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ダメージ計算を解説!CP編
【クラフィ】ダメージ計算を解説!CP編【クラッシュフィーバー】

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最終更新 : クラフィ攻略班
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CPのダメージ計算についての解説記事です。威力表記・非威力表記の違いや、乗算攻撃力UPの計算仕様について掲載しています。

目次

威力表記・非威力表記の違いは?

威力表記(新型)のCスキルとは

ショパンのSCP(46チェイン分)ダメージ。攻撃力を参照しないので安定した火力を出せる。

Cスキルに"威力"と付くものは、威力・属性相性・チェイン補正でダメージ計算を行う。攻撃力に影響されないので、安定して火力を出しやすい。また、チェイン補正値が高く、非威力表記よりCPの大きさが重要となる。

威力表記の回復も基本同じ

威力表記の回復も計算方法はほとんど同じ。威力とチェイン補正で計算を行う。例えば、威力800のCP(6チェイン分)を壊せば800、SCP(12チェイン分)を壊せば1760回復する。

非威力表記(旧型)のCスキルとは

クルックスのSCP(46チェイン分)ダメージ。上が元々の攻撃力、下が2万近くまで高めたもの。

"激烈"や"超大"と付くものは、攻撃力・Cスキル倍率・属性相性・チェイン補正でダメージ計算を行う。攻撃力が上がるほどダメージが高まり、最大火力に上限がないのが特徴だ。

ランクエで活躍するのはこっち

ダメージスコアの差で勝敗が決まるランクエでは、最大火力に優れる旧型が大活躍。乗算攻撃力UP+CP降らしを併用することで、非常に高いダメージを叩き出せる。

威力表記(新型)の調査結果

新型Cスキルのダメージ計算式

ダメージ=威力 × 属性相性 × チェイン補正

Cスキルダメージの計算例

有利属性相手に威力15000の46チェイン分SCPで攻撃した場合のダメージ

①15000 × ②1.5 × ③(900)/100=202,500

①威力

Cスキル欄に記載されている威力が該当。記載されている数値は6チェイン分のCPを基準にしている。

②属性相性

相性自体は今まで通り。有利属性には1.5倍、等倍には1.0倍、苦手属性には0.5倍となる。

③チェイン補正

6チェイン分のCPを100%とすると、1チェイン増える毎に、20%分ダメージがUPする。

チェイン補正早見表
CP(6)100%
CP(8)140%
CP(10)180%
SCP(12)220%
SCP(24)460%
SCP(36)680%
SCP(46)900%

非威力表記(旧型)の調査結果

旧型Cスキルのダメージ計算式

ダメージ=攻撃力 × Cスキル倍率 × 属性相性 × チェイン補正

Cスキルダメージの計算例

有利属性相手に攻撃力8000の激烈ダメージSCP(46チェイン分)で攻撃した場合のダメージ

①8000 × ②2.75 × ③1.5 ×④(450)/100=155,100

①攻撃力

ユニットの持つステータス。タップし切る・スキップしたタイミングの攻撃力を参照にするので、攻撃力DOWNしていても、タップし切る・スキップまでに攻撃力UPすればダメージUPできる。

②Cスキル倍率

Cスキル欄に記載されている"激烈"や"超大"が該当。数値は固定値でチェインなどで増減しない。基本は下の早見表の数値だが、追加効果があると倍率が1〜2つ下がる(例外あり)。

Cスキル倍率早見表

攻撃
1.25
1.75
2.0
特大2.25
超大2.5
激烈2.75
究極3.0
全体攻撃
0.75
0.875
1.0
特大1.125
超大1.75
激烈1.96
連続攻撃(合計)
2回2.4
2回大2.7
2回特大3.0
3回2.7
3回大2.7
4回3.0
4回大3.2
回復力比例
2.0
特大2.25
超大2.5
激烈2.75
究極3.0
HP比例
1.0
特大1.125
超大1.25
激烈1.375
究極1.5

③属性相性

有利属性には1.5倍、等倍には1.0倍、苦手属性には0.5倍となる。

④チェイン補正

6チェイン分のCPを50%として計算。1チェイン増える毎に、10%分ダメージがUPする。

チェイン補正早見表
CP(6)50%
CP(8)70%
CP(10)90%
SCP(12)110%
SCP(24)230%
SCP(36)350%
SCP(46)450%

乗算攻撃力UPの基礎知識と計算方法

乗算攻撃力UPとは?

Cスキルの攻撃力UPで、効果値が記載されていないタイプが乗算攻撃力UPだ。一般的な攻撃力UPが効果値を攻撃力に加算するのに対して、攻撃力と効果値(記載はないが各自設定されている)の積の分だけ攻撃力UPする

乗算攻撃力UP効果値早見表
極小UP0.002
小UP0.03
攻撃力UP0.075
乗算攻撃力UP持ち一覧(2019年8月現在)

表記の無いものは、攻撃力UP(効果値:0.075)です。

火属性
フレイローズトロイア春香
(小)
トリスタン
(小)
草薙京
(自身のみ極小)
青属性
紫式部オーディンフィボナッチフィボナッチ
デデキントピーターパン
(小)
緑属性
ガロアロキファータクランプス
(攻撃タイプのみ)
リョウ・サカザキ
(小)
黄属性
ケルベロスエンキドゥ
(アニマルのみ)
テリー・ボガード
(小)
ラプラス
(自身のみ極小)
平和島静雄
(デュラララ!!のみ)

乗算攻撃力UPの基礎知識

乗算攻撃力UPは元の攻撃力を参照する

スキルやアビリティで攻撃力UPしても、乗算攻撃力UPの増加量は上がらない。リハクの基礎攻撃力2倍も効果なしだ。

元の攻撃力が高いほど恩恵大

乗算攻撃力UPの効果値は攻撃力と効果値(基本は0.075)の積だ。そのため、元の攻撃力が高いほど恩恵が大きいぞ。加えて、CP火力も大幅増加する旧型Cスキル持ちがアタッカーに適している

乗算攻撃力UPの上昇量

こんな攻撃力になることも。ランクエで上位を狙うためには必須なので覚えておこう。

増加量は常に一定で、攻撃力×攻撃力UPの効果値で増加量を算出できる。上がり幅が非常に高く、並の攻撃力UPでは到底出せない火力を叩き出すぞ。

先頭ユニット:薔薇園の魔女(攻撃力5000)
攻撃力UP役:紫式部(効果値0.075)

個数攻撃力増加量
15375375
25750375
36125375
46500375
56875375
67250375
77625375
88000375
98375375
108750375

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