0


twitter share icon line share icon

【エーテルゲイザー】尋影・国常立の性能評価【エテゲザ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エーテルゲイザー】尋影・国常立の性能評価【エテゲザ】

エテゲザ攻略からのお知らせ

エーテルゲイザー(エテルゲ)の尋影・国常立の性能評価についてまとめています。尋影・国常立の性能評価のステータスや評価、性能などの他、おすすめ刻印や神格、編成(構成)も掲載しています。エテゲザ攻略の参考にご覧ください。

目次

関連する記事
真紅・豊前房天狗のおすすめパーティ編成真紅・豊前房天狗のパーティ編成
バステトのおすすめパーティ編成キャット・バステトのパーティ編成
▶キャラの評価一覧

尋影・国常立の評価

国常立
レア度 系統 属性
agS shinou真桜 物理/近接/神気

レア度と系統のアイコンはタップすると該当するキャラの一覧記事に移動します。

評価・最新ランキング

最強ランキング リセマラ
SPlusrank
▶最強キャラランキング
Srank
▶リセマラ当たりランキング
評価基準について[タップで開閉]

評価基準

  • 基本的には火力が高いキャラが高評価
  • 凸やファンクターも含めた評価
  • 刻印の有無は考慮しない
  • 操作難度は考慮しない
  • 特定状況下でのみ強いキャラは評価低め

ランク別の評価基準

SSS ・現環境最強クラスのキャラ
・替えが利かないレベルの強さ
SS ・SSSに匹敵する強さを部分的に所有しているキャラ
・複数のパーティを使う時に優先される
S+ ・育成状況次第ではSSクラス以上になれるキャラ
・2,3パーティ目で採用率の高いキャラ
S ・バフやサポート、ヒーラー、局所的に強いキャラ等
・S+以上のキャラの代役やサポートとして採用される
A+ ・上位評価キャラとの兼ね合いでTOP戦力入りするキャラ
・単体としてはA評価クラスのキャラも
A ・特定状況下でのみ強いキャラ
・代替が利くキャラ
B ・現状役割が少ないキャラ

みんなの評価

ステータス

攻撃 316 防御 102
最大HP 1855 会心率 8

尋影・国常立の性能解説と使い方

属性や効果の異なるスキルで攻撃

「印」の組み合わせで発動するスキルが変化し、スキルによって属性や効果が異なる。状況に適したスキルを選択して発動できるため、様々な場面に対応しやすい。

現在の印の状態は確認可能

国常立
現在所持している印はHPバーの上に表示される。発動スキルを間違えないように確認しよう。

無情の風は初撃を当てないと発動しない

「地氣」→「天氣」で発動する無情の風は、初撃を当てないとその後の連撃が発動しない。無情の風使用時には、敵との間合いや敵が動くタイミングなどに注意が必要だ。

汎用★5ファンクターとの相性が良い


神格・ファンクターの効果発動順
「氣」獲得で攻撃力/会心ダメージUP(神格)
スキル発動時「氣」消費で①の効果2倍(神格)
スキル命中時会心率&会心ダメージUP(ファンクター)
②と③のバフが同時に乗って火力大幅UP

神格「新世代」を採用している場合、神格効果で攻撃力/会心ダメージ、ファンクターで会心率&会心ダメージを上げられる。どちらの効果もスキルと奥義の両方に乗り、瞬間火力が大幅に上昇する。

チーム編成の幅が広い

チームの属性ダメージバフや、敵への属性耐性デバフを持つキャラがいる。そのようなキャラと攻撃属性を合わせることができ、自身も属性耐性デバフを持つため、さまざまな編成で活躍できる。

尋影・国常立おすすめの装備(編成)

