ウマ娘のゴールドシチー(新衣装)のスコーピオ杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ゴールドシチー(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
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攻略/おすすめ育成 | コース攻略とおすすめスキル |
12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
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逃げ | 先行 |
差し |
ゴールドシチー(新衣装)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピードとスタミナをしっかり確保
- パワーと賢さも重要
- 中距離Sが大切
- 中盤速度スキルが重要
- 加速スキルは発動タイミングに注意
アオハル杯での育成がおすすめ
脚質は先行がおすすめ
覚醒スキルは差し向きだが、追込が少ないと予想されるスコーピオ杯では差しだと固有が発動しにくい。基本的には固有が発動しやすい先行で運用しよう。
Point! | 今回のスコーピオ杯は新衣装ゴールドシチー以外にもタイキシャトルを始めとする先行のウマ娘が他にもいますが、同時に採用する場合も先行がおすすめです。 |
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スコーピオ杯でおすすめの理由
固有スキルが強力
最終コーナーの途中で発動する固有スキルが非常に強力。競り合いが条件なので安定発動させるためには他の先行ウマ娘が必要だが、タイミングよく発動すれば一気に集団から抜け出せる。
Point! | 今回先行脚質は有効な継承加速固有が少ないので、自身の固有が強力な新衣装ゴールドシチーは先行の有力候補になっています。 |
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成長率が優秀
成長率はスピ8%パワー8%賢さ14%。今回のルールに限らず、位置取りが重要な先行脚質にとって非常に強力な成長率と言える。
覚醒Lvを上げる必要がない
Lv3の「布陣」はマイル限定スキルで、Lv5の「潜伏態勢」は差し用スキルなので先行で運用する場合は覚醒Lvを上げる必要がない。
Point! | 覚醒スキルに有効なものがない分固有が強力なので、マニーやシューズに余裕がない場合は特におすすめのウマ娘と言えます。 |
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ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
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1200 | 750+回復 | 1000 | 400 | 600 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1100 | 750+回復 | 800 | 400 | 400 |
▲余裕があれば更にパワー/賢さを伸ばしましょう。
スピ>パワ=賢さの優先順位で伸ばす
スピードは最高速度に関係する重要ステータスなので可能な限り1200を目指し、パワーと賢さは十分なスピードを確保してから伸ばすイメージで大丈夫。
Point! | サポカが充実していない状態で賢さを伸ばそうとするとステータスが中途半端になってしまうので、その場合はスピパワ重視で大丈夫です。 |
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スタミナの目安
スコーピオ杯は前回のライブラ杯と比べて距離が短いが、しっかりと最後まで走り切るためのスタミナは必要。750+金回復1つを目安にしてきちんと確保しておこう。
Point! | ステータスに余裕がある場合は更に50-100ほど伸ばすと安定感が増します。 |
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おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | |||
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×3 | ×1 | ×1 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2 | |||
×3 | ×2 | ×1 |
▲アオハル魂爆発はなるべくパワー/スタミナ/賢さ辺りで爆発させられると◎。
おすすめの育成方針
上級者向け育成方針
SSRパワーライスと樫本理子を編成すればスタミナ因子を少し編成するだけで必要スタミナを確保できる。従来のスピスタ編成はパワー因子をメインにしてもスタミナが過剰になる場合があるので要注意。
Point! | 成長率があるとはいえどちらの編成でも賢さが上げにくいので、アオハル魂爆発を集中させるか1~2枚賢さサポートを編成して補いましょう。 |
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初~中級者向け育成方針
スピード+パワー+友人で編成の種類をなるべく絞るのがおすすめ。その場合スタミナは因子や魂爆発で補う必要があるので、手持ち因子に合わせて編成を決めよう。
継承で適性をSに
バ場適性はパワー、距離適性はスピードに関係している。勝率を少しでも上げるために芝と中距離の適性上げは非常に重要。特に中距離Sは最重要ステータスのスピードにかかわるので、初期適性をAにした上で狙いたい。
無駄な適性は上げない
