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【クラフィ】宙意巡る抱星輝 ユニヴァースの事前情報を徹底分析|コスト70【クラッシュフィーバー】

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【クラフィ】宙意巡る抱星輝 ユニヴァースの事前情報を徹底分析|コスト70【クラッシュフィーバー】

2023年6月のクラフィTVで発表された、初のコスト70ユニット「宙意巡る抱星輝 ユニヴァース」の事前情報をまとめています。生放送で紹介されたユニット情報に、攻略班独自の分析を加えて紹介しています。

8周年記念クラフィTV情報まとめ

目次

クラフィTVでのユニヴァース紹介まとめ

クラフィTVでのユニヴァース紹介まとめ
クラフィTVでの紹介まとめ
▼コスト70、コスト73新登場!
▼覚醒前はユニ、覚醒後はユニヴァース
▼ホーム画面で動いて喋る!
▼「EX」ではない!
▼効果解除されない新スキルを持つ!
▼レベル上限を120まで上げられる!
▼アクセサを2枠装備できる!

タップで詳しい解説に飛びます。

コスト70、コスト73新登場!

コスト70、コスト73新登場!

8周年では超ディザスター級をも超える高難易度「極ディザスター級」が登場!極ディザの報酬ユニットはコスト68ではなくコスト73となっており、それに対抗できるコスト70極フィーバーフェスで新登場する!

覚醒前はユニ、覚醒後はユニヴァース

覚醒前はユニ、覚醒後はユニヴァース

ユニヴァースの覚醒前の姿は、カウントダウンから始まる8周年記念ストーリーでも登場している少女・ユニ!覚醒素材などは現段階では不明だが、アリスなどのように覚醒でユニヴァースへと名称が変化するようだ。

ホーム画面で動いて喋る!

ホーム画面で動いて喋る!

▶実際に動くシーンはこちら!

コスト70はなんとホーム画面でぬるぬる動く!さらにボイスの収録量も桁違いで、生放送での紹介によると「季節限定のボイス」も収録されているとのこと!

あくまでもコスト70独自の新要素の紹介であり、全てのコスト70ユニットにアニメーション機能やボイスの実装を保証するものではありません。

声優は上田麗奈さん!

ユニ/ユニヴァースの担当声優は『鬼滅の刃』栗花落カナヲ役や『SSSS.GRIDMAN』新条アカネ役などで知られる人気声優の上田麗奈さん!今回クラフィ初参戦だ!

クラフィの声優一覧はこちら!

「EX」ではない!

「EX」ではない!

放送内でも言及されていたことだが、ユニヴァースには進化適応ユニット特有の「EX」表記はない!EXの特徴である「リーダースキル」「アビリティ5と6」については、コスト70は持っていない可能性が考えられそうだ。

効果解除されない新スキルを持つ!

効果解除されない新スキルを持つ!
放送内でのスキル情報
中心を1個SCP(超大)、ランダムで各1個赤・緑・黄・青CBPに変換+特大レーザー(斜め)+解除不可[12ターン緑属性ユニットの攻撃力20000UP、全ユニットの赤・緑・来・青パネル50%強化(重複あり)+3ターン全ユニットが敵から受ける攻撃のダメージ30%軽減(スキルのみ重複あり)]+2ターン緑属性ユニットが与えるダメージ50%UP
Lv.MAX6ターン

▶実際の発動シーンはこちら!

赤文字で示した部分は敵の効果解除の影響を受けない新スキルとのこと!さらに表記からパネル強化が他の強化と重複すると考えられることや各効果値の大きさからも、とてつもなく強力なスキルであることが分かる。

効果解除されない効果は黄色文字でピン留め表示

効果解除されない効果は黄色文字でピン留め表示

ユニットアイコン右上のダメージ軽減マークをよく見ると、ピン留めされたようなマークが見受けられる。また色も黄色がかっており、下のパネル強化の色も踏まえるとこれらは効果解除されないことを表しているようだ。

レベル上限を120まで上げられる!

レベル上限を120まで上げられる!

通常★6ユニットのレベル上限は99だが、コスト70や73のユニットは専用の素材を用いてさらなるレベルUP(=ステータスUP)が可能となる!生放送でのステータスについては後述するが、Lv.99時のものでさらに上がる可能性が高い!なお、素材の入手条件は今のところ不明。

アクセサを2枠装備できる!

アクセサを2枠装備できる!

コスト70はこれまでのユニットでは未解放だったアクセサの2番目のスロットが最初から解放!またコスト73もアクセサ解放キーで解放可能だ!ステータスを強化しつつHP回復を付けるなど、育成の柔軟性が増すぞ。

映像から性能を徹底分析!

各情報はクラフィTVで流れた映像から攻略班が独自に分析したものです。実際の性能とは異なる場合があります。また、映像は開発中のものです。

ステータスは体力タイプに近い?

ステータスは体力タイプに近い?