おすすめのファンクター

ファンクター名 おすすめ度/効果
アイコンシキガミ・白夜玉藻前 おすすめ度:★★★★★
尋影・国常立が装備している場合、「天氣」を消費すると、ロックオンしている敵に手裏剣を投げ、攻撃力の375%に相当する物理ダメージを与える。このダメージはスキルダメージと見なされる。「地氣」を消費すると、自身の周囲の敵に衝撃を放ち、攻撃力の375%に相当する物理ダメージを与える・このダメージはスキルダメージと見なされる。
アイコンシキガミ・蛍狩青鷺火 おすすめ度:★★★★★
スキルと奥義が命中した瞬間、会心率が10%、会心ダメージが30%増加する。

代用となるファンクター

アイコンシキガミ・夕立幽谷響 アイコンシキガミ・稲妻雷獣 アイコンシキガミ・朧月倩兮
おすすめ度:★★★・・ おすすめ度:★★・・・ おすすめ度:★・・・・

おすすめの刻印

おすすめの刻印/おすすめ度/おすすめ装備位置
アイコンマアトの審判 アイコン竜殺しの唄 アイコン梟の急襲 アイコングリフォンの誇り
★★★★★ ★★★★★ ★★★・・ ★★★・・
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
Ω:Ⅰ・Ⅲ
Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
Ω:Ⅴ・Ⅵ
Ω:Ⅱ・Ⅳ Ω:Ⅱ・Ⅴ(Ⅵ)

各刻印の効果を確認する

奥義によってデバフを与えていくのが主な役割なので奥義特化の刻印を優先する。Ωになったら「梟の急襲」などを採用しよう。

1種類目のユーザーアンケート

2種類目のユーザーアンケート

おすすめエンチャント

効果 おすすめ度/効果内容
アイコン狂乱 おすすめ度:★★★★★
【効果内容】
会心率が4.00%増加する
アイコンループバック おすすめ度:★★★★・
【効果内容】
奥義ゲージの回復量が5.00%増加する
アイコン戦術強化 おすすめ度:★★★・・
【効果内容】
スキルダメージが2.50%増加する
アイコン激怒 おすすめ度:★★★・・
【効果内容】
会心ダメージが8.00%増加する

▲会心率:会心ダメージ=1:2が目安

優秀な神格である「新世代」で会心ダメージを大幅に上げられるため、会心率を上げることで効率的にダメージを伸ばせる。奥義でのデバフが強力なため、奥義の回転率とスキルダメージも確保しておきたい。


おすすめのチップ

チップ おすすめ度/効果
アイコン尋影・雨雲 おすすめ度:-
尋影・国常立がチームメイトとして出撃している時、奥義は「銀竹・滝如」のみを発動する。(チップを装備しない場合、4種類の奥義のいずれかをランダムで発動する)
アイコン尋影・気流 おすすめ度:-
尋影・国常立がチームメイトとして出撃している時、奥義は「無情の疾風」のみを発動する。(チップを装備しない場合、4種類の奥義のいずれかをランダムで発動する)
アイコン尋影・雷雲 おすすめ度:-
尋影・国常立がチームメイトとして出撃している時、奥義は「万化の天雷」のみを発動する。(チップを装備しない場合、4種類の奥義のいずれかをランダムで発動する)
アイコン尋影・爆装 おすすめ度:-
尋影・国常立がチームメイトとして出撃している時、奥義は「紅焔・爆」のみを発動する。(チップを装備しない場合、4種類の奥義のいずれかをランダムで発動する)
アイコン尋影・協撃 おすすめ度:-
尋影・国常立がチームメイトとして出撃している時、リーダーの目標の敵を優先的に攻撃するようになる。
アイコン尋影・援護 おすすめ度:-
尋影・国常立がチームメイトとして出撃している時、リーダー付近の敵を優先的に攻撃するようになる。
アイコン尋影・破傑 おすすめ度:-
尋影・国常立がチームメイトとして出撃している時、エリート敵を優先的に攻撃するようになる。
アイコン尋影・万法 おすすめ度:-
尋影・国常立がチームメイトとして出撃している時、前回と異なる「忍法」を優先的に発動するようになる。
アイコン尋影・疾風迅雷 おすすめ度:-
尋影・国常立がチームメイトとして出撃している時、「忍法:万化の雷」および「忍法:無情の風」を優先的に発動するようになる。
アイコン尋影・天地一指 おすすめ度:-
尋影・国常立がチームメイトとして出撃している時、「忍法:銀竹」および「忍法:紅焔」を優先的に発動するようになる。

