ウマ娘のマンハッタンカフェのサジタリウス杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。マンハッタンカフェを育成する際の参考にどうぞ。
3月チャンミマイルの攻略記事 | |
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![]() 攻略/おすすめ育成 | ![]() コース攻略とおすすめスキル |
マンハッタンカフェの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 今回の作戦は追込がおすすめ
- スタミナ確保を最優先
- スピード,パワーをできるだけ高く
- 可能なら長距離Sを狙う
- 『直線一気』を必ず習得
今回は作戦追込がおすすめ
サジタリウス杯で強力な加速スキル『直線一気』があり、追込ウマ娘を『スタミナグリード』の対象にしたいという理由から、カフェ自身も作戦は追込がおすすめ。
当育成論は追込での育成を前提に掲載中。
![]() | 追込の初期適性はCなので追込因子☆4でAにすることができます。差しは最適な加速スキルを持つ追込よりも安定感が低くなります。 |
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差しで育成する場合
差しで育成する場合でも目標ステータス面は追込とさほど変わらない。スキル面で『直線一気』の代わりに『乗り換え上手』等の終盤加速スキルを習得しよう。
サジタリウス杯でおすすめの理由
固有スキルが強力
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マンハッタンカフェの固有スキルは長時間の速度アップと発動時に前方のウマ娘の速度を減少させるデバフの複合効果。中盤から位置取りを上げることができ非常に強力。
![]() | 中盤で条件を満たせなくても終盤以降でも発動するため、発動率が非常に高く無駄になりにくい点も優秀です。 |
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スタミナ30%の成長率
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スタミナ30%という長距離向きの成長率によってスタミナを確保しやすく、その分パワーや賢さタイプのサポカを編成する余裕ができる。
隠しイベントが優秀
育成中の長距離レース勝利数に応じて、URAファイナル前に隠しイベントが発生。サジタリウス杯で活かせる長距離速度スキルとスタミナ/根性を稼ぐことができる。

![]() | 長距離レース6勝以上で得られるヒントは『長距離コーナー◯』と『長距離直線◯』の2種で、目標レースだけでも『長距離直線◯』は習得可能です。 |
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隠しイベントの効果
勝利数 | 効果 |
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2~3勝 | スタミナ+10 『長距離直線◯』のヒントLv+1 |
4~5勝 | スタミナ+10、根性+10 『長距離直線◯』のヒントLv+2 |
6勝以上 | スタミナ+10、根性+10、スキルPt+10 『長距離直線◯』のヒントLv+2 『長距離コーナー◯』のヒントLv+2 |
目標以外の長距離レース候補
レース名 | 開催時期 |
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![]() | 札幌日経オープン クラシックシニア / OP / 札幌 芝 / 2600m(長距離) / 右 |
![]() | 丹頂ステークス クラシックシニア / OP / 札幌 芝 / 2600m(長距離) / 右 |
![]() | アルゼンチン共和国杯 クラシックシニア / G2 / 東京 芝 / 2500m(長距離) / 左 |
![]() | ステイヤーズステークス クラシックシニア / G2 / 中山 芝 / 3600m(長距離) / 右内 |
![]() | 万葉ステークス シニア / OP / 京都 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
![]() | ダイヤモンドステークス シニア / G3 / 東京 芝 / 3400m(長距離) / 左 |
![]() | 阪神大賞典 シニア / G2 / 阪神 芝 / 3000m(長距離) / 右内 |
![]() | 日経賞 シニア / G2 / 中山 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
![]() | 目黒記念 シニア / G2 / 東京 芝 / 2500m(長距離) / 左 |
『スタミナグリード』が強力

覚醒Lv5で習得できる『スタミナグリード』はスタミナ減少デバフと回復を同時に行えるため非常に強力。現状ではマンハッタンカフェしか習得できない。
![]() | 中盤で発動するため、デバフ効果がスタミナギリギリの追込ウマ娘に入れば、スパート開始タイミングでの『直線一気(迫る影)』不発も狙えます。 |
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グレードリーグの育成方針
目標ステータス目安 | ||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1100 | 900+ 金回復1 | 800 | 400 | 400 |
更に上を目指す場合 | ||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1200 | 950+ 金回復1 | 1000 | 400 | 500 |
▲アオハル杯シナリオでの育成を想定しています。可能なら更にパワー/賢さを伸ばしましょう。
スタミナ確保を最優先に
