0


twitter share icon line share icon

【エーテルゲイザー】鈴蘭之弦・アテナの性能評価【エテゲザ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エーテルゲイザー】鈴蘭之弦・アテナの性能評価【エテゲザ】

エテゲザ攻略からのお知らせ

エーテルゲイザー(エテルゲ)の鈴蘭之弦・アテナの性能評価についてまとめています。鈴蘭之弦・アテナの性能評価のステータスや評価、性能などの他、おすすめ刻印や神格、編成(構成)も掲載しています。エテゲザ攻略の参考にご覧ください。

目次

関連する記事
鈴蘭之弦・アテナのおすすめパーティ編成鈴蘭之弦・アテナのおすすめパーティ編成
羽灼・ヘラのおすすめパーティ編成羽灼・ヘラのパーティ編成
▶キャラの評価一覧

鈴蘭之弦・アテナの評価

アテナ
レア度 系統 属性
agS olympusオリンポス 物理/近接/神気

レア度と系統のアイコンはタップすると該当するキャラの一覧記事に移動します。

評価・最新ランキング

最強ランキング リセマラ
SPlusrank
▶最強キャラランキング
SPlusrank
▶リセマラ当たりランキング
評価基準について[タップで開閉]

評価基準

  • 基本的には火力が高いキャラが高評価
  • 凸やファンクターも含めた評価
  • 刻印の有無は考慮しない
  • 操作難度は考慮しない
  • 特定状況下でのみ強いキャラは評価低め

ランク別の評価基準

SSS ・現環境最強クラスのキャラ
・替えが利かないレベルの強さ
SS ・SSSに匹敵する強さを部分的に所有しているキャラ
・複数のパーティを使う時に優先される
S+ ・育成状況次第ではSSクラス以上になれるキャラ
・2,3パーティ目で採用率の高いキャラ
S ・バフやサポート、ヒーラー、局所的に強いキャラ等
・S+以上のキャラの代役やサポートとして採用される
A+ ・上位評価キャラとの兼ね合いでTOP戦力入りするキャラ
・単体としてはA評価クラスのキャラも
A ・特定状況下でのみ強いキャラ
・代替が利くキャラ
B ・現状役割が少ないキャラ

みんなの評価

ステータス

攻撃 防御
最大HP 会心率

鈴蘭之弦・アテナの性能解説と使い方

「鳴刃」状態で戦う近接アタッカー

▲コンボが35からスタートしているのは神格の効果。

鳴刃状態の入り方・神気最大時のスキルⅢ
・奥義発動

上記2点の手段で「鳴刃」状態に入ると、体力バー上にゲージが出現する。移動するポイントが灰色のバーに差し掛かったところでタイミング良く押すことで、表示されているコンボ数が進む。コンボ数とスキル次第で各種攻撃に追加効果を乗せられるのがアテナの特徴だ。

「鳴刃」状態を維持することが重要

「鳴刃」状態で長時間行動し、コンボを重ねていくのが火力に直結するため、刻印「哲人の臆想」による毎秒神気回復や専用ファンクターで神気減少ペースを減らすのは強力。他には潮音・ポセイドンの専用ファンクターによる神気30回復は相性が良い。

Aポセイドン専用ファンクター効果を確認
潮音・ポセイドンが装備している場合、以下の効果を獲得する。
スキルⅠ「海の恩恵」「蒼海の恩恵」に変化する。
「蒼海の恩恵」を発動し、自身か自身以外の味方を回復した時、HP回復効果を受けた味方全体は10秒間、スキルリソースの獲得量が12%増加し、スキルリソース(レイジ30、エネルギー30、印1、神気30)を獲得する。
▶ヘラルド・ティーナの効果と評価

通常時は通常攻撃で神気を溜める

「鳴刃」状態以外ではスキルの使用はしない。ひたすらに通常攻撃を当てて神気を最大にすることを意識する。戦闘中盤であれば、奥義を使えば神気0からでも鳴刃状態になれるため、神気が少ない時は優先的に奥義を使おう。

倍数によってそれぞれのスキルが強化

アテナ
スキルⅠ3の倍数でスキルⅠダメージUP
スキルⅡ5の倍数でスキルⅡダメージUP
スキルⅢ7の倍数でダメージUP&コンボ数分ダメージ増加

スキルによって強化される倍数が決まっており、指定の倍数の時には画像のように対象のスキルが強調表示される。対象の倍数の時は可能な限りスキルを発動し、それ以外は通常攻撃でコンボを稼ぐのが「鳴刃」状態での基本的な戦い方となる。