奥義命中で属性耐性デバフを付与できるため、チーム編成によって適したチップが変わる。チームに多い属性、もしくはリーダーの属性に合わせたチップを装備させよう。

>

相性の良いキャラ

キャラ 解説
アイコンツクヨミ ・国常立との連携奥義
アイコン豊前坊天狗 ・国常立との連携奥義

おすすめ昇華

昇華は立ち回りや編成次第では優先項目が変わりやすくなる強化要素になります。

刻印位置昇華おすすめ度/おすすめ理由
Ⅰ・Ⅱ強化因子・近接おすすめ度:★★★★★
最適
Ⅰ・Ⅱ処刑者おすすめ度:★★★★・
発動条件内容共に優秀
Ⅲ・Ⅳ変異磁場
残虐支配
おすすめ度:★★★★・
立ち回りor編成次第
Ⅲ・Ⅳ進化粒子Ⅲおすすめ度:★★★★・
スキルⅢ強化
Ⅲ・Ⅳ念動力Ⅲおすすめ度:★★★★・
スキルⅢ強化
Ⅲ・Ⅳ霊視力場Ⅰおすすめ度:★★★★・
神格次第
Ⅲ・Ⅳ霊視力場Ⅱおすすめ度:★★★★・
神格次第
Ⅴ・Ⅵ絶対零度おすすめ度:★★★★★
時空演算と相性◯
Ⅴ・Ⅵアーケイン方程式おすすめ度:★★★★・
連携奥義使用時
Ⅴ・Ⅵペンデュラム拡散おすすめ度:★★★★・
連携奥義使用時
Ⅴ・Ⅵ運動エネルギー修正おすすめ度:★★★・・
真桜編成

尋影・国常立のおすすめスキルと一覧

スキルレベル上げ優先度

スキル 優先度
通常攻撃 ★★・・・
スキルⅠ ★★★★・
スキルⅡ ★★★・・
スキルⅢ ★★★・・
スキルⅣ ★★★★★

スキル一覧

千鳥 【通常攻撃】
刀で敵に連続攻撃し、合計で攻撃力の240%(次のレベル:244.6%)の物理ダメージを与える。
「氣力」:戦闘中、スキルⅠボタンをタップすることで「天氣」、スキルⅡボタンをタップすることで「地氣」を獲得できる。「天氣」「地氣」の2種類の「氣」が組み合わせて「氣力」を形成する。「氣力」を消費することで「忍法」を発動でき、消費する「氣力」の「氣」の組み合わせによって発動する「忍法」が異なる。「氣力」を既に所持している状態で新たな「氣」を獲得した時、所持中の「氣力」は消滅する。神気が最大のときに「忍法」か「奥義」を発動すると、「氣力」の代わりに神気をすべて消費する。

スキルリソース〔神気〕:通常攻撃が命中した後、神気を獲得する。
【属性】物理     【CD】 -
銀竹 【スキル1】
「天氣」から「天氣」の組み合わせで形成する「氣力」を消費することで発動できる。
忍法「銀竹」:クナイを大量に投げて周囲の広範囲の敵に攻撃し、攻撃力の320%(次のレベル:328.2%)の物理ダメージを与える。

「天氣」から「天氣」の組合せで形成する「氣力」を消費することで、奥義「銀竹・滝如」を発動できる。
「銀竹・滝如」:範囲内の敵に攻撃力の1000%の物理ダメージを与える。命中した敵の物理属性耐性を30%低下させ、10秒間持続する。
【属性】物理  【CD】-
【使用】-   【タイプ】マルチ
万化の雷 【スキル2】
「天氣」から「地氣」の組み合わせで形成する「氣力」を消費することで発動できる。
忍法「万化の雷」:雷となり、前方の敵に攻撃力の357%(次のレベル:366.2%)の雷属性ダメージを与える。

