久も下がり、耐久が厳しくなりがちなラグナバーストなど編成に注意が必要な可能性も。
古弦の楽師自請妃アイコン古弦の楽師
自請妃
【光属性バッファー】
ほぼ光属性寄りの補助ではあるが、ノーマルで属性やコンテンツを問わず攻撃力の高い1体のクールタイム即終了ができるのが大きな特徴。
恋する冬のサターンアイコン恋する冬の
サターン
【光属性バッファー】
こちらも光寄りの補助で、諸刃を5体に付与できるのが強い。20体vs.巨大ボス戦限定の効果は控えめなので、汎用性も結構なもの。ただ、諸刃は耐久も下がるため、編成に注意が必要な可能性も。
還元するボタンアイコン還元するボタン【光属性バッファー】
光属性寄り&5体vs.巨大ボス戦寄りの補助。光の補助はもちろんだが、属性問わず、5体vs.巨大ボス戦時は2体のCT即終了ができ、ドライブでの加速もあり、光有利以外でも編成の選択肢に入ることも。
博愛のテイワズアイコン博愛のテイワズ【闇属性バッファー】
闇かつ5体vs.巨大ボス戦に寄ったサポートだが、加速性能だけ見れば全コンテンツで使える。ただ真価を発揮するのはやはり5体vs.巨大ボス戦で、闇PTでいくならその存在は大きく感じる。
龍の魔笛ナタアイコン龍の魔笛ナタ【闇属性バッファー】
上記と多少似ており、こちらは闇かつ20体vs.巨大ボス戦寄りの補助。20体vs.巨大ボス戦以外だと加速は消えるが、諸刃を5体に付与できるのは魅力的すぎる。ノーマルが少し残念。ただ諸刃は耐久も下がるため、編成に注意が必要な可能性も。
祓魔師ヨナアイコン祓魔師ヨナ【闇属性バッファー】
こちらは上記同様、闇かつ20体vs.巨大ボス戦寄りの補助。20体vs.巨大ボス戦以外ではクリ確定の集中バフなどは使えないが、スライドの火力補助は有効で、CT即時終了による加速もできる。

迷ったら育てたいアタッカー

攻撃型は数がとにかく多く、適性はコンテンツ別というより敵によるが、そんな中でも使いやすいアタッカー。まずここを決めてから、どのサポートに手をつけるか考えるのもあり。

チャイルド特徴
花魁バートリーアイコン花魁
バートリー
強烈な自己バフからの火力がシンプルに高く、対人でもイベント攻略でも活躍に期待できる。火サポートが豊富ならこれか。
川の流れのエアアイコン川の流れのエア自身で火力アップ&反射無視も可能なアタッカーで、こちらもシンプルに火力あり、PvP・PvEに〇。
極地のペピタアイコン極地のペピタこちらも自身に火力アップ&反射無視効果を付与できる。シンプルに火力があるほか、敵のバフ阻害もでき、PvE時は自身のデバフ無効なども可能で、PvP・PvEで活躍。
夢みるワンコラッシーアイコン夢みるワンコ
ラッシー
魔力ダメによる追加ダメ付きのスライドを持ち、PvP時は強力な自己バフに加え、バフ阻害もできる。
紅き刀花イブアイコン紅き刀花イブ5体vs.巨大ボス戦適性もあり、ドライブでの攻撃力アップも可能でシンプルに火力がある、光の敵に強いアタッカー。
革新者オフォイスアイコン革新者
オフォイス
最大の特徴は、敵の保護系バフを解除できる点。アタッカーがこれができるのは大きく、闇属性なので属性でダメージを軽減される敵が少ないのも良い。
月影のアルテミスアイコン月影の
アルテミス
ノーマルの強さがかなりのもので、こちらも闇属性で使いやすい。ドライブの自己バフも良い存在で、自らフィーバーを狙えるのもありがたい。

対人で輝くチャイルド

対人に力を入れるなら、尖った性能の妨害型や防御型がメインになる。ここをうまく選定できれば、残りは上で育てた汎用バッファーやアタッカーがいれば何とかなる。

チャイルド特徴
腹ペコマルルアイコン腹ペコマルル混乱付与と敵のバフを奪う性能が強力な、対人に強い妨害型。
氷の刃ユミルアイコン氷の刃ユミル無敵、スキル防御アップ、不死などで自身を固めて、挑発で引きつける防御型。無敵は妨害対策にもなるため、まさに鉄壁。
レディバートリーアイコンレディ
バートリー
敵の耐久ダウンと持続ダメ付与が狙えるチャイルドで、対人に限らず20体vs.巨大ボス戦などでも立ち回れる。妨害型の中でも汎用性が高い。
戦場の女神ナタリスアイコン戦場の女神
ナタリス
1体で担える妨害の種類としては最多のチャイルド。それだけでも強いが、最大の特徴は敵のリーダーバフを無効化できるところ。リーダーありきの戦略を崩せるのはオンリーワンの性能。
誇りの剣ブラダマンテアイコン誇りの剣
ブラダマンテ
防御型を狙って敵の手数を減らすのに優れ、PvPでは更に防御力ダウンもでき、ドライブでは睡眠や感電と言ったデバフ付与も可能。
走るの大好きボレアースアイコン走るの大好き
ボレアース
不死などで耐久を上げつつ、挑発で敵の攻撃を受け、自身を攻撃した敵を石化して行動不可にすることが可能な防御型。
マスコットクローソーアイコンマスコット
クローソー
闇寄りの性能だが、忍耐に反射、防御アップなど耐久面のサポートは強力。将来的にはイグニッションでバリア付与も追加され、そちら前提にはなるがかなりの人気を誇る。
走り続けるノトスアイコン走り続ける
ノトス
スキルゲージ初期化&行動不可の気絶に加え、PvP時、更に敵の手数を減らす減速も可能。
悲嘆のバンシーアイコン悲嘆のバンシー睡眠による無力化と耐久ダウンが強いが、敵の妨害命中を下げられるのも対人では大きい。1体では機能しないが、アタッカーや妨害と合わせて連れて行きたい。
幻夢のリザアイコン幻夢のリザアタッカーを狙って火力ダウンとスキルゲージ削除できるのが良い。持続ダメと強力な時限式ダメもあり、そのまま仕留められる可能性もひめている。
咲き誇るヤミーアイコン咲き誇るヤミー闇寄りの補助ではあるが、CT即終了含む加速や闇属性への無敵付与などができる優秀なサポーター。
強化の優先度とおすすめチャイルド
この記事を書いた人
デスチャ攻略班

デスチャ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]SHIFT UP CORPORATION & LINE GAMES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
▶デスティニーチャイルド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
人気記事
召喚(ガチャ)情報
常設の召喚シミュ
デスチャデータベース
ストーリーで詰まったら
初心者向け情報
コンテンツ解説
×