ウマ娘のサイレンススズカのタウラス杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。サイレンススズカを育成する際の参考にどうぞ。
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サイレンススズカの育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 覚醒Lvは5まで上げる
- エースなら大逃げは非推奨
- 逃げ対策役なら大逃げが有効
- スピードと賢さを重視して伸ばす
- 中盤速度と加速スキルが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
サイレンススズカをエースとして育成する場合は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。
蓋やデバフ役ならURAシナリオ
蓋(逃げ対策)やデバフ役として育成する場合はURAシナリオで『大逃げ』習得もアリ。アオハル杯シナリオはヒント発生が隠れてしまうので、デバフ育成ならURAの方がおすすめ度は高い。
タウラス杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
レースの後半で発動する速度固有が優秀。発動条件はやや厳しめだが、発動さえできれば逃げ同士の争いで優位に立ちやすい。
Point! | 前回のバランス調整の際に発動タイミングが最終直線からレース後半に緩和され、終盤突入までの先頭維持に活かしやすくなっています。 |
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覚醒スキルがタウラス杯と好相性
タウラス杯は終盤突入直後に最終コーナーが在るため、発動タイミング次第で『逃亡者』が強力。『コンセントレーション』も優秀で序盤の先頭争いに役立つ。
Point! | 覚醒スキルはどれも優秀なので、サイレンススズカをタウラス杯向けに育成する場合はLv5まで上げておきましょう。 |
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作戦は通常の逃げがおすすめ
今回は長めの距離でスタミナ消費が激しい大逃げで勝ち切ることは難しい。高ステータスを目指せるクライマックスシナリオで『大逃げ』を習得できないこともあり、スズカで勝利を狙う場合は通常の逃げがおすすめ。
ステータス育成方針(エース)
初~中級者向け(スピ/賢さ重視) | ||||
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1200 | 750+ 金回復1 | 800 | 600 | 1000 |
上級者向け(スピ/賢さ重視) | ||||
1200 | 750+ 金回復1 | 1000 | 600 | 1200 |
上級者向け(根性重視) | ||||
1200 | 650+ 白回復1 | 1000 | 1200 | 1000 |
▲Make a new track!!での育成、グレードリーグを想定しています。
スピ/賢さを特に重視
終盤到達までに先頭に立っておくための賢さと、逃げ切るために必要なスピードを特に重視して育成しよう。スピードはカンスト、賢さは最低でも1000を目標にしたい。
スタミナ確保も重要
勝利するためには終盤最速でスパートできるだけのスタミナ確保も必須。今回の条件ではスタミナ750+金回復1つ程度を目安にするのがおすすめ。
パワー/根性もできるだけ高く
スピードと賢さよりは優先度が低いが、パワーと根性もできるだけ高くしよう。基本的にパワーサポを複数枚編成する余裕は無いので、因子やイベント選択肢、秘伝書などで伸ばそう。
上級者は根性育成も選択肢に
強力なサポカや継承ウマ娘が揃っている上級者はより高水準なステータスにできる根性育成も選択肢に入る。ただし習得できるスキルが限られてしまう点には注意しよう。
Point! | サイレンススズカは覚醒スキルが全て有用ですが、中盤の速度スキルは不足しがちなので因子やイベントから習得を狙いましょう。 |
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ステータス育成方針(大逃げ/蓋役)
目標ステータス目安 | ||||
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800 | 800+ 金回復1 | 600 | 300 | 1200 |
▲スキル習得がしやすいURAシナリオでの育成を想定しています。
賢さが最も重要
蓋兼デバフ役として育成する場合はスキル発動率と中盤の位置取りに係わる賢さを重視して、できる限りカンストを目指そう。
必要なスタミナも高め
大逃げさせる場合は消費スタミナが激しい。中盤までにスタミナ切れで他の逃げに抜かれないようにスタミナ800+金回復1つ程度は確保しておこう。
他のステータスは最低限でOK
賢さとスタミナ以外はそれほど重要では無いので、『大逃げ』習得とURA優勝のために最低限必要なだけあれば問題ない。
大逃げの詳しい習得方法はこちらおすすめのサポカ配分例
初~上級者向け編成(スピ/賢さ重視) | ||
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×2 | ×1 | ×3 |
上級者向け編成(根性重視) | ||
×1 | ×3 | ×2 |
スピ/賢さ中心の編成がおすすめ
スピードと賢さ中心の編成がおすすめ。スピードは20%の成長率があるので2枚でカンストを狙い、その分賢さを3枚編成しよう。残りはレースボーナスが高いパワータイプなどがおすすめ。
Point! | 2枚でスピードカンストが難しい場合はパワーか賢さタイプを削ってスピード3枚にしましょう。 |
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根性編成は上級者向き
根性重視で育成する場合はスキルの関係で根性以外のステータスが中途半端だとスピ賢さ重視で育成したウマ娘よりも勝利することが難しくなってしまう。基本的にはスピ/賢さ育成の方がおすすめ度は高い。
おすすめの因子編成
スタミナ/パワー/根性がおすすめ
デッキがスピード/賢さ中心にする場合は練習で稼ぎにくいスタ/パワ/根性を因子で補う形が基本的にはおすすめ。最低限必要なスタミナを確保して、残りを他のステータスに回そう。