Point!スキルⅢが最も重要なので、7の倍数でスキルⅢを撃つのは最優先にしよう。

スキルⅠやスキルⅡは最悪スルーしても良い

昇華によってスキルクールダウンを入れてない限り、対象の倍数が来てもスキルクールダウンが間に合っていない状況も出てくる。スキルⅠやスキルⅡは間に合わなそうであれば、無理せず通常攻撃でコンボを繋ぐのも選択肢に入れておくと良い。

慣れるまでは鳴刃状態に集中しよう

アテナ

通常攻撃によってスーパーアーマー、スキルⅠで回復、各種攻撃で自動でターゲットに近寄ってくれるため、コンボを切らさないようにアテナに集中してプレイしよう。慣れてきたら回避による奥義ゲージ回復等を入れていけばよりアテナを強く使えるようになる。

どうしても難しければチームメイトとして使う

アテナのAIは比較的優秀なので、自操作が肌に合わなければいっそチームメイトにするのが最善だ。

専用ファンクターで規格外の強化

専用ファンクターは「鳴刃」状態のプレイしやすさを上げるだけではなく、「パーフェクト調律」というアテナのギミックルールを全て無視した状態にもなれる。自操作で使う上ではオススメのファンクターだ。

チップは基本使わない

アテナ

チップを使うとコンボを繋ぐためのゲージが見えなくなり、狙ってコンボを繋ぐことは難しくなる。ゲージを意識せずとにかくアテナで攻撃したいという場合にのみ使えるチップだ。

鈴蘭之弦・アテナおすすめの装備(編成)

おすすめのファンクター

ファンクター名 おすすめ度/効果
アイコンヘラルド・ペルセウス おすすめ度:★★★★★
鈴蘭之弦・アテナが装備している場合、以下の効果を獲得する。
「音爆」の与える効果が12%増加する。
「鳴刃」状態中、0.50秒ごとに神気を3消費するようになる。「鳴刃」状態中、通常攻撃が5回命中かつ判定に成功した後、「パーフェクト調律」状態になり、7秒間持続する。
「パーフェクト調律」:自身がスーパーアーマー状態となり、通常攻撃とスキルはすべて判定成功またはパーフェクト判定成功とみなされ、コンボ数は3、5、7の倍数と見なされる。
アイコンヘラルド・ヒュドラ おすすめ度:★★★・・
自身が発動する時空演算の持続時間が2秒増加する。「時空演算」発動中、自身が与えるスキルダメージが30%増加する。
代用となるファンクター
アイコンヘラルド・ライラプス アイコンヘラルド・メラムプス アイコンヘラルド・ヒッポ
おすすめ度:★★★・・ おすすめ度:★★★★・ おすすめ度:★★★・・

自操作で使う場合の専用ファンクターは段違いで使い勝手が変わってくるので推奨度が高い。自操作にこだわりがなければ、ヘラルド・メラムプスが代用候補としては優秀。ヒュドラやライラプスは、チーム編成や立ち回り次第での選択になる。

おすすめの刻印

おすすめの刻印/おすすめ度/おすすめ装備位置
アイコン英雄の証 アイコン哲人の臆想 アイコン梟の急襲 アイコンオルボスの冥銭
★★★★★ ★★★★★ ★★★★・ ★★★・・
Ⅰ・Ⅲ・Ⅴ
Ω:Ⅰ・Ⅲ
Ⅱ・Ⅳ・Ⅵ
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
Ω:Ⅰ・Ⅲ
Ⅰ・Ⅲ・Ⅴ
Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
Ω:Ⅴ・Ⅵ
Ω:Ⅱ・Ⅳ

各刻印の効果を確認する

まず神気を使用するキャラに最適な哲人は最優先で装備。英雄の証であれば、Ⅰ・Ⅲ・Ⅴで哲人とも噛み合うので問題はない。新刻印の「梟の急襲」の方がセット効果自体は優秀だが刻印効果が噛み合わなくなってしまうので、梟を使うなら刻印効果は妥協するしかなくなる。