アオハルシナリオの魂爆発では適性A以上の中からランダムに選ばれた距離/脚質のスキルが取得できる。ゴールドシチーは適性Aが非常に多いので、長距離適性は上げないように気をつけよう。
取得したいスキル
中盤速度スキルは必須
先行は中盤の位置取りが非常に重要なので、中盤の速度アップスキルをしっかりと確保しよう。
Point! | 今回は通常のコーナー系スキルがすべて序盤で出てしまうので、速度スキルは直線や最終コーナーで発動するものをメインに取得していきましょう。 |
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最終コーナー加速は取得しない
最終コーナー加速としてよく用いられる紅焔ギア/LP1211-Mは大抵の場合最終コーナーに入った途端出てしまう。最終コーナーと終盤コーナーで発動する加速スキルは要注意だ。
Point! | 継承した固有スキルは本人が所持している固有スキルに比べて効果が下がってしまうので注意が必要です。 |
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固有因子はなるべく星3
親の固有因子の星は育成開始時のヒントLvや継承率に関係する。親の親が所持している固有スキルは確率で継承になってしまうので、可能な限り☆の高いものを選びたい。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | 貴顕の使命を果たすべく 【効果文】 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる 貴重な中盤速度スキル。構成次第では不発することもある |
固有 | アナタヲ・オイカケテ 【効果文】 レース後半に中団から『お友達』を追って速度を少しずつ上げ前方のウマ娘をちょっと萎縮させる 速度デバフ付きの中盤速度スキル |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる 貴重な中盤速度スキル。取得条件が少し特殊 |
レア | アガッてきた! 【効果文】 レース中盤に追い抜くと速度が上がる 優秀な中盤速度スキル。アオハル杯でチームランクSを達成した際にヒントを取得可 |
レア | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 発動タイミングが優秀な回復スキル |
ノーマル | 中距離直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<中距離> 発動タイミングはランダムだが、タイミング次第では強力。先行直線◯も同様 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 貴重な中盤スキル枠。条件の中盤スキル3回が今回は少し達成しにくい |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 逃げで取得することが多いが、位置取りが大切な先行でも優秀 |
ノーマル | 左回り◯ 【効果文】 左回りコースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。必要取得ptが低いのも◯ |
ノーマル | 秋ウマ娘◯ 【効果文】 秋のレースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。必要取得ptが低いのも◯ |
ノーマル | 道悪◯ 【効果文】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる パワーを上げられる。必要取得ptが低いのも◯ |
育成の基本的な立ち回り
- 序盤はアオハル特訓&絆溜めが最優先
- 魂爆発は不足しそうなステータスで
- 中盤以降は友情の優先度が高め
- 終盤は体力管理を徹底して上振れ狙い
序盤はアオハル特訓&絆溜めが最優先
特訓を行うとチームメンバーのステータスが上昇し、トレーニングLv上昇やアオハル杯勝利に繋がる。絆溜めと特訓をなるべく多く行える練習を狙っていこう。
魂爆発は不足しそうなステータスで
魂爆発の上昇値は成長率やサポ効果などの影響を受けない。稼ぎやすいスピードで魂爆発を行うと最終的にカンストして無駄になる可能性もあるため、なるべく稼ぎづらいステータスが上昇する練習を選ぼう。
Point! | 友情トレーニングとは異なり、複数キャラで同時に行っても上昇値に影響はないので、複数同時の魂爆発を狙う必要はありません。 |
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中盤以降は友情の優先度が高め
トレーニングLvが上がる中盤以降や合宿中は友情トレーニングの上昇値もかなり高くなるため、複数キャラの友情トレーニングを優先しよう。
Point! | 特訓や魂爆発と迷う場合は、複数友情なら友情を優先して、単体友情なら複数の特訓や魂爆発を優先するのがおすすめです。 |
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終盤は体力管理を徹底して上振れ狙い
終盤は練習効率が非常に高く、育成結果に差がでやすい時期。上振れた練習が発生しているのに体力が無いという状況にならないよう、次ターン以降のことも考えつつ行動を選択しよう。
Point! | 体力が6割くらいの時は微妙な練習を行わず、多少無駄になっても体力を回復して次ターン以降に備えることも検討しましょう。 |
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サポートカード編成例
上級者向け編成
因子はパワーをメインにして、スタミナはサポカと魂爆発で補う編成。もしスタミナが不足するようならスタミナにも因子を配分すると◯。
初~中級者向け編成