スピードやパワーがどれだけ高くても、スパート込みで走りきれるスタミナが足りなければレースで勝つことは難しい。上記目標ステータスのスタミナは必ず確保するようにしよう。
![]() | スタミナ切れはもちろんNGですが、『直線一気』を活かすためには終盤直ぐにスパートを開始できるだけのスタミナが必須になります。 |
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スピード/パワーをできるだけ高く
必要なスタミナを確保した上で、次に優先するのはスピードとパワー。スタミナが十分なウマ娘同士ではこの2つのステータスの差が勝敗に直接影響しやすい。
![]() | スピードは最高速度、パワーは加速力に主に関わります。スピードはなるべくカンスト、パワーも最低A以上(800)を目指しましょう。 |
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賢さも最低限400は確保
賢さはスキル発動率に直結する。賢さが低いほど1伸ばした時のスキル発動率上昇効率が良いため、効率が良い400程度までは上げておきたい。
![]() | 回復や加速などの主要スキルが不発すると勝利することが極端に難しくなります。中盤の位置取り等にも影響するため、絆溜めや体力調整を兼ねて効率良く賢さを補いましょう! |
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オープンリーグの育成方針
目標ステータス目安 | ||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
800 | 900+ 金回復1 | 700 | 300 | 300 |
▲上記ステで固有Lv4、『円弧のマエストロ』『スタミナグリード』『直線一気』を習得すると評価点8118になります。
スタミナは下げない
オープンリーグだからといってスタミナを下げるのは厳禁。逆に、こちらのスタミナが十分で対戦相手のスタミナが不足していれば勝率は大幅に上がる。
![]() | オープンはグレードよりもデバフが活躍しやすい環境ということもあり、スタミナは余裕を持っておきましょう! |
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スキル習得は最小限に
オープンでは評価B(8199)に抑える必要があるため、スキルは最小限に抑えてステータスをギリギリまで高くする方針がおすすめ。
![]() | グレードより賢さを稼ぐ余裕が無いことも、スキルと相性が悪いです。おすすめスキルは『円弧のマエストロ』『スタミナグリード』『直線一気』の3つです! |
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サポカと因子の配分例
上級者向け配分例 | |||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
中級者向け配分例 | |||
![]() | ![]() | ![]() | |
初心者向け配分例 | |||
![]() | ![]() |
スピ/パワ中心の編成がおすすめ
成長率のおかげでスタミナタイプ無しでも目標スタミナを目指せるので、因子やサポカがある程度揃っている場合はパワータイプを編成するのがおすすめ。
安定を取るならスピ/スタ編成
初心者の方やオープン向けに育成する場合、最低限必要なスピードとスタミナを稼ぎやすいスピ/スタ中心の編成がおすすめ。
因子はスタミナかパワーがおすすめ
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スピ/パワ編成の場合はスタミナ多め、スピ/スタ編成の場合はパワー多めといったように、デッキ編成に応じて練習で稼ぎにくいステータスを因子で確保するとバランス良く育成しやすい。
長距離適性Sを狙う
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距離適性はスピードに補正がかかり、レースの勝敗に影響しやすいため3つの適性の中で最も重要。長距離Sだけでもできる限り粘りたい。
![]() | パワーに補正がかかる芝適性もSが理想ですが、マンハッタンカフェは追込因子も☆4必要なのでできたらラッキー程度に考えましょう! |
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中距離/先行はB以下に
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アオハル杯シナリオの魂爆発ではA以上の適性条件に合うスキルをランダムに得られる。中距離/先行をB以下にしておくことで有効なスキルを習得しやすくできる。
![]() | オープン向けの育成ではスキルを多く習得しないため、URAシナリオがおすすめで気にする必要はありません。 |
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おすすめのスキル
『直線一気』は必須
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スパート開始タイミングで発動できる加速スキル『直線一気』は必須。追込で採用する大きな理由の1つでもあるので必ず習得しよう。
金回復スキルを1つ習得
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『直線一気』を活かせるスタミナ確保のためにも、回復スキルを習得しよう。回復スキルが無いと必要スタミナが跳ね上がり、他のステータスを稼ぐ余裕が無くなる。
![]() | 通常回復を複数でもスタミナは足りますが、スキル発動の抽選を複数回受けることやスキルPt効率を考慮すると金回復1つが最もおすすめです。 |