Point!ΩでⅤ・Ⅵに梟を入れるのがオススメだ。

1種類目のユーザーアンケート

2種類目のユーザーアンケート

おすすめエンチャント

効果 おすすめ度/効果内容
アイコン強攻 おすすめ度:★★★★★
【効果内容】
攻撃力が4.00%増加する
アイコン狂乱 おすすめ度:★★★★・
【効果内容】
会心率が4.00%増加する
アイコン激怒 おすすめ度:★★★★・
【効果内容】
会心ダメージが8.00%増加する
アイコン戦術強化 おすすめ度:★★★★・
【効果内容】
スキルダメージが2.50%増加する

▲会心率:会心ダメージ=1:2が目安

アテナは近接アタッカーであるため攻撃力の上がる強攻が最優先。会心関係が出たらバランスを意識して取得。スキル強化が優先度としてはこれらに続く。


チップ一覧

チップ 効果
ギルド募集掲示板の画像鈴蘭之弦・共鳴 鈴蘭之弦・アテナの調律判定のUIを非表示にする。

連携相手

キャラ 解説
アイコン羽灼・ヘラ ・羽灼・ヘラとの連携奥義

おすすめ昇華

昇華は立ち回りや編成次第では優先項目が変わりやすくなる強化要素になります。

刻印位置昇華おすすめ度/おすすめ理由
Ⅰ・Ⅱ強化因子・近接おすすめ度:★★★★★
最適
Ⅰ・Ⅱ処刑者おすすめ度:★★★★・
発動条件内容共に優秀
Ⅲ・Ⅳ変異磁場おすすめ度:★★★★★
HPを高く保ちやすい
Ⅲ・Ⅳ霊子力場Ⅰおすすめ度:★★★★・
どの神格でも3段階まで装備
Ⅴ・Ⅵ未来感知おすすめ度:★★★★★
初期神気UP
Ⅴ・Ⅵ優位兵装おすすめ度:★★★・・
スキルⅡによる弱体化
Ⅴ・Ⅵ念動力Ⅲおすすめ度:★★★・・
スキルⅢ強化

鈴蘭之弦・アテナのおすすめスキルと一覧

スキルレベル上げ優先度

スキル 優先度
通常攻撃 ★★★★・
スキルⅠ ★★・・・
スキルⅡ ★★★・・
スキルⅢ ★★★★★
奥義 ★★★★・

スキル一覧

ギルド募集掲示板の画像スズラン剣技 【通常攻撃】
大剣で通常攻撃を行い、合計で攻撃力の392%の物理ダメージを与える。

「自動効果」:「鳴刃」状態中、通常攻撃の各段の後半に「調律判定」が行われる。適切なタイミングで次段の攻撃につなげることで、判定成功となる。判定に成功するたびに、自身が一定時間スーパーアーマー状態となる。通常攻撃の「調律判定」に成功した時、「音爆」を1回発動し、コンボ数に応じて、周囲の敵に攻撃力の261.6%、293.6%、329.6%、349.2%、392%、440%、493.8%の物理ダメージを順に与える。スキルの判定に成功した時、通常攻撃の段数をリセットしない。

スキルリソース〔神気〕:「鳴刃」状態でない場合、通常攻撃が命中した後、神気を獲得する。
【属性】物理    【CD】 -
ギルド募集掲示板の画像フィガリング 【スキル1】
合計で攻撃力の800%の物理ダメージを与える。コンボ数が3の倍数の場合、合計で攻撃力の1000%の物理ダメージを与え、命中した後、自身の攻撃力の50%のHPを回復する。「鳴刃」状態中、スキルⅠ発動時の判定に成功した場合、スキルⅠの与えるダメージが12%増加する。

【属性】物理      【CD】6s
【使用】-【タイプ】エンハンス
ギルド募集掲示板の画像ボーイング 【スキル2】
合計で攻撃力の1200%の物理ダメージを与える。コンボが5の倍数の場合、合計で攻撃力の1500%の物理ダメージを与え、命中した敵に「アーマーブレイク」を付与し、防御力を20%減少させ、6秒間持続する。「鳴刃」状態中、スキルⅡ発動時の判定に成功した場合、スキルⅡの与えるダメージが12%増加する。

