0


twitter share icon line share icon

【エーテルゲイザー】流転之洋・オケアノスの性能評価【エテゲザ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エーテルゲイザー】流転之洋・オケアノスの性能評価【エテゲザ】

エテゲザ攻略からのお知らせ

エーテルゲイザー(エテルゲ)の流転之洋・オケアノスの性能評価についてまとめています。流転之洋・オケアノスの性能評価のステータスや評価、性能などの他、おすすめ刻印や神格、編成(構成)も掲載しています。エテゲザ攻略の参考にご覧ください。

目次

関連する記事
オケアノスおすすめパーティ編成オケアノスおすすめパーティ編成
▶キャラの評価一覧

流転之洋・オケアノスの評価

オケアノス
レア度 系統 属性
agS olympusオリンポス 水/近接/印

レア度と系統のアイコンはタップすると該当するキャラの一覧記事に移動します。

評価・最新ランキング

最強ランキング リセマラ
SSrank
▶最強キャラランキング
SPlusrank
▶リセマラ当たりランキング
評価基準について[タップで開閉]

評価基準

  • 基本的には火力が高いキャラが高評価
  • 凸やファンクターも含めた評価
  • 刻印の有無は考慮しない
  • 操作難度は考慮しない
  • 特定状況下でのみ強いキャラは評価低め

ランク別の評価基準

SSS ・現環境最強クラスのキャラ
・替えが利かないレベルの強さ
SS ・SSSに匹敵する強さを部分的に所有しているキャラ
・複数のパーティを使う時に優先される
S+ ・育成状況次第ではSSクラス以上になれるキャラ
・2,3パーティ目で採用率の高いキャラ
S ・バフやサポート、ヒーラー、局所的に強いキャラ等
・S+以上のキャラの代役やサポートとして採用される
A+ ・上位評価キャラとの兼ね合いでTOP戦力入りするキャラ
・単体としてはA評価クラスのキャラも
A ・特定状況下でのみ強いキャラ
・代替が利くキャラ
B ・現状役割が少ないキャラ

みんなの評価

ステータス

攻撃 322 防御 111
最大HP 2023 会心率 6

流転之洋・オケアノスの性能解説と使い方

疾走感のある水近接アタッカー

まだまだキャラ数自体が多くない水属性の中でSランクのアタッカーとして登場したのがオケアノスというキャラ。追加攻撃手段に優れており、「支流」というギミックを活かせば高火力を出せるアタッカーとなりえる。

オケアノス

立ち回りの一連の流れ

手順やる内容
スキルⅠor回避で「支流」を生成(最大3)
通常攻撃3段目orスキルⅠで「支流」の持続時間をリセットしながら「支流」の数を増やす。
「支流」の数が増えたらスキルⅡで一箇所に集めてスキルⅢでバフ兼大ダメージ
※以下ループ

「支流」を生成し、集め、最後に「支流」を使ってダメージを出すという手順をループさせてダメージを出す。奥義も「支流」の数次第でダメージやバフが増加するので、「支流」が多い時に奥義も使いたい。

「支流」はスキルⅠと回避で生成

スキルⅠ最大2体(合計3体)
回避最大1体(合計3体)

「支流」は上記2種の行動でしか新規獲得ができない。また、スキルⅠだけでも回避だけでも「支流」最大数の3にはならないため、スキルⅠでの2体と回避での1体を意識して「支流」3個を生成するようにしよう。

Point!回避成功後、すぐに通常攻撃を発動すると印を1個消費してスキルを発動する。
回避効果を確認する。
敵の攻撃を回避する。ジャスト回避した場合、回避効果を発動する。ジャスト回避した時、「支流」を1体生成し、「分流」を発動して印を1個獲得する。印を所持している場合、ジャスト回避した後の1秒以内に通常攻撃ボタンをタップすると、印を1消費し、敵にスキル攻撃を行い、合計で攻撃力の300%の水属性ダメージを与え、スキルⅢによる増加効果の持続時間をリセットする。
「回避効果」:自身の防御貫通が18%増加し、6秒間持続する。

