ウマ娘のカプリコーン杯におけるデバフ育成を解説。おすすめキャラやサポートカード、妨害スキルなどをまとめて掲載しています。カプリコーン杯デバフ育成の参考にどうぞ。
3月チャンミマイルの攻略記事 | |
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![]() 攻略/おすすめ育成 | ![]() コース攻略とおすすめスキル |
カプリコーン杯でデバフ育成はすべき?
今回のおすすめ度は低い
カプリコーン杯は必要なスタミナが低く、アオハル杯シナリオでスタミナを楽に確保できるため、デバフによるスタミナ切れは狙いにくい。
エース3人編成がおすすめ
今回は短距離なのでこれまでよりもステータスの差が開きにくく、運要素が強めになっている。少しでも勝率を上げるために、デバフ役を採用するよりも1着を狙えるエース3人編成の方がおすすめ度は高い。
![]() | もしデバフ役を採用する場合は、速度や視野デバフを中心にして、蓋役を兼任させるなど工夫しましょう。 |
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逃げ先行対策がおすすめ
カプリコーン杯は距離が短いため、逃げ先行が有利な環境になることが予想される。『逃げためらい』や『先行ためらい』は優先度が非常に高い。
![]() | 逃げは先頭のウマ娘以外は勝利しづらいためスタミナデバフは不要ですが、先行は他の作戦よりも必要スタミナが高く、競り合いも起きやすいのでスタミナデバフも採用価値があります。 |
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デバフ育成はURAがおすすめ
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デバフ育成では基本的に高いステータスを目指す必要はない。デバフスキルのヒントをどれだけ習得できるかが重要になるため、特訓と重なった際にヒント発生が分からなくなるアオハル杯は相性が悪い。
![]() | アオハル杯シナリオでは、魂爆発時に適性に応じたスキルのヒントを得られますが、適性条件のあるデバフスキルは数が少ないので狙いにくいです。 |
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カプリコーン杯デバフ育成の目標ステータス
デバフ特化 | ||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
800 | 400 | 600 | 300 | 1200 |
デバフ兼蓋役 | ||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
600 | 400 | 1000 | 300 | 1200 |
(※あくまで一例であり目安です。)
蓋役とは
先頭を維持して、相手の逃げウマ娘を封じる役割で採用するウマ娘のことを蓋役と呼ぶ。先頭に立つには高い賢さが必要なので、デバフと相性が良く兼任しやすい。
![]() | 蓋役は逃げ以外のウマ娘をエースとして採用する場合に、相手の逃げウマ娘を対策したい場合に非常に有効な選択肢です。 |
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今回は蓋役の優先度も低め
逃げは先頭条件のスキルが多いため蓋役が有効になるが、今回は逃げ用の強力な加速スキル『アングリング×スキーミング』がコースの関係上そもそも対策せずとも発動しない。
![]() | 今回有効な加速スキルは『プランチャ☆ガナドール』など、先頭以外でも発動するスキルが多いので、蓋役が先頭を奪っても相手の不利に繋がりにくいです。 |
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デバフ育成のポイント
賢さ練習が中心
基本的には賢さ練習だけを行い体力を温存しつつ賢さを伸ばしていく。ただしデバフをなるべく多く習得することが前提なので、ヒント発生時は練習の種類に関係なく最優先で選ぼう。
蓋役はパワーを重視
賢さによっていざ前に行こうとしても加速力が低いと追い抜きが失敗するため、蓋役はパワーを重視しよう。スピードは多少低くてもレース中盤までの先頭維持にはそれほど影響しない。
スキルの発動条件に注意
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妨害スキルには「後ろの方にいると」といった発動条件があるものも存在する。これらのスキルの発動条件を満たすために、作戦を考えたりステータスを調整する必要がある。
ヒントを得たらすぐ習得
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習得したスキルは次回以降のヒントイベントに含まれなくなる。他のヒントを貰える可能性が高くなるので、欲しいスキルが複数あるサポートからヒントを得た場合はさっさと習得してしまおう。
デバフ育成のおすすめキャラ
スマートファルコン

おすすめ戦法 | 逃げ |
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自身でデバフスキルは覚えられないが、中盤前半で発動する固有スキルやパワーの成長率、『道悪◯』『注目の踊り子』など蓋役に非常に適した性能となっている。
獲得できるデバフスキル |
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なし |
カレンチャン
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おすすめ戦法 | 逃げ/先行 |
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エースとしても強力だが、覚醒でデバフスキルを習得可能。『悩殺術』は先行だと発動しづらいので、『悩殺術』を活かしたい場合は『かく乱』を諦めて蓋役として採用するのがおすすめ。