「天氣」から「地氣」の組み合わせで形成する「氣力」を消費することで奥義「万化の天雷」を発動できる。
「万化の天雷」:範囲内の敵に攻撃力の1000%の雷属性ダメージを与える。命中した敵の雷属性耐性を30%低下させ、10秒間持続する。
【属性】雷  【CD】-
【使用】-  【タイプ】マルチ
無情の風 【スキル3】
「地氣」から「天氣」の組み合わせで形成する「氣力」を消費することで発動できる。
忍法「無情の風」:敵に向かって突進し、合計で攻撃力の560%(次のレベル:574.4%)の風属性ダメージを与える。

「地氣」から「天氣」の組み合わせで形成する「氣力」を消費することで奥義「無情の疾風」を発動できる。
「無情の疾風」:範囲内の敵に攻撃力の1000%の風属性ダメージを与える。命中した敵の風属性耐性を30%低下させ、10秒間持続する。
【属性】風    【CD】-
【使用】-    【タイプ】マルチ
紅焔 【スキル4】
「地氣」から「地氣」の組み合わせで形成する「氣力」を消費することで発動できる。
忍法「紅焔」:目標を爆発させ、合計で攻撃力の175%(次のレベル:179.5%)の炎属性ダメージを与え、8回爆発する界陣を付与し、爆発するたびに周囲に攻撃力の88%(次のレベル:90.3%)の炎属性ダメージを与える。爆発する界陣は、該当敵が撃破されると消滅する。

また、「地氣」から「地氣」の組み合わせで形成する「氣力」を消費することで奥義「紅焔・爆」を発動できる。
「紅焔・爆」:範囲内の敵全体に攻撃力の1000%の炎属性ダメージを与える。命中した敵の炎属性耐性を30%低下させ、10秒間持続する。
【属性】炎  【CD】-
【使用】-    【タイプ】マルチ
瞬身の術 【回避スキル】
敵の攻撃を回避する。2回連続発動できる。ジャスト回避した場合、回避効果を発動する。
「回避効果」:「時空演算」を発動し、フィールド上のすべての敵の動きを大幅に遅らせ、3秒間持続する。

自身か自身以外の味方が「時空演算」を発動した時、自身の奥義ゲージが回復可能な場合、15%回復する。この効果は0.5秒に1回まで発動できる。
紫影双脚 【連携奥義1】
「朔望・ツクヨミ」と「尋影・国常立」の連携奥義。
「朔望・ツクヨミ」の攻撃力の360%+9.23%×「朔望・ツクヨミ」の奥義レベルの闇属性ダメージを与える。命中した後、味方全体が神気を30獲得し、命中した敵に「創傷」を付与し、10秒間持続する。
「創傷」:3秒ごとに、「朔望・ツクヨミ」の攻撃力の78%+2%×「朔望・ツクヨミ」の奥義レベルの闇属性ダメージを与え、10秒間持続する。
「尋影・国常立」が攻撃力の1000%+25.64%×「尋影・国常立」の平均スキルレベルの物理ダメージを与える。命中した敵の物理・炎・雷・風属性耐性を30%低下させ、12秒間持続する。
【連携相手】
 朔望・ツクヨミ
残影斬華 【連携奥義2】
「尋影・国常立」と「真紅・豊前坊天狗」の連携奥義。
「尋影・国常立」が攻撃力の1000%+25.64%×「尋影・国常立」の平均スキルレベルの物理ダメージを与える。命中した敵の物理・炎・雷・風属性耐性を30%低下させ、12秒間持続する。
「真紅・豊前坊天狗」が攻撃力の360%+9.23%×「真紅・豊前坊天狗」の奥義レベルの物理属性ダメージを与える。命中した後、「時空演算」を発動し、フィールド上のすべての敵の動きを大幅に遅らせ、5秒間持続する。目標以外の敵に命中した場合、1体につき、味方全体の奥義ゲージを7.5%回復させる。
【連携相手】
 真紅・豊前坊天狗
隠密速攻 【連携奥義3】
「尋影・国常立」と「キャット・バステト」の連携奥義。「尋影・国常立」が攻撃力の840%+21.54%×「尋影・国常立」の平均スキルレベルの物理属性ダメージを与える。命中した敵の物理・炎・雷・風・闇属性耐性を30%低下させ、12秒間持続する。
「キャット・バステト」が攻撃力の700%+17.95%×「キャット・バステト」の奥義レベルの闇属性ダメージを与える。通常敵に命中した場合、敵の残りHP1%につき、「キャット・バステト」の奥義ダメージが0.5%増加する。この効果による奥義ダメージ増加は最大50%まで適用される。エリート敵かボス敵に命中した場合、敵のモディフィドゲージ1%につき、「キャット・バステト」の奥義ダメージが0.5%増加する。この効果による奥義ダメージ増加は最大50%まで増加する。モディフィドモード発動中の的に命中した場合、該当敵のモディフィドゲージは100%と見なされる。
【連携相手】
キャット・バステト

