ウマ娘のサクラバクシンオーのカプリコーン杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。サクラバクシンオーを育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
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攻略/おすすめ育成 | コース攻略とおすすめスキル |
12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
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逃げ | 先行 |
サクラバクシンオーの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- スピ/賢さ中心の編成がおすすめ
- 短距離/芝Sを狙う
- 地固めとコンセントレーションが重要
- 加速スキルもなるべく習得
カプリコーン杯でおすすめの理由
初期配布の短距離ウマ娘
サクラバクシンオーはゲーム開始時点で全てのトレーナーに配布されており、初期☆1なので入手もしやすく才能開花が進みやすい点もメリット。
Point! | 初期ウマ娘だからといって性能が控えめということはなく、短距離では安定した強さと育成しやすさを誇るウマ娘です! |
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スピ/賢さの成長率が優秀
スピード20%/賢さ10%の成長率を持ち、短距離レースで重要な2つのステータスを伸ばしやすい。パワーは因子やアオハル魂爆発で稼ごう。
逃げか先行を選べる
固有スキルは逃げと先行どちらでも発動可能。味方のウマ娘や環境に応じて作戦を選ぶことができるのもサクラバクシンオーの強みの1つとなっている。
Point! | 所持サポカに応じて育成しやすい作戦を選ぶこともできますし、ルームマッチで環境の傾向を押さえてから作戦を選ぶのもおすすめです! |
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覚醒Lv3の『スプリントターボ』が有効
今回のコースではスパート開始位置が直線なので発動タイミング次第では『スプリントターボ』が非常に強力。勝ち筋が広がるので覚醒Lvは3まで上げておこう。
グレードリーグの育成方針
目標ステータス目安 | ||||
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1200 | 450 | 800 | 300 | 1000 |
更に上を目指す場合 | ||||
1200 | 450 | 1000 | 300 | 1200 |
▲アオハル杯シナリオでの育成を想定しています。可能なら更にパワーを伸ばしましょう。
スピード/賢さが最重要
最高速度に関わるスピードは基本的にカンストを目指そう、次に優先度が高いのは賢さとパワーだが、より伸ばしやすい賢さを優先するのがおすすめだ。
Point! | 短距離はスパート状態で走る距離が短いので、賢さはスキル発動率以外にも、中盤まででなるべく前に位置取るために重要です。 |
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パワーも最低限800は欲しい
今回のコースではスパートを開始するタイミングに上り坂があり、バ場状態も【重】となっている。パワーはなるべく高く最低でも800、可能なら1000を目指すようにしよう。
Point! | 短期決着になるため、いち早く最高速度に到達するために、加速力に関わるパワーは重要です。 |
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スタミナの目安は450
1200mという距離ではスタミナ450/根性300程度あれば、最速でスパート状態に入りつつゴールまで走りきれる。重バ場やデバフを考慮するなら多少余裕を持っておこう。
オープンリーグの育成方針
目標ステータス目安 | ||||
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1000 | 400 | 800 | 300 | 600 |
▲上記ステで固有Lv4に加えて、緑スキル2つ+『コンセントレーション』+『地固め』を習得すると評価点8064になります。
賢さよりもパワーを優先
賢さも重要なことに変わりはないが、オープンリーグではスキルをそれほど習得できないため、運が絡まないパワーを優先する方が勝率は安定しやすい。
スキル習得は最小限に
オープンでは評価B(8199)に抑える必要があるため、スキルと賢さは最小限に抑えてスピードとパワーをギリギリまで高くする方針がおすすめ。
Point! | おすすめのスキル構成は緑スキル2つ+コンセントレーション+地固めです。 |
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なるべく1000以下に抑える
ステータスを1伸ばした際の評価点上昇量はステータスが伸びるほど増える。ステータスが1000を超えると評価点が一気に上昇するため、1000以下に抑えて他のステータスに回そう。
サポカと因子の配分例
上級者向け配分例 | ||
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×2 | ×3 | ×1 |
初心者向け配分例 | ||
×3 | ×2 | ×1 |
スピ/賢さ中心の編成がおすすめ
短距離で重要なステータスを効率良く稼げるスピ/賢さ育成が非常におすすめ。スピードは20%の成長率があるので、自信があればスピードを2枚にして賢さの枚数を増やそう。
因子はパワーを多めに
スピ/賢さ育成ではパワーが不足するので、因子はパワーを優先しよう。アオハル杯シナリオでは万遍なくステータスが伸びやすいため、スタミナ因子なしで全てパワーでもOK。
短距離/芝Sを狙う