印が2個以上ある時にスキルⅡ

オケアノス

「支流」はフィールド上で移動するため、散り散りのままだとスキルⅢによる「一定範囲内の支流を吸収」の一定範囲を外れてしまう。印2個を消費したスキルⅡであれば、フィールド上の「支流」を1ヶ所に再生成するので、スキルⅢ使用前にはスキルⅡを使うと良い。

印と「支流」が最大の時にスキルⅢを使う

支流吸収した「支流」1体につき、8秒間スキルダメージ6%増加。
吸収した「支流」と同じ数の幻影を生成し、それぞれ935.9%のダメージを与える。
消費した印1につき「支流」が与えるダメージ12%増加し、8秒間持続。

条件が最大まで整った状態のスキルⅢは上記追加効果を得る。ギミックを活かして戦えることさえできれば、オケアノスは高火力を出せるアタッカーとなる。

Point!回避後スキルを使えれば更にバフを延長できるので、回避が得意なユーザーとは相性が良い。
▶回避と受け身のやり方&コツ

専用ファンクターは複雑な効果ではない

コンボ数の増え方コンボ数
通常攻撃1ずつ
スキル5
回避後スキル5

専用ファンクターの効果は、コンボ数に応じて自動で追加攻撃をしてくれるというもの。コンボ数は体力ゲージの上に表示されており、ゲージが途切れる前に攻撃が当たればコンボ数は増える。専用ファンクターのために行動を意識する必要はなく、純粋な与ダメ総量UPとなる。

流転之洋・オケアノスおすすめの装備(編成)

おすすめのファンクター

ファンクター名 おすすめ度/効果
アイコンヘラルド・モロクロス おすすめ度:★★★★★
流転之洋・オケアノスが装備している場合、以下の効果を獲得する。
自身の会心率が10%増加する。
通常攻撃が命中した1段につき、コンボ数を1蓄積し、スキルかジャスト回避後のスキル攻撃を発動するたびにコンボ数を5蓄積する。コンボ数は最大20まで蓄積できる。
コンボ数が最大まで蓄積、コンボが中断のいずれかの場合、幻影を生成し、目標にコンボ数と同じ回数分の攻撃を行う。この効果によって生成した幻影の攻撃中はコンボ数を蓄積できない。残りのコンボ数が幻影の次段の攻撃の回数より少ない場合、残りのコンボ数をすべて消費して次段の攻撃を行う。幻影の攻撃は攻撃力の100%の水属性ダメージを与え、消費したコンボ数1につき、ダメージが6%増加する。
アイコンヘラルド・メラムプス おすすめ度:★★★★・
自身のスキルか奥義が敵に命中した時、会心率が9%増加する。
代用となるファンクター
アイコンヘラルド・ライラプス アイコンヘラルド・ヒュドラ アイコンヘラルド・ヒッポ
おすすめ度:★★★・・ おすすめ度:★★★・・ おすすめ度:★★★・・

専用ファンクターでかなり火力が上昇する。会心率UP効果もシンプルだが強力で、オケアノスが一段階強くなるファンクター。メラムプスの効果が黄色神格とあっているので、専用以外ならおすすめだ。

おすすめの刻印

おすすめの刻印/おすすめ度/おすすめ装備位置
アイコン海の涙 アイコン怒涛の教え アイコン梟の急襲
★★★★★ ★★★★★ ★★★★・
Ⅰ・Ⅲ・Ⅴ
Ω:Ⅰ・Ⅲ
Ⅱ・Ⅳ・Ⅵ
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
Ω:Ⅱ・Ⅳ
Ⅰ・Ⅲ・Ⅴ
Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
Ω:Ⅴ・Ⅵ

各刻印の効果を確認する

ゲーム内推奨刻印通りではあるが、刻印内容がオケアノスと噛み合っているのでこれ以上の選択肢がない。強いて言えば、海の涙は黄色神格と相性が良いので青色神格を使うなら梟の急襲も選択肢になる程度。ΩでⅤ・Ⅵに梟orグリフォンを入れるのがおすすめだ。