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おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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![]() | レッツ・アナボリック! 【効果文】 レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる 6位のみ発動なので運が絡むが、スパートに活かせる加速スキル。 |
![]() | 彼方、その先へ… 【効果文】 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる 5~6位で発動する。アナボリックより順位条件は緩いが、掛かると発動しない。スパートに活かせる加速スキル。 |
![]() | 汝、皇帝の神威を見よ 【効果文】 レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる 発動条件が追込と相性良い。他の固有スキルよりも効果量が高い終盤速度スキル。 |
![]() | 貴顕の使命を果たすべく 【効果文】 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる 本来は逃げ/先行向けだが、今回は追込でも順位を上げた後の終盤速度スキルとして機能する。 |
![]() | 不沈艦、抜錨ォッ! 【効果文】 レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる 他の固有スキルよりも効果時間が長い中盤速度スキル。自身の固有と合わせて中盤の好位置取りに役立つ。 |
![]() | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 発動率/タイミング共に優秀な金回復スキル。 |
![]() | スタミナグリード 【効果文】 レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う<長距離> スタミナ減少デバフと回復を同時に行える。自身のスタミナに余裕が生まれ、相手の『直線一気』発動に必要なスタミナを不足させることも狙える。覚醒Lv5で習得可能。 |
![]() | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる 発動タイミングは運が絡むが、スパートに活かせる可能性がある加速スキル。 |
![]() | 全身全霊 【効果文】 ラストスパートで速度が上がる 発動タイミングは運が絡むが、機能しやすい終盤速度スキル。 |
![]() | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる 今回は丁度中間地点付近で発動する。発動しやすく中盤の好位置取りに役立つ。 |
![]() | アガッてきた! 【効果文】 レース中盤に追い抜くと速度が上がる 相手の構成とレース展開に左右されるが比較的発動しやすく、中盤の好位置取りに役立つ。アオハル杯シナリオのチームランクS到達で習得可能。 |
![]() | 直線一気 【効果文】 ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> スパート開始タイミングで発動する加速スキル。活かすためには終盤直ぐにスパート開始できるスタミナが必須。 |
![]() | 長距離直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<長距離> タイミングはランダムだが、発動しやすく習得に必要なPtが低い速度スキル。 |
![]() | 長距離コーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> 今回は丁度中間地点付近で発動する。発動しやすく中盤の好位置取りに役立つ。習得に必要なPtが低い。 |
![]() | 右回り◯ 【効果文】 右回りコースが少し得意になる スピードを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動できる。緑スキルの中では比較的習得しやすい。 |
![]() | 良バ場◯ 【効果文】 「良」のバ場状態が少し得意になる パワーを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動できる。緑スキルの中では比較的習得しやすい。 |
![]() | 非根幹距離◯ 【効果文】 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる スタミナを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動できる。緑スキルの中では比較的習得しやすい。 |
サポートカード編成例
上級者向け編成
スタミナを因子、パワー練習、SSR樫本理子のイベントで確保する編成。編成と育成の難易度は高いが、その分パワーと賢さを稼ぐことができ強力。
中級者向け編成
ある程度サポカが揃ってきた方向けのスピ/パワ編成。スタミナボーナスを所持しているパワータイプのSSRライスシャワーとSRヒシアマゾンと相性が抜群。『直線一気』習得がやや難しいので因子もあると良い。
初心者向け編成
成長率を活かしやすいスピ/スタ編成。パワーを稼ぎづらいので、因子は可能なら全てパワーにしても良い。『直線一気』は魂爆発からも狙えるが、継承ウマ娘をレンタルして因子からの習得をメインで狙いたい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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![]() | キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・今回は『弧線のプロフェッサー』が有用 ・非常に高い得意率 ・相性の良いスキルを複数所持 |
![]() | マヤノトップガン ・トップクラスの練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・非常に高い得意率 ・相性の良いスキルを複数所持 |
