ウマ娘のライスシャワー(ハロウィン)のチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ライスシャワー(ハロウィン)を育成する際の参考にどうぞ。
ライスシャワー(ハロウィン)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 長距離に適した性能
- 作戦は基本的に先行一択
- スタミナ確保を最優先に
- スピード/パワーをできるだけ伸ばす
- 余裕があれば賢さとスキル重視
- 覚醒Lvは3止めがおすすめ
アオハル杯での育成がおすすめ
長距離が最もおすすめ
成長率によってスタミナを稼ぎやすいので、中距離以上の距離に向いたステータスに育成がしやすくなっている。
長距離に適した固有スキル
固有スキルが回復(+デバフ)効果なのでスタミナに余裕が生まれやすい。固有スキルの性能を考慮すると中距離よりも長距離で採用するのが好ましい。
Point! | 固有スキルは発動率に難がありますが、マンハッタンカフェや水着スペシャルウィークなどの中盤から固有スキルで前を狙う差しウマ娘を編成すると若干発動しやすくなります。 |
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作戦は先行が最適
固有スキルと覚醒スキルが先行向きなので作戦は基本的に先行一択。先行は回復スキルを習得しやすいのでスピ/賢さ育成という選択も取りやすい。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初心者向け) | ||||
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1100 | 900+ 金回復2 | 700 | 300 | 400 |
目標ステータス目安(中級者向け) | ||||
1200 | 800+ 金回復2 | 1000 | 300 | 400 |
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
1200 | 800+ 金回復2 | 800 | 300 | 900 |
スタミナ確保を最優先に
長距離ではスタミナの確保が先決。固有スキルを除いて金回復1つなら最低900、2つなら800を目安に確保しておこう。
Point! | 長距離は距離の幅が広く、全ての距離に対応できるスタミナを確保するのは難しいので、3200m以下のレースに狙いを絞りましょう。 |
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スピード/パワーを伸ばす
スタミナ確保の次はレース結果に直結しやすいスピードとパワーを重視しよう。いずれの育成方針でもスピードは最低SS(1100)、パワーはB+(700)まで伸ばしたい。
上級者は賢さとスキル重視
サポカと継承ウマ娘に余裕がある場合は賢さ重視の育成がおすすめ。成長率とは相性が悪いが、固有スキルが回復なのでスタミナには余裕が生まれやすい。
Point! | 賢さ重視で育成する場合は、回復スキルを記載個数よりも多く習得できるならスタミナは多少低くなっても大丈夫です。 |
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おすすめのサポカ配分例
初心者向け配分例 | ||
---|---|---|
×3 | ×2 | ×1 |
中級者向け配分例 | ||
×3 | ×2 | ×1 |
上級者向け配分例 | ||
×2 | ×3 | ×1 |
スピードは成長率がないので基本的には3枚編成するのがおすすめ。賢さを重視する場合のみ、賢さ練習とたづなを活用してスピード2枚で1100以上を目指そう。
青因子は編成に応じて
スタミナ重視の編成ならパワー、賢さ重視ならスタミナ多めといったように、デッキ編成に応じて稼ぎにくいステータスを因子で確保しよう。
なるべく適性Sを狙う
適性がSだとレースに勝ちやすくなるほか、編成時にチーム評価値が伸びるというメリットがある。必須ではないが距離>バ場>脚質適性の優先順位でSを狙えると良い。
Point! | 自チームのチーム評価値が上がると、その分チーム評価値が高い対戦相手を選べるようになるので、対戦相手ボーナスが高くなります。 |
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不要な適性は上げない
魂爆発で得られるヒントは適性Aの脚質/距離に合うものが選ばれる。ライスシャワーは逃げ/マイル/差しの3箇所がC以上なので対応する因子は避けたい。
Point! | 序盤の目標にマイルレースが含まれますが、条件は5着以内と緩いのでCのままでも突破は容易です。 |
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覚醒はLv3止めがおすすめ
優秀な先行用金回復スキル『余裕綽々』を習得できるLv3までは上げておきたい。『見惚れるトリック』は発動が安定しづらいので競技場ではLv3で十分だ。
Point! | 『見惚れるトリック』の発動には自身よりも後方かつ味方以外のウマ娘が掛かる必要があります。他のウマ娘に発動が左右されるので競技場でのおすすめ度は低いです。 |
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サポートカード編成例
初心者向け編成(スタミナ重視)
最も重要なスピードとスタミナを伸ばしやすい編成。因子はなるべくパワーを確保しよう。序盤の絆溜めや体力回復を兼ねて賢さも400を目指そう。
中級者向け編成(パワー重視)
成長率と相性が良いパワー練習でスタミナとパワーを伸ばす編成。ある程度サポカが揃っている方向け。他の編成と比較して因子の自由度は高く、スピードや賢さでもOK。
上級者向け編成(賢さ重視)
賢さ重視の上級者向け編成。スピードが2枚なので難易度は高め。金回復スキルの代わりに通常回復スキルを多めに確保して対応する。賢さ練習とたづなのお出かけを活用しておやすみ回数を減らすことがポイント。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・汎用的なスキル構成 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高い ・優秀な先行用金回復を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できるSSR ・練習性能が高め ・汎用的なスキル構成 ・初期絆0なのがネック | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・イベントが非常に優秀 ・差し育成で特におすすめ ・凸が進んでいれば差し以外にも◯ | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
サクラチヨノオー ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
メジロマックイーン ・サークルPtで完凸できるSSR ・平均的な練習性能 ・長距離用金回復を所持 | |
マンハッタンカフェ ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外では貢献しづらい ・長距離育成でおすすめ ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ダイワスカーレット ・イベント報酬のSSR ・優秀な先行用金回復を所持 ・練習性能は控えめ ・レースボーナスを持たない | |
SR | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・スタミナボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・パワーSRの中では特におすすめ | |
ビワハヤヒデ ・高めの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・所持スキルはやや扱いづらい | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナス2が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・短距離育成で特におすすめ ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・初期絆が高く扱いやすい ・所持スキルは先行向き ・ステ目的なら先行以外でも◯ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
アグネスタキオン ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が高め ・練習性能は平均的 ・クライマックスシナリオでおすすめ |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
目標レース
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | スプリングSで5着以内 時期:クラシック級3月後半 ファン:1750人以上 G2 / 中山 / 芝 / 1800m(マイル) / 右内 |
目標3 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標4 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標5 | 日経賞で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標6 | 天皇賞(春)で1着 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 2200m(中距離) / 右外 |
目標8 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
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