1種類目のユーザーアンケート

2種類目のユーザーアンケート

おすすめエンチャント

効果 おすすめ度/効果内容
アイコン強攻 おすすめ度:★★★★★
【効果内容】
攻撃力が4.00%増加する
アイコン狂乱 おすすめ度:★★★★★
【効果内容】
会心率が4.00%増加する
アイコン激怒 おすすめ度:★★★★★
【効果内容】
会心ダメージが8.00%増加する
アイコン水の祈り おすすめ度:★★★★・
【効果内容】
与える水属性ダメージが2.50%増加する

▲会心率:会心ダメージ=1:2が目安

「強攻」優先が無難な選択肢ではあるが、黄色神格を使う場合は「狂乱」優先で会心率を増加させるのがオススメだ。可能な限り会心率を高めて神格効果を活かそう。


連携相手

キャラ 解説
アイコン沐風・エンリル ・沐風・エンリルとの連携奥義

おすすめ昇華

昇華は立ち回りや編成次第では優先項目が変わりやすくなる強化要素になります。

刻印位置昇華おすすめ度/おすすめ理由
Ⅰ・Ⅱ強化因子・近接おすすめ度:★★★★★
最適
Ⅰ・Ⅱ処刑者おすすめ度:★★★★・
発動条件内容共に優秀
Ⅲ・Ⅳ霊子力場Ⅰおすすめ度:★★★★★
どの神格でも3段階まで装備
Ⅲ・Ⅳ変異磁場おすすめ度:★★★・・
ヒーラー編成なら
Ⅲ・Ⅳ残虐支配おすすめ度:★★★・・
プレイスタイル次第
Ⅴ・Ⅵ進化粒子Ⅲおすすめ度:★★★★★
スキルⅢ強化
Ⅴ・Ⅵ優位兵装おすすめ度:★★★・・
デバフ付与の味方がいる編成次第
Ⅴ・Ⅵ運動エネルギー修正おすすめ度:★★★・・
オリンポス編成やエンリル・Sレヴィアタンとのアステリズム系統効果を活かす

流転之洋・オケアノスのおすすめスキルと一覧

スキルレベル上げ優先度

スキル 優先度
通常攻撃 ★★★★・
スキルⅠ ★★★★・
スキルⅡ ★★・・・
スキルⅢ ★★★★★
奥義 ★★★・・

スキル一覧

ギルド募集掲示板の画像急流 【通常攻撃】
剣で水流を操り、合計で攻撃力の282%の水属性ダメージを与える。通常攻撃の3段目が命中した時、「激波」を発動する。
「激波」:フィールド上の「支流」が目標に向かって突進し、攻撃力の80%の水属性ダメージを与え、「支流」の持続時間をリセットする。

「自動効果」:スキルⅠと回避「残水」は6秒間持続する「支流」を生成できる。スキルⅠによって生成する「支流」は最大2
【属性】水    【CD】 -
ギルド募集掲示板の画像奔流 【スキル1】
目標に向かって突進し、合計で攻撃力の350%の水属性ダメージを与える。命中した時、「支流」を1体生成し、該当の「支流」のみ「分流」を発動できる。このスキルの動きが終了した後、フィールド上のすべての「支流」がそれぞれ周囲に攻撃力の120%の水属性ダメージを与え、「支流」の持続時間をリセットし、各「支流」が「分流」を発動する。
「分流」:「支流」を生成した時、「支流」の周囲の敵に攻撃力の120%の水属性ダメージを与える。

スキルリソース[印]:スキルⅠが命中した後、印を1獲得する。

【属性】水      【CD】6s
【使用】-【タイプ】
ギルド募集掲示板の画像激流 【スキル2】
姿を消し、前方にいる攻撃力の700%の水属性ダメージを与える。所持している印が2以上の場合、フィールド上の「支流」すべて消費する。消費した「支流」1体につき、自身の近接ダメージが6%増加し、8秒間持続する。目標の周囲に消費した数の「支流」を生成し、生成された「支流」はそれぞれ周囲の敵に攻撃力の240%の水属性ダメージを与える。