【属性】物理      【CD】9s
【使用】-【タイプ】エンハンス
ギルド募集掲示板の画像スタッカート 【スキル3】
神気が最大の時にのみ発動できる。発動した後、周囲の敵に攻撃力の600%の物理ダメージを与え、「鳴刃」状態になる。スキルⅠ・スキルⅡのクールダウンを完了させ、スキルⅢが「七の和音」に変化する。「鳴刃」:0.375秒ごとに神気を3消費する。神気が0になった時、「鳴刃」状態が終了し、スキルⅢがクールダウンに入る。「鳴刃」状態中、スキルⅠ・スキルⅡ・「七の和音」の後半に「調律判定」が行われる。判定に成功するたびに、コンボ数を1蓄積し、7秒間持続する。コンボ数は最大105まで蓄積できる。
「七の和音」:合計で攻撃力の1800%の物理ダメージを与え、蓄積しているコンボ数1につき、与えるダメージがさらに1%増加する。「七の和音」発動時の判定に成功した場合、「七の和音」の与えるダメージが12%増加する。「七の和音」には12秒のクールダウンがある。
【属性】物理      【CD】7s
【使用】-【タイプ】-
ギルド募集掲示板の画像フィーネ 【奥義】
この奥義を発動した時、自身の神気を最大まで回復し、コンボ数をリセットして「鳴刃」状態になる。奥義による「鳴刃」状態中、自身の通常攻撃の判定に成功するたびに、味方全体の周囲に「音爆」を発生させる。奥義を発動した時、味方全体の通常攻撃ダメージが21%増加し、10秒間持続する。

敵がスタン状態になった時、自身の奥義ゲージが回復可能な場合、8%回復する。この効果は2秒に1回まで発動できる。
【属性】物理    【CD】20s
【使用】-    【タイプ】-
ギルド募集掲示板の画像君影 【回避スキル】
回避は通常攻撃の段数をリセットしない。「鳴刃」状態中、ジャスト回避した時に「調律判定」が行われる。
「回避効果」:攻撃者及びその周囲の敵に物理ダメージを与え、「スタン」を付与する。
【属性】物理    【CD】-s
【使用】-    【タイプ】-
ギルド募集掲示板の画像二重奏 【連携奥義1】
「羽灼・ヘラ」と「鈴蘭之弦・アテナ」の連携奥義。敵に「鈴蘭之弦・アテナ」の攻撃力の960%+24.62%×「鈴蘭之弦・アテナ」の奥義レベルの物理属性ダメージを与える。発動した時、「鈴蘭之弦・アテナ」の神気を最大まで回復し、コンボ数をリセットして「鳴刃」状態に入る。この「鳴刃」状態中、「鈴蘭之弦・アテナ」の通常攻撃の判定に成功するたびに、味方全体の周囲に「音爆」を発生させる。発動した後、味方全体の通常攻撃のダメージが20%+1%×「鈴蘭之弦・アテナ」の奥義レベル増加し12秒間持続する。連携奥義が命中した敵を中心に「炎音凝塊」を生成し、一定範囲内の敵を引き寄せ、その範囲内にいる敵に「羽灼・ヘラ」の攻撃力の718%+18.46%×「鈴蘭之弦・アテナ」の奥義レベルの炎属性ダメージを与える。
【連携相手】
羽灼・ヘラ

鈴蘭之弦・アテナの神格一覧

おすすめの神格

神格 特徴
ギルド募集掲示板の画像賛美歌 ★★★★★
※チームメイト安定
・鳴刃状態を維持しやすい
・コンボ数に応じて強化
・パーフェクト判定次第
ギルド募集掲示板の画像戦楽斉奏 おすすめ度:★★★★・
・攻防の安定度を優先した神格
・味方近接のフォローも可能
・自操作でもAIでも安定択
ギルド募集掲示板の画像鳴刃奏鳴 おすすめ度:★★★★・
※初心者推奨
・コンボ数が35からスタートする
・防御デバフと回復強化
・専用ファンクターがなければ

ユーザーアンケート

賛美歌

楽譜「調律判定」において、パーフェクト判定が発生するようになる。パーフェクト判定に成功した時、判定成功したスキルのダメージが12%増加する。
神曲パーフェクト判定に成功した時、神気を1獲得する。
合奏コンボ数が7以上の時、攻撃力が12%増加する。コンボ数が14以上の場合、物理ダメージが15%増加する。コンボ数が21以上の場合、近接ダメージが18%増加する。

戦楽斉奏

音盾近接タイプの味方がスーパーアーマー状態の場合、該当味方の受けるダメージが20%減少する。
流弦「回避効果」によるダメージが100%増加する。自身が「スタン」を付与できなかった場合でも、自身の奥義ゲージが回復可能な場合、回復できる。
音刃敵が「音爆」を受けた後、「音爆」が該当の敵に与えるダメージが12%増加し、5秒間持続する。この効果は9回までスタックできる。