専用ファンクターで変化するスキル

天氣地氣 【天氣/地氣】
「天氣」を獲得した後、目標の敵に手裏剣攻撃を1回行い、攻撃力の375%の物理ダメージを与える。「地氣」を獲得した後、周囲の敵に衝撃を放ち、攻撃力の375%の物理ダメージを与える。
「忍法」が与えるダメージが24%増加する。
【変更点】
・天氣/地氣獲得時にダメージを与えられるようになる
・全スキルのダメージUP

尋影・国常立の神格一覧

おすすめの神格

神格 特徴
アイコン姿見せぬ者 おすすめ度:★★★★・
・味方の属性に応じて属性ダメージUP
・忍法に追加効果を付与
・特定条件下で会心率大幅UP
アイコン天地開闢 おすすめ度:★★★★・
・氣力形成で神気回復
・氣のクールダウン短縮
・複数種類の忍法を回してダメージUP
アイコン新世代 おすすめ度:★★★★★
・所持中の氣の種類で会心ダメージor攻撃力UP
・忍法使用でさらに延長・効果量UP

ユーザーアンケート

姿見せぬ者

四象自身以外の味方の攻撃属性の種類に応じて、自身が与える該当種類の属性ダメージが25%増加する。自身以外の味方の攻撃属性が同属性の場合、この効果は1回のみ適用される。
一服「忍法」の種類に応じて、敵に異なる状態異常を付与する。
忍法「銀竹」:命中した敵に「負傷」を付与し、防御力を10%減少させ、7秒間持続する。
忍法「万化の雷」:最終撃が命中した後、命中した敵に「スタン」を付与し、3秒間持続する。
忍法「無情の風」:命中した敵に「衰弱」を付与し、攻撃力を30%減少させ、7秒間持続する。
忍法「紅焔」:命中した敵に「火傷」を付与し、13秒間持続する。
「火傷」:3秒ごとに攻撃力の30%に相当する炎属性ダメージを与え、13持続する。
暗殺行動阻害免疫状態の敵に命中した時、会心率が60%増加する。

天地開闢

九字「氣力」を形成した時、神気を20獲得する。
忍術前回と異なる「忍法」を発動した時、「天氣」と「地氣」の残りクールダウンを2秒短縮させる。
加減発動した「忍法」で消費した1番目の「氣」の種類と、前回発動した「忍法」で消費した2番目の「氣」の種類が異なる場合、この「忍法」が与えるダメージが50%増加する。