【属性】水      【CD】12s
【使用】-【タイプ】エンハンス
ギルド募集掲示板の画像濁流 【スキル3】
自身から一定範囲内の「支流」を吸収する。吸収した「支流」1体につき、8秒間自身のスキルダメージが6%増加する。所持している印をすべて消費し、消費した印1につき、「支流」が与えるダメージが12%増加し、8秒間持続する。その後、自身が目標に攻撃力の700%の水属性ダメージを与え、吸収した「支流」と同じ数の幻影を生成し、それぞれ攻撃力の500%の水属性ダメージを与える。幻影は最大3体まで生成できる。
【属性】水      【CD】16s
【使用】-【タイプ】エンハンス
ギルド募集掲示板の画像大洋 【奥義】
斬撃を行い、合計で攻撃力の1160%の水属性ダメージを与える。発動した時、フィールド上に存在している「支流」1体につき、味方全体の水属性ダメージが6%増加し、近接ダメージが6%増加し、10秒間持続する。

自身か自身以外の味方がジャスト回避した時、自身の奥義ゲージが回復可能な場合、8%回復する。この効果は2秒に1回まで発動できる。
【属性】水    【CD】20s
【使用】-    【タイプ】-
ギルド募集掲示板の画像残水 【回避スキル】
敵の攻撃を回避する。ジャスト回避した場合、回避効果を発動する。ジャスト回避した時、「支流」を1体生成し、「分流」を発動して印を1個獲得する。印を所持している場合、ジャスト回避した後の1秒以内に通常攻撃ボタンをタップすると、印を1消費し、敵にスキル攻撃を行い、合計で攻撃力の300%の水属性ダメージを与え、スキルⅢによる増加効果の持続時間をリセットする。
「回避効果」:自身の防御貫通が18%増加し、6秒間持続する。
【属性】水    【CD】-s
【使用】-    【タイプ】-
ギルド募集掲示板の画像真の殲滅 【連携奥義1】
「流転之洋・オケアノス」と「沐風・エンリル」の連携奥義。「流転之洋・オケアノス」が攻撃力の1160%+29.74%×「流転之洋・オケアノス」の奥義レベルの水属性ダメージを与える。命中した時、味方全体のスキルダメージが50%増加し、12秒間持続する。「沐風・エンリル」が攻撃力の600%+15.38%×「沐風・エンリル」の奥義レベルの風属性ダメージを与える。命中した時、敵を引き寄せ、「拘束」を付与し、3秒間持続する。
【連携相手】
沐風・エンリル

流転之洋・オケアノスの神格一覧

おすすめの神格

神格 特徴
ギルド募集掲示板の画像
激波の形
★★★★・
・回避主体の神格
・回避が好きなら優先
・相手主導の神格
ギルド募集掲示板の画像
大洋
おすすめ度:★★★・・
・無難神格
・ギミック無視で使うならこれ
・デメリットなどもない
ギルド募集掲示板の画像
大河の波
おすすめ度:★★★★★
・ギミック理解必須
・エンチャント等も重要
・育成完成で強くなる神格

ユーザーアンケート

激波の影

激波ジャスト回避した時、自身の水属性ダメージが18%増加し、6秒間持続する。
鋭流自身が「回避効果」を発動した時、自身の攻撃力が24%増加し、6秒間持続する。
波影「回避効果」のクールダウンを5秒短縮する。フィールド上に「支流」が存在し、「回避効果」がクールダウン中でない場合、回避ボタンをタップすることで、自身から一番遠い「支流」の位置まで瞬間移動し、該当の「支流」が消滅し、「回避効果」を発動する。移動する前に自身がいた場所に「支流」を生成し、「分流」を発動する。

大洋

集中フィールド上に存在している「支流」1体につき、自身の攻撃力が6%増加する。
暗流スキルⅡによる「支流」の消費は、所持している印の数に関係なく発動できるようになる。
蔓延スキルⅢによる増加効果の持続時間が4秒増加する。

大河の波

水圧スキルⅢが「支流」を吸収できる半径が33.33%縮小し、吸収による自身のスキルダメージ増加効果が増加する。吸収した「支流」の数に応じて、自身のスキルダメージが6%、18%、36%増加する。
波乱通常攻撃で会心が発生した時、「激波」を発動するようになる。この効果は3秒に1回まで発動できる。
潮汐自身の攻撃が0.3秒以内に「支流」が幻影と同じ敵に命中した時、自身の水属性ダメージが18%増加し、3秒間持続する。「支流」か幻影が0.3秒以内に同じ敵に2回以上命中した時、命中した敵の水属性耐性を12%低下させ、3秒間持続する。

