EXAM QUEST -vol.2-(ワイアット・アープ襲来/狂ウィザード級)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
※EXAM QUEST終了に伴い、こちらの記事は更新を終了しています。最新の攻略情報は下記のリンクから定常クエストの攻略記事をご確認ください。
ワイアット・アープ襲来の攻略 | 狂ウィザ初回クリア報酬 | クリア報酬 |
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ポリゴン×1 | ポテンシャル・データ×80 |
攻略まとめ
HP6万以上orバリア編成
本クエストの難所はボス2ゲージ!先制軽減によりワンパン出来ないので、固定6万ダメージ後に速攻を仕掛ける、もしくはインサイトバリアで耐久しHPを徐々に削ろう。
助っ人エミリアで道中サクサク
1F開幕でエミリアのスキルを使えば、CPドロップで道中を素早く突破できる。ダ・ヴィンチ(3FからCPドロップが無駄になる)やカルダーノ編成、抜けに時間をかければ、ボス戦でもう1回発動できるぞ。
時限式吸収攻撃前に突破
特にボス3ゲージ目は時限式がドロップするので、全処理は難しい。吸収攻撃まで3ターン猶予があるのでそれまでに撃破しよう。
ダメパネとハッキングを対策
ボス戦からは黄がダメパネドロップする。まずはダメパネBを3体以上編成しよう。ハッキングは抜けタイミングを調整することで対策を最小限にできる。ワンパンに近い編成なら対策は0ないし1で済む。
適正ユニット
適正
萬山財神 | ムートン | イリヤ | ナイチンゲール |
イツミ | エミリア | エジソン | エルシー |
シュレディンガー | ダ・ヴィンチ | チューリング | ジュール |
フーコー | バステト | ツンベルク | カリオストロ |
プラントル | ポアソン | モーツァルト | フレミング |
アーサー | 彦星 | カルダーノ | クシナダヒメ |
カエデ | バンリ | ノア | シャーマン |
適正(バグマ枠/報酬)
ペリー | ガイア | 柳生十兵衛 | イヴ&アダム |
アンデルセン | 近藤勇 | ヨタ攻めの巨実 | 美遊 |
ワット | ギルガメッシュ | コルヴァ | クニノトコタチ |
スコルピオ | プルート | ルイ16世 | 百花繚乱&Aya |
MEIKO | サンダルフォン | ウィンチェスター | バルゴ |
ストレングス | ローズ | プレッシャー | ディストーション |
アダム&イヴ | ウィルバー | パスツール | シィクレット |
攻略パーティー例
詳しい立ち回り1F
1F | |
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1ターン | ・エミリアのスキル発動 |
2F
1ターン | ・ダ・ヴィンチのスキル発動 ・スキップ |
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2ターン | ・自動でスキップ |
3ターン | ・3タップ後スキップ |
3F
1ゲージ | |
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1ターン | ・3タップ全力で殴る ・4タップ目は黄orハートを潰す |
2ゲージ | |
1ターン | ・殴る |
ボス
1ゲージ | |
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1ターン | ・黄を潰す |
2ターン | ・全力で殴る ・最初のタップはハート起点にしてHP6万以上を確保 |
2ゲージ | |
1ターン | ・自動でスキップ |
2ターン | ・ディラウズのスキル発動 ・殴る |
3ゲージ | |
1ターン | ・ウィルバー→エミリアの順にスキル発動 |
1Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 右→左の順に撃破
- 片方にしたらスキル溜め
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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赤ずきん | 302,079 | ヒューマン | サポート |
ロビンフッド | 301,703 | ヒューマン | サポート |
先制行動 |
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正々堂々?関係ないわ 仕留めればいいのよ! 赤&青パネルを緑のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 緑パネルを青の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
赤ずきんの行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①正確に…早く撃つ! 緑パネルを青のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②それが全てよ 1回攻撃(18400)+ 特定エリアを赤の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
①〜②くり返し |
ロビンフッドの行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①勝負事はキチンとしなきゃ 1回攻撃(9300)+ 特定エリアを緑の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②ズルはだめだよー! 赤パネルを黄のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
①〜②くり返し |
2Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 行動①の攻撃が痛い
- 2ターン以内に突破もしくは被ダメ後の回復をケア
- ダ・ヴィンチで行動頻度を上書きと突破しやすい
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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白雪姫 | 403,256 | ヒューマン Unknown | サポート |
先制行動 |
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腕前も大事だけど装備も大事よね 2ターン左から2番目のユニットにハッキング 【!】次の行動で強力な完全固定ダメージの攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは2ターン/以降1) |
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①あたしは装備も腕前もどっちも持ってるけど 30000固定ダメージ+ 黄パネルを赤のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 3ターン左から4番目のユニットにハッキング |
②腕が良くても装備が悪かったら話にならないわ 1回攻撃(19900)+ 2ターン緑パネルが出現しない+ 緑パネルを緑の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
③…装備が良くても腕が悪かったら それも話にならないけどね 1回攻撃(18100)+ 赤&ハートパネルを破壊 |
④つまり…敵を全滅させられる装備と腕前 どっちも必要ってことよ!! 1回攻撃(21700)+ 3ターン左から4番目のユニットにハッキング+ 特定エリアを緑の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
3Fの攻略と敵情報
八咫烏(1ゲージ目)
攻略のポイント
- 3ターン以内に突破して吸収攻撃を回避
敵データ八咫烏(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
八咫烏 | 100万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
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この眼からは何人も逃れられない… 緑パネルが出現しない+ フィーバーゲージ減少 【!】3ターン毎に強力な時限式吸収攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①聞こえるかしら…闇の咆哮が! 1回攻撃(21600)+ 属性パネルを9個緑の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②逃げようとしても無駄…ロックオン済みよ 1回攻撃(19800)+ ハートパネルをハートのダメージパネル(威力:4000)に変換 |
③It's a material world! 時限式ダメージパネルを吸収して攻撃(5000/1つにつき+25000)+ フィーバーゲージ減少+ 2ターン左から3番目のユニットにハッキング |
④逃げようとしても無駄…ロックオン済みよ 1回攻撃(19800)+ ハートパネルをハートのダメージパネル(威力:4000)に変換 |
