エーテルゲイザーの回避と受け身のやり方を掲載。エテゲザの回避や受け身のやり方やコツ、注意点を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
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回避のやり方
敵の攻撃範囲ゲージを見る
地面に敵の攻撃範囲ゲージが赤く表示される。赤いゲージがMAXになるとき(縁に到達するとき)に回避モーションに入っていると敵の攻撃を避けられる。
慣れてきたらタイミングで回避
何度も戦闘を重ねて敵の攻撃に慣れてきたら、回避のタイミングが掴めてくる。スムーズに攻撃に移れるようになるため、普段から意識しておこう。
回避を失敗する例
回避入力が遅すぎて間に合わなかった場合や、逆に早すぎた場合は回避できずにダメージを受けてしまう。初見の攻撃であれば無理に回避しようとせず、攻撃範囲から逃げるのも一つの手だ。
敵のモーションを見る
全ての攻撃で範囲が表示される訳ではないため、そのような場合は攻撃モーションを見て回避することになる。
Point! | 攻撃範囲を見て避けるよりも格段に難易度が高いため、自信が無ければ一旦距離を取ってやり過ごそう。 |
回避ゲージを消費する
回避1回分のチャージ時間 | 1.7秒前後 |
フルチャージにかかる時間 | 10秒前後 |
ゲージMAXから何回回避できるか | 7~8回 |
戦闘中に回避すると回避ゲージを消費する。ゲージが無くなると回避ができなくなるため、無駄に使いすぎないよう注意しよう。
回避成功で回避効果発動
回避に成功すると、キャラによって様々な回避効果が発動する。回避効果にはクールダウンがあるため、連続で回避に成功しても毎回効果が発動するわけではない点に注意。
大半のキャラは「時空演算」が発動
回避効果の大半は、時空演算が発動してフィールド上の全ての敵の動きが数秒間遅くなるというもの。それと合わせてスキルリソースの獲得や、ダメージアップなどの効果を持つキャラもいるため、回避の成功は攻撃に直結する。
チームメンバーも回避効果を発動可能
操作キャラだけでなく、チームメンバーが回避に成功した場合も回避効果が発動する。
回避効果のクールダウン
回避効果クールダウン | 15~20秒 |
回避効果にはクールダウンがあり、大体のキャラは20秒に設定されている。回避ボタンにもクールダウンは表示される(ボタン外周内側のゲージ)。
キャラごとに回避性能は異なる
一部のキャラは回避を2連続で発動可能だったり回避効果の持続時間が異なっていたりする。2連続で使えるキャラは、連続で使える分タイミングを多少間違えても回避を成功させやすい等、キャラごとの特徴を戦闘に活かそう。
回避を使ったテクニック
回避で隙をなくす
通常攻撃やスキルの合間に回避を挟むことで立ち止まる時間が減り、敵の攻撃に当たりづらくなる。操作も難しくないため、おすすめのテクニックだ。
回避効果を無理やり発動
敵の攻撃範囲外にいても回避で攻撃範囲内に突っ込むことで、回避効果を無理やり発動させることが可能。当然失敗すればダメージを受けてしまうため、回避に自信のあるプレイヤー向け。
Point! | 回避効果にもクールタイムがあるため、むやみに使うのは危険だ。 |
アドニャで回避強化
回避成功で追加効果
アドニャやチップによっては回避や回避効果を強化するものもある。回避成功が前提であるものが多いため使いこなすのはやや難しいが、どれも強力な効果を持っている。
回避/回避効果関連のアドニャ
アドニャ | 効果&アンロック条件 |
ミーシェル | 【効果】 リーダーを除く味方は回避と受け身をしなくなるが、攻撃を受けた時のヒットストップがなくなる。 【アンロック条件】 アドミンがLv.25に到達する |
ミーコック | 【効果】 回避効果が発動時、最大HPの3%が回復する。 【アンロック条件】 アドミンがLv.30に到達する |
ミーロック | 【効果】 リーダーを除く味方は、回避効果を発動時、リーダーのスキルリソースを回復する(レイジ、エネルギー、神気タイプの場合は20、印タイプの場合は1個) 【アンロック条件】 因果観測で「トポロジーの匣・金」を1回開く |
回避/回避効果関連チップ
チップ | 効果&解放条件 |
緊急支援 | 【効果】 リーダーを除く味方は、ダメージを受けた時、自身の回避ゲージ最大値の50%を使用してそのダメージを50%減少させる。この効果は1回ダメージを受けると発動し、再使用までに30秒のクールダウンが必要になる。 【解放条件】 難易度Normalでメインストーリー2-11をクリア |
刹那迅雷 | 【効果】 リーダーを除く味方の回避と受け身の無敵時間が1秒増加する。 【解放条件】 因果観測-スピライト・制御室をクリアする |
暗殺術 | 【効果】 リーダーを除く味方が発動する時空演算の持続時間が1秒増加する。 【解放条件】 Normalでメインストーリー3-10をクリアする |
極限奮迅 | 【効果】 時空演算およびモディファイドモードにおいて、リーダーを除く味方が与えるダメージを15%増加させる。 【解放条件】 MDバリアブル2-1をクリアする |
受け身のやり方
ダウン時間を減らせる
連続攻撃を受けている最中や、攻撃を受けてふっ飛ばされたときに回避を入力することで受け身を取れる。ダウン時間を減らすことができ、追撃を受けるリスクを軽減できる。
回避ゲージの消費に注意
受け身の回避ゲージ消費量自体は回避と同じだが、連打してしまうことが多いためゲージを多く消費しやすい。ゲージが無くなってしまうと回避も受け身もできなくなってしまうため、あくまで攻撃を受けてしまったときの緊急脱出手段であることは忘れないように。
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