流転之洋・オケアノスの超越効果

超越段階効果
S-計画Ⅰ
最大HP+450
S-計画Ⅱ
攻撃力+60
S-計画Ⅲ
防御力+30
S-計画Ⅳ
スキルⅠ「急流」のレベル+10
SS-神識超越
基本ステータス上昇
攻撃力上昇 9.18→11.26
防御力上昇 2.33→2.78
HP上昇 99.91→123.97

特殊効果
装備中のファンクターの超越ランク+2
SS-計画Ⅰ
防御力+30
SS-計画Ⅱ
通常攻撃「奔流」のレベル+10
SS-計画Ⅲ
攻撃力+60
SS-計画Ⅳ
スキルⅡ「激流」のレベル+10
SSS-神識超越
基本ステータス上昇
攻撃力上昇 11.26→14
防御力上昇 2.78→3.41
HP上昇 123.97→155.12

特殊効果
刻印効果、昇華効果レベル+1
SSS-計画Ⅰ
最大HP+450
SSS-計画Ⅱ
スキルⅢ「濁流」のレベル+10
SSS-計画Ⅲ
奥義「大洋」のレベル+10
SSS-計画Ⅳ
会心ダメージ増加+20.00%
Ω
基本ステータス上昇
攻撃力上昇 14→18.44
防御力上昇 3.41→4.69
HP上昇 155.12→200.51

特殊効果
セット効果発動に必要な刻印数-1

流転之洋・オケアノスの声優プロフィール

アイコン
声優(CV) 羽多野渉 所属 星虹評議会・第三席
覚醒日 1月1日 趣味 彫刻制作、芸術批評
身長 181cm 体重 70kg
▶声優一覧

エテルゲのキャラ一覧

                     
Sレアキャラ
アイコン震離ツクヨミ
アイコン早桜大国主
アイコン尋影国常立
アイコン障月アシュラ
アイコン竜切カグツチ
アイコン氷淵ポセイドン
アイコン焚天テュール
アイコン冥王オシリス
アイコン斬浪スカディ
アイコン逆潮レヴィアタン
アイコン闇星ヘル アイコン暁幻ヘラ
アイコン傀儡師ハデス
アイコン流蛍嵐霧・シュー アイコン鈴蘭之弦・アテナ
アイコン流転之洋・オケアノス アイコン恐蛇・マルドゥーク アイコンジャッカル・アヌビス
アイコン轟雷・トール アイコン十曜・金烏 アイコン澄心・陵光
アイコン青君・孟章アイコン太乙・庚辰アイコン百解・禄良
Aレアキャラ
アイコン潮音ポセイドン
アイコン雪浪レヴィアタン
アイコン真紅豊前坊天狗
アイコン狂鰐ソベク
アイコン雛心オシリス
アイコン朔望ツクヨミ
アイコン氷霜之牙
ヴィーザル

アイコン夜之寄生ホズル
アイコン疾風之槍シュー
アイコン羽灼ヘラ
アイコン光煌アポロン
アイコン銀腕ヌアダ
アイコン旧誓ベルダンディ
アイコン雷牙カーリー
アイコン彗光前鬼坊天狗
アイコン颯々ヘルメス
アイコン微睡オネイロイ
アイコン啓明・ヘイムダル
アイコン沐風・エンリル アイコン荒牙・キングゥ アイコンキャット・バステト
Bレアキャラ
アイコン朝約ベルダンディ
アイコン追炎前鬼坊天狗

この記事を書いた人
エテゲザ攻略班

エテゲザ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Xiamen YongShi Network Technology Co.,Ltd. Yostar, Inc.

▶エーテルゲイザー 公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エテゲザのランキングと一覧
ランキング
一覧
エテゲザの注目記事
エテゲザの機能解説
育成・強化関連
エテゲザのボス
×