CPのダメージ計算についての解説記事です。威力表記・非威力表記の違いや、乗算攻撃力UPの計算仕様について掲載しています。
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ威力表記・非威力表記の違いは?
威力表記(新型)のCスキルとは
ショパンのSCP(46チェイン分)ダメージ。攻撃力を参照しないので安定した火力を出せる。
Cスキルに"威力"と付くものは、威力・属性相性・チェイン補正でダメージ計算を行う。攻撃力に影響されないので、安定して火力を出しやすい。また、チェイン補正値が高く、非威力表記よりCPの大きさが重要となる。
威力表記の回復も基本同じ
威力表記の回復も計算方法はほとんど同じ。威力とチェイン補正で計算を行う。例えば、威力800のCP(6チェイン分)を壊せば800、SCP(12チェイン分)を壊せば1760回復する。
非威力表記(旧型)のCスキルとは
クルックスのSCP(46チェイン分)ダメージ。上が元々の攻撃力、下が2万近くまで高めたもの。
"激烈"や"超大"と付くものは、攻撃力・Cスキル倍率・属性相性・チェイン補正でダメージ計算を行う。攻撃力が上がるほどダメージが高まり、最大火力に上限がないのが特徴だ。
ランクエで活躍するのはこっち
ダメージスコアの差で勝敗が決まるランクエでは、最大火力に優れる旧型が大活躍。乗算攻撃力UP+CP降らしを併用することで、非常に高いダメージを叩き出せる。
威力表記(新型)の調査結果
新型Cスキルのダメージ計算式
Cスキルダメージの計算例
有利属性相手に威力15000の46チェイン分SCPで攻撃した場合のダメージ
①15000 × ②1.5 × ③(900)/100=202,500 |
①威力
Cスキル欄に記載されている威力が該当。記載されている数値は6チェイン分のCPを基準にしている。
②属性相性
相性自体は今まで通り。有利属性には1.5倍、等倍には1.0倍、苦手属性には0.5倍となる。
③チェイン補正
6チェイン分のCPを100%とすると、1チェイン増える毎に、20%分ダメージがUPする。
チェイン補正早見表 | |
---|---|
CP(6) | 100% |
CP(8) | 140% |
CP(10) | 180% |
SCP(12) | 220% |
SCP(24) | 460% |
SCP(36) | 680% |
SCP(46) | 900% |
非威力表記(旧型)の調査結果
旧型Cスキルのダメージ計算式
Cスキルダメージの計算例
有利属性相手に攻撃力8000の激烈ダメージSCP(46チェイン分)で攻撃した場合のダメージ
①8000 × ②2.75 × ③1.5 ×④(450)/100=155,100 |
①攻撃力
ユニットの持つステータス。タップし切る・スキップしたタイミングの攻撃力を参照にするので、攻撃力DOWNしていても、タップし切る・スキップまでに攻撃力UPすればダメージUPできる。
②Cスキル倍率
Cスキル欄に記載されている"激烈"や"超大"が該当。数値は固定値でチェインなどで増減しない。基本は下の早見表の数値だが、追加効果があると倍率が1〜2つ下がる(例外あり)。
Cスキル倍率早見表
攻撃 | |
---|---|
小 | 1.25 |
中 | 1.75 |
大 | 2.0 |
特大 | 2.25 |
超大 | 2.5 |
激烈 | 2.75 |
究極 | 3.0 |
全体攻撃 | |
小 | 0.75 |
中 | 0.875 |
大 | 1.0 |
特大 | 1.125 |
超大 | 1.75 |
激烈 | 1.96 |
連続攻撃(合計) | |
2回 | 2.4 |
2回大 | 2.7 |
2回特大 | 3.0 |
3回 | 2.7 |
3回大 | 2.7 |
4回 | 3.0 |
4回大 | 3.2 |
回復力比例 | |
大 | 2.0 |
特大 | 2.25 |
超大 | 2.5 |
激烈 | 2.75 |
究極 | 3.0 |
HP比例 | |
大 | 1.0 |
特大 | 1.125 |
超大 | 1.25 |
激烈 | 1.375 |
究極 | 1.5 |
③属性相性
有利属性には1.5倍、等倍には1.0倍、苦手属性には0.5倍となる。
④チェイン補正
6チェイン分のCPを50%として計算。1チェイン増える毎に、10%分ダメージがUPする。
チェイン補正早見表 | |
---|---|
CP(6) | 50% |
CP(8) | 70% |
CP(10) | 90% |
SCP(12) | 110% |
SCP(24) | 230% |
SCP(36) | 350% |
SCP(46) | 450% |
乗算攻撃力UPの基礎知識と計算方法
乗算攻撃力UPとは?
Cスキルの攻撃力UPで、効果値が記載されていないタイプが乗算攻撃力UPだ。一般的な攻撃力UPが効果値を攻撃力に加算するのに対して、攻撃力と効果値(記載はないが各自設定されている)の積の分だけ攻撃力UPする。
乗算攻撃力UP効果値早見表 | |
---|---|
極小UP | 0.002 |
小UP | 0.03 |
攻撃力UP | 0.075 |
※表記の無いものは、攻撃力UP(効果値:0.075)です。
乗算攻撃力UPの基礎知識
乗算攻撃力UPは元の攻撃力を参照する
スキルやアビリティで攻撃力UPしても、乗算攻撃力UPの増加量は上がらない。リハクの基礎攻撃力2倍も効果なしだ。
元の攻撃力が高いほど恩恵大
乗算攻撃力UPの効果値は攻撃力と効果値(基本は0.075)の積だ。そのため、元の攻撃力が高いほど恩恵が大きいぞ。加えて、CP火力も大幅増加する旧型Cスキル持ちがアタッカーに適している。
乗算攻撃力UPの上昇量
こんな攻撃力になることも。ランクエで上位を狙うためには必須なので覚えておこう。
増加量は常に一定で、攻撃力×攻撃力UPの効果値で増加量を算出できる。上がり幅が非常に高く、並の攻撃力UPでは到底出せない火力を叩き出すぞ。
先頭ユニット:薔薇園の魔女(攻撃力5000)
攻撃力UP役:紫式部(効果値0.075)
個数 | 攻撃力 | 増加量 |
---|---|---|
1 | 5375 | 375 |
2 | 5750 | 375 |
3 | 6125 | 375 |
4 | 6500 | 375 |
5 | 6875 | 375 |
6 | 7250 | 375 |
7 | 7625 | 375 |
8 | 8000 | 375 |
9 | 8375 | 375 |
10 | 8750 | 375 |
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