0


twitter share icon line share icon

【エーテルゲイザー】震離・ツクヨミの性能評価【エテゲザ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エーテルゲイザー】震離・ツクヨミの性能評価【エテゲザ】

エテゲザ攻略からのお知らせ

エーテルゲイザー(エテルゲ)の震離・ツクヨミの性能評価についてまとめています。震離・ツクヨミの性能評価のステータスや評価、性能などの他、おすすめ刻印や神格、編成(構成)も掲載しています。エテゲザ攻略の参考にご覧ください。

目次

関連する記事
アイコン朔望・ツクヨミ
真紅・豊前房天狗のおすすめパーティ編成真紅・豊前房天狗のパーティ編成
震離・ツクヨミのおすすめパーティ編成Sツクヨミのパーティ編成
▶キャラの評価一覧

震離・ツクヨミの評価

Sツクヨミ
レア度 系統 属性
agS shinou真桜 雷/近接/レイジ

レア度と系統のアイコンはタップすると該当するキャラの一覧記事に移動します。

評価・最新ランキング

最強ランキング リセマラ
SSrank
▶最強キャラランキング
SSrank
▶リセマラ当たりランキング
評価基準について[タップで開閉]

評価基準

  • 基本的には火力が高いキャラが高評価
  • 凸やファンクターも含めた評価
  • 刻印の有無は考慮しない
  • 操作難度は考慮しない
  • 特定状況下でのみ強いキャラは評価低め

ランク別の評価基準

SSS ・現環境最強クラスのキャラ
・替えが利かないレベルの強さ
SS ・SSSに匹敵する強さを部分的に所有しているキャラ
・複数のパーティを使う時に優先される
S+ ・育成状況次第ではSSクラス以上になれるキャラ
・2,3パーティ目で採用率の高いキャラ
S ・バフやサポート、ヒーラー、局所的に強いキャラ等
・S+以上のキャラの代役やサポートとして採用される
A+ ・上位評価キャラとの兼ね合いでTOP戦力入りするキャラ
・単体としてはA評価クラスのキャラも
A ・特定状況下でのみ強いキャラ
・代替が利くキャラ
B ・現状役割が少ないキャラ

みんなの評価

ステータス

攻撃 335 防御 116
最大HP 1917 会心率 7

震離・ツクヨミの性能解説と使い方

雷撃ノ印で戦うアタッカー

震離・ツクヨミはスキルⅢ第三の型をメイン攻撃手段として戦う。この第三の型を発動するためには、「雷撃の印」を2回解除する必要があるのでスキルⅠorⅡとスキルⅢを交互に発動してコンボを繋ぐことになる。

印付与方法 スキルⅠ裂光
スキルⅡ双流
回避効果
神格:蛇狩-落雷の効果
印解除 スキルⅢ:荒天
第一の型
第二の型
※第三の型は神格次第で解除可能。

雷撃ノ印が付与されているかは見逃さないように

雷撃ノ印が付与されていない敵にスキルⅢを使用すると、次の型に続かない。ターゲットにしている敵の名前の下にある雷撃ノ印がついてるかを確認しながらスキルⅢを使おう。

神格次第で立ち回りが変化する

▲第三の型使用前にスキルⅠで雷撃ノ印を付与している。

神格「雷火」または「逆鱗」の共鳴効果により、第三の型を使用前に特定の行動をし、第三の型を強化することができる。いずれも強力な効果なので、神格装備時には立ち回りに注意しなければいけない。

震離・ツクヨミおすすめの装備(編成)

おすすめのファンクター

ファンクター名 おすすめ度/効果
アイコンシキガミ・旱星狂骨 おすすめ度:★★★★★
震離・ツクヨミが装備している場合、以下の効果を獲得する。
「雷撃ノ印」を解除した時、または「雷撃ノ印」状態の敵が撃破された時、攻撃力が6%増加し、9秒間持続する。この効果は最大3回までスタックできる。
スキルⅢの第三の型は所持しているレイジを全て消費するようになる。消費したレイジ1%につき、第三の型が与えるダメージが1.5%増加する。
アイコンシキガミ・蛍狩青鷺火 おすすめ度:★★★★・
スキルか奥義が命中した時、会心率が10%、会心ダメージが30%増加する。

