質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

引き換え券について

1.5周年で復帰した、今までの課金は確定のみのライト勢です。
今までの引き換え券も含めて溜まってきたのでどのサポカの凸を進めるか迷っています。
引き換え券の状況
・0.5周年1枚
・1周年2枚
・1.5周年1枚
・虹結晶1個
虹結晶はあと欠片4個で2個目が作れます。
手持ちサポカ
画像のスピ賢に加えて2凸ハロー1凸クリーク、ファル子あとは無凸をちらほら持っているという状況です。
0からファインかキタサンを完凸まで上げるのか、マヤを完凸まで持っていくのか、あるいは1凸シービーを作って残りの券でバクシンオーを完凸にするか、何がいいのか分かりません。
個人的には、今後ガッツリ課金する予定はないので、グランドライブで最適というよりもメイクラや次のシナリオなどどこでも編成の選択肢として入りそうな物を持っておきたいです。
長文になり申し訳ありませんが是非ご検討ご回答よろしくお願いします。m(*_ _)m

これまでの回答一覧 (1)

汎用性については難しいです。

グランドライブはスピード上限が1600でパワーが1300だからこれが良いと言えますが、次のシナリオの上限は違う可能性が高いのが非常に厄介です。
メイクラなんかスピード1200だし、レスボ至上主義でSRの方が強いし、そもそも根賢育成しかしないのでスピードサポートは原則入れない(良バ場のトプロだけ例外)ので方向性が真逆になってしまいます。
今のメイクラ本気育成はスピ青因子でスピード上限値を増やすらしいので尚更スピサポは入れていられません。

一応グランドライブ特化ではない方向性で考えてはみますが、考え方として「スピード1600パワー1300シナリオ、根性育成はムリ」が土台にあるのはご了承ください。


ファインかキタサンに虹結晶を入れて完凸すると強いのは確かですが、資産的にはどちらか片方の完凸が1枚できてもそれで終わりなので構築が悩ましくなってしまいます。

私ならまずスピードのバクシンオーをさくっと古い引換券で完凸にします。
得意率は平凡ですが低くはなく、友情トレーニング性能はキタサン以上、レスボも10%と高めで、初期絆がずば抜けて高いのでグラライでも活躍できます。
ネックになるのはスキル面だけですが、それも短距離育成なら逆に輝きます。

元々ネックになっていたのはスピードボーナスで、性能が高すぎてスピードはすぐカンストしちゃうのにパワーが伸びないし根性育成にも合わないという悩みがあり、だからスピボじゃなくパワボのキタサンが神だったんですが、スピード1600時代にはスピボは全然アリです。

注意点として、これをスタメンにすると根性バクシン(確定地固め)が使えないので逃げを育てるならファル子から貰う必要があります。ファル子を育てるときは地固めは諦めるか因子から頑張りましょう。


0.5周年1枚と1周年1枚を使ったとして、残りは3択あると思います。
①全部使ってファイン2凸
②全部使ってクリーク完凸
③1.5周年と虹結晶でCB1凸

コスパ的には明らかですが、CBにしたほうが1周年チケットを1枚温存した上で手駒が増えるので便利です。
クライマックスはスタミナが上げれないので中距離以上を作るときほぼクリークが必須に近くなっていますが、幸いライトハローを自前で持っているのでクリークはレンタルで大丈夫だと思います。

ファイン2凸とCB1凸はまあ好みで、よく使う脚質で選んでも良いのかなと。強攻策は追込にとって馬鹿ほど強いスキルですが、スピードスターも弱くはないですし。
ファイン2凸なのは気持ち悪いかもしれませんが、2凸でSRよりは強くなりますし、結晶が手に入ればすぐ3凸にもできます。

個人的にはコスパと将来性も含めてCBで、余った1周年チケットと次に作れる虹結晶は温存がいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    補足 スピサポがもっと欲しいときは夏イベマルゼン1凸でも可ですが、とりあえずバクシンオーいるし賢さが壊滅してるので選択肢から除外してました。

  • たかす Lv.1

    ありがとうございます! バクシンオー完凸とCB凸にしようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×