▲左がホーム画面、右がバトル中のステータス画面。攻撃力20000のバフはユニヴァースのスキルによるもの。

左右で攻撃力と回復力の差は2倍。つまりホーム画面ではLv.1、バトル中ではLv.99のユニヴァースを使用していると考えられ、Lv.99でのHPは31000の2倍→62000もの超高HPになっていそうだ。

ステータスの差について
クラフィにおいて、基本的にLv.99時の各ステータスはLv.1時の2倍となっています。

推定ステータス(Lv.99)

属性コスト種族タイプ
緑属性
70不明不明
HP61000
攻撃力10000
回復力3000

コスト70以上のユニットは専用の素材を使用してレベル上限を最大120まで解放できるため、最終的なステータスはさらに上がる可能性があります。また、推定ステータスはあくまでも開発中のものです。

参考・フォクシーのステータス

属性コスト種族タイプ
緑属性
65ヒューマン
アニマル
体力
HP60055
攻撃力8378
回復力3028

現時点で非常に近いステータスを持つのが、体力タイプEXユニットのフォクシー。ユニヴァースは進化適応なしさらに上を行くHPと攻撃力を誇っており、コスト70の驚異的な性能を象徴している。

少なくともドロ変は持っていなさそう

少なくともドロ変は持っていなさそう

パネル強化以外にパネル効果が表示されていないことに加え、落ちてくるパネルに偏りが見られない。CBPやパネル強化で4属性パネルを使うこともあってか、少なくとも永続ドロ変は持っていなさそうだ。

CP生成短縮やSCPドロップもなさそう

CP生成短縮やSCPドロップもなさそう

次に画面下を見てみると、CP生成短縮の影響は見られない。またレーザー→CBPの1連の流れを見てもSCPドロップは降っておらず、SCPドロップのアビリティも持っていないか、相当条件が厳しいと思われる。

まさかの4ギミック対応!?

まさかの4ギミック対応!?

ユニヴァースの顔アイコン左上をよく見てみると、なんとDP(ダメパネ)・お邪魔・WP(ワームパネル)・ハッキングの4つのギミックアイコンが表示されている。(ポイズンブレイク&ウィルス無効を除くと)まさかの史上初、4ギミック対応のユニットとなっているようだ。

スキル発動時のアビリティあり

スキル発動時のアビリティあり

暗転後の流れ星のようなレーザー演出時に、よく見るとユニヴァース(覚醒後のみ)のアビリティが発動している!「先頭でスキル発動時」や「自身のスキル発動時」、もしくは覚醒前では未解放のアビ3以降に「味方スキル発動時」のアビリティがあると考えられる。

チェイン系、タップ回数UP、攻撃参加アリ

チェイン系、タップ回数UP、攻撃参加アリ

チェインサポート、タップ回数UPについてはスキル発動前から登場しており、常時発動型の複数色のマルチorアクセルチェインとタップ回数UPを所持していそうだ。攻撃参加についてはスキル発動後の映像で、ユニヴァースとユニ両方に付与されているのが確認できる。

ユニットスキル発動時の効果は攻撃参加か!?

スキル発動後に、スキル効果と攻撃参加アイコン以外の変化は見られない。このことから、「ユニットスキル発動時」の条件に該当するのは「攻撃参加付与」である可能性が高いと思われる。

スキルMAXを持っていてもおかしくない

バトルはスキルおためしクエストではなく、1Fのダックステージで行われている。HPを見る限り被ダメージを受けた形跡はないが2体ともスキルMAXになっていることから、極フェス限が多く持っている開幕スキルMAXを持っている可能性は十分考えられる。

攻略班のコスト70大胆予想!

ユニヴァースの暫定性能をおさらい!

クラフィTVでのユニヴァース紹介まとめ

推定ステータス(Lv.99)

属性コスト種族タイプ
緑属性
70不明不明
HP61000
攻撃力10000
回復力3000

スキル

中心を1個SCP(超大)、ランダムで各1個赤・緑・黄・青CBPに変換+特大レーザー(斜め)+解除不可[12ターン緑属性ユニットの攻撃力20000UP、全ユニットの赤・緑・来・青パネル50%強化(重複あり)+3ターン全ユニットが敵から受ける攻撃のダメージ30%軽減(スキルのみ重複あり)]+2ターン緑属性ユニットが与えるダメージ50%UP
Lv.MAX6ターン

推定アビリティ

ダメパネ&お邪魔&ワームブレイク&ハッキング無効
開幕スキルMAX?
マルチまたはアクセルチェイン付与+タップ回数UP?
ユニットスキル発動時に味方全体に攻撃参加を付与?

あくまでも予想であり、5つ以上のアビリティを持っている可能性も考えられます。

アビリティは4つで、1つ1つが規格外?

EXではないとの言及に加え、ドロ変を始めとするコスト65EXがよく持っていたアビリティは確認できなかった。一方で対応ギミックは最低でも4つあり、スキルも既存ユニットとは比較にならないほど強力だ。

このことから、コスト70以上はアビ5・6やリーダースキルを持たない。だが1つ1つのアビリティ・スキルの強さやステータスについてはコスト65EXを上回る性能を持っているのでは、というのが攻略班の予想だ。

コスト65とはコンセプトが違いそう

コスト65EXの大きな魅力はリーダースキルと6つアビからくるサポートの幅の広さ。それを2体も編成すればパーティサポートはほぼ完結、火力も防御も回復もバッチリだった。

一方ユニヴァースの暫定性能を見てみると、耐久や火力のUP効果にとにかく優れているが、ドロ変や回復面でのサポートは持っていないことが分かる。アビが少ない分、コスト65EXよりも尖った性能になりそうだ。

コスト65EXと組み合わせて組むと強そう?

ユニヴァースは単体で運用するよりも、ドロ変を持つ既存コスト65EXと組み合わせて運用するほうが何倍も強くなりそうな印象がある。特にリーダーや助っ人では、引き続きEXユニットが活躍するのではないだろうか。

バトル以外での活躍にも期待

ホーム画面で動いて喋る!

ユニヴァースにはホーム画面会話やボイスパターンの多さなど「強さ以外の魅力」がある。もちろんユニヴァースはコスト70の1体目かつ周年ユニットなので特別の中の特別ではあるだろうが、今後はこのようなバトル以外での活躍にも期待したい。

【7/6】ユニヴァースの性能が公開!

ユニヴァース
実際のユニヴァースの性能はこちら!

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