代用となるファンクター

おすすめの刻印

おすすめの刻印/おすすめ度/おすすめ装備位置
カリュドーンの怒り アイコン梟の急襲 アイコン不滅の戦車 グリフォンの誇り
★★★★★ ★★★★・ ★★★★★ ★★★・・
Ⅱ・Ⅳ・Ⅵ
Ⅱ・Ⅳ・Ⅵ
Ω:Ⅴ・Ⅵ
Ⅰ・Ⅲ・Ⅴ
Ω:Ⅰ・Ⅲ
(雷切も)
Ω:Ⅴ・Ⅵ

各刻印の効果を確認する

「調停者の羽」よりはカリュドーンの方が使いやすいので推奨したい。Ωランクに至ったら「梟の急襲」などで火力を上げるか「スパルタ」でレイジの消費量を抑える編成も選択肢。奇数枠は専用ファンクターがなければ「鬼武者の雷切」で代用する。

不滅の戦車は専用ファンクター時

不滅の戦車の刻印効果は、スキルリソースを全消費することで真価を発揮する。震離ツクヨミはスキルリソースの全消費を専用ファンクターがないと出来ないので、不滅の戦車は専用ファンクター必須の刻印となる。

荒海の蒼龍で代用する場合

専用ファンクターが無い場合は新刻印「荒海の蒼龍」での代用も選択肢にあがる。属性バフの数値は鬼武者の方が優れているが、荒海の蒼龍には会心率バフが存在する。ビルドに合わせて選択しよう。荒海の蒼龍の効果を確認する
刻印 効果
荒海の蒼龍 風属性ダメージが10%増加する。
雷属性の攻撃が命中した時、会心率が15%増加し、7秒間持続する。この効果は9秒に1回まで発動できる。
雷属性の攻撃が命中した時、雷属性ダメージが7%増加する。
風属性の攻撃が命中した時、風属性ダメージが7%増加する。

1種類目のユーザーアンケート

2種類目のユーザーアンケート

おすすめエンチャント

効果 おすすめ度/効果内容
アイコン狂乱 おすすめ度:★★★★★
【効果内容】
会心率が4.00%増加する
アイコン激怒 おすすめ度:★★★★★
【効果内容】
会心ダメージが8.00%増加する
アイコン雷の祈り おすすめ度:★★★★・
【効果内容】
与える雷属性ダメージが2.50%増加する
アイコン鋭敏 おすすめ度:★★★・・
【効果内容】
回避効果のクールダウンが10.00%短縮する

▲会心率:会心ダメージ=1:2が目安

メイン火力のスキルⅢを最大限に生かすために火力を伸ばす。回避効果中の通常攻撃で雷撃ノ印を付与できるため、鋭敏で回避効果を回しやすくするのもあり。


おすすめのチップ

チップ おすすめ度/効果
アイコン震離・怒撃 おすすめ度:★★★・・
震離・ツクヨミがチームメイトとして出撃している時、レイジが80超過の時のみ、スキルⅢ「荒天」の第三の型を発動するようになる。
アイコン震離・協撃 おすすめ度:★★★・・
震離・ツクヨミがチームメイトとして出撃している時、リーダーの目標の敵を優先的に攻撃するようになる。
アイコン震離・援護 おすすめ度:★★★・・
震離・ツクヨミがチームメイトとして出撃している時、リーダー付近の敵を優先的に攻撃するようになる。
アイコン震離・破傑 おすすめ度:★★★★・
震離・震離・ツクヨミがチームメイトとして出撃している時、エリート敵を優先的に攻撃するようになる。
アイコン震離・電光 おすすめ度:★★★・・
震離・ツクヨミがチームメイトとして出撃している時、「雷撃ノ印」状態の敵に対して優先的に「烈光」を発動するようになる。(チップを装備していない場合、優先的に「双流」を発動する)
アイコン震離・荒雷 おすすめ度:★★★・・
震離・ツクヨミがチームメイトとして出撃している時、スキルⅢ「荒天」第Ⅲの型が、付近の「雷撃ノ印」状態の敵にしか発動しないようになる。
アイコン震離・雷兆 おすすめ度:★★★・・
震離・ツクヨミがチームメイトとして出撃している時、「雷撃ノ印」状態ではない敵に、スキルⅠ「烈光」およびスキルⅡ「双流」を優先的に発動するようになる。