カレンチャンの性能詳細はこちらサクラバクシンオー
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おすすめ戦法 | 逃げ/先行 |
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賢さに成長率を持つため、デバフ育成がしやすい。蓋役にする場合は固有スキルも相性が良い。ただし基本的にはエース運用する方がおすすめ度は高い。
獲得できるデバフスキル |
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デバフ育成のおすすめサポート
デバフ特化の編成例
スキルPtを大量に入手できる桐生院葵はデバフ育成と相性が良い。ルームマッチで採用率が高く、自分が苦手な相手に対するデバフ持ちを優先しよう。
デバフ兼蓋役の編成例
蓋役の育成では『地固め』習得とパワーを稼ぎやすい編成を意識しよう。デバフスキル以外に中盤発動の速度スキルなどを習得してもOK。
デバフ育成のおすすめサポート一覧
サポートカード | 詳細 |
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桐生院葵 SR おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() デバフはヒントではなくイベントで入手できる。友人タイプで賢さとスキルPtを稼げるためあらゆるデバフ育成で編成しやすい。 | |
マーベラスサンデー SR おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() 最も優先したいデバフ2種を所持。サポ効果も優秀でヒントLv/発生率は1凸から解放。 | |
セイウンスカイ SSR おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() ![]() ![]() デバフスキルを4つ所持した賢さタイプ。無凸時点でヒント発生率20%を所持。 | |
ナイスネイチャ SSR おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() デバフ育成に嬉しい賢さタイプでサポ効果も優秀。レースボーナスが15%あるのでスキルPtに余裕が生まれやすい。 | |
カレンチャン SSR おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() ヒントLv/発生率は所持していないが、得意率が高い賢さタイプ。 | |
エアグルーヴ SR おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() 今回追込は少ないことが予想されるが、蓋役に必須の『地固め』を習得しやすい点が高評価。 | |
ライスシャワー SSR おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() ![]() ![]() 先行に対するデバフ3種と『かく乱』を所持。パワータイプなので蓋役育成で非常におすすめ。 | |
アドマイヤベガ SSR おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() 先行に対するスタミナデバフ2種を練習ではなくイベントから習得可能。パワータイプなので蓋役育成で非常におすすめ。 | |
サクラバクシンオー SSR おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() ![]() 対逃げデバフと蓋役におすすめな『後方釘付』を所持。短距離速度スキルも所持しているため、蓋役育成で非常におすすめ。 | |
シンボリルドルフ R おすすめ度:★★★★・ ![]() ![]() ![]() ![]() 全ての脚質に対するけん制スキルを所持。賢さタイプだがRなので練習性能が低く、ヒントLv/発生率がない点はネック。 | |
シンコウウインディ SR おすすめ度:★★★★・ ![]() 所持スキルが少ないので『逃げためらい』を習得しやすい。練習性能とサポ効果も優秀で最低限必要なスピードを確保しやすい。 | |
スイープトウショウ SR おすすめ度:★★★・・ ![]() ![]() ![]() ヒント発生率を固有ボーナスで所持。『一匹狼』はデバフではないが、相手に発動させない目的ならスキルPtに余裕があるデバフ役に採用するのもおすすめ。 | |
イクノディクタス SR おすすめ度:★★★・・ ![]() ![]() ![]() ![]() デバフスキルを4つ所持した賢さタイプ。ヒント発生率を持たないが『鋭い眼光』以外はイベントで習得なので関係ない。 | |
フジキセキ SR おすすめ度:★★★・・ ![]() ![]() デバフ育成と相性が良い賢さタイプで無凸時点でヒント発生率30%も優秀。ただし所持デバフはカプリコーン杯で優先度が低め。 | |
ライスシャワー SSR おすすめ度:★★・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ストーリー報酬で入手可能。ヒントLv/発生率だけで見ればガチャ産パワータイプのライスシャワーよりも優秀なため、デバフ特化の育成ではこちらもおすすめ。 | |
セイウンスカイ SSR おすすめ度:★★・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 賢さ版と比較するとこちらはヒント発生率が3凸から解放される。スタミナはほとんど無駄になるが、デバフ習得目的だけで採用するのはアリ。 | |
タマモクロス SSR おすすめ度:★★・・・ ![]() ![]() 差しに対するデバフを2つ所持。ヒント発生率も無凸時点で40%と優秀。強力な差しウマ娘が流行するなら採用候補に。 |