スピード補正の距離適性とパワー補正のバ場適性は短距離レースで非常に重要。可能な限り短距離S芝Sになるまで粘りたい。
Point! | 賢さに補正がかかる脚質適性も強力ですが、距離適性とバ場適性よりは優先度が低いです。 |
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おすすめのスキル
コンセントレーションは必須
短期決着になる短距離レースでは、出遅れを軽減してくれる『コンセントレーション』は恩恵が非常に大きい。作戦を問わず、最優先で習得したいスキルの1つだ。
地固めも非常に有効
『コンセントレーション』と同様の理由でスタートと同時に加速力をアップできる『地固め』も強力。スピードやパワーを伸ばせる緑スキルと合わせて習得したい。
Point! | 緑スキルは他のスキルと異なり、条件に合ってさえいれば不発することが無いので、安定して『地固め』の発動条件を満たすことができます。 |
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有効発動する可能性がある加速スキル
短距離ということもあり、いち早く最高速度に到達するための加速スキルは恩恵が大きい。有効なタイミングで発動する可能性がある加速スキルはなるべく多く習得しておこう。
Point! | 今回は終盤にコーナーが存在しないので、これまで強力だった『アングリング×スキーミング』等の終盤コーナースキルは絶対に発動しないので注意しましょう。 |
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おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | ぐるぐるマミートリック♡ 【効果文】 最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる 逃げ先行で発動可能な速度&加速スキル。レース条件に合った加速だがクリーク本人に短距離適性がないので因子を準備する際は要注意。 |
固有 | LookatCurren 【効果文】 レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する 発動条件は厳しいが、発動タイミングが優秀な速度&加速アップスキル。先行でおすすめ。 |
固有 | 貴顕の使命を果たすべく 【効果文】 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる 今回は中盤の後半で発動する。作戦を問わず有効に発動しやすい速度スキルだが、継承の相性は悪い。 |
固有 | ひらめき☆ランディング 【効果文】 最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる 発動タイミングが優秀な速度&加速アップスキル。先行でおすすめだが、継承の相性は悪い。 |
固有 | 勝利の鼓動 【効果文】 残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる 発動タイミングが優秀な効果量が高い速度アップスキル。先頭だと発動しないため先行向きのスキル。 |
固有 | 煌星のヴォードヴィル 【効果文】 最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる 効果量が高い速度アップスキル。逃げだと加速が終わってないタイミングで発動する場合が多いため、先行でおすすめ。 |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートで発生する出遅れの時間を軽減できる。短期決着になる短距離では恩恵が大きく、逃げ以外に先行でもおすすめ。 |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる 中盤のランダムな位置で発動する。スピードは伸ばしやすいので効果量にも期待できる。作戦を問わずにおすすめ。 |
レア | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる 発動タイミングは運が絡むが、スパートに活かせる可能性がある加速スキル。アオハル特訓や魂爆発をパワーで多めに行うと習得しやすい。 |
レア | スプリントターボ 【効果文】 直線で加速力が上がる<短距離> ランダムな直線で発動する。運は絡むが最終直線で早めに発動した場合は非常に強力。 |
レア | 一陣の風 【効果文】 直線で加速力が上がる ランダムな直線で発動する。運は絡むが最終直線で早めに発動した場合は非常に強力。 |
レア | 逃亡者 【効果文】 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> 最終コーナーのランダムな位置で発動する。運は絡むが遅めに発動した場合は非常に強力。逃げ専用のスキル。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる 今回は中盤の前半付近で発動する。特に逃げでおすすめ。 |
レア | アガッてきた! 【効果文】 レース中盤に追い抜くと速度が上がる 相手の構成とレース展開に左右されるが比較的発動しやすく、中盤の好位置取りに役立つ。アオハル杯シナリオのチームランクS到達で習得可能。逃げでも有効だが、特に先行でおすすめ。 |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スキルを3つ発動することで発動条件を満たせる。緑スキル等と組み合わせることでスタート直後に加速力アップでき非常に強力。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる スキルを3つ発動することで発動条件を満たせる。必要Ptが少なく、他の中盤スキルと合わせて中盤の好位置取りに役立つ。 |
ノーマル | 左回り◯ 【効果文】 左回りコースが少し得意になる スピードを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動でき、地固めと相性◎ |