根性編成の場合はスタミナ重視
根性編成の場合もスタミナを重視する点はスピ/賢さと変わらず、残りは根性/スピード以外の因子であれば無駄になりにくいので比較的自由に選んでOK。
赤因子で中距離適性をSに
各種適性の中でもスピードの補正に関わる距離適性は特にレース結果に影響しやすい。グレードリーグ優勝を目指すならばできる限り中距離Sは狙おう。
取得おすすめスキル
スタート発動の加速スキル
序盤の位置取りが重要な逃げにとって、『地固め』や『先手必勝』は必須スキル。最低でもどちらか1つは取得しておきたい。
中盤速度スキルも非常に重要
サイレンススズカは先頭で2位に1バ身の差を付けていないと固有を発動できないので中盤速度スキルも複数必須。終盤突入までは速度スキル+自身の固有で先頭キープを狙おう。
回復スキルも必要
今回は2400mのレースなので必要スタミナもそれなりに高め。回復スキル無しだと最速スパートに必要なスタミナ確保が難しいので、金回復1つか白回復を複数習得しておこう。
スパート開始タイミングの加速スキル
素早く最高速度に到達できるため、スパート開始タイミングで発動する加速スキルは非常に強力。サイレンススズカは『逃亡者』があるが、タイミングは不安定なのでセイウンスカイの固有スキル『アングリング×スキーミング』は必ず継承しよう。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果】レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げで必須級の終盤加速スキル。タウラス杯は終盤開始地点がコーナーなので非常に強力。 |
固有 | オペレーション・Cacao 【効果】中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる 中盤に発動する速度スキル。わずかながら回復効果もあり、発動しやすい点が優秀。 |
固有 | 紅焔ギア/LP1211-M 【効果】最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる 最終コーナーで発動する加速スキル。タウラス杯のコースと相性が良く発動もしやすいため強力。 |
固有 | チャージ完了!全速前進! 【効果】残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる 逃げ向きの固有スキルとしては珍しい終盤速度スキル。坂の条件がタウラス杯のコース条件に合うため効果量も高い。 |
固有 | グッときて♪Chu 【効果】スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる レース後半で発動する速度スキル。発動タイミングと発動しやすさが優秀。 |
レア | 先手必勝 【効果】レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> スタートと同時に発動する必須級の加速スキル。最低でも下位スキルは習得しておきたい。 |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が上昇する速度&加速&回復効果を持つスキル。終盤到達直前で発動すると非常に強力。 |
レア | コンセントレーション 【効果】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 序盤から先頭を争う逃げにとって重要なスタートを得意にするスキル。覚醒で習得可能。 |
レア | キラーチューン 【効果】レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> 中盤に発動する速度スキル。発動条件が逃げと相性良く、安定して発動しやすい。 |
レア | 逃亡者 【効果】最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> 最終コーナーで発動する加速スキル。タイミングは運だが、最速で発動すると強力。覚醒で習得可能。 |
ノーマル | 地固め 【効果】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動可能な加速スキル。他のスキルを3つ発動することが発動条件なので、緑スキル3つと合わせて習得したい。 |
ノーマル | 先頭プライド 【効果】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> 中盤までの位置取り争いに役立つ速度スキル。先頭争いの重要な場面で発動するので強力。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤にスキルを3つ発動させると発動する速度スキル。必要Ptが少ない点が優秀。 |
ノーマル | 中距離コーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。競技場とは異なりPtに余裕があれば◎にするのも有効。『逃げコーナー◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 中距離直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<中距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。競技場とは異なりPtに余裕があれば◎にするのも有効。『逃げ直線◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 前途洋々 【効果】レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる<中距離> 初期から所持している逃げ向きの中距離用回復スキル。前回のバランス調整で3位まで発動可能になったため優秀。 |
レア | 良バ場の鬼 【効果】「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーが上がるスキル。本来パワーのみの『良バ場◯』にスピードが追加されるため優秀。 |
ノーマル | 左回り◯ 【効果】左回りコースが少し得意になる スピードが上がるスキル。必ず発動するので地固めと相性が良い。 |