デバフ育成のおすすめスキル
速度デバフを優先
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短距離レースではスタミナデバフによる影響は狙いにくいので、安定した効果を期待できる速度デバフを優先しよう。
先行デバフのおすすめ度が高め

先行は他の作戦よりも競り合いが起こりやすく、必要なスタミナが高いので、他の作戦よりはスタミナデバフによる影響も期待できる。
蓋役は『地固め』必須

蓋役を兼ねる場合は先頭に立つために必ず『地固め』とコース条件に合う緑スキルを3つ習得しておこう。
『◯◯駆け引き』は取得非推奨
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掛かり延長によるスタミナ浪費の影響に期待しづらく、掛かりで前にいくことが相手の有利に繋がる可能性も考えられるため、駆け引きスキルはおすすめしない。
スキル | 詳細 |
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逃げためらい おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() ![]() ・条件がなく発動しやすい ・無駄にならず効果が安定 ・多いことが予想される逃げ対策に | |
先行ためらい おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・条件がなく発動しやすい ・無駄にならず効果が安定 ・多いことが予想される先行対策に | |
幻惑のかく乱 おすすめ度:★★★★★ ・コース取りへの影響を期待できる ・短距離は密集しやすいので効果に期待 | |
地固め おすすめ度:★★★★★ ![]() ![]() ![]() ![]() ・先頭に立つため蓋役に必須 ・有効緑スキルが3つ必要 | |
悩殺術 おすすめ度:★★★★・ ・貴重な加速デバフ ・3位以内でのみ発動なので逃げ向き ・スタート直後では発動しない | |
追込ためらい おすすめ度:★★★★・ ![]() ![]() ![]() ・条件がなく発動しやすい ・無駄にならず効果が安定 | |
差しためらい おすすめ度:★★★★・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・条件がなく発動しやすい ・無駄にならず効果が安定 | |
先行けん制 おすすめ度:★★★★・ ![]() ![]() ![]() ・スパート開始を遅らせることが可能 ・条件がなく発動しやすい | |
先行焦り おすすめ度:★★★★・ ![]() ![]() ![]() ![]() ・スパート開始を遅らせることが可能 ・条件がなく発動しやすい | |
かく乱 おすすめ度:★★★★・ ![]() ![]() ![]() ![]() ・コース取りへの影響を期待できる ・短距離は密集しやすいので効果に期待 | |
逃げ焦り おすすめ度:★★★・・ ![]() ![]() ・スパート開始を遅らせることが可能 ・条件がなく発動しやすい | |
逃げけん制 おすすめ度:★★★・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ・条件がなく発動しやすい | |
追込焦り おすすめ度:★★★・・ ![]() ![]() ・スパート開始を遅らせることが可能 ・条件がなく発動しやすい | |
追込けん制 おすすめ度:★★★・・ ![]() ・スパート開始を遅らせることが可能 ・条件がなく発動しやすい | |
一匹狼 おすすめ度:★★★・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・相手の発動を防ぐ目的で採用はあり ・味方とは被らないよう注意 | |
差し焦り おすすめ度:★★・・・ ![]() ・スパート開始を遅らせることが可能 ・条件がなく発動しやすい | |
差しけん制 おすすめ度:★★・・・ ![]() ・スパート開始を遅らせることが可能 ・条件がなく発動しやすい | |
鋭い眼光 おすすめ度:★★・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・作戦に関係なく複数を対象にできる ・発動タイミングは終盤ランダム ・短距離はスタミナ切れを狙いにくい | |
トリック(後) おすすめ度:★★・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ・前方の掛かったウマ娘が対象 ・掛かりやすくする効果ではない | |
トリック(前) おすすめ度:★★・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・後方の掛かったウマ娘が対象 ・掛かりやすくする効果ではない | |
差し駆け引き おすすめ度:★・・・・ ![]() ![]() ![]() ・相手の掛かり時間を延長する効果 ・前に出ることでスキル不発を期待できる ・相手の有利に働く可能性がある ・掛かりやすくする効果ではない | |
先行駆け引き おすすめ度:★・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ・相手の掛かり時間を延長する効果 ・相手の有利に働く可能性がある ・掛かりやすくする効果ではない | |
追込駆け引き おすすめ度:★・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ・相手の掛かり時間を延長する効果 ・相手の有利に働く可能性がある ・掛かりやすくする効果ではない | |
逃げ駆け引き おすすめ度:★・・・・ ![]() ![]() ・発動の掛かり時間を延長する効果 ・相手の有利に働く可能性がある ・掛かりやすくする効果ではない |
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