鳴刃奏鳴

柔弦累積しているコンボ数1につき、スキルⅠのHP回復量が1%増加する。
疾弦累積しているコンボ数1につき、スキルⅡによる防御力減少効果が0.5%増加する。
余音「鳴刃」状態になるたびに、コンボ数が35からスタートするようになる。

鈴蘭之弦・アテナの超越効果

超越段階効果
S-計画Ⅰ
最大HP+450
S-計画Ⅱ
攻撃力+60
S-計画Ⅲ
防御力+30
S-計画Ⅳ
スキルⅠ「フィガリング」のレベル+10
SS-神識超越
基本ステータス上昇
攻撃力上昇 9.18→11.26
防御力上昇 2.33→2.78
HP上昇 99.91→123.97

特殊効果
装備中のファンクターの超越ランク+2
SS-計画Ⅰ
防御力+30
SS-計画Ⅱ
通常攻撃「スズラン剣技」のレベル+10
SS-計画Ⅲ
攻撃力+60
SS-計画Ⅳ
スキルⅡ「ボーイング」のレベル+10
SSS-神識超越
基本ステータス上昇
攻撃力上昇 11.26→14
防御力上昇 2.78→3.41
HP上昇 123.97→155.12

特殊効果
刻印効果、昇華効果レベル+1
SSS-計画Ⅰ
最大HP+450
SSS-計画Ⅱ
スキルⅢ「スタッカート」のレベル+10
SSS-計画Ⅲ
奥義「フィーネ」のレベル+10
SSS-計画Ⅳ
会心ダメージ増加+20.00%
Ω
基本ステータス上昇
攻撃力上昇 14→18.44
防御力上昇 3.41→4.69
HP上昇 155.12→200.51

特殊効果
セット効果発動に必要な刻印数-1

鈴蘭之弦・アテナの声優プロフィール

アイコン
声優(CV) 小清水亜美 所属 スズラン騎士団
覚醒日 9月1日 趣味 チェロの演奏、乗馬
身長 170cm 体重 54kg
▶声優一覧

エテルゲのキャラ一覧

                     
Sレアキャラ
アイコン震離ツクヨミ
アイコン早桜大国主
アイコン尋影国常立
アイコン障月アシュラ
アイコン竜切カグツチ
アイコン氷淵ポセイドン
アイコン焚天テュール
アイコン冥王オシリス
アイコン斬浪スカディ
アイコン逆潮レヴィアタン
アイコン闇星ヘル アイコン暁幻ヘラ
アイコン傀儡師ハデス
アイコン流蛍嵐霧・シュー アイコン鈴蘭之弦・アテナ
アイコン流転之洋・オケアノス アイコン恐蛇・マルドゥーク アイコンジャッカル・アヌビス
アイコン轟雷・トール アイコン十曜・金烏 アイコン澄心・陵光
アイコン青君・孟章アイコン太乙・庚辰アイコン百解・禄良
Aレアキャラ
アイコン潮音ポセイドン
アイコン雪浪レヴィアタン
アイコン真紅豊前坊天狗
アイコン狂鰐ソベク
アイコン雛心オシリス
アイコン朔望ツクヨミ
アイコン氷霜之牙
ヴィーザル

アイコン夜之寄生ホズル
アイコン疾風之槍シュー
アイコン羽灼ヘラ
アイコン光煌アポロン
アイコン銀腕ヌアダ
アイコン旧誓ベルダンディ
アイコン雷牙カーリー
アイコン彗光前鬼坊天狗
アイコン颯々ヘルメス
アイコン微睡オネイロイ
アイコン啓明・ヘイムダル
アイコン沐風・エンリル アイコン荒牙・キングゥ アイコンキャット・バステト
Bレアキャラ
アイコン朝約ベルダンディ
アイコン追炎前鬼坊天狗

この記事を書いた人
エテゲザ攻略班

エテゲザ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Xiamen YongShi Network Technology Co.,Ltd. Yostar, Inc.

▶エーテルゲイザー 公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エテゲザのランキングと一覧
ランキング
一覧
エテゲザの注目記事
エテゲザの機能解説
育成・強化関連
エテゲザのボス
×