専用ファンクターを装備させている場合は、チップの使用を強くおすすめする。

相性の良いキャラ

キャラ 解説
アイコン豊前坊天狗 ・ツクヨミとの連携奥義

おすすめ昇華

昇華は立ち回りや編成次第では優先項目が変わりやすくなる強化要素になります。

刻印位置昇華おすすめ度/おすすめ理由
Ⅰ・Ⅱ強化因子・近接おすすめ度:★★★★★
最適
Ⅰ・Ⅱ処刑者おすすめ度:★★★★・
発動条件内容共に優秀
Ⅰ・ⅡフラッシュコアⅠおすすめ度:★★★・・
スキルⅠCD短縮
Ⅲ・Ⅳ変異磁場
残虐支配
おすすめ度:★★★★・
立ち回りor編成次第
Ⅲ・Ⅳ霊視力場Ⅰおすすめ度:★★★★・
雷火推奨のため
Ⅲ・ⅣフラッシュコアⅡおすすめ度:★★★・・
スキルⅡ短縮
Ⅴ・Ⅵ進化粒子Ⅲおすすめ度:★★★★★
霹靂強化
Ⅴ・Ⅵ念動力Ⅲおすすめ度:★★★★・
スキルⅢ強化
Ⅴ・Ⅵレイジ掌握おすすめ度:★★★・・
初期レイジ増加
Ⅴ・Ⅵ運動エネルギー修正おすすめ度:★★★・・
真桜編成の選択肢

震離・ツクヨミのおすすめスキルと一覧

スキルレベル上げ優先度

スキル 優先度
通常攻撃 ★★・・・
スキルⅠ ★★★・・
スキルⅡ ★★★・・
スキルⅢ ★★★★★
奥義 ★★★★・

スキル一覧

天雷 【通常攻撃】
太刀で敵に連続攻撃し、合計で攻撃力の240%(次のレベル:244.7%)の雷属性ダメージを与える。

スキルリソース〔レイジ〕:通常攻撃が命中した後、レイジを獲得する。
【属性】雷     【CD】 -
烈光 【スキル1】
前方に突進しながら進路上の敵に斬撃を行い、合計で攻撃力の260%(次のレベル:266.7%)の雷属性ダメージを与える。命中した敵に「雷撃ノ印」を付与する。
【属性】雷     【CD】9s
【使用】20レイジ 【タイプ】-
双流 【スキル2】
二刀流で前方の敵に斬撃を行い、合計で攻撃力の320%(次のレベル:328.2%)の雷属性ダメージを与える。命中した敵に「雷撃ノ印」を付与する。
【属性】雷     【CD】12s
【使用】30レイジ 【タイプ】-
荒天 【スキル3】
居合術で前方の敵を攻撃する。スキルⅢは全部で3つの型があり、「雷撃ノ印」状態の敵に命中した時、対象の「雷撃ノ印」を解除し、次の型を発動できる。第三の型はレイジを消費せず、対象の「雷撃ノ印」を解除しない。
第一の型:合計で攻撃力の250%(次のレベル:256.4%)の雷属性ダメージを与える。
第二の型:合計で450%(次のレベル:461.5%)の雷属性ダメージを与える。
第三の型:4本の落雷を放ち、落雷1本につき、攻撃力の600%(次のレベル:615.4%)の雷属性ダメージを与える。1回の発動で同じ敵に2本以上の落雷が命中した場合、2本目以降の落雷が与えるダメージが減少する。同じ敵に対し最大で攻撃力の2.8×600%(次のレベル:615.4%)の雷属性ダメージを与える。
【属性】雷     【CD】15s
【使用】10レイジ 【タイプ】エンハンス
霹靂 【奥義】
目標の敵に突進して斬撃を放ち、合計で攻撃力の840%(次のレベル:861.5%)の雷属性ダメージを与える。発動した時味方全体の雷属性ダメージを30%増加させ、10秒間持続する。

