0


twitter share icon line share icon

【エーテルゲイザー】バトルシステムの解説【エテゲザ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エーテルゲイザー】バトルシステムの解説【エテゲザ】

エテゲザ攻略からのお知らせ

エーテルゲイザーのバトルシステムの解説を掲載。エテゲザの戦闘の基礎知識や基本的な仕様を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

おすすめ記事
操作方法の解説 操作方法の解説
オート戦闘機能はある?|最新Tier表 オート戦闘機能はある?
戦闘に勝てないときの対処法|戦い方のコツ 戦闘に勝てないときの対処法
回避と受け身のやり方&コツ 回避と受け身のやり方&コツ

戦闘画面の説明

敵の名前・HP敵の名前と残りHPが表示される。
モディファイドランク現在のモディファイドランクが表示される。
自キャラの移動スティックを操作して自キャラを移動する。
ロックオンターゲットロックオン中の敵に表示される。
自分のHP・
スキルリソース
自キャラの残りHPとスキルリソースが表示される。
奥義・奥義ゲージ外周の黄色い奥義ゲージがMAXになったらタップして奥義を発動できる。
ロックオンの切り替えタップしてロックオン対象を切り替え、長押しでロックオンを解除できる。
回避タップして回避ができる。外周の白い回避ゲージがなければ回避はできない。
通常攻撃タップして通常攻撃を行う。連打することでコンボがつながる。
スキルタップしてスキルを発動する。発動後はスキルのクールタイムが表示される。
味方のHP・奥義ゲージチームメンバーの状況を確認できる。左半分の白いゲージがHP、右半分のオレンジのゲージが奥義ゲージ。奥義ゲージがMAXになったらタップして味方の奥義を発動できる。
残り時間・メニュークエストの残り時間とメニューボタン。

戦闘の基礎

通常攻撃

通常攻撃ボタンを連打することで、コンボをつなぐことができる。通常攻撃はスキルリソースやクールダウンが必要ないため、最も多くつかうことになる。

スキル

モディファイアは3つのスキルを持っており、ダメージを与えるだけでなく、様々な特殊効果を与えたり味方を回復したりと効果は様々だ。多くのスキルはスキルリソースやクールダウンが必要で、連発できないものが多い。

奥義

奥義ゲージがMAXになると、奥義を発動できるようになる。通常攻撃やスキルに比べて、発動に時間がかかる分効果も強力なため、ここぞというタイミングに取っておきたい。

Point!奥義発動中は無敵になる。緊急時に敵の攻撃をやり過ごしたり、逆に攻撃中の敵に突っ込んだりもできることは覚えておこう。

編成次第で使用可能な連携奥義

特定のチーム編成を組むことで連携奥義を使用できる。奥義の発動が複数人同時になる代わりに強力な効果を持っているため、意識してチームを組んでみよう。

回避

スティックを倒している方向に短いダッシュ移動をして、敵の攻撃をかわすことができる。回避ゲージを消費するため、連発していると回避ゲージがなくなり回避ができなくなる点に注意。

Point!そのほかにも移動時間を短縮したり、敵との距離を調整したりと用途は様々。

▶回避と受け身のやり方&コツ

攻撃範囲が表示される

敵の攻撃範囲は足元に赤く表示される。見落とさないように気をつけよう。

敵と距離を取って安全に戦う

例外はあるが、敵と離れることで攻撃を食らわずに済むことは多い。ピンチのときには敵から大きく距離を取るだけでも、落ち着いて体勢を立て直しやすくなる。

モディファイアの攻撃距離

▲キャラステータス画面から確認可能

モディファイアは「近接」と「遠隔」で攻撃距離が分かれている。近接キャラは敵に近寄らなければいけない分、攻撃を食らうリスクも大きいため、特に初心者の内は遠隔キャラを使うのがおすすめ。

戦闘をより効率よく進める方法

スキルを効果的に使う

▲朝約・ベルダンディの例

モディファイアによっては、スキルの使用順などでより効率的にダメージを出すことができる。スキルの効果は確認しておこう。

攻撃を上手く回避して回避効果を発動

敵の攻撃をタイミングよく回避することで、回避効果が発動する。効果内容はキャラによって様々で、どれも強力だ。敵の動きをよく見て、落ち着いて回避しよう。

▶回避と受け身のやり方&コツ

ロックオンして集中攻撃

敵をロックオンすることで、自分が狙う敵を固定することが可能。敵が多いとその分攻撃も回避も難しくなるため、各個撃破を意識しよう。

モディファイドランク

ランク上昇攻撃力
C-
B+2%
A+5%
S+10%
Ω+10%

敵を攻撃し続けることでモディファイドランクが上昇し、ダメージを受けるとモディファイドランクが低下する。また、時空演算を発動すると即座にモディファイドランクがΩになる。上昇に連れて攻撃力が強化されるため、怯まずに戦い続けることも大切だ。

モディファイドモード

ボスのHPバー下には緑色のモディファイドゲージがあり攻撃することで増加、攻撃をやめると減少していく。ゲージがMAXになるとモディファイドモードに突入し、敵が動かなくなって一方的に攻撃できるようになる。

敵が複数いても一体に

▲ボス2体のモディファイドゲージがほぼ同時にMAXになった例

モディファイドゲージはボスが複数いる場合、一体ごとに管理されている。モディファイドモードに突入すると対象の敵しか表示されなくなるため、集中攻撃できるチャンスだ。

体勢崩し

一部の強敵にはバランスゲージが存在。連続で攻撃を当て続けることでバランスゲージは減少していき、ゲージを0にする事で敵が「体勢崩し」状態に。この状態の敵は怯みやすくなるので集中攻撃のチャンスが生まれる。

その他のエーテルゲイザーの記事

戻るエーテルゲイザー攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
エテゲザ攻略班

エテゲザ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Xiamen YongShi Network Technology Co.,Ltd. Yostar, Inc.

▶エーテルゲイザー 公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エテゲザのランキングと一覧
ランキング
一覧
エテゲザの注目記事
エテゲザの機能解説
育成・強化関連
エテゲザのボス
×