スタミナはパワー練習と因子、R樫本理子で補う編成。賢さは合宿や魂爆発で400↑を目指せるとなお良い。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・イベントが非常に優秀 | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・優秀な差し用金回復スキルを所持 ・「左回り◯」をイベントで取得可能 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・最大で15%のトレ効果アップ ・初期絆を取得する3凸から使い勝手UP ・回復イベントが豊富 | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・好調以上での練習効率が高い ・連続イベントは打ち切れる | |
トウカイテイオー ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル面では貢献しづらい ・1凸でパワーボーナスを取得 | |
カワカミプリンセス ・最大で10%のレースボーナス ・パワーボーナス持ち ・練習性能は控えめ | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高い ・友情トレ時の上昇値が高い ・『道悪◯』を所持 | |
ナリタブライアン ・無課金で入手&完凸可能 ・中距離/長距離用スキルを所持 ・体力最大値を増やせるイベントが2つ ・初期絆が無い点がネック | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・一通りのボーナスを所持 ・やる気効果アップが高い ・イベントが非常に優秀 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・主要なサポ効果が揃う ・『道悪◯』を所持 |
パワータイプ
SSR | |
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ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・汎用的で優秀な金回復スキルを所持 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 | |
ウイニングチケット ・無課金で入手&完凸できる ・優秀な金スキルを所持 ・差し用スキルを複数所持 ・トレーニング性能は控えめ | |
ウオッカ ・非常に高い練習性能 ・トップクラスの得意率 ・直線スキルを複数所持 ・パワー練習以外では貢献しづらい | |
オグリキャップ ・練習性能が高い ・パワーボーナスを2つ持つ ・汎用的なスキル構成 | |
SR | |
ファインモーション ・『秋ウマ娘◯』を所持 ・無凸で主要なサポ効果が揃う ・練習性能はやや控えめ | |
ヒシアマゾン ・練習性能が高い ・得意率が高め ・完凸で10%のレースボーナス ・先行/追込用スキルを所持 |
賢さタイプ
SSR | |
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ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・イベントが優秀 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・先行用金スキルを確率で入手 ・最大でレースボーナス10% | |
メジロドーベル ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高め ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・差し向きのスキル構成 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 ・イベントが優秀 | |
アグネスタキオン ・主要なサポ効果が揃う ・中距離用を多数所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
マーベラスサンデー ・主要なサポ効果が揃う ・汎用スキルと逃げ先行デバフを所持 ・最大で10%のレースボーナス |
友人タイプ
SSR | |
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樫本理子 ・イベントでスタミナを稼げる ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップが豊富 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 | |
駿川たづな ・イベントの体力回復が豊富 ・お出かけでバッドコンディション解消 ・汎用的な金スキルを所持 | |
R | |
樫本理子 ・イベントでスタミナを稼げる ・やる気アップが豊富 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 ・アオハル杯ならRでも十分強力 |
その他のタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・汎用的で優秀な金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆を取得する3凸から使い勝手UP | |
SR | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキルを複数所持 ・ヒントLv/発生率が高い | |
マンハッタンカフェ ・所持緑スキルがスコーピオ杯向き ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復イベントが多い |
ゴールドシチー(新衣装)みんなの育成論
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