新世代

天罰所持している「天氣」1個につき、会心ダメージが50%増加する。「氣力」が消滅した時、この効果は直ちに終了する。
地罰所持している「地氣」1個につき、攻撃力が25%増加する。「氣力」が消滅した時、この効果は直ちに終了する。
断罪者「氣力」が消滅した時、直ちに終了するはずの神格「天罰」「地罰」の効果は、3秒間持続するようになり、更に効果が100%増加する。

尋影・国常立の超越効果

超越段階 効果
S-計画Ⅰ
最大HP+450
S-計画Ⅱ
攻撃力+60
S-計画Ⅲ
防御力+30
S-計画Ⅳ
スキルⅠ「銀竹」のレベル+10
SS-神識超越
基本ステータス上昇
攻撃力上昇 8.48→10.4
防御力上昇 2.01→2.39
HP上昇 90.79→112.65

特殊効果
装備中のファンクターの超越ランク+2
SS-計画Ⅰ
防御力+30
SS-計画Ⅱ
通常攻撃「千鳥」のレベル+10
SS-計画Ⅲ
攻撃力+60
SS-計画Ⅳ
スキルⅡ「万化の雷」のレベル+10
SSS-神識超越
基本ステータス上昇
攻撃力上昇 10.4→12.93
防御力上昇 2.39→2.93
HP上昇 112.65→140.96

特殊効果
刻印効果、昇華効果レベル+1
SSS-計画Ⅰ
最大HP+450
SSS-計画Ⅱ
スキルⅢ「無情の風」のレベル+10
SSS-計画Ⅲ
スキルⅣ「紅焔」のレベル+10
SSS-計画Ⅳ
会心ダメージ増加+20.00%

尋影・国常立の声優プロフィール

アイコン
声優(CV) 沢城みゆき 所属 エーテルゲイザー
覚醒日 2月21日 趣味 祭り
後輩をからかうこと
身長 167cm 体重 57kg
▶声優一覧

エテルゲのキャラ一覧

                     
Sレアキャラ
アイコン震離ツクヨミ
アイコン早桜大国主
アイコン尋影国常立
アイコン障月アシュラ
アイコン竜切カグツチ
アイコン氷淵ポセイドン
アイコン焚天テュール
アイコン冥王オシリス
アイコン斬浪スカディ
アイコン逆潮レヴィアタン
アイコン闇星ヘル アイコン暁幻ヘラ
アイコン傀儡師ハデス
アイコン流蛍嵐霧・シュー アイコン鈴蘭之弦・アテナ
アイコン流転之洋・オケアノス アイコン恐蛇・マルドゥーク アイコンジャッカル・アヌビス
アイコン轟雷・トール アイコン十曜・金烏 アイコン澄心・陵光
アイコン青君・孟章アイコン太乙・庚辰アイコン百解・禄良
Aレアキャラ
アイコン潮音ポセイドン
アイコン雪浪レヴィアタン
アイコン真紅豊前坊天狗
アイコン狂鰐ソベク
アイコン雛心オシリス
アイコン朔望ツクヨミ
アイコン氷霜之牙
ヴィーザル

アイコン夜之寄生ホズル
アイコン疾風之槍シュー
アイコン羽灼ヘラ
アイコン光煌アポロン
アイコン銀腕ヌアダ
アイコン旧誓ベルダンディ
アイコン雷牙カーリー
アイコン彗光前鬼坊天狗
アイコン颯々ヘルメス
アイコン微睡オネイロイ
アイコン啓明・ヘイムダル
アイコン沐風・エンリル アイコン荒牙・キングゥ アイコンキャット・バステト
Bレアキャラ
アイコン朝約ベルダンディ
アイコン追炎前鬼坊天狗

この記事を書いた人
エテゲザ攻略班

エテゲザ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Xiamen YongShi Network Technology Co.,Ltd. Yostar, Inc.

▶エーテルゲイザー 公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エテゲザのランキングと一覧
ランキング
一覧
エテゲザの注目記事
エテゲザの機能解説
育成・強化関連
エテゲザのボス
×