ノーマル | 春ウマ娘◯ 【効果】春のレースが少し得意になる スピードが上がるスキル。必ず発動するので地固めと相性が良い。 |
ノーマル | 逃げのコツ◯ 【効果】良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 賢さが上がるスキル。必ず発動するので地固めと相性が良い。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ編成)
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。スピードカンストが難しい場合は賢さを減らすか、パワー枠をスピードと入れ替えよう。青因子はスタミナを多めにするのがおすすめ。
上級者向け編成(スピ/賢さ編成)
強力なスキルを複数習得可能な上級者向け編成。他にはSSRダイタクヘリオスやスマートファルコンもおすすめ。
上級者向け編成(根性重視)
根性重視の編成例。スピ/賢さ重視の編成と比べて有効スキルを習得しにくくなっているので、ステータスはしっかりと上げきる必要がある。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・レースボーナスは5% | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・非常に強力な金スキル | |
マチカネフクキタル ・最大で全初期ステータス+30 ・序盤のレースが安定する ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・最大で10%のレースボーナス | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・逃げ向きのスキル構成 ・強力な『先手必勝』を所持 ・ただし習得難易度は高め | |
サクラバクシンオー ・非常に高い練習性能 ・初期絆、得意率も高め ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル面では貢献しにくい | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい |
パワータイプ
SSR | |
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エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・逃げ向きの金スキル ・条件に合う緑スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・練習性能はやや控えめ | |
ダイタクヘリオス ・高めの練習性能 ・強力な『脱出術』を所持 ・逃げ向きのスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
マーベラスサンデー ・イベント報酬のSSR ・初期パワー/スタミナ35アップ ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能はかなり控えめ | |
スマートファルコン ・イベントで『地固め』を習得可能 ・Ptに余裕があれば金スキルも有用 ・逃げ向きのスキル構成 ・練習性能はやや控えめ | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・条件に合う緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スタミナボーナスを所持 ・所持スキルの相性は悪い |
根性タイプ
SSR | |
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イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・イベントでスタミナを補える ・所持スキルの相性は悪い | |
ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・非常に高い練習性能 ・初期絆が高い ・最大で10%のレースボーナス | |
アイネスフウジン ・得意率が非常に高い ・逃げ向きのスキル構成 ・レースボーナスは5% | |
メジロパーマー ・練習性能と得意率が高い ・逃げ向きのスキル構成 ・レースボーナスは5% | |
ハルウララ ・フレンドPtで完凸可能 ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆0なのがネック | |
SR | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で15%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い | |
エアグルーヴ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『地固め』を所持 |
賢さタイプ
SSR | |
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ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・強力な『先手必勝』を所持 ・イベント完走で確定入手 ・逃げ向きのスキル構成 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・スキル面では貢献しづらい | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高め ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い | |
SR | |
アグネスタキオン ・中距離用のヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
アイネスフウジン ・逃げ向きのスキル構成 ・一通りのボーナスを持つ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・一通りのサポ効果が揃う |
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