自身か自身以外の味方が「時空演算」を発動した時、自身の奥義ゲージが回復可能な場合、15%回復する。この効果は0.5秒に1回まで発動できる。
【属性】雷 【CD】20s
【使用】-   【タイプ】-
瞬閃 【回避スキル】
敵の攻撃を回避する。2回連続発動できる。ジャスト回避した場合、回避効果を発動する。ジャスト回避した後、通常攻撃ボタンをタップすることで特殊なスキル攻撃を発動し、合計で攻撃力の134%の雷属性ダメージを与える。
「回避効果」:「時空演算」を発動し、フィールド上のすべての敵の動きを大幅に遅らせ、3秒間持続する。回避効果中、通常攻撃ボタンをタップで発動したスキル攻撃が命中した敵に「雷撃ノ印」を付与する。
千羽雷葬 【連携奥義1】
「震離・ツクヨミ」と「真紅・豊前房天狗」の連携奥義。
「震離・ツクヨミ」が攻撃力の1000%+25.64%×「震離・ツクヨミ」の奥義レベルの雷属性ダメージを与える。命中した時、味方全体の雷属性ダメージを30%増加させ、10秒間持続する。
「真紅・豊前房天狗」が攻撃力の360%+9.23%×「真紅・豊前房天狗」の奥義レベルの物理ダメージを与える。命中した後、「時空演算」を発動し、フィールド上のすべての敵の動きを大幅に遅らせ、5秒間持続する。目標以外の命中した敵1体につき、味方全体の奥義ゲージを7.5%回復させる。
【連携相手】
 真紅・豊前房天狗
雷如斬闇 【連携奥義2】
「震離・ツクヨミ」と「旧誓・ベルダンディ」の連携奥義。
「震離・ツクヨミ」が攻撃力の840%+21.54%×「震離・ツクヨミ」の奥義レベルの雷属性ダメージを与える。命中した時、味方全体の雷属性ダメージを30%増加させ、12秒間持続する。
「旧誓・ベルダンディ」が攻撃力の350%+8.97%×「旧誓・ベルダンディ」の奥義レベルの雷属性ダメージを与える。命中した後、奥義ゲージが回復可能な味方の奥義ゲージを15%回復させる。
【連携相手】
旧誓・ベルダンディ

専用ファンクターで変化するスキル

荒天 【スキル3】
スキルⅢの第三の型は所持しているレイジを全て消費するようになる。消費したレイジ1%につき、第三の型が与えるダメージが1.5%増加する。
【変更点】
・スキルⅢ第三の型がレイジ消費なし→レイジ全消費に
・レイジが多いほど第三の型のダメージUP

震離・ツクヨミの神格一覧

おすすめの神格

神格 特徴
雷火 おすすめ度:★★★★★
・雷撃ノ印を強化
・第三の型を強化
・立ち回りが変化する
逆鱗 おすすめ度:★★★★★
・スキルⅠ中心の神格
・第三の型も強化
・雷火よりやることが多くなる
蛇狩 おすすめ度:★★★・・
・傾注は序盤で役立つ
・安定しないので非推奨

ユーザーアンケート

蛇狩

傾注敵に「雷撃ノ印」を付与した後、会心率が15%増加し、10秒間持続する。
落雷通常攻撃の最終段、またはジャスト回避後に通常攻撃ボタンタップで発動したスキル攻撃は、50%の確率で命中した敵に「雷撃ノ印」を付与する。
感電「雷撃ノ印」状態の敵に与えるダメージが20%増加する。

雷火

雷紋「雷撃ノ印」を解除した時、または「雷撃ノ印」状態の敵が撃破された時、レイジを15獲得する。
雷鳴「雷撃ノ印」を解除した時、または「雷撃ノ印」状態の敵が撃破された時、スキルと奥義の残りのクールダウンが1.5秒短縮させる。
雷切スキルⅢの第三の型で「雷撃ノ印」を解除するようになる。スキルⅢの第三の型が「雷撃ノ印」を解除した時、与える雷属性ダメージが35%増加し、12秒間持続する。