![]() | ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・最大で15%のトレ効果アップ ・初期絆を取得する3凸から使い勝手UP ・スキル面では貢献できない |
![]() | トウカイテイオー ・練習性能は平均的 ・パワーボーナスを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・イベントが非常に優秀 |
![]() | ゴールドシップ ・追込用スキルを多数所持 ・ヒントLv/発生率が高い ・『内的体験』が有用 ・イベントで体力最大値を増やせる |
![]() | ナリタブライアン ・無課金で入手&完凸可能 ・相性の良いスキルを複数所持 ・ヒントLv/発生率が高い ・体力最大値を増やせるイベントが2つ |
SR | |
![]() | スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・追込用スキルを所持 |
![]() | シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・主要なサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス |
![]() | エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・やる気アップ効果が高い ・イベントが非常に優秀 |
![]() | キングヘイロー ・高めの練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・得意率が高い ・相性の良いスキルを所持 |
スタミナタイプ
SSR | |
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![]() | スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・『円弧のマエストロ』が非常に優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆を取得する3凸から使い勝手UP |
![]() | ナカヤマフェスタ ・トップクラスの練習性能 ・イベントで『中山レース場◯』を入手可 ・所持ヒントは差し用が多い |
![]() | メジロマックイーン ・無課金で入手&完凸可能 ・練習性能が高め ・安定しないが『クールダウン』は有用 |
SR | |
![]() | ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキルを複数所持 ・ヒントLv/発生率が高い ・レースボーナスは持たない |
![]() | マヤノトップガン ・練習性能が高い ・相性の良いスキルを複数所持 ・初期絆を持たない点がネック |
パワータイプ
SSR | |
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![]() | ライスシャワー ・練習性能が非常に高い ・『円弧のマエストロ』が非常に優秀 ・スタミナボーナス持ち ・アオハル杯のシナリオリンク対象 |
![]() | ヤエノムテキ ・『アガッてきた!』が有用 ・ヒントLv/発生率が高い ・最大でレースボーナス10% ・練習性能はやや控えめ |
![]() | ウイニングチケット ・無課金で入手&完凸可能 ・『全身全霊』が有用 ・『良バ場◯』を所持 ・練習性能は控えめ |
SR | |
![]() | ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・スタミナボーナス持ち ・最大で10%のレースボーナス ・『直線一気』を所持 |
![]() | ビワハヤヒデ ・練習性能が高い ・スタミナボーナス持ち ・長距離用スキルを所持 |
その他のタイプ
SSR | |
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![]() | ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『右回り◯』を所持 ・無凸でも十分強力 |
![]() | ユキノビジン ・練習性能は平均的 ・やる気アップするイベントが豊富 ・唯一『冬ウマ娘◯』を所持 ・『中山レース場◯』も所持 |
![]() | ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・差しで育成するなら必須の金スキル ・追込でも採用できる性能 |
![]() | 樫本理子 ・イベントでスタミナ/根性を稼げる ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップするイベントが豊富 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 |
![]() | 駿川たづな ・イベントの体力回復が豊富 ・お出かけでバッドコンディション解消 ・スピ/スタ育成の友人枠におすすめ |
SR | |
![]() | マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・イベントが優秀 ・『右回り◯』を所持 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 |
![]() | マーベラスサンデー ・主要なサポ効果が揃う ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス |
R | |
![]() | 樫本理子 ・イベントでスタミナを稼げる ・やる気アップするイベントが豊富 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 ・アオハル杯ならRでも十分な性能 |
マンハッタンカフェみんなの育成論
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