ノーマル | 冬ウマ娘◯ 【効果文】 冬のレースが少し得意になる スピードを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動でき、地固めと相性◎ |
ノーマル | 道悪◯ 【効果文】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる パワーを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動できでき、地固めと相性◎ |
ノーマル | 逃げのコツ◯ 【効果文】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 賢さを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動できでき、地固めと相性◎ |
ノーマル | 先行のコツ◯ 【効果文】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> 賢さを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動できでき、地固めと相性◎ |
サポートカード編成例
初~中級者向け
短距離で重要なスピード/パワー/賢さを稼ぎやすい編成。パワーはスピード練習だけでは不足するので、必ず因子はパワーを補い、アオハル魂爆発もなるべくパワーで行いたい。
地固めは白因子で狙おう
『地固め』はサポカからの習得は難しいため、地固め因子を所持している継承ウマ娘をレンタルして継承イベントで習得を狙おう。
上級者向け
スピードを2枚に減らし、より高い賢さを目指す編成。たづなのお出かけや賢さ練習による体力回復を活かしておやすみの回数を減らすことを意識しよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・金スキルは逃げで特におすすめ ・イベントが非常に優秀 | |
サイレンススズカ ・得意率と友情ボーナスが高め ・有効な逃げ用加速金スキル ・多数の逃げ用スキルと『左回り◯』 ・ただしヒント発生率は低い | |
トウカイテイオー ・やる気効果アップが高い ・パワーボーナスを所持 ・有効な汎用加速金スキル ・イベントが優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・短距離用スキルを所持 ・金スキルは加速だが活かしづらい | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が非常に高い ・金スキルは今回のコースと相性× ・先行用終盤加速スキルを取得可 | |
カワカミプリンセス ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・逃げ先行向きの金スキル ・『根幹距離◯』を所持 | |
マチカネフクキタル ・友人タイプに近い役割 ・初期全ステータス+30(完凸時) ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・練習性能は低い | |
サイレンススズカ ・無課金で入手&完凸できる ・ガチャ産よりヒントは取得しやすい ・ただし金スキルは活かせない | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・レースボーナスも高い ・『道悪◯』を所持 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい | |
キングヘイロー ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・得意率が高め ・汎用/短距離中心のスキル構成 |
賢さタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・コース相性が良い先行用速度スキル ・無凸でも十分強力な性能 | |
カレンチャン ・得意率が高い ・短距離/先行向きのスキル構成 ・金スキルは作戦を問わず有用 | |
ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・スピードボーナス持ち ・有用な逃げ用金スキル ・逃げ育成でおすすめ | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナスが最大で2つ ・スキルでは貢献しづらい | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・スキル面では貢献しづらい | |
ユキノビジン ・練習性能は平均的 ・やる気アップするイベントが優秀 ・『冬ウマ娘◯』を所持 | |
SR | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・先行向きのスキル構成 | |
マーベラスサンデー ・主要なサポ効果が揃う ・汎用的なスキル構成 ・逃げ先行に対するデバフ持ち | |
マチカネフクキタル ・練習性能が高い ・スキル面では貢献しづらい | |
メジロアルダン ・練習性能は平均的 ・先行向きのスキル構成 ・『左回り◯』や先行デバフも所持 |
その他のタイプ
SSR | |
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駿川たづな ・体力補助性能が高い ・短距離で強力な金スキル ・育成が安定しやすくなる | |
オグリキャップ ・パワーボーナスが最大で2つ ・汎用的なスキル構成 ・『地固め』も所持 | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・『直線加速』や『根幹距離◯』 ・練習性能はやや控えめ |
サクラバクシンオーみんなの育成論
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