逆鱗

猪武者スキルⅠのレイジ消費量が10減少する。
連雷スキルⅠ以外の手段で敵に「雷撃ノ印」を付与した時、スキルⅠのクールダウンを完了させる。
斬れ味スキルⅠが命中した後、次に発動するスキルⅢの第三の型が該当の敵に与えるダメージを33%増加させる。この効果は最大3回までスタックできる。

震離・ツクヨミの超越効果

超越段階効果
S-計画Ⅰ
最大HP+450
S-計画Ⅱ
攻撃力+60
S-計画Ⅲ
防御力+30
S-計画Ⅳ
スキルⅠ「烈光」のレベル+10
SS-神識超越
基本ステータス上昇
攻撃力上昇 9.37→11.48
防御力上昇 2.38→2.83
HP上昇 101.91→126.45

特殊効果
装備中のファンクターの超越ランク+2
SS-計画Ⅰ
防御力+30
SS-計画Ⅱ
通常攻撃「天雷」のレベル+10
SS-計画Ⅲ
攻撃力+60
SS-計画Ⅳ
スキルⅡ「双流」のレベル+10
SSS-神識超越
基本ステータス上昇
攻撃力上昇 11.48→14.28
防御力上昇 2.83→3.48
HP上昇 126.45→158.23

特殊効果
刻印効果、昇華効果レベル+1
SSS-計画Ⅰ
最大HP+450
SSS-計画Ⅱ
スキルⅢ「荒天」のレベル+10
SSS-計画Ⅲ
奥義「霹靂」のレベル+10
SSS-計画Ⅳ
会心ダメージ増加+20.00%

震離・ツクヨミの声優プロフィール

アイコン
声優(CV) 石川由依 所属 エーテルゲイザー
覚醒日 9月10日 趣味 植物の世話
囲碁
身長 170cm 体重 58kg
▶声優一覧

エテルゲのキャラ一覧

                     
Sレアキャラ
アイコン震離ツクヨミ
アイコン早桜大国主
アイコン尋影国常立
アイコン障月アシュラ
アイコン竜切カグツチ
アイコン氷淵ポセイドン
アイコン焚天テュール
アイコン冥王オシリス
アイコン斬浪スカディ
アイコン逆潮レヴィアタン
アイコン闇星ヘル アイコン暁幻ヘラ
アイコン傀儡師ハデス
アイコン流蛍嵐霧・シュー アイコン鈴蘭之弦・アテナ
アイコン流転之洋・オケアノス アイコン恐蛇・マルドゥーク アイコンジャッカル・アヌビス
アイコン轟雷・トール アイコン十曜・金烏 アイコン澄心・陵光
アイコン青君・孟章アイコン太乙・庚辰アイコン百解・禄良
Aレアキャラ
アイコン潮音ポセイドン
アイコン雪浪レヴィアタン
アイコン真紅豊前坊天狗
アイコン狂鰐ソベク
アイコン雛心オシリス
アイコン朔望ツクヨミ
アイコン氷霜之牙
ヴィーザル

アイコン夜之寄生ホズル
アイコン疾風之槍シュー
アイコン羽灼ヘラ
アイコン光煌アポロン
アイコン銀腕ヌアダ
アイコン旧誓ベルダンディ
アイコン雷牙カーリー
アイコン彗光前鬼坊天狗
アイコン颯々ヘルメス
アイコン微睡オネイロイ
アイコン啓明・ヘイムダル
アイコン沐風・エンリル アイコン荒牙・キングゥ アイコンキャット・バステト
Bレアキャラ
アイコン朝約ベルダンディ
アイコン追炎前鬼坊天狗

この記事を書いた人
エテゲザ攻略班

エテゲザ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Xiamen YongShi Network Technology Co.,Ltd. Yostar, Inc.

▶エーテルゲイザー 公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エテゲザのランキングと一覧
ランキング
一覧
エテゲザの注目記事
エテゲザの機能解説
育成・強化関連
エテゲザのボス
×