⑤標的は逃がさないわ… 1回攻撃(18000)+ 属性パネルを9個緑の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
八咫烏(2ゲージ目)
攻略のポイント
- ダメージ自体は1ゲージ目よりやや下がる
- 4ターン以内に突破しよう
- HPを2万以上キープして突破
敵データ八咫烏(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
八咫烏 | 100万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
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終焉の眼が開かれたが最後…! 4ターン先頭ユニットにハッキング |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①もうダメ…後悔しても遅い 1回攻撃(18000)+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 赤パネルを赤の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②私の射程に入った自分を恨みなさい… ダメージパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000) |
③もうダメ…後悔しても遅い 1回攻撃(18000)+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 赤パネルを赤の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
④悔しかったら腕前を磨くことね…! 30000固定ダメージ+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
ボス戦の攻略手順
ワイアット・アープ(1ゲージ目)
攻略のポイント
- 本気を出していないからか突破しやすい
- スキルは2ゲージ以降に温存しよう
- HPを高く保って突破しよう
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ワイアット・アープ | 400万 | ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
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大人しく口封じされてくださいよ…! 20000固定ダメージ+ 超高確率で黄パネルが青のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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①ハァ…めんどくさ…… 1回攻撃(41000)+ 緑パネルを青のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアを緑の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②なんでこんなことに… ダメージパネルを吸収して攻撃(30000/1つにつき+1000) |
③ハァ…めんどくさ…… 1回攻撃(41000)+ 緑パネルを青のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアを緑の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
④ビリーが断らなければ 全部丸く収まっていたのに…! 時限式ダメージパネルを吸収して攻撃(30000/1つにつき+2000) |
ワイアット・アープ(2ゲージ目)
攻略のポイント
- 開幕2万ダメージ
- 抜け方は2つ
- 6万を耐え2ターン目に速攻を仕掛ける
- もしくは、インサイトバリアで1ターン目を耐える
- HP〇〜〇%時を避けて削る
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ワイアット・アープ | 450万 | ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
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仕方ない…ドク、いきますよ 1ターン全ユニットからのダメージ90%軽減 【次の行動で超強力な完全固定ダメージ】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①適合者…あなたも厄介ですね…! 60000固定ダメージ+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②ほんと…なんっっっっで こうなったんですかね…ハァ…… 1回攻撃(24000)+ 赤パネルを赤のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアを緑の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②くり返し |
HP80%以下時 |
全力なんて出しませんよ…面倒ですし 2ターン全ユニットからのダメージ90%軽減+ 4ターン左から3番目のユニットにハッキング 【次の行動で強力な完全固定ダメージ】 【HPが一定以下になると行動が変化】 |
HP80〜60%時 |
この状況が既に面倒ですけどね…! 60000固定ダメージ+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
HP60%以下時 |
ボスにバレるのだけは避けないと…! 15000固定ダメージ+ 黄パネルを赤のボムパネルに変換+ 1ターン超高確率で黄パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+ ハッキングの効果を解除 |
HP40%以下時 |
OK,ドク…ロックオンです 行動頻度変化+ 2ターン全ユニットからのダメージ90%軽減+ 4ターン左から3番目のユニットにハッキング 【次の行動で強力な完全固定ダメージ】 【HPが一定以下になると行動が変化】 |
HP40〜20%時 |
逃がしませんよ…! 60000固定ダメージ+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
HP20%以下時 |
やばいやばいやばい… 全部悪い方向に行ってる…! 15000固定ダメージ+ 青パネルを赤のボムパネルに変換+ 1ターン超高確率で青パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+ ハッキングの効果を解除 |
ワイアット・アープ(3ゲージ目)
攻略のポイント
- ハートの20%が緑時限式でドロップ&永続暗闇
- 3ターン毎に強力な吸収攻撃!受ける前に撃破しよう
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ワイアット・アープ | 450万 | ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
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もう…! なんっっっっっなんですかあなたは…! 超高確率でハートパネルが緑の時限式ダメージパネル(威力:4000)としてドロップ+ 全ユニットに暗闇+ 3ターン左から3番目のユニットにハッキング |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①面倒事は避けたかったのに…! 25000固定ダメージ+ ハートパネルを青のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②あの時ビリーになんて 関わるんじゃなかった… 25000固定ダメージ+ フィーバーゲージ減少 |
③戦砲爆震バントラインSP-2nd 時限式ダメージパネルを吸収して攻撃(15000/1つにつき+7500)+ 3ターン左から3番目ユニットにハッキング |
④あの時ビリーになんて 関わるんじゃなかった… 25000固定ダメージ+ フィーバーゲージ減少 |
⑤面倒事は避けたかったのに…! 25000固定ダメージ+ ハートパネルを青のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
HP70%以下時(3ターン毎) |
全力とか暑苦しいのは嫌なんですよ… 面倒だしかっこ悪いし…! 時限式ダメージパネルを吸収して攻撃(15000/1つにつき+10000)+ 3ターン左から3番目ユニットにハッキング |
HP40%以下時(3ターン毎) |
All Right,ドク…そこですね…! 時限式ダメージパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+12500)+ 3ターン左から3番目ユニットにハッキング |
編成 | セリフ |
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共通 | くっ…! 計